ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年2度目の海外はマレーシアのペナンへ行ってきました!<br />以前より行ってみたかったペナン。<br />マレーシア航空のセールで43,000円程で出ていたのでポチッと予約。<br />2泊5日のキツイ往復深夜便で覚悟していたのですが、<br />意外と大丈夫でしたよ~

2018年5月 ペナン1人旅  グルメ&ホテルステイ&ストリートアートを楽しんできました! 

19いいね!

2018/05/23 - 2018/05/27

577位(同エリア2032件中)

0

214

いけたび

いけたびさん

2018年2度目の海外はマレーシアのペナンへ行ってきました!
以前より行ってみたかったペナン。
マレーシア航空のセールで43,000円程で出ていたのでポチッと予約。
2泊5日のキツイ往復深夜便で覚悟していたのですが、
意外と大丈夫でしたよ~

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
マレーシア航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 出発は成田空港から。毎度思うのですが成田からの出発の方が高揚感があります。

    出発は成田空港から。毎度思うのですが成田からの出発の方が高揚感があります。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • この日は夕食を食べていなかったのでサクララウンジで

    この日は夕食を食べていなかったのでサクララウンジで

    成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

  • しっかりカレーをいただきました。

    しっかりカレーをいただきました。

  • その後はサテライト側へ移動してお初のカンタスのラウンジへ。

    その後はサテライト側へ移動してお初のカンタスのラウンジへ。

    カンタスビジネスラウンジ 成田 空港ラウンジ

  • シンプルなラウンジです。

    シンプルなラウンジです。

  • 窓の外にはカンタス機がよく見えましたよ~(オーストラリア行きたいな)ここは日本なのにラウンジ内はオーストラリアな雰囲気。置いてあるフードもそうですが、とにかく日本人がいない!エアコン効きまくり!聞こえてくるのは英語ばかり。なんだか不思議です。

    窓の外にはカンタス機がよく見えましたよ~(オーストラリア行きたいな)ここは日本なのにラウンジ内はオーストラリアな雰囲気。置いてあるフードもそうですが、とにかく日本人がいない!エアコン効きまくり!聞こえてくるのは英語ばかり。なんだか不思議です。

  • 化粧室に置いてあるアメニティーもジュリークでオーストラリア気分が味わえました。

    化粧室に置いてあるアメニティーもジュリークでオーストラリア気分が味わえました。

  • まずはMH71便でクアラルンプールまで飛びます。

    まずはMH71便でクアラルンプールまで飛びます。

  • マレーシア航空の座席指定は有料なので、チェックイン時に通路側の席にしてもらおうと考えておりました。チェックイン時に申し出てみると「通路側の足元の広い席をご用意しております」と。足元の広い席、座席指定すると一番高い席なんです。しかもエコノミーの最前列。これはきっとワンワールドサファイアのお陰?なんて思っていたのですが、復路も同じ席だったのでワンワールドサファイアの恩恵だと勝手に思っております。

    マレーシア航空の座席指定は有料なので、チェックイン時に通路側の席にしてもらおうと考えておりました。チェックイン時に申し出てみると「通路側の足元の広い席をご用意しております」と。足元の広い席、座席指定すると一番高い席なんです。しかもエコノミーの最前列。これはきっとワンワールドサファイアのお陰?なんて思っていたのですが、復路も同じ席だったのでワンワールドサファイアの恩恵だと勝手に思っております。

  • 目の前にビジネスクラスが見えるエコノミーの最前列。ビジネスクラスの後ろに2列(2席・4席・2席の16席)だけエコノミーがあり、その後ろはギャレーになっているので静かな空間。しかもこのエリアのエコノミーには5人しか乗客がいませんでした。

    目の前にビジネスクラスが見えるエコノミーの最前列。ビジネスクラスの後ろに2列(2席・4席・2席の16席)だけエコノミーがあり、その後ろはギャレーになっているので静かな空間。しかもこのエリアのエコノミーには5人しか乗客がいませんでした。

  • ドアクローズと同時にエコノミー2列目の真ん中4席に誰もいなかったので移動!ということで、成田→クアラルンプールは1人で4席を利用出来るエコファースト状態。ありがたいです~

    ドアクローズと同時にエコノミー2列目の真ん中4席に誰もいなかったので移動!ということで、成田→クアラルンプールは1人で4席を利用出来るエコファースト状態。ありがたいです~

  • 離陸して少しするとドリンクサービス。りんごジュースをいただきました。

    離陸して少しするとドリンクサービス。りんごジュースをいただきました。

  • この後、23時過ぎだったと思うのですが機内食が出て、着陸少し前におにぎりかパンのサービスがありました。機内食の後は、機内も真っ暗なので4席使ってぐっすり。エコノミーでこんなにしっかり眠れるなんて幸せ。

    この後、23時過ぎだったと思うのですが機内食が出て、着陸少し前におにぎりかパンのサービスがありました。機内食の後は、機内も真っ暗なので4席使ってぐっすり。エコノミーでこんなにしっかり眠れるなんて幸せ。

  • そしてぐっすり寝たおかげで元気にクアラルンプールに到着~!時間は朝4時過ぎ。入国して制限エリア外へ出てもお店もやっていないと思うので大人しく国内線乗継から入国。相変わらずクアラルンプールの空港は極寒で、ガタガタ震えながら国内線ラウンジのオープンを待ちました。(ちゃんと対策で羽織るものなど持っていたのですが、それ以上に極寒で…涙)

    そしてぐっすり寝たおかげで元気にクアラルンプールに到着~!時間は朝4時過ぎ。入国して制限エリア外へ出てもお店もやっていないと思うので大人しく国内線乗継から入国。相変わらずクアラルンプールの空港は極寒で、ガタガタ震えながら国内線ラウンジのオープンを待ちました。(ちゃんと対策で羽織るものなど持っていたのですが、それ以上に極寒で…涙)

    クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

  • 朝5時、国内線のマレーシア航空 ゴールデンラウンジがオープン。

    朝5時、国内線のマレーシア航空 ゴールデンラウンジがオープン。

  • ラウンジ内は結構な広さです。

    ラウンジ内は結構な広さです。

  • 何か食べれば体も温まると思いナシレマを。(盛り付けが貧相ですが…)

    何か食べれば体も温まると思いナシレマを。(盛り付けが貧相ですが…)

  • ドリンクはさすがマレーシア、BOHティーが色々揃っておりましたよ~私はこの中からテタリをいただきました。

    ドリンクはさすがマレーシア、BOHティーが色々揃っておりましたよ~私はこの中からテタリをいただきました。

  • ペナン行きは8時半発。

    ペナン行きは8時半発。

  • ペナンまでは1時間。あ~ここまで長かった~!

