上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は天候にも恵まれて、東京の桜はゆっくり観れているような気がします。<br />去年は4月1日には既に満開を過ぎていたのではなかったかなあ。<br />新宿方面には定期券がなく滅多に行く機会がないので、よく行く上野から九段下、御成門まで出かけてみました。<br />

レポート 東京の桜

2019/03/30 - 2019/03/31

アンペルマン

アンペルマンさん

私鉄 徒歩

上野公園南端の入口の桜。
    これは一週間前の3月24日の写真です。
    多分、河津桜だろうと思いますが、ここだけが咲いていました。

その木は今はもう葉桜になってます。

お花見のメインストリート。
    そろそろ満開かなって感じです。
    花びらが風に吹かれて舞い上がることがないので、花見には少し物足りない印象があります。

お花見の風景。
    まだ2時頃の風景なので、宴会といってもまだまだ静かです。
    脇を歩いていても酒の匂いもしてこないし、騒いでいる人もいない。

上野の桜は、やっぱり綺麗です。
    東京で一番綺麗じゃないかと、僕は思っているのですが・・・。

ほぼ満開。

池の端弁天堂です。不忍池の中央にあります。

隅田公園の桜並木をみたいと思って、浅草寺にやって来ました。
    ここも負けず劣らず人が多い。
    写真は浅草寺の境内に咲いている桜。
    少し早いかも。

ここから隅田川に出たのですが、川の両岸とも今年は少し木の枝を短くし過ぎたのでは、と思うほど木が小さくなっていて、どことなく迫力に欠けてる。

で、早々に隅田川を切り上げて、千鳥ヶ淵に移動しました。
    地下鉄に乗って九段下駅へ。

ここは九段下駅から地上に出たところの写真です。
    この写真の向こう側が千鳥ヶ淵です。

ここは、何といってもお堀に映る桜の姿が魅力です。

が、千鳥ヶ淵に行く道が、こんな感じ。全然前に進みません。
    で、ここも諦めて、芝公園に移動しました。

九段下からメトロに乗って神谷町へ。

神谷町駅で降りて地上に出て東方向に歩いて行くのですが、この道が桜並木でした。
    この桜並木は僕は知りませんでしたが、距離が長いので結構見ごたえがあります。
    まだ満開まで行ってないので、今度の週末あたりが見ごろではないかなあ。

坂道のせいか、下に行くと花が少し開花が進んでいる。

200~300メートルほど歩いて芝公園に着きました。

芝公園の入り口。

少し中に入って・・・。

先日、この辺りで少し早すぎるお花見をやりました。
    でも、気づかれているかもしれないけど、この辺は花見客がほとんどいません。
    最近の東京は、かなり観光地化してお花見客が有名な場所に集中し過ぎているように思います。

帰り道。
    ここは大宮駅西口。駅前広場の一角に桜の木があります。

暗くなってしまったけど、氷川参道の入り口に咲いている桜。

でも・・・、
    桜は、夜になって酒を飲みながらお花見で見るのが一番美しい。と、思います。

• sakatomoさん 2019/04/07 22:49:59
    はじめまして!
    アンペルマンさん こんばんは
    フォローありがとうございます。

リタイヤ後の手っ取り早い趣味と云われている「爺カメ・婆グルメ」の
    前者の方で、カメラをぶら下げて歩き回っています。
    主に顔が入らない季節の花々を追いかけて…(笑)

これからもよろしくお願いいたします。