目黒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
満開から1週間、なかなかお花見に行けませんでしたが目黒川へソメイヨシノを見に行ってきました。<br />何年か前に桜を見に行ったときは中目黒駅から歩きましたが、満開過ぎた金曜夜は大変混み合うだろうと思い、今回は池尻大橋駅から中目黒駅まで1時間半の夜桜カメラ散歩を楽しみました。<br /><br />似たような写真ばかりになっていますが、よかったらご覧ください。

目黒川で夜桜鑑賞 -2019.4.6-

2019/04/06 - 2019/04/06

hrhr

hrhrさん

今日のルート。
    池尻大橋駅(東急田園都市線で渋谷の1つ隣でした)から中目黒駅へ歩きます。

距離感がよくわからなかったのですが、過去に中目黒駅から5番の橋まで往復したことがあったため、まあ歩ける距離だろうと思い、混雑を避けて桜を眺めるためこのルートにしました。

池尻大橋駅の東口を出て、右方向へ進みます。

池尻大橋駅

人の流れに沿って、金曜夜の19時頃スタートです。

歩いてすぐ、川に出ました。

開花してから日にちが経っているので花びらはだいぶ痛んできているみたいです。

満開の枝もあれば、まだつぼみでキレイに咲いている枝もあります。

川の上に橋がいくつもかかっています。
    その橋の上からきれいに咲いた桜を眺められます。

予想通り、池尻大橋側は空いていてのんびり眺めることができました。

”ひかわばし”からの眺め。

キレイです。

街灯とソメイヨシノ。

”ひがしやまばし”から。
    風が吹いていて、どうしても花がぶれちゃいます。

カメラ遊び。
    クロスプロセスで光を印象的に。

ここまででもかなり満喫していますが、まだ池尻大橋から600m弱。
    なんと中目黒まであと1kmもあるみたいです。。

一部、川の上を道が通っていて桜並木が途切れた場所がありました。

ここから先はライトアップ区間で、提灯だけでなく、白っぽいライトで桜が照らされています。

そして人通りも増えてきました。

さっきまでの提灯の明かりもキレイだったけど、ライトアップされた桜もやっぱりキレイです。

川沿いにちょっとしたスペースがあり、池尻大橋区間ではここでゆっくり桜を眺めたり座って飲み物を飲んだりできました。
    しかしライトアップ区間では立ち入り禁止になっていました。

南部橋まで来ました。
    たくさん写真を撮りすぎて、ここまででなんと1時間も経っていました。
    この先はペースアップして歩きます。
    (人も増えてきたし、似たような景色なのでこの先は橋を1つ1つ渡って眺める必要もないかな、という感じです)

南部橋上の人だかり。

目黒川(桜並木) 自然・景勝地

道路の中央は車が通るため欄干へ寄りましょう。

そして順番待ち。

最前列。
    ライトアップされた桜がとってもキレイです!

目黒川(桜並木) 自然・景勝地

縦位置で。

20時過ぎ。
    人通りは増えてきていますが、まだそこまでの人ごみではありません。

満開♪

お花見(ライトアップ)は21時まで、今年は4/10までだそうです。

頭上は桜の花だらけ。
    なんて幸せな景色。

青空の下で見るのもいいだろうな。

提灯。

中目黒駅が近づくにつれて人通りがかなり増えてきました。

川沿いのスペースはこんなにたくさんテープが貼られて、絶対に中に入らせないようになっています。

中目黒駅まであと1-2ブロック。
    すごい人。
    この人混みの中を歩むか、避けるか・・・

ここは最後まで桜を愛でるべきでしょう!と一度突入しましたが、駅から来た人と駅に向かう人とが入り乱れてなかなか前に進めずあっけなくあきらめました。

川沿いをあきらめて大通りで駅に向かいます。

20時半、中目黒駅に到着です。

駅は大混雑で、駅員さんが拡声器を使って何か案内をしていました。
    改札内に入るのも列に並んでノロノロと進むような状態だったので、池尻大橋スタートにしたのは正解でした。
    本日の夜桜鑑賞はこれで終了です。