    ペナンまでは1時間。あ~ここまで長かった~!

  • ペナン空港からホテルのあるジョージタウンまではタクシーで移動しました。空港発はエリアによって一律でジョージタウンまでは44.70リンギット(約1300円)。空港のタクシーカウンターで支払いを済ませて、チケットをもらいタクシーの運転手に渡すだけ。お値段一律というのがいいですよね♪ペナン空港からジョージタウンにあるホテルには30分程で到着。お部屋は13時頃用意できるとのことだったので、それまでランチ&amp;街歩きを楽しみました。

    ペナン空港からホテルのあるジョージタウンまではタクシーで移動しました。空港発はエリアによって一律でジョージタウンまでは44.70リンギット(約1300円)。空港のタクシーカウンターで支払いを済ませて、チケットをもらいタクシーの運転手に渡すだけ。お値段一律というのがいいですよね♪ペナン空港からジョージタウンにあるホテルには30分程で到着。お部屋は13時頃用意できるとのことだったので、それまでランチ&街歩きを楽しみました。

  • 初めてのペナンの街。ショップハウス風の建物が立ち並んでいて素敵です。

    初めてのペナンの街。ショップハウス風の建物が立ち並んでいて素敵です。

  • あ!ワイヤーアートを発見!ジョージタウンにはこのようなワイヤーアートと壁画アートが色々な場所にあって街歩きとアートが楽しめます。アートは2日目に楽しむ予定なので、まずはランチのお店へGO~!

    あ!ワイヤーアートを発見!ジョージタウンにはこのようなワイヤーアートと壁画アートが色々な場所にあって街歩きとアートが楽しめます。アートは2日目に楽しむ予定なので、まずはランチのお店へGO~!

  • ペナン1食目は飲茶をいただきました。ガイドブックでも紹介されている有名店「大東酒樓」です。

    ペナン1食目は飲茶をいただきました。ガイドブックでも紹介されている有名店「大東酒樓」です。

    大東酒樓 中華

  • エアコンはなく扇風機が回っているのがローカル感満載で良いです~こういう雰囲気大好きです!

    エアコンはなく扇風機が回っているのがローカル感満載で良いです~こういう雰囲気大好きです!

  • お席に着くとお茶は何にするかを聞かれお茶と湯のみセットが置かれます。これこれー!実は香港の飲茶でも1度も経験がなかったんです。なのでお初の洗杯。地元の方の様子を伺いながら見よう見まねでやってみましたよ~

    お席に着くとお茶は何にするかを聞かれお茶と湯のみセットが置かれます。これこれー!実は香港の飲茶でも1度も経験がなかったんです。なのでお初の洗杯。地元の方の様子を伺いながら見よう見まねでやってみましたよ~

  • さて!飲茶を食べる準備はバッチリ。ワゴンも回ってきました!どれも美味しそうで迷う~

    さて!飲茶を食べる準備はバッチリ。ワゴンも回ってきました!どれも美味しそうで迷う~

  • やはり1食目は大好きな海老シューマイ。海老がゴロゴロで美味しい♪

    やはり1食目は大好きな海老シューマイ。海老がゴロゴロで美味しい♪

  • 続いては、海老と豚肉が入っている点心を。店員さんが一口サイズにカットしてくれます。こちらも美味しい~!

    続いては、海老と豚肉が入っている点心を。店員さんが一口サイズにカットしてくれます。こちらも美味しい~!

  • そして蒸しものワゴンからは、

    そして蒸しものワゴンからは、

  • 真ん丸のカスタードまん。

    真ん丸のカスタードまん。

  • 店員さんから「引っくり返してから割ってね」と教わったのでその通りやってみると、物凄い勢いでカスタードが流れ出てきました~!このカスタードまんがめちゃくちゃ美味しい!カスタードがサラッとしていてくどくないんです。もう1個食べれば良かったな~

    店員さんから「引っくり返してから割ってね」と教わったのでその通りやってみると、物凄い勢いでカスタードが流れ出てきました~!このカスタードまんがめちゃくちゃ美味しい!カスタードがサラッとしていてくどくないんです。もう1個食べれば良かったな~

  • 飲茶3品とお茶をいただいて

    飲茶3品とお茶をいただいて

  • 全部で14.70リンギット(約410円)でした。安っ!!!

    全部で14.70リンギット(約410円)でした。安っ!!!

  • 食後はデザートをいただきに愉園茶室(Joo Hooi Cafe) へ。茶室には幾つかのお店が出店していて、好きなお店で注文をして、空いている席でいただきます。小さなフードコートといった感じかな?

    食後はデザートをいただきに愉園茶室(Joo Hooi Cafe) へ。茶室には幾つかのお店が出店していて、好きなお店で注文をして、空いている席でいただきます。小さなフードコートといった感じかな?

  • 私はお店の外に出店している「Penang Road Famous Teochew Cendol」でチェンドルを注文しました。

    私はお店の外に出店している「Penang Road Famous Teochew Cendol」でチェンドルを注文しました。

  • チェンドル屋さんの上にはチェンドルを食べている少年の壁画アートもありましたよ~

    チェンドル屋さんの上にはチェンドルを食べている少年の壁画アートもありましたよ~

  • チェンドルは3リンギット(約85円)。注文すると既に用意されているカキ氷の上に小豆やココナッツミルクなどをササーッと入れて渡してくれます。注文してから10秒以内で出来あがり♪見た目は地味ですがこれがとっても美味しい!ココナッツミルクのまろやかさに黒糖の風味が加わってめちゃくちゃ好みの味でした。4度目のマレーシアにして初チェンドル。もっと早く食べておくべきでしたよ~

    チェンドルは3リンギット(約85円)。注文すると既に用意されているカキ氷の上に小豆やココナッツミルクなどをササーッと入れて渡してくれます。注文してから10秒以内で出来あがり♪見た目は地味ですがこれがとっても美味しい!ココナッツミルクのまろやかさに黒糖の風味が加わってめちゃくちゃ好みの味でした。4度目のマレーシアにして初チェンドル。もっと早く食べておくべきでしたよ~

  • お腹も満たされたのでコムタ方面に歩いて

    お腹も満たされたのでコムタ方面に歩いて

  • コムタの向かいにあるスーパーのGAMAでお買い物。

    コムタの向かいにあるスーパーのGAMAでお買い物。

    Gama Supermarket 百貨店・デパート

  • ベリーズのチョコとBOHティーのライム&amp;ジンジャー以外は以前買って気に入ったものばかりを購入しました。ベリーズのチョコは前回ティラミスチョコを買ったので今回は違うものにしてみたのですがハズレがなくてやっぱり美味しい!

