ライトハウス・ルート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「久しぶりにケベックに行こうか~」と、ケベックのフェスティバル(8/1~8/5)の日に合わせて計画を立て始めたのですが、「折角、ケベックまで行くんだから、ガスペ半島も行きたい」と私が言えば、地図を見ながら「ニューファウンドランドも行こうよ」と簡単に旦那が言い、「ナイアガラの滝を観たい」と娘。<br />「ちょ、ちょ、ちょっと、待ってよ。それは、絶対にムリ!!ナイアガラの滝かからニューファウンドランドまで、どれだけ距離があると思ってるの。」<br />旦那「じゃぁ、ノバ・スコシアまで。」<br />私「ノバ・スコシアまで行くなら、プリンスエドワード島も行きたいな~。でも、そうしたら、ナイアガラの滝は厳しくなるなぁ…」<br />旦那「まだ若いんだし、トロント周辺なら、これから、いくらでも行く機会が出てくるよ。」<br />私「ま、それもそうだね。」<br />娘「OK~」<br />実は、昔、旦那と私はケベックに住んでいて、その頃に何度かナイアガラの滝には行っているので、今回は娘に諦めてもらいました。<br /><br />おおまかな全旅程は、ケベック州のシャルルヴォワ地方、ガスペ半島、ニューブロンズウィック州、プリンスエドワード島、ノバスコシア州、ローレンシャン高原、オタワ、キングストンと周って、最後にケベックで4泊して飛行機でバンクーバーまで戻ります。<br /><br />Day10-6(ダイナミックでミニチュアなPeggy&#39;s Point Lighthouse)<br /><br />10日目の12時半頃にPeggy&#39;s Coveのビジターインフォに到着し、車をそこに置いて、Peggy&#39;s Coveの漁村を見ながら歩いてPeggy&#39;s Pointまで来ました。<br />ここには、映画「ハナミズキ」で知られている灯台、Peggy&#39;s Point Lighthouseがあるのですが、海に突き出た吹きっさらしの大きな花崗岩は、もの凄く迫力があり、もし、この灯台がなかったとしても絶景な場所でした。<br /><br />この周辺の景色があまりにもダイナミック過ぎて、大地目線で見ると、灯台や我々人間達が、まるでミニチュアの世界にでもいるような感覚に陥りました。<br /><br />ちょうど行った時には霧に包まれていたのですが、暫くして青空が出てきたので、霧の中の灯台と青空の中の灯台、両方の景色を見ることができてラッキーでした。<br />青空だけでなく、霧に包まれた灯台も、ここの大自然の驚異を感じられて、私は好きでした。<br />また、まさか、灯台ごときで、こんなに沢山の写真を撮るとは思ってもいませんでしたが、ついつい何度もシャッターを切りたくなるような絶景な場所で、観光客が凄く多いのも頷けました。<br /><br />ちなみに、このPeggy&#39;s Point Lighthouseは、Peggys Cove Lighthouseとしても知られています。

カナダ東部5州、ドライブ旅行2018 Day10-6(ダイナミックでミニチュアなPeggy's Point Lighthouse)

2018/07/14 - 2018/08/06

森の番人さん

旦那「じゃぁ、ノバ・スコシアまで。」
私「ま、それもそうだね。」
娘「OK~」

10日目の12時半頃にPeggy's Coveのビジターインフォに到着し、車をそこに置いて、Peggy's Coveの漁村を見ながら歩いてPeggy's Pointまで来ました。
ここには、映画「ハナミズキ」で知られている灯台、Peggy's Point Lighthouseがあるのですが、海に突き出た吹きっさらしの大きな花崗岩は、もの凄く迫力があり、もし、この灯台がなかったとしても絶景な場所でした。

ちなみに、このPeggy's Point Lighthouseは、Peggys Cove Lighthouseとしても知られています。

レンタカー 徒歩

霧に包まれた灯台

ペギーズ コープ 観光名所

暫く、ベンチに座って眺めていました。

ペギーズコーブ 散歩・街歩き

遠くからでも、とても高い波なのがわかります。

結構、高さがあります。

近くに来たけど、まだ全然、近くなかった…

この目の前の岩盤を登っていかないといけないのね。
    っと、岩に埋め込まれた【Warning】の文字…
    ここは怪我や死亡事故が多い場所だから、十分に気を付けろ!っとな。

バグパイプの音が聴こえてきました。

まだ、霧は

晴れないね…

バグパイプの音が心地よい♪

「指の中に灯台を収めてね」って父親に指示する娘

それを真似して旦那も、手のひらに乗せてみたけど…失敗!
    ちょっと、ずれてたね。

岩盤はランダムに割れ目が入っています。

この岩盤だけでも、すごい迫力あり!!

