香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土日の1泊2日でどれだけ香港を楽しめるか、体験してきました。<br /><br />計画では、次のことをやるつもりで香港に旅立ちました。<br />1.シャムスイポで手芸用品や生地を探す、SIMカードを買う<br />2.添好運の各店でチャーシューメロンパンの食べ比べ<br />3.ドラゴンズバックでトレッキング、若しくは、湾仔ギャップロードを通ってラバーズロックを見る<br />4.戯曲中心のパッセージのお土産を見る<br />5.香港歴史博物館に行く<br />6.JAL Global WALLETを使ってみる

週末1泊2日で香港を楽しむ

2019/03/30 - 2019/03/31

4149位(同エリア19688件中)

あるぱか

あるぱかさん

計画では、次のことをやるつもりで香港に旅立ちました。
1.シャムスイポで手芸用品や生地を探す、SIMカードを買う
2.添好運の各店でチャーシューメロンパンの食べ比べ
4.戯曲中心のパッセージのお土産を見る
5.香港歴史博物館に行く
6.JAL Global WALLETを使ってみる

鉄道 高速・路線バス 徒歩
香港エクスプレス航空
Agoda

2:00に起床してリムジンバスで羽田空港へ。

バスの乗客のほとんどが国内線ターミナルで降りて行きました。
    国内線なら、リムジンバスが出たターミナル駅からはもう少し後に走り始める電車で行っても始発便に間に合うのに何で早起きしてリムジンバスで行くのだろうと疑問に思ってしまいましたが、移動が楽だからなのですかね。

なぞです。

この日は、国内線ターミナルで降りたバスの乗客が荷物をバスに残したまま降りて行ってしまったようで、無人となった席の頭上の荷物を運転手さんが見つけ、国内線ターミナルの係員の方に預けていました。

こんなこともあるんですね。

そんなこんなで、国際線ターミナルの到着した時には、チェックインカウンターが閉まりかけていましたがギリギリ発券してもらえました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

上からみると、空いているように見えますが
    空港内の椅子は多くの人で埋まっていました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

こんなパネルも置いてありました。

下の階をのぞくと出国前のセキュリティチェックが混雑していました。
    なので、コンビニでおやつを買って、私も出国することに。
    2列に分かれて並んでいたのですが、列の先は扉の中で見えません。列の先にセキュリティチェックが何レーン空いているのかはわからない状態でした。
    深く考えず、一方の列に並んだのですが、明らかに2列の進み具合が違っていて、進みが遅い方に並んでしまいました。
    早朝から20分近く並び、ようやくセキュリティチェックまで来て、その理由が分かりました。
    並んだ方はセキュリティチェックが1つ、もう一方の列の先にはセキュリティチェックが2つ。

次回は並ぶときは進み具合をしっかりチェックしま~す!

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

6:25発のHKexpressで香港へ。
    10:35着陸。いつもなら、この後入国審査で20~30分かかるのですが、前回e-channelを登録したのでどれくらい入国審査の時間が短縮できるか楽しみにしていました。

すると、驚きのすき具合、誰も並んでいません。
    待ち時間なしでスルッと入国完了。
    快適でした。しかも入国カードを記入する必要もなし。

入国後はいつものように、ラウンジでお食事です。
    まずは、ベジタリアンヌードルです。

プラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ

カフェオレを飲みながらクッキーをいただき、落ち着きました。

今回はS56のバスで東涌へ。S1の方が本数が多いのですが、S56の方がショートカットで東涌に行ってくれるようです。
    確かに乗ったら早かった。
    東涌からMTRでシャムスイポへ。SIMを調達しました。
    また、基隆街で生地を見たり、南昌街や汝州街で手芸の材料をチェック。
    ナスカンが安く手に入りました。

基隆街で行列発見。後で調べたら、マレーシア料理のお店?のようです。

電車でオースチンまで移動です。
    新しくできたという、戯曲中心を見てみたかったので、F出口に向かいます。

出口を出るとすぐに戯曲中心は見つかりました。

変わった形をしています。

中は吹き抜けになっていました。

木の建物がある階の1つ上の階に目的のギフトショップ、パッセージがありました。
    香港naviを見て、来てみようと思っていました。
    香港らしいお土産はこれまで買ったことがないのですが、色々欲しくなってしまいました。

天井も変わっています。

西九龍駅のスタバでなぜか富士山のお菓子。

ここのスタバに持ち帰りカップの形をした透明なグッズで、中にピンクイルカとか香港っぽいものが飾られているグッズが売っていて。。。欲しかったな。

香港まで移動し、IFCモールへ。

FORTNUM MASONで紅茶購入。今回もダージリンの茶葉は品切れだったので、COUNTESS GREYにしました。

JAL Global WALLET(JGW)の外貨チャージ手数料が期間限定で無料になっていたので、ネット銀行の外貨普通預金で香港ドルを買付、JGWに外貨チャージしてあり、紅茶を買うときに初めてJGWを利用しました。