    ベリーズのチョコとBOHティーのライム&ジンジャー以外は以前買って気に入ったものばかりを購入しました。ベリーズのチョコは前回ティラミスチョコを買ったので今回は違うものにしてみたのですがハズレがなくてやっぱり美味しい!

  • そして喉が弱い私に必須なのど飴。いつも香港で買う念慈庵ののど飴は実はマレーシア産なんですよ~そして、昨年高熱を出したパリでお世話になった「Strepsils」。既にパリで買った物は消費してしまっていたのですが、マレーシアではスーパーの飴コーナーで販売されておりました!マレーシアで販売されていたのはタイで作られたStrepsils。これで当分の喉の痛み対策はバッチリです!

    そして喉が弱い私に必須なのど飴。いつも香港で買う念慈庵ののど飴は実はマレーシア産なんですよ~そして、昨年高熱を出したパリでお世話になった「Strepsils」。既にパリで買った物は消費してしまっていたのですが、マレーシアではスーパーの飴コーナーで販売されておりました!マレーシアで販売されていたのはタイで作られたStrepsils。これで当分の喉の痛み対策はバッチリです!

  • お買い物を済ませたらホテルのお部屋の用意が出来ている時間になりました。今回のペナン旅行ではジョージタウンにある「イースタン&オリエンタルホテル(Eastern &amp; Oriental Hotel)」に2泊お世話になりましたよ~イースタン&オリエンタルホテルは、1885年に設立されたコロニアル様式のホテルで本館のヘリテージウイングと別館のビクトリーアネックスの2棟で構成されています。

    お買い物を済ませたらホテルのお部屋の用意が出来ている時間になりました。今回のペナン旅行ではジョージタウンにある「イースタン&オリエンタルホテル(Eastern & Oriental Hotel)」に2泊お世話になりましたよ~イースタン&オリエンタルホテルは、1885年に設立されたコロニアル様式のホテルで本館のヘリテージウイングと別館のビクトリーアネックスの2棟で構成されています。

    イースタン アンド オリエンタル ホテル ホテル

  • 今回、私が宿泊したのは別館のビクトリーアネックス。全室に海に面しているベランダがあるのが決め手でした!

    今回、私が宿泊したのは別館のビクトリーアネックス。全室に海に面しているベランダがあるのが決め手でした!

  • ビクトリーアネックスのロビー、とっても落ち着いていて良い感じです♪

    ビクトリーアネックスのロビー、とっても落ち着いていて良い感じです♪

  • お部屋はスタジオスイート。今回、予約はエクスペディアから行いました。(2泊朝食付きで28,699円)

    お部屋はスタジオスイート。今回、予約はエクスペディアから行いました。(2泊朝食付きで28,699円)

  • 高い天井のベッドルーム、落ち着いたベージュでとっても好みです~

    高い天井のベッドルーム、落ち着いたベージュでとっても好みです~

  • バスルームも広々。

    バスルームも広々。

  • 左右にそれぞれシンクがあるので2人旅ではそれぞれ使えて良いですね♪

    左右にそれぞれシンクがあるので2人旅ではそれぞれ使えて良いですね♪

  • 正面奥にはバスタブ。

    正面奥にはバスタブ。

  • そしてシャワーブースがありましたよ~

    そしてシャワーブースがありましたよ~

  • そして、ベッドの向かいにはテレビやデスクなど。

    そして、ベッドの向かいにはテレビやデスクなど。

  • テレビの下に格納されている冷蔵庫には無料でいただけるソフトドリンクが入っておりました。(スプライトだけいただいたのですが翌日補充されておりました。)あとはお写真撮っておりませんがコーヒー&お茶も用意されていてお茶は色々な種類のBOHティーでしたよ♪

    テレビの下に格納されている冷蔵庫には無料でいただけるソフトドリンクが入っておりました。(スプライトだけいただいたのですが翌日補充されておりました。)あとはお写真撮っておりませんがコーヒー&お茶も用意されていてお茶は色々な種類のBOHティーでしたよ♪

  • そしてビクトリーアネックスにした決め手のベランダがお部屋の奥にあります。

    そしてビクトリーアネックスにした決め手のベランダがお部屋の奥にあります。

  • 窓を開けると正面に海!

    窓を開けると正面に海!

  • ベランダには椅子も用意されていてのんびり出来そう♪

    ベランダには椅子も用意されていてのんびり出来そう♪

  • とっても良い眺めです~♪♪

    とっても良い眺めです~♪♪

  • さて、お部屋で少し休憩をした後はホテルのプールへ!ビクトリーアネックスの6階にプールやスパ、ジムなどがありました。

    さて、お部屋で少し休憩をした後はホテルのプールへ!ビクトリーアネックスの6階にプールやスパ、ジムなどがありました。

  • プールの横にあるレストランを抜けていくと

    プールの横にあるレストランを抜けていくと

  • 流行りのインフィニティプール~♪小さなプールですが奥には海が見えて良い感じです~

    流行りのインフィニティプール~♪小さなプールですが奥には海が見えて良い感じです~

  • プールの半分は建物内に入り込んでいるので日差しが強い時はこちらに避難出来るのも良いです。(私は日焼けしたくない派なので、こちら側でプカプカ浮いておりました。)

    プールの半分は建物内に入り込んでいるので日差しが強い時はこちらに避難出来るのも良いです。(私は日焼けしたくない派なので、こちら側でプカプカ浮いておりました。)

  • こちらは屋外にあるデッキチェアエリア。(最終日の朝に撮影しました。この日の朝はお天気悪かったー。)

    こちらは屋外にあるデッキチェアエリア。(最終日の朝に撮影しました。この日の朝はお天気悪かったー。)

  • デッキチェアエリアからプールを見るとこんな感じです。日中は欧米の方たちで賑わっておりましたよー。

    デッキチェアエリアからプールを見るとこんな感じです。日中は欧米の方たちで賑わっておりましたよー。

  • 日焼けしたくない私は、建物内のチェアを陣取り日本から持参したファッション誌を読みながらのんびり。かなり久しぶりにファッション誌を購入したのですが、たまに買うといいですね!特にスキンケア情報!なるほど~と思うことが沢山載っておりました。また旅行の時に買おう!