灯台の周りは観光客だらけです。

ドアは閉まっていました。
    映画「ハナミズキ」では、この一番上から外を眺めていたような…

ここにも、危ないから気を付けろ!って、警告

4億年以上前に地球の中から泡立って出てきた物質なんだって聞いても、あんまり想像付かないけど…

• 他ではあまり見ることのない、荒々しい海岸線が続いていて

他ではあまり見ることのない、荒々しい海岸線が続いていて

見れば見るほど、不思議な光景だわー

あそこにある建物が、灯台の一番近くにある建物
    Sou'Wester、1階がレストランで、2階がギフトショップになっています。
    その横にパーキングもあります。

観光客が多過ぎて、人を入れずに写真を撮るのは不可能かも。

段々と霧が晴れてきたねー♪

おぉ!大きな岩!
    こういうのも氷河が動かしたのかな。

この大きな岩に座って撮った写真が、結構、上手に撮れていました。

さっき、黒い岩には乗るなって、書いてあったのにね、あんな所まで行っちゃって…

あ、あそこの団体さん達もバンクーバーから来たみたいだよ。

国内とは言え、西の端から東の端まで、スポーツ遠征しに来ないといけないなんて、海外遠征みたいなもので… カナダは大変だぁ。

チーム皆に見守られながら、あのボールを、この海に投げていました。
    これ、なんていうスポーツなんだろ?

でも、はるばるとここまで遠征してきて、こういう景色を見て、ボールを海に放り投げて、試合に勝っても負けても、とっても良い思い出として、彼女達の記憶に残るんだろうなぁ。

あっちの方角の波打ち際が凄くて、こうして座って眺めている姿も…

ざっぱーん!

海の方から見る漁村も絵になるなぁ。

高波を背景に写真を撮る人々

暫く、水しぶきがあがる高波を眺めていた旦那が

「あの高い波しぶきの写真を撮って」と言い出しました。

なので、動きを綺麗に撮れるという設定にしてみたんだけど…

うーん…、確かに、高い波の感じは撮れているけど

どれも白っぽい感じの写真になってしまった…

でも、波しぶきの見た目は

こんな感じで

絶えず、大量の海水が岩盤を打ち付けては

真っ白になって流れていき、また新たな波が押し寄せてきて

岩盤にぶつかり…

すごいダイナミックな光景で

ずーーーーっと見ていて飽きません。

もう一段下で波の近くで写真を撮っている人達もいるけど、我が家は安全第一!
    あそこまでは行きません。

あ、ボートツアーだ!

でも、あんなに小さな船で

こんな荒波じゃぁ、絶対に船酔いするなぁ…

海の中に竜でも住んでいて

暴れているみたいです。

おぉ!!

• でも、ちょっと後ろを振り返れば…

でも、ちょっと後ろを振り返れば…

霧が晴れたから、ちょっと穏やかな景色にも見えるかな。

あっちの方まで行ってみようっか。

岩盤は全く亀裂の入っていない、真っ平らな場所もあれば

こんな風に大きな亀裂が入っていたり

• 完全に岩から離れて、大きな石となって

完全に岩から離れて、大きな石となって

ごろごろしていたり…

ホント、不思議な絶景です。

岩や石が大きくて

ちょっと下の方にくると、灯台も岩に埋もれたように見えます。

大きな石がゴロゴロしている方からだと

全く違う風景に見えるかも。

えー、あんな、足場の悪そうな所を登っていくわけ…?
    どこから行こうかな。

• こんな岩盤の上でも緑が育っているんだ?<br />っていうか、海草みたい?

こんな岩盤の上でも緑が育っているんだ?
    っていうか、海草みたい?

• なんだか、段々と、あの灯台がミニチュアの世界に見えてきた…

なんだか、段々と、あの灯台がミニチュアの世界に見えてきた…

あぁ、あそこにいる人達もミニチュア版に見えてきた…

ミニチュア灯台を押さえ込めー!
    腹も一緒に押さえ込めー!!

たかが灯台!

• されど灯台!!

されど灯台!!

それにしても、こんなにも沢山、同じ灯台の写真を撮りたくなるとは思いもしなかったわ…(苦笑)

うわっ、この急な岩を登らないといけないの…?

あ、でも、登った先は、凄い見晴らしの良さ!!

