2019/04/04 - 2019/04/06
822位(同エリア1653件中)
くうちゃんさん
- くうちゃんさんTOP
- 旅行記238冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 204,359アクセス
- フォロワー54人
今年の2月に行った熱海のホテルで お声をかけて頂き、食事などご一緒した静岡の友達から、静岡祭りへのお誘いを頂き、2泊で訪れる事となりました。
初めての静岡駅 どんなかなあ~楽しみだなあ~
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線
-
新幹線ひかり号で静岡駅にやって来ました。
京都からは 約1時間半…。
改札で お友達がお出迎え…熱海以来の再会! -
もう一人のお友達が 愛車で案内して下さる事に…3人で出発!
静岡も桜が満開です。
静岡名物 とろろ汁のお店へと向かいます。 -
丸子宿(まりこじゅく) は 東海道五拾三次の20番目の宿場です。
江戸時代 宿場戸数は200戸余りありました。
松尾芭蕉が 「梅若葉丸子の宿のとろろ汁」という句を詠んでいます。 -
という事で、とろろ汁のお店 丁子屋さんにやってきましたが 定休日の為 お写真のみ撮る事となりました。
-
同じく 丸子宿の 一松園さんにやって来ました。
店の入り口は 江戸と京都を結ぶ東海道沿いに面しています。 -
古民家風な店内。
-
お櫃にたっぷり入った麦ご飯と とろろ汁も 余るくらいの多さ。
とろろをたっぷりご飯にかけて、薬味のネギをふりかけ …きめ細かなとろろが とろ~っと喉を通る…美味しい!
-
続いて向かうは 観光地 日本平!
真心のこもった案内に有り難さを感じ…
車の中から早速見える富士山に はしゃいでしまいます! -
初夢に見ると縁起がいいものばかり。
ナスは、折戸ナスです。 -
こちらも 桜が咲き誇っています。
-
観光バスも多く…やっぱり富士山やわあ~。
富士山が見えると撮影したくなる関西人! -
2018年11月3日 日本平山頂に 「日本平夢テラス」 が誕生!
入場無料。 -
内装も 周りの風景と調和し、木材の使い方が 美しい!
設計は 新国立競技場のデザインも手掛けられている 隈研吾氏。 -
3階の展望フロアからは 富士山のみならず 清水港 三保半島も眺められます…絶景!
-
日本平は 駿河湾の沿岸近くにある標高307、2mの丘陵地で ここだけが高くなっている為 山頂からの羨望に優れています。
2階の夢テラスカフェでお茶を頂きます…富士山を眺めながらの贅沢なひととき! -
静岡駅の北側 青葉通りあたりにやって来ました。
-
両替町にある「ななや」 さんです。
-
抹茶ジェラートは 濃さが1から7まであり 選ぶ事が出来ます。
ハーフでもいいので 真ん中辺りと 一番濃いのを頂きました。
絶妙なるお味! -
青葉シンボルロードにある
カナダ人作家 ウィリアム・マクエルチュランの「出会い」 -
おでん屋さんの路地
-
夕ご飯は 居酒屋さんへ…色々ちょっとずつ頂く事に。
-
静岡おでん…色の濃さに戸惑う関西人!
-
静岡餃子!
-
今宵のお宿…くれたけインプレミアム!
静岡駅から徒歩で5分位。 -
シングルですが ベットが140㎝幅なので ごろごろ…。
小さいですが、大浴場もあります。 -
翌朝 待ち合わせまで時間があったので、静岡駅前のバルシェにやって来ました。
-
庭師が 一坪で 庭を表現!
-
-
-
-
駅にも静岡祭りの広告!
-
駿府城公園の桜を鑑賞に…。
-
-
-
手打ち蕎麦の「 一朋(いっぽう)」 さん。
-
店内も 桜の飾りつけ…。
-
花おろし蕎麦は 出汁も美味しく あっという間に平らげてしまう!
-
その近くにある 「虹屋」さん。
-
着古した浴衣や着物の布を割いて 一本の細い布にし、織り機で織っていくようです。
-
組むいでいく糸に想いを巡らせながら…
-
新しく蘇る布へと想いを馳せる…。
-
誰しもが 何かを紡いでいる…夢という布への完成を想いながら…。
-
-
静岡祭りの会場でもある 駿府城公園へ。
-
こちらからも 富士山を眺める事が出来ます。
-
天守台発掘調査現場も見る事が出来ました。
-
多くの屋台もあり、舞台も賑わっています。
-
夕ご飯は、明治37年創業、鰻 天ぷら お刺身と 色々揃っている
日本料理の「天峰」さんへ…といっても 店舗は 2014年にオープンされたばかりです。 -
ふっくらとした鰻丼!
-
翌日は お友達と共に 大江戸温泉へ。
温泉好きな私の為に 連れて行って下さいました。
2泊した ホテルには温泉がなかったので…有り難いです! -
岩盤浴も入り、露天風呂でも 伸び伸びと。
-
私は 大好きな海鮮丼!
友達は お蕎麦付き天ぷら丼! -
またまた 青葉通りまで戻って来ると ちょうど山車と ねりの行列が 通っていました。家康にゆかりのある面々が 時代を超えて集まり、駿府城下を練り歩きます。
大御所役で 4月6日は 間寛平さん 7日 は 磯村勇斗さんが乗られているようです。 -
花魁道中や はしご乗りなどの伝統文化も 見る事が出来ます。
-
満開の桜を眺めながら、旅先で出会った人が お友達となり、観光やお食事 おまけに お土産まで持たせて下さり、この上ない歓待を受け 心に染み入る旅となりました。
有難うこざいました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58