    日焼けしたくない私は、建物内のチェアを陣取り日本から持参したファッション誌を読みながらのんびり。かなり久しぶりにファッション誌を購入したのですが、たまに買うといいですね!特にスキンケア情報!なるほど~と思うことが沢山載っておりました。また旅行の時に買おう!

  • プールで過ごした後は6階のラウンジへ。ビクトリーアネックスの宿泊客はこちらのラウンジを使うことができます。

    プールで過ごした後は6階のラウンジへ。ビクトリーアネックスの宿泊客はこちらのラウンジを使うことができます。

  • 夜23時までコーヒーや紅茶がいただけるのでコーヒーをいただきました。ラウンジでのんびり過ごしていると17時~18時に開催されるカクテルタイムがスタート。ビールやワインなどのアルコール類と供に幾つかのおつまみが提供されます。

    夜23時までコーヒーや紅茶がいただけるのでコーヒーをいただきました。ラウンジでのんびり過ごしていると17時~18時に開催されるカクテルタイムがスタート。ビールやワインなどのアルコール類と供に幾つかのおつまみが提供されます。

  • 私もグアバジュースとおつまみをいただいてみましたよ~美味しかったです♪ラウンジでのんびり過ごしたいところですが、そろそろ夕食に出かけないと遅くなってしまう~

    私もグアバジュースとおつまみをいただいてみましたよ~美味しかったです♪ラウンジでのんびり過ごしたいところですが、そろそろ夕食に出かけないと遅くなってしまう~

  • 美味しい物が沢山のペナン。お昼は飲茶だったので、夜は麺類かご飯が食べたいな~ということで、まずはキャンベル通りにあるワンタン麺のお店へ。

    美味しい物が沢山のペナン。お昼は飲茶だったので、夜は麺類かご飯が食べたいな~ということで、まずはキャンベル通りにあるワンタン麺のお店へ。

  • 途中、ワイヤーアートや

    途中、ワイヤーアートや

  • ウォールアートを幾つか発見!

    ウォールアートを幾つか発見!

  • 18時半頃だったのですが、この辺りはお店も閉まっていて静かな感じでした。ペナンは店じまいが早いのかな?

    18時半頃だったのですが、この辺りはお店も閉まっていて静かな感じでした。ペナンは店じまいが早いのかな?

  • そして「鴻記(廣式)竹昇ワンタン麺」に到着です~最近はグーグルマップから飲食店を見つけることが多いのですがクチコミと評価が高かったので伺ってみました!<br />

    そして「鴻記(廣式)竹昇ワンタン麺」に到着です~最近はグーグルマップから飲食店を見つけることが多いのですがクチコミと評価が高かったので伺ってみました!

  • 店内に製麺コーナーがあり出来たての麺がいただけるのかな~

    店内に製麺コーナーがあり出来たての麺がいただけるのかな~

  • 麺類のメニューはこちら。サイズが大中小とあるのがいいですね♪店員さんにそれぞれの大きさを聞いてみたのですが、親切に器を持ってきて説明して下さいましたよ~

    麺類のメニューはこちら。サイズが大中小とあるのがいいですね♪店員さんにそれぞれの大きさを聞いてみたのですが、親切に器を持ってきて説明して下さいましたよ~

  • 他にも食べたい物があるので、ここでは香港蝦子撈面の小を注文。ドリンクはライムジュースです。

    他にも食べたい物があるので、ここでは香港蝦子撈面の小を注文。ドリンクはライムジュースです。

  • 麺の下には雲?が隠れてました!麺は香港のような強い弾力はなく、ちょうどよい感じ♪振りかけられた蝦子の風味も良く美味しいです。こちらの麺、とっても気に入りました。他の麺も食べてみたいな~お会計は、ライムジュースと麺で9.30リンギット(約260円)。ほんとマレーシアは物価が安い!

    麺の下には雲?が隠れてました!麺は香港のような強い弾力はなく、ちょうどよい感じ♪振りかけられた蝦子の風味も良く美味しいです。こちらの麺、とっても気に入りました。他の麺も食べてみたいな~お会計は、ライムジュースと麺で9.30リンギット(約260円)。ほんとマレーシアは物価が安い!

  • 美味しい麺をいただいた後はスイーツ♪お昼にチェンドルをいただいた愉園茶室(Joo Hooi Cafe)の隣にある「名香泰」へ。店構えが中華レトロな感じでとっても好み♪

    美味しい麺をいただいた後はスイーツ♪お昼にチェンドルをいただいた愉園茶室(Joo Hooi Cafe)の隣にある「名香泰」へ。店構えが中華レトロな感じでとっても好み♪

    名香泰餅家 スイーツ

  • エッグタルトをお持ち帰りしました~(2つで5リンギット)

    エッグタルトをお持ち帰りしました~(2つで5リンギット)

  • そしてホテルの近くにある屋台村の「レッドガーデン」に立ち寄って

    そしてホテルの近くにある屋台村の「レッドガーデン」に立ち寄って

    レッドガーデン (紅園) 地元の料理

  • 「Kimpo Famous Roasted」でご飯ものを買うことに。

    「Kimpo Famous Roasted」でご飯ものを買うことに。

  • 鴨、豚、鶏と美味しそうなローストご飯が揃っています。

    鴨、豚、鶏と美味しそうなローストご飯が揃っています。

  • 鴨肉飯(7リンギット)をお持ち帰り~ご飯の上にタップリの鴨肉!鴨肉はツヤツヤ。ジューシーでとっても美味しかったですよ~

    鴨肉飯(7リンギット)をお持ち帰り~ご飯の上にタップリの鴨肉!鴨肉はツヤツヤ。ジューシーでとっても美味しかったですよ~

  • NHKのスポーツコーナーで阪神戦の結果をやってました!秋山投手が勝ったー!エッグタルトを食べながら1人大騒ぎのペナンの夜でした。

    NHKのスポーツコーナーで阪神戦の結果をやってました!秋山投手が勝ったー!エッグタルトを食べながら1人大騒ぎのペナンの夜でした。

  • ペナン2日目、ジョージタウン街歩きを楽しみます!街歩きの前にビクトリーアネックス1階にあるレストランで朝食をいただきました。

    ペナン2日目、ジョージタウン街歩きを楽しみます!街歩きの前にビクトリーアネックス1階にあるレストランで朝食をいただきました。

  • 洋食、中華、マレー料理と色々と揃っていたのですが、まずはナシレマ!サンバルソースが予想以上に辛かった~!でも、ナシレマ美味しい♪

    洋食、中華、マレー料理と色々と揃っていたのですが、まずはナシレマ!サンバルソースが予想以上に辛かった~!でも、ナシレマ美味しい♪

  • そして、カスタードまんとフルーツ♪ナシレマのボリュームがあったので、以上でお腹いっぱいに…美味しかったです(●^o^●)

    そして、カスタードまんとフルーツ♪ナシレマのボリュームがあったので、以上でお腹いっぱいに…美味しかったです(●^o^●)

  • 食後は、ホテルの敷地内を散策。敷地内にはヤシの木もあり、南国な感じです~

    食後は、ホテルの敷地内を散策。敷地内にはヤシの木もあり、南国な感じです~

  • 遠くに見えるビル群はどの辺りなんだろう?