荒々しい海を、長い時間、ただただ眺めているだけの人達も沢山いました。

でも、この景色には、それだけの価値ありかもね…

こんなところで波にさらわれたら…っと思うと、ゾッとするけど

絶えず、押し寄せてくる強い波を見ているのは楽しい♪

灯台だけでなく、こういう波だけの写真も沢山、撮ったな。

おーっと…

• 再び、灯台は霧に包まれてきました。

再び、灯台は霧に包まれてきました。

可愛い女の子が1人でトコトコ…
    どっちから行けばいいのか、わからなくなっているみたい。

こんなに沢山の灯台の写真を撮ると、どれが一番良いのかわからない。(苦笑)
    方向によって見え方が違うし、青空と一緒の灯台は素敵だけど、こういう霧に包まれた灯台も、ここらしくて良いなぁと思ってしまう…

いつまでも、ここにいたい気持ちを抑えて、灯台を後にすることにしました。

• ここは、灯台のすぐ近くにあるSou&#39;Wester Gift &amp; Restaurantのパーキング

ここは、灯台のすぐ近くにあるSou'Wester Gift & Restaurantのパーキング

Sou'Wester Gift & Restaurant お土産店

そのパーキングから、最後の見納め。

私達が車を止めていたビジターセンターのパーキングに戻ってきました。

ペギーズ コープ観光案内所 散歩・街歩き

赤い屋根が可愛い村の教会を横目で見ながら

• 2時40分、Peggy&#39;s Coveの漁村を出て行きます。

2時40分、Peggy's Coveの漁村を出て行きます。

カナダの国旗の後ろに看板がありますが、ノバスコシア州は、この(NLSC)って表示があるところがお酒を購入できるリカーストアーです。
    でも、小さい村とかだと、全然お店っぽくなくて、よーく気を付けて見ていないと見逃してしまいます。

これから、このライトハウスルートを通って、マホーンベイを経由して、今日の宿のあるルーネンバーグへ向かいます。

• M-koku1さん 2019/04/15 10:53:14
    素敵~ (≧▽≦)
    好きですねぇ 私も こういうところ!

映画の「ハナミズキ」は見ていませんが
    ロケ班の人 頑張って探したんでしょうね
    (^・^)

岩が素晴らしい
    北アイルランドっぽいのに
    太陽光が明るく 強く
    赤い色が目に映え
    全く違う世界になっていますね

行ってみたい場所が また増えました!

ご主人様が灯台を押し込んでいるみたいな
    トリック写真 笑いました! 楽し~い!

ではまた
    Mより

森の番人

森の番人さん からの返信 2019/04/16 13:31:58
    RE: 素敵? (≧▽≦)
    Mさん、こんばんは。
    いつも、ありがとうございます。
    クルーズ情報もありがとうございます!!

> 映画の「ハナミズキ」は見ていませんが
    > ロケ班の人 頑張って探したんでしょうね
    > (^・^)

きっと、そうなんでしょうね。
    ちなみに、映画「ハナミズキ」には、ここの後に行った漁村も出てきます。

> 岩が素晴らしい
    > 北アイルランドっぽいのに
    > 太陽光が明るく 強く
    > 赤い色が目に映え
    > 全く違う世界になっていますね

> 行ってみたい場所が また増えました!

そうなんですよ!!
    この辺りの岩盤の海岸線は、すごい絶景でした。
    そこに灯台が花を添えた感じで、観光客も多かったですが、
    とっても良かったです。
    是非是非、行ってみてくださいな。

> ご主人様が灯台を押し込んでいるみたいな
    > トリック写真 笑いました! 楽し?い!

ハハ、周りが大き過ぎて、灯台がミニチュア版に見えてきて、
    ちょっと遊び心でやってみたら、結構、上手に撮れてましたね。

• とろろんさん 2019/04/15 09:48:48
    灯台
    森の番人さん

こんにちは~。

灯台の写真綺麗ですね。
    最後にまた霧に包まれるなんてね。いい時間帯に行きましたね。
    荒らしい海の波の音も聞こえそうだわ。

森の番人さんは写真撮影も上手ですね。
    最後のトリック写真もバッチリ。
    私も上手に写真が撮れるようになりたいなあ。

今後の旅行記の写真にも期待していま~す。

とろろん

森の番人

森の番人さん からの返信 2019/04/16 13:02:51
    RE: 灯台
    ととろんさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます。

> 最初の真っ白い霧の中の灯台はぼんやりとしてそれがまた幻想的で
    > だんだん空が晴れてきて全景が見れる様子も映像をみてるようでした。
    > 最後にまた霧に包まれるなんてね。いい時間帯に行きましたね。

霧と青空と、ホント、とってもラッキーでしたー!!
    そうなんですよ。
    青空の中の灯台も綺麗に見えるんですが、霧の中の灯台も幻想的で素敵でした。

> 森の番人さんは写真撮影も上手ですね。
    > 最後のトリック写真もバッチリ。

ありがとうございます。
    一眼レフのカメラを買って以来、写真を撮るのは好きなんですが
    まだまだ、カメラの扱いに慣れていなくて
    あれこれと適当に設定を変えて試しては失敗を繰り返していて
    完全にカメラに遊ばれてます。(苦笑)