機械にかざすだけ、非接触で支払完了、支払がスマートですごく便利で感激。

基本的にスキミングが怖いので海外ではホテル以外でクレジットカードを使わず現金主義なのですが、これなら海外でも安心して使えます。

2019/5/31を過ぎると外貨チャージ手数料がビックリするほど高いので、5/31までに為替レートを見ながら追加でJGWに外貨チャージしておこうと思っています。

レーン クロフォード (IFCモール店) 百貨店・デパート

添好運のお店が拡大して2倍位の広さになっていました。

かなり早い夕食の時間に行ったので、直ぐに入れました。
    たとえ並んでいても店が広くなったので、あまり待たずに入れそうです。

叉焼入りメロンパン、美味しい。
    他店も食べ比べしたいけれど、時間的に次回に見送りかな。

添好運点心専門店 (中環店) 地元の料理

トラムに乗ってホテルへ。
    窓の向こうはザ・香港って感じの景色です。

グランド シティ ホテル ホテル

香港島に泊まるならここ by あるぱかさん

ホテルの方が来て、ベッドの間にあった棚を移動してベッドを2つ並べてくれました。

トラムでセントラルへ。

ライトアップを近くで見るのもいいですね。

終審法院もライトアップされていました。

スターフェリーでチムサーチョイへ。

なんと、訪れた日は夜8:30になるとライトアップが消されるとのこと。
    香港naviで事前に情報は得ていました。

その前にこの香港島の夜景を見れて一安心です。

ハーバーシティーでウィンドウショッピングをしている間に時間になり、ライトアップされていたものが消えました。

これはこれで貴重な経験ですね。
    東京の夜景はこれなのかな。

2日目は天気が良くなさそうなので、ドラゴンズバックはあきらめ、湾仔に行くことにしました。8:00にホテル出発です。
    11:00チェックアウトなのでそれまでに帰ってくる予定です。

ホテルを出て脇の道を進むと駅まで近いので、この道を進みます。

脇道を抜けると、通りに出ます。

奥の茶色い建物は駅、その右横はPARKnSHOP(スーパー)
    その向かいにコンビニがあり、コンビニの並びにもスーパー(たしか、ウェルカム)がありました。

階段を見つけられなかったので、エレベーターで駅に行きます。

西営盤駅

エレベーターを降りると立派な絵が飾られていました。

これ、いま注目を浴びているんですって!?
    パッセージでカードケースなどのお土産になっていました。

西営盤駅

湾仔の利東街、この通りはおしゃれです。

アースアワーのイベントの飾りつけ

旧湾仔郵政局

Blue House

この通りをまっすぐ進むと公園と、

左に寺院がありました。

公園を突っ切ります。

この階段を上りきって、

信号を渡り右に進むと

左手に湾仔ギャップロードが見えてきました。

この道、凄い急な坂です。

息が上がってしまいましたが、上り切りました。

ここからは平坦な道。ランニングしている人が沢山いました。

急な坂を上がっただけあって、景色が良いです。

しばらく歩くと、右手側に姻縁石の文字が見えました。

矢印があるので、

この階段を上れってことかと。

最後の階段も急で息が上がってしまうほどでしたが、来た甲斐がありました。

石の後ろは、この景色です。
    ヴィクトリアピークで見る景色より、ビル群が間近に見えます。

姻縁石まで歩いてくる場合は、水持参、服は半そでで。

帰りも来た道を戻りました。
    9時頃には人が増えてきたので8時に出発して正解でした。

湾仔の駅まで戻ってきました。

この調子だと、10:00にはホテルに到着できそうです。

湾仔駅

ホテルでシャワーを浴びて11:00前にチェックアウト。

尖東までバスないかな~とGoogle mapで検索したところ、なんとホテルから4,5分のバス停からチムサーチョイに行けることが分かりました。

香港歴史博物館にやってきました。

この博物館、常設展示は無料なんですって。
    しかも、ここにもギフトショップ、パッセージがあります。

香港歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

饅頭のタワーはお祭りで使われるんですね。

トラムも展示されていて、中にも入れます。

この博物館には、4億年前から香港返還までの歴史が展示されています。
    香港の歴史に触れることで、もっと香港を知りたくなりました。

香港歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

チェクラップコック国際空港に戻ってきました。
    香港って、国際空港しかないんですよね、なんだか不思議な感じ。

HKexpressのwebチェックインは済ませていますが、いつも発券してもらっているのでカウンタ―に行ってみると、長蛇の列。online check inの列も長く、列の最後尾にいたスタッフのお兄さんに聞いてみると、発券しなくても大丈夫ってことだったので、昨日と同じラウンジへ。

今回はフィッシュボールのヌードルを頼みました。

プラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ

短期間でしたが、新しい経験・発見の多い旅になりました。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港