    遠くに見えるビル群はどの辺りなんだろう?

  • ビクトリーアネックスの外観。

    ビクトリーアネックスの外観。

  • こちらは本館のヘリテージウイング。佇まいが優雅ですよね!

    こちらは本館のヘリテージウイング。佇まいが優雅ですよね!

  • さて!既に暑いので、早めに街歩きに出発です!

    さて!既に暑いので、早めに街歩きに出発です!

  • ホテルからライト通り方向へ進んでいくと、歴史的な建物が並ぶエリアがあります。ローマカトリック教会。

    ホテルからライト通り方向へ進んでいくと、歴史的な建物が並ぶエリアがあります。ローマカトリック教会。

  • セントジョージ教会。

    セントジョージ教会。

  • 高等裁判所など。どれも1800年代~1900年代前半に建てられた素敵な建物です。

    高等裁判所など。どれも1800年代~1900年代前半に建てられた素敵な建物です。

  • そしてセントジョージ教会からハーモニー通りへ進んでいくと、早速ワイヤーアートを発見!

    そしてセントジョージ教会からハーモニー通りへ進んでいくと、早速ワイヤーアートを発見!

  • ペナン空港でワイヤーアートとウォールアートの地図をもらっていたので地図を見ながら探すことができましたよ~こちらはBULLOCK CART WHEELという作品でした。

    ペナン空港でワイヤーアートとウォールアートの地図をもらっていたので地図を見ながら探すことができましたよ~こちらはBULLOCK CART WHEELという作品でした。

  • 再び歴史的建築物の観音寺(1801年)。

    再び歴史的建築物の観音寺(1801年)。

    観音寺 寺院・教会

  • リトルインディアへ進んでいくとワイヤーアート見つけた!

    リトルインディアへ進んでいくとワイヤーアート見つけた!

  • ここにも!

    ここにも!

  • リトルインディアには、インド風の色遣いの建物が多くありましたよ~

    リトルインディアには、インド風の色遣いの建物が多くありましたよ~

  • マハ・マリアマン寺院。

    マハ・マリアマン寺院。

    マハ マリアマン寺院 (スリ マハ マリアマン寺院) 寺院・教会

  • そして、マハ・マリアマン寺院の斜め向かいにはカピタン・クリンモスク。色々な文化が共存しているのがマレーシアの素晴らしいところですよね!

    そして、マハ・マリアマン寺院の斜め向かいにはカピタン・クリンモスク。色々な文化が共存しているのがマレーシアの素晴らしいところですよね!

    カピタン クリン モスク 寺院・教会

  • カピタン・クリンモスクから少し進むとアルメニアン通りに到着。この辺りも素敵な建物やアートを見つけることが出来ました!

    カピタン・クリンモスクから少し進むとアルメニアン通りに到着。この辺りも素敵な建物やアートを見つけることが出来ました!

  • 1924年に建立されたヤップコンシー。

    1924年に建立されたヤップコンシー。

    ヤップ コンシー (叶公司) 寺院・教会

  • 有名なウォールアート Kids on Bicycleを見つけた!(自転車が本物)

    有名なウォールアート Kids on Bicycleを見つけた!(自転車が本物)

  • アルメニアン通りから路地に入っていくと地図には載っていなかったウォールアートが沢山ありましたよ~

    アルメニアン通りから路地に入っていくと地図には載っていなかったウォールアートが沢山ありましたよ~

  • 再びアルメニアン通りに戻って、地図に載っていた Boy on Chairを見つけた!(椅子が本物)

    再びアルメニアン通りに戻って、地図に載っていた Boy on Chairを見つけた!(椅子が本物)

  • こちらは地図には載っておりませんが、火鉢が本物のアート。アート巡り楽しい~♪

    こちらは地図には載っておりませんが、火鉢が本物のアート。アート巡り楽しい~♪

  • ですが、暑さでそろそろ限界なので雰囲気の良さそうなカフェで一休み。

    ですが、暑さでそろそろ限界なので雰囲気の良さそうなカフェで一休み。

  • バタフライピーのレモンティーで生き返りました~

    バタフライピーのレモンティーで生き返りました~

  • アルメニアン通りにあるカフェで休憩をしたら、再びジョージタウンを散策しながらランチのお店へ向かいます~クーコンシーを横目に見ながらパンタイ通りを進んでいくと

    アルメニアン通りにあるカフェで休憩をしたら、再びジョージタウンを散策しながらランチのお店へ向かいます~クーコンシーを横目に見ながらパンタイ通りを進んでいくと

  • 面白いアートを発見!壁にタバコが!!!

    面白いアートを発見!壁にタバコが!!!

  • そしてこのアートの隣に有名なウォールアート Old Motorcycle がありました。(バイクが本物)

    そしてこのアートの隣に有名なウォールアート Old Motorcycle がありました。(バイクが本物)

  • こちらは市場だったかな?

    こちらは市場だったかな?

  • キャンベル通り界隈には、パステル系の可愛らしい建物が多かったですよ~

    キャンベル通り界隈には、パステル系の可愛らしい建物が多かったですよ~

  • そして、ランチのお店「莫定標娘惹?唸廠(Moh Teng Pheow Nyonya Koay)」に到着~!

    そして、ランチのお店「莫定標娘惹?唸廠(Moh Teng Pheow Nyonya Koay)」に到着~!

