2018/11/21 - 2018/11/22
119位(同エリア248件中)
ツッチーさん
2018年晩秋、避寒を兼ねてラオス北部の周遊、その後ベトナムに入りマイチャウ村に滞在し、ハノイから帰国した全35日間の旅です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【18~19日目】
ルアンナムターからムアンシンへBus移動。
着いて少し散策していたらmいいバンガローがあった。翌日は宿を変更、その後郊外の村祭りの見物に行ってきました。
【日程】
D18 11/21 ルアンナムター~ムアン・シン【ムアン・シン観光】 泊:ムアン・シン
D19 11/22 【ムアン・シン観光】 泊:ムアン・シン
【宿泊】
・ムアン・シン Daenneua2 Guesthouse 個室70,000kip(約910円) ★★★★+
・ムアン・シン Phou Iu2 Bungalows バンガロー70,000kip(約910円)×2泊 ★★★★+
※レート:ラオス 1キープKip=0.0130円。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車
-
【18日目】
ルアンナムターからムアン・シンへBusで移動。
ムアン・シンへは、ルアンナムター近距離BSからBusが出ているのでラクチン。 -
ムアン・シンへ
-
ムアン・シンに到着
※トヨタ・ハイエースですが、この地域ではこれがバス。
・ルアンナムター近距離BT(08)0807~ムアン・シン0955(2H、25,000Kip) -
BS周辺は汚なかった。ここは中国か!?と思った。
-
昔だと荒物屋、今はホームセンターと言う。
大きなバイクショップも2軒あったが、全て中国製のバイクが並んでいた。
ムアンシンからだと中国は至近距離なのがよく分かる。 -
宿へ行く前に、カオソーイで朝食。
-
ムアン・シン・Daