八代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろ「令和」へのカウントダウンが<br />始まるという今日この頃。<br /><br />やっと2017年の旅行記から2018年へと<br />進むことができました。(^^ゞ<br /><br />で、そのスタートは、なぜか3きょうだいで行く(笑)<br />温泉巡りの旅。再び、次兄から声がかかり第2弾を決行!<br /><br />熊本市からは1時間半ほどの、八代市は<br />日奈久温泉への半日ドライブです。

まるで時計の針を止めたかのような日奈久温泉。老舗旅館「金波楼」で往時をしのんで湯に浸る

2018/02/02 - 2018/02/02

レイジーガーデナーさん

そろそろ「令和」へのカウントダウンが
始まるという今日この頃。

やっと2017年の旅行記から2018年へと
進むことができました。(^^ゞ

で、そのスタートは、なぜか3きょうだいで行く(笑)
温泉巡りの旅。再び、次兄から声がかかり第2弾を決行!

熊本市からは1時間半ほどの、八代市は
日奈久温泉への半日ドライブです。

出発から小1時間ほどで、まずはランチ。
    国道3号沿いの「道の駅 竜北 農村レストラン」へ。

地元の産品を生かしたお惣菜が並ぶ
    カフェテリアスタイルのレストランです。

スタッフのお母さんたちの笑顔と親切な
    説明が心まであったかくしてくれます♪

天ぷらに揚げ出し、和え物、きんぴら…。
    白玉粉の特産地だけに、ぜんざいも
    しっかり白玉入り。

作り置きなので冷めた料理もありましたが、
    温め用のレンジがあるので大丈夫!

って、おにぎりのラップ取り忘れて写してる(汗)。

道の駅 竜北 農村レストラン グルメ・レストラン

地元の食材を生かした手作りの味 by レイジーガーデナーさん

ええっと、これはだれかのメニュー。
    えび天、大きいな~(笑)。

って、糖質多くないですか? ^m^

食後、館内のマーケットを一巡。
    ピカピカのタカノツメ、たっぷり入って確か
    100円だったかと。買わずにいられません!(爆)

このほか、地元の特産品から産直野菜、パン、お惣菜、
    何でも欲しくなるけど、いま買うわけには…。

氷川町竜北物産館(ビストログリーン) 道の駅

地元の農水産物からパンやスイーツまで by レイジーガーデナーさん

などと葛藤を経て(笑)、さらに30分ほどで
    日奈久温泉に到着。

予定より早すぎる到着で、利用予定の温泉が
    営業前のため、しばらく時間をつぶすことに。

次兄は駐車場の車内でスマホチェック。
    姉と私は温泉街を歩いてみることに。

こちらは「日奈久温泉センター ばんぺい湯&本湯」。
    温泉だけ立ち寄りたい人に便利な公衆浴場です。

建物わきの排水路から湯気が立ち上っていて、
    まさに温泉情緒~♪の雰囲気。

かなり古くからあった施設ですが、
    リニューアルされていい感じ。

特産品などを置いた売店のスペースも広く、
    入浴しなくても買い物だけでも楽しめます。

入り口右手には足湯が。

日奈久温泉の歴史は古いとは聞いていましたが、
    日奈久温泉旅館組合の公式によると、温泉発見は
    南北朝時代まで遡り、なんと開湯600年だとか!

江戸時代に入ると細川藩の藩営の温泉となり、
    藩主が入浴する「御前湯」、士分のための
    「お次ぎの湯」、平民のための「平湯」と
    浴槽を仕切りで三つに分けてあったそう。

ってことは、基本的に一つの大浴場を
    お殿様から平民まで使えたってこと?
    なかなか粋な計らいですね♪

明治期になって鉄道が通り、日奈久温泉は
    ますます繁栄。種田山頭火も訪れて、温泉と
    宿を気に入ったと日記に残しています。

しかし、昭和後期からはマイカー時代の到来で
    宿泊の必要がなくなったためか、温泉街はすっかり
    寂れた印象になってしまいました。

それが逆に、タイムスリップしたような
    懐かしの温泉情緒をかもしだしています。

日奈久は昔から、竹細工とちくわが名産。

久々に訪れてみると、「日奈久ちくわ」の看板を
    掲げるお店も、減ってしまったような…。

とらや グルメ・レストラン

弾力ある歯ごたえで美味 by レイジーガーデナーさん

2、3軒あるお店の一つに寄ってみました。
    試食を勧められ、どれもおいしそうなので
    すごーく迷います(笑)。

姉ともども、定番のちくわなど3品ほど購入。

最近、練り物を積極的に買うことは、あまり
    なかったのですが、ぷりぷりの歯ごたえが
    美味しかったです♪

こちらは本日、入浴予定の「金波楼(きんぱろう)」。

創業百年を超える老舗旅館で、木造三階建ての
    建物は国の登録有形文化財認定なのだそう。

しかし、逆光ハナハダし…(汗)。

日奈久温泉 金波楼 宿・ホテル

文化財の木造三階建てで温泉を満喫 by レイジーガーデナーさん

正面玄関です。

旅館の公式サイトによると、金波楼の名の由来は、
    昔、まだ周辺の海が埋め立てられていない頃、
    宿の窓から夕日に照らされて金色に輝く波が
    見えたことによるそうです。

そうかあ。
    今では、この温泉街からは全く海が見えませんが、
    昔は目の前だったんですね…。

埋め立てられたのは、一帯の旅館にとっては
    自慢の眺望がなくなる大打撃だったのかも…。

ちょっと角度を変えてみる…。

やっぱり逆光…。(←だから~っ!ムダな
    カットは省きなさい! (/ω\))

山頭火が宿泊した宿が残っていると
    聞きますが、どこかな?

おや。ここも、かなり古そう。

外壁に山頭火の句が!

訪れた日は平日だったこともあり、森閑と
    していましたが、9月には山頭火ゆかりの
    イベントなども開催されています。

入浴時間が近くなってきたので、
    金波楼裏手の駐車場へ移動。

手入れされたお庭では梅が
    ほころんでいました。

どことなく懐かしさを感じる庭園。
    が、裏手に回っても、やはり逆光(大汗)。

案内に沿って縁側から建物内に入ります。
    まだ、少し時間が早かったので、とりあえず
    玄関わきにあるギャラリースペースへ。

ちょうどお雛様が飾られているところでした。

新旧のお雛様がいっぱい!
    思わず見入ってしまいます。

手持ちの古いデジカメが暗い場所に弱いので、
    最近はすっかりスマホ一辺倒ですが、この時は、
    さすがに暗すぎて、ほとんどボケてます。m(_ _)m

こちらも、実物はとてもキレイでした。

ギャラリー一角にあった、年代物の電話。

ほとんど真っ暗な画面になったので目いっぱい
    明るくしてみましたが…。(^^;

こちらが、先ほど表から撮った
    正面玄関の内側。

ははは、やっぱり逆光。
    要は撮り方が工夫できてないってことで…。(^^ゞ

振り返って、正面玄関から入った時に目に入る、
    歴史を感じさせる板張りの廊下と階段。

諦め悪く再度、玄関一角の風情ある
    お花を撮ってみました(笑)。

こちらは、お花とは反対側のコーナー。

この後、いよいよ、入浴可の時間となり、
    大浴場へ。

それまで、ひと気のなかった建物内に
    一気に入浴客が増えて、びっくり。

金波楼ファンの多さを知りました。

この廊下の奥が大浴場。途中から廊下が畳敷きになり、
    畳敷きの休憩所や椅子席の待合所などがあります。

1枚前の写真とこの写真の間にお風呂を堪能。
    人が多いので写真は断念しました。

クセのない無色透明なお湯で、大浴場の外には
    日本庭園に囲まれた露天風呂がありました。

露天風呂付き男女別大浴場は
    入浴料500円。

窓の木枠やガラスも味わいがあり、古い映画や
    ドラマのシーンを彷彿させます。

帰りに、先ほど見かけた温泉センターの
    売店でミカンを購入。

日奈久温泉は、時間が止まったような温泉街ですが、
    そこに味わいを見出す人、賑やかなパフォーマンスや
    人混みが苦手な人にはおススメかと思います。

帰りの車中、「結局、山頭火の宿がわからなかった」と
    話していると(←スマホの検索さえしなかった怠け者)、
    次兄が「ああ、それなら道向こうだけど、寄る?」と。

あらま。つい2、3年ほど前までは、ほとんど休日も
    なさそうな仕事人間で、山頭火の宿など知らない
    ものと思い込んでいました。

地元旅も身内も灯台下暗し。
    知ってるようで知らないことばかりだなと、
    これまた発見(笑)。

夕刻の渋滞にかかりそうな時間となり、
    山頭火の宿「織屋(おりや)」は、またの機会に
    ということで帰途に就いたのでした。

• 旅猫さん 2020/06/27 06:20:58
    金波楼
    レイジーガーデナーさん、こんにちは。

日奈久温泉の金波楼、去年、泊りました。
    渋い建物で、温もりがあって良かったです。
    温泉街も風情があり、日奈久竹輪も美味しかった。
    もう一度訪れてみたいところですが、関東からだとあまりにも遠くて。
    山頭火の歩いた街ですし、いつかまた。

旅猫

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん からの返信 2020/06/27 10:03:20
    Re: 金波楼
    旅猫さん、こんにちは。

書き込みいただき、恐縮です。
    日奈久温泉においでになり、しかも
    金波楼にお泊りになったとは!

まだ泊ったことのない私より
    はるかに上級者ですね♪

確かに、関東からですと相当、
    遠いです…(汗)。

山頭火がお好きなのでしょうか?
    機会がありましたら、どうぞ、また
    かの地にお越しくださいね。

• うふふ♪♪さん 2019/05/05 19:26:58
    レイジーガーデナーさん、こんばんは♪ うふふ♪♪です♪
    レイジーガーデナーさん💕

うふふ♪♪です♪
    こんばんは♪

消えちゃって・・・
    ちょっと、今日まで、気力が戻りませんでした・・
    旅行記の感想、遅くなってすみません💦💦

”金波楼”、素敵!
    玄関や廊下・ロビーが何とも言えずいいです~☆☆
    もうなくなっちゃったのだけど、
    うふふ♪♪の実家も築100年くらいの木造だったので、旧い建物大好きです💕
    旧いお雛様のピンク色の衣装が、素朴でいいです♪

他の旅行記の感想も。
    ・(2017ランチ)
     イチゴレアチーズ、最高~!!!
     くりの実カフェのホットサンドもおいしそう~💕
     ル・キャトル、お庭が美しい♪
     こんな美しいお庭を見ながらのお食事って最高ですネ!
     ローストビーフサラダ、綺麗! デザートも素敵♪
     ローストビーフ丼ならぬライス?(笑)、食べたいです!
     ステーキも!←お肉大好き💕・肉食獣うふふ♪♪です。
    ・チャーリー、ボリュームたっぷり!
     rojipanのパン、おいしそうです💕
     かごにゃんのネコさんたち、ほのぼのしてます~💕癒されます~💕💕
     フラベドのいちごサンド(に見えます!)・阿空のお肉、おいしそ~☆☆

なんか・・
    食べ物のコメントばかりになってしまいました・・(恥・恥💧💧)

まだ、感想、続きあるんですよ~☆
    他の場所に、改めて書き込みに参りますネ!

うふふ♪♪

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん からの返信 2019/05/06 18:25:38
    Re: レイジーガーデナーさん、こんばんは♪ うふふ♪♪です♪
    うふふ♪♪さん、こんばんは!

>実は、平成最後の日に、むちゃくちゃ気合いの入った書き込みをしたのですが!・・
    消えちゃって・・・
    ちょっと、今日まで、気力が戻りませんでした・・

あ~、これは私も何度かやっちゃったことがあって、
    激しく落ち込みますよね。今までの時間は何だったの…って。(T_T)

ご実家が築百年ほどの木造だったとは、すごい!
    職人さんがきちんとお仕事された、お宅だったのでしょう。
    古い建物、ホント心なごんでいいですよね~。

他の旅行記の感想までお気遣いくださり、申し訳ない~。
    最近、投稿3本に燃えて、かなーり手抜きした内容ばかり
    なので(汗)、体調の悪い時など無理されないでくださいね。

ではでは!(^^)/
                  レイジーガーデナー
  • sanaboさん 2019/04/21 01:02:09
    3きょうだいで行くシリーズ、第二弾☆彡
    レイジーガーデナーさん、こんばんは☆

遂に(?)2018年度の旅行記に突入とのこと、おめでとうございまーす(笑)
    本当にあと少しで『令和』になりますね。

とろっとろの温泉が記憶に新しいのですが、第二弾も楽しく拝見しました♪
    日奈久温泉は開湯600年の歴史だそうですね~
    細川藩の時代には藩主様も平民も、仕切りがあったとはいえ
    同じ浴槽に浸かってたとは(温泉だけに)心温まるお話です、なんちゃって(^^ゞ

とらやさんのお写真に食らいついてしまいましたが、
    ちくわのてんぷらのことをちくわサラダと呼ぶのですか?
    なぜかちくわのてんぷらが大好きで~す!

創業百年を超える老舗旅館だという金波楼さんは流石に
    昭和を通り越して明治の香りがする佇まいですね☆彡
    裏側に回っても逆光とはどゆこと~?
    一人突っ込み、笑わせていただきました(^o^)

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん からの返信 2019/04/21 12:16:40
    Re: 3きょうだいで行くシリーズ、第二弾☆彡
    sanaboさん、こんにちは♪

ちょうどsanaboさんのアップと重なって、お忙しい時に
    書き込みまでご配慮いただき、申し訳ない~(/ω\)

>GWに海外へ行く人たちは、帰ってきたら元号が替わっているんですよね~

確かにそうですよね! 元号不要論なんてのもあるそうですが、
    これはこれで日本独自の文化になっちゃったし、私も含め
    新し物好きの日本人には、ちょっとワクワク感ですね♪

>(温泉だけに)心温まるお話です

出たっ!!(爆) sanaboさん、冴えてますね~っ!!
    座布団2枚、持ってけ~! (^^)/

>ちくわのてんぷらのことをちくわサラダと呼ぶのですか?
    なぜかちくわのてんぷらが大好きで~す!