  • グーグルマップで評価が高かったこちらのお店。ニョニャ料理がいただけるということで楽しみに伺いました。

    グーグルマップで評価が高かったこちらのお店。ニョニャ料理がいただけるということで楽しみに伺いました。

  • 入口を入るといきなり調理場になっていてビックリ!奥へ進んでいくとレストランスペースになっています。

    入口を入るといきなり調理場になっていてビックリ!奥へ進んでいくとレストランスペースになっています。

  • オーダーシートに記入して注文。上の段がニョニャクエ(お菓子)、下の段に軽食が書かれています。ニョニャクエは何が何だか分からないので、実際にショーケース内に陳列されているものを確認して注文しました。

    オーダーシートに記入して注文。上の段がニョニャクエ(お菓子)、下の段に軽食が書かれています。ニョニャクエは何が何だか分からないので、実際にショーケース内に陳列されているものを確認して注文しました。

  • ニョニャクエ2つ、ナシウラム、パイティー、アイスティーを注文しましたよ~

    ニョニャクエ2つ、ナシウラム、パイティー、アイスティーを注文しましたよ~

  • 5分程でお料理が揃いました!早いっ!

    5分程でお料理が揃いました!早いっ!

  • ナシウラムはハーブを混ぜだご飯。サッパリしていて美味しい~!大好きな味です。

    ナシウラムはハーブを混ぜだご飯。サッパリしていて美味しい~!大好きな味です。

  • ニョニャ料理の定番の前菜、パイティー。切干大根などのお野菜が可愛らしいパイの中に入っています。パイティーもとっても美味しい~

    ニョニャ料理の定番の前菜、パイティー。切干大根などのお野菜が可愛らしいパイの中に入っています。パイティーもとっても美味しい~

  • そして2種類のニョニャクエ。黄色いのがUbi、緑×白がTalamです。Ubiはもっちもち、Talamは白い部分はココナッツ味で全体的にプルンとしておりました。どちらも美味しかったですよ~1つの大きさもちょうど良かったです。ちなみにランチのお会計は18.70リンギット(約520円)。美味しくて幸せなランチでした。

    そして2種類のニョニャクエ。黄色いのがUbi、緑×白がTalamです。Ubiはもっちもち、Talamは白い部分はココナッツ味で全体的にプルンとしておりました。どちらも美味しかったですよ~1つの大きさもちょうど良かったです。ちなみにランチのお会計は18.70リンギット(約520円)。美味しくて幸せなランチでした。

  • 食後は、再び街歩きを楽しみながらホテルへ。

    食後は、再び街歩きを楽しみながらホテルへ。

  • 素敵な建物が多くて、いつもよりカメラを取りだす機会が多くなります。

    素敵な建物が多くて、いつもよりカメラを取りだす機会が多くなります。

  • そして、ウォールアート!昨日も見ましたが、もう1度Kungfu Girl。

    そして、ウォールアート!昨日も見ましたが、もう1度Kungfu Girl。

  • そしてレッドガーデンの駐車場横で見つけたTrishaw Man。ジョージタウン街歩き、楽しかったです♪

    そしてレッドガーデンの駐車場横で見つけたTrishaw Man。ジョージタウン街歩き、楽しかったです♪

  • ジョージタウン散策から戻ってきたら14時から本館ヘリテージウィング1階にある1885でアフタヌーンティー。ホテルチェックイン時に予約を入れていただきました。ヴィクトリーアネックスからヘリテージウィングへ来るとやはりヘリテージウィングの方が優雅な時間が流れています。

    ジョージタウン散策から戻ってきたら14時から本館ヘリテージウィング1階にある1885でアフタヌーンティー。ホテルチェックイン時に予約を入れていただきました。ヴィクトリーアネックスからヘリテージウィングへ来るとやはりヘリテージウィングの方が優雅な時間が流れています。

  • ザ 1885 カフェ

  • 1885のアフタヌーンティーは14時~17時まで。(1人72リンギット=約2,000円)

    1885のアフタヌーンティーは14時~17時まで。(1人72リンギット=約2,000円)

  • 店内も落ち着いていて大人な空間が広がっています。

    店内も落ち着いていて大人な空間が広がっています。

  • そして、アフタヌーンティーはこんな感じでした!

    そして、アフタヌーンティーはこんな感じでした!

  • スタンドには、スコーンとサンドウィッチ類。

    スタンドには、スコーンとサンドウィッチ類。

  • スコーンは大きなものが2種類。

    スコーンは大きなものが2種類。

  • サンドウィッチ類は、凝ったものが6種類かな?

    サンドウィッチ類は、凝ったものが6種類かな?

  • そしてスイーツは別のお皿で♪<br /><br />このボリュームと質で2,000円はお得ですよね!スイーツは少し甘めに感じましたが、スコーンやサンドウィッチ類は美味しかったです。優雅な時間を過ごすことができました。

    そしてスイーツは別のお皿で♪

    このボリュームと質で2,000円はお得ですよね!スイーツは少し甘めに感じましたが、スコーンやサンドウィッチ類は美味しかったです。優雅な時間を過ごすことができました。

  • ペナン2日目の夕食は1日目に伺ったお店をリピートしました。まずは大東酒樓で飲茶!

    ペナン2日目の夕食は1日目に伺ったお店をリピートしました。まずは大東酒樓で飲茶!

    大東酒樓 中華

  • こちらのお店、夜も飲茶をいただくことが出来るんですよ~

    こちらのお店、夜も飲茶をいただくことが出来るんですよ~

  • 夜も美味しそうな飲茶がワゴンに乗ってやってきます。

    夜も美味しそうな飲茶がワゴンに乗ってやってきます。

  • 飲茶の定番、海老蒸し餃子!

    飲茶の定番、海老蒸し餃子!

