横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ろたみこ

ろたみこさん

横浜を歩いてみました。写真はジャックこと横浜開港記念会館

佐藤忠良「少女」。横浜駅東口のポルタに降りる階段の手前、左手にあります

万里橋を渡るとやがて石崎川プロムナードに着きました

帷子川が有名ですが石崎川はその支流ですね

戸部警察署の裏手のマンション入り口付近にある二代目横浜駅の遺構

今の東京駅みたいな煉瓦造りだったのですね

発電所の海水引入口の遺構も

桜木町に至る高架とみなとみらい

昔はアートがたくさん書かれていたそうですが今はほんの少しだけ

本町小学校の入口にある日本ガス事業発祥の地

コレットマーレはJRの線路側からだと見た目が新鮮でした

シァル桜木町。思ったより店舗の数が多かったです

ダイワロイネットホテル関内の近くの厳島神社

境内の銭洗弁天

開通合名会社の煉瓦遺構

大桟橋には大きな船が

象の鼻パークのこんもりとしたところに何やら遺構が

説明によると煉瓦造2階建倉庫の跡のようです

鉄軌道及び転車台跡。見辛いですが明治時代の線路と転車台が埋まっています

開港広場の片隅にある大砲。台風の後だったので落ち葉が散らかっていました

旧横浜居留地煉瓦造下水道マンホール。もう少し見やすいと良かったです