ちくわサラダ、私もぼんやりしてて、いつのまにか
    見るようになったな、と思ってたら熊本名物だと
    全国放送で紹介されてて、ビックリ。

なんでも、地元のお弁当屋さんが昭和末期か平成
    初めかに考案したメニューだそうで、ちくわの
    中にポテサラを詰めて揚げたものです。

なので、すごーくボリュームある危険で
    魅力的な一品です(笑)。

sanaboさんがちくわの天ぷらがお好きって、嬉しいです♪
    わが家でも母が昔、お弁当にちくわを素揚げして
    入れてくれたことを懐かしく思い出しました~。

最近、思い出して自分でも作ってみようと思いつつ…。
    ははは、まだ作ってません(汗)。

>裏側に回っても逆光とはどゆこと~?

でしょ~!?(爆) 自分でも笑ってしまいました~。
    撮りたいアングルが表も裏もお日様の方に向かうと
    いう…自分の腕を棚に上げて、こういう日もあるさ、
    と居直ったのでした。へへへ…(^^ゞ

sanabo

sanaboさん からの返信 2019/04/21 12:47:18
    RE: Re: 3きょうだいで行くシリーズ、第二弾☆彡
    レイジーガーデナーさん、こんにちは♪

> 座布団2枚、持ってけ〜! (^^)/

やったぁ〜〜ヽ(^o^)丿

> なんでも、地元のお弁当屋さんが昭和末期か平成
    > 初めかに考案したメニューだそうで、ちくわの
    > 中にポテサラを詰めて揚げたものです。

え〜っ?!@@
    どおりで、、、結構いいお値段だなぁと思ったんです(^_-)

> 最近、思い出して自分でも作ってみようと思いつつ…。
    > ははは、まだ作ってません(汗)。

ははは、あるある、そういうこと。(私も同類です^^;)

では、座布団2枚持って帰りまーす♪♪

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん からの返信 2019/04/21 17:55:45
    RE: RE: Re: 3きょうだいで行くシリーズ、第二弾☆彡
    sanaboさん、こんにちは!

> あの中にポテサラが入ってるなんて、全然思ってもみませんでした!!

ぐふふ。sanaboさんにウケて(?)いただいて良かった!

最近になって私も知った「ちくわサラダ」の真実。
    ちくわ自身も、全国デビューを果たし、ちくわ冥利に
    尽きると申しておりますーす。^m^

> ははは、あるある、そういうこと。(私も同類です^^;)

ご唱和、じゃなかった、お気遣い感謝です〜。
    恥ずかしながら、揚げ物を作ることを極力避けている
    不肖の身、いったいいつ作ることやら…(大汗)。

> では、座布団2枚持って帰りまーす♪♪

はーい♪ そろそろ、紫座布団から金の座布団に
    レベルアップの時期かも?

え? 要らない? まあ、そう遠慮なさらずに。
    ではでは〜(^^)/

レイジーガーデナー
  • salsaladyさん 2019/04/20 09:20:45
    ☆久し振りに訪れ、熊本の温泉に興味を惹かれました。(来年四月頃帰郷予定)

☆次回は別府から草千里を通って熊本の温泉まで走破したいと(次男が申すので?)

☆黒川温泉は有名ですが、日奈久は鄙びた♨?一昔前のことですが、劇団地方公演で「日奈久温泉」に滞在し、昼間が暇だったので温泉につかって大声で唄を唄ったら外の部屋までまる聞こえだったと大笑いされ。。。懐かしか~

☆草千里は、前回(2016ねん4/16)熊本地震で通行止め!先日も阿蘇山の噴火が有ったらしく、危険なコースでは有りますが。。。行きたいんだわ~see you~

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん からの返信 2019/04/20 11:59:00
    Re: 金波楼!かなり年代物ですね~日奈久温泉へ行った事を思い出す~
    salsaladyさん、こんにちは♪

日奈久温泉、行かれたことがあったんですね!
    しかも、劇団地方公演って!? salsaladyさんは女優さん?
    ミュージカルの方かしら?などと楽しく想像しております。

日奈久温泉は、私も20年ぶりくらいで(汗)、町おこしに
    いろいろ頑張っていると聞いていますが、シャッターの
    下りた店が多いのを見て、何とか応援したいなと。

金波楼はきれいに手入れされ、お風呂もリニューアル
    されているのでゼヒ、美声を響かせてください。(^^)

今回は入らなかったけれど「日奈久温泉センターばんぺい湯」も
    大浴場から家族風呂までイロイロあってよさそうです。

阿蘇は、立ち入り規制が解除されたと思ったら、また
    噴火で。でも、草千里あたりは、まず大丈夫なので、
    事前に安全情報を確認されて、どうぞ楽しんでくださいね!