  • 続いて、大好きなチャーシューまん。

    続いて、大好きなチャーシューまん。

  • 甘めのチャーシュー餡がタップリ。美味しい♪

    甘めのチャーシュー餡がタップリ。美味しい♪

  • そして焼売。中には豚肉と海老が入っていました。間違いのない美味しさ!大東酒樓の飲茶、お安くて美味しくて最高です!夜は飲茶以外に一品料理もいただけます。複数名なら色々なお料理が楽しめて良さそうでしたよ~

    そして焼売。中には豚肉と海老が入っていました。間違いのない美味しさ!大東酒樓の飲茶、お安くて美味しくて最高です!夜は飲茶以外に一品料理もいただけます。複数名なら色々なお料理が楽しめて良さそうでしたよ~

  • 続いて、鴻記(廣式)竹昇雲?麺へ。

    続いて、鴻記(廣式)竹昇雲?麺へ。

  • 昨日は香港蝦子撈面をいただいたのですが、

    昨日は香港蝦子撈面をいただいたのですが、

  • 2回目は叉焼面のドライタイプをいただきました。やっぱりこちらのお店の麺は美味しい~♪店員さんもとっても親切なので、観光客でも安心して入ることができるお店だと思います。

    2回目は叉焼面のドライタイプをいただきました。やっぱりこちらのお店の麺は美味しい~♪店員さんもとっても親切なので、観光客でも安心して入ることができるお店だと思います。

  • 2日目は夕方から雨が降ったりやんだりだったのですが、食事が終わって外へ出てみると雨もやんで綺麗な空の色が広がっていました。

    2日目は夕方から雨が降ったりやんだりだったのですが、食事が終わって外へ出てみると雨もやんで綺麗な空の色が広がっていました。

  • そしてホテルに到着した頃には日も暮れて…2日目終了です。

    そしてホテルに到着した頃には日も暮れて…2日目終了です。

  • ペナン3日目、早くも最終日です。2日目の夕方から雨が降ったりやんだりしてましたが、夜中も降っていた模様。3日目は曇り空のスタートでした。

    ペナン3日目、早くも最終日です。2日目の夕方から雨が降ったりやんだりしてましたが、夜中も降っていた模様。3日目は曇り空のスタートでした。

  • 朝食はホテル1階のレストランで。

    朝食はホテル1階のレストランで。

  • ヌードルコーナーで、好きな麺と具材を選んで作ってもらいましたよ~

    ヌードルコーナーで、好きな麺と具材を選んで作ってもらいましたよ~

  • そして、カレーコーナーからカレーとロティ。ロティは注文するとその場で焼いてくれます。カレーとロティ、美味しすぎる~!今回のペナン旅行での心残りはインド系のレストランに行けなかったこと!安くて美味しいカレーを食べたかったのですが、暑さで気分が変わってしまって…次回のお楽しみにしたいと思います。

    そして、カレーコーナーからカレーとロティ。ロティは注文するとその場で焼いてくれます。カレーとロティ、美味しすぎる~!今回のペナン旅行での心残りはインド系のレストランに行けなかったこと!安くて美味しいカレーを食べたかったのですが、暑さで気分が変わってしまって…次回のお楽しみにしたいと思います。

  • 食後はチェックアウトまでお部屋のベランダでのんびり雑誌タイム。

    食後はチェックアウトまでお部屋のベランダでのんびり雑誌タイム。

  • こちらは2日目の夕食前にスーパーで購入したお菓子と

    こちらは2日目の夕食前にスーパーで購入したお菓子と

  • ワトソンズで購入したヘアオイル。こちらのヘアオイル、何年か前にシンガポール駐在の方からいただいたのが最初なのですが、今ではシンガポールやマレーシア、インドネシアのお土産の定番になってますよね!私もお気に入りなのでついつい買ってしまいます。(茶色の方がお気に入りです)<br /><br />さて、そろそろチェックアウトの時間に。ホテルをチェックアウトしたらランチに出かけまーす!

    ワトソンズで購入したヘアオイル。こちらのヘアオイル、何年か前にシンガポール駐在の方からいただいたのが最初なのですが、今ではシンガポールやマレーシア、インドネシアのお土産の定番になってますよね!私もお気に入りなのでついつい買ってしまいます。(茶色の方がお気に入りです)

    さて、そろそろチェックアウトの時間に。ホテルをチェックアウトしたらランチに出かけまーす!

  • 当初はランチにナシカンダーでご飯を食べようと思っていたのですが、朝食をしっかり食べたので、あまりお腹がすいていない…ということで、キャンベル通りにある気になっていたお店へ行ってみました。

    当初はランチにナシカンダーでご飯を食べようと思っていたのですが、朝食をしっかり食べたので、あまりお腹がすいていない…ということで、キャンベル通りにある気になっていたお店へ行ってみました。

  • キャンベル通り沿いの細い路地にとにかく賑わっているお店があります。

    キャンベル通り沿いの細い路地にとにかく賑わっているお店があります。

  • こちらの「多春茶座(Toh Soon Cafe)」はカヤトーストの有名店だそう!

    こちらの「多春茶座(Toh Soon Cafe)」はカヤトーストの有名店だそう!

  • 路地にお店を設けてしまうとはさすがです~右側が調理場、左が飲食スペースになっています。

    路地にお店を設けてしまうとはさすがです~右側が調理場、左が飲食スペースになっています。

  • カヤトーストに使うパンと卵かな?メニューが見当たらなかったのですが(メニューないのかな?)、テタリとカヤトーストを注文してみましたよ~

    カヤトーストに使うパンと卵かな?メニューが見当たらなかったのですが(メニューないのかな?)、テタリとカヤトーストを注文してみましたよ~

  • ちなみにカヤトーストのパンは、こんなところで焼いています。なんと!ドラム缶~!すごーい!こちらのお兄さんがひたすらパンを焼いておりました。みんなカヤトースト注文するからね…

    ちなみにカヤトーストのパンは、こんなところで焼いています。なんと!ドラム缶~!すごーい!こちらのお兄さんがひたすらパンを焼いておりました。みんなカヤトースト注文するからね…

  • そして、カヤトーストとテタリが来ました~(テタリを先に飲んじゃいましたが…)

    そして、カヤトーストとテタリが来ました~(テタリを先に飲んじゃいましたが…)

  • カヤトーストのパンはふんわり軽い系。カヤジャムもとっても美味しい!扇風機が回る店内で冷たいテタリとカヤトースト。東南アジアらしい空間がギュッと詰まっていて良かったです!

    カヤトーストのパンはふんわり軽い系。カヤジャムもとっても美味しい!扇風機が回る店内で冷たいテタリとカヤトースト。東南アジアらしい空間がギュッと詰まっていて良かったです!

  • カヤトーストを食べた後は、もう1件!初日に訪れた茶室の「愉園茶室(Joo Hooi Cafe)」。

    カヤトーストを食べた後は、もう1件!初日に訪れた茶室の「愉園茶室(Joo Hooi Cafe)」。

  • まだ食べていなかったチャークイティオを食べにやってきました~

    まだ食べていなかったチャークイティオを食べにやってきました~

  • 小さな厨房で忙しそうに作っております。

    小さな厨房で忙しそうに作っております。

  • 店員さんに注文をして空いている席で待つのですがちゃんと注文したチャークイティオが届くのにビックリ!どうやって顔を覚えているんだろう?(お会計はお料理と引き換えでした。)お初のチャークイティオ(7リンギット)。タイのパッタイのような感じかな?大きな海老も入っているし、味もとっても美味しい!色々なお店のチャークイティオを食べてみたくなりました。以上、ペナングルメを楽しんだらホテルに戻って空港へ。

    店員さんに注文をして空いている席で待つのですがちゃんと注文したチャークイティオが届くのにビックリ!どうやって顔を覚えているんだろう?(お会計はお料理と引き換えでした。)お初のチャークイティオ(7リンギット)。タイのパッタイのような感じかな?大きな海老も入っているし、味もとっても美味しい!色々なお店のチャークイティオを食べてみたくなりました。以上、ペナングルメを楽しんだらホテルに戻って空港へ。

  • ランチの後、ホテルに戻り荷物をピックアップしたらタクシーで空港へ。タクシー料金は乗る際に提示されて確か50リンギットだったと思います。ジョージタウンから空港は時間帯によっては渋滞がひどいとの事だったので出発時間の3時間半程前にホテルを出発したのですが、渋滞もなく30分でペナン空港に着いてしまいました~

    ランチの後、ホテルに戻り荷物をピックアップしたらタクシーで空港へ。タクシー料金は乗る際に提示されて確か50リンギットだったと思います。ジョージタウンから空港は時間帯によっては渋滞がひどいとの事だったので出発時間の3時間半程前にホテルを出発したのですが、渋滞もなく30分でペナン空港に着いてしまいました~

    ペナン国際空港 (PEN) 空港

  • 空港にはオールドタウンホワイトコーヒーもありましたよ~

    空港にはオールドタウンホワイトコーヒーもありましたよ~

    オールドタウン ホワイトコーヒー (ペナン空港店) カフェ

  • 私が乗るのは18:05発のクアラルンプール行き。

    私が乗るのは18:05発のクアラルンプール行き。

  • ペナン空港にはマレーシア航空のラウンジはないようでプラザプレミアムラウンジの利用でした。

    ペナン空港にはマレーシア航空のラウンジはないようでプラザプレミアムラウンジの利用でした。

  • 小さめのラウンジですが軽食(オーダー式)やドリンクがありましたよ~ただラウンジ内がとっても寒くて早めに退散してしまったのですが、これが失敗!<br />

    小さめのラウンジですが軽食(オーダー式)やドリンクがありましたよ~ただラウンジ内がとっても寒くて早めに退散してしまったのですが、これが失敗!

  • 搭乗便が1時間10分のディレイとは!クアラルンプールでの乗継時間はタップリあるので、遅れたところで問題ないのですが早く着いたら三井アウトレットパークへ行くか、第2ターミナルのスーパーへ行こうと思っていたので残念…

    搭乗便が1時間10分のディレイとは!クアラルンプールでの乗継時間はタップリあるので、遅れたところで問題ないのですが早く着いたら三井アウトレットパークへ行くか、第2ターミナルのスーパーへ行こうと思っていたので残念…

  • お腹もすいたので以前から気になっていた「Nelson&#39;s」でバターコーンを買ってみました。

    お腹もすいたので以前から気になっていた「Nelson's」でバターコーンを買ってみました。

  • カップの中にコーンがギッシリ!これがなかなか美味しかったです♪

    カップの中にコーンがギッシリ!これがなかなか美味しかったです♪

  • やっとマレーシア航空がやってきました~ペナンからクアラルンプールは1時間ちょっと。ランチの後、コーンしか食べていないのでお腹ペコペコです。

    やっとマレーシア航空がやってきました~ペナンからクアラルンプールは1時間ちょっと。ランチの後、コーンしか食べていないのでお腹ペコペコです。

  • クアラルンプールに着いたらダッシュでマレーシア航空のゴールデンラウンジへ。

    クアラルンプールに着いたらダッシュでマレーシア航空のゴールデンラウンジへ。

    マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ リージョナル (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

  • 色々なお料理が揃っていたのですが、まずはアッサムラクサ!今回の旅でラクサを食べていなかったので食べてみたのですがこのアッサムラクサが絶品~♪

    色々なお料理が揃っていたのですが、まずはアッサムラクサ!今回の旅でラクサを食べていなかったので食べてみたのですがこのアッサムラクサが絶品~♪

  • あまりの美味しさにおかわり!ん?さっきは赤いの乗ってなかったんだけど…さすがにラクサを2杯食べたらお腹いっぱいになってしまいましたー。

    あまりの美味しさにおかわり!ん?さっきは赤いの乗ってなかったんだけど…さすがにラクサを2杯食べたらお腹いっぱいになってしまいましたー。

  • ちなみにラウンジのお手洗い、トイレとシャワーブースが一体になった物でしたよ~今回は利用しませんでしたが清潔で使いやすそうなシャワーブースでした。

    ちなみにラウンジのお手洗い、トイレとシャワーブースが一体になった物でしたよ~今回は利用しませんでしたが清潔で使いやすそうなシャワーブースでした。

  • 帰りもエコノミーの最前列のお席。

    帰りもエコノミーの最前列のお席。

  • 機材は何だったかな?エアバスの最新っぽい機材だったと思います。ビジネスクラスも新しい感じでした。

    機材は何だったかな?エアバスの最新っぽい機材だったと思います。ビジネスクラスも新しい感じでした。

  • 離陸した後は軽食が出てきましたよ~

    離陸した後は軽食が出てきましたよ~

  • 箱の中には野菜の入った温かいパン!美味しかったです。

    箱の中には野菜の入った温かいパン!美味しかったです。

  • そして着陸前の朝食はナシレマ!!!機内食でナシレマがいただけるとは思っていなかったので嬉しい~!最後までマレーシアご飯を楽しむことが出来ました。<br /><br />初めて訪れたペナン島。2泊5日と短い滞在でしたが、美味しいグルメと街歩きを満喫できました。やっぱりマレーシア大好きです~ペナン再訪はもちろん、また別の街へも行ってみたいな。以上、ペナン旅行記でした。

    そして着陸前の朝食はナシレマ!!!機内食でナシレマがいただけるとは思っていなかったので嬉しい~!最後までマレーシアご飯を楽しむことが出来ました。

    初めて訪れたペナン島。2泊5日と短い滞在でしたが、美味しいグルメと街歩きを満喫できました。やっぱりマレーシア大好きです~ペナン再訪はもちろん、また別の街へも行ってみたいな。以上、ペナン旅行記でした。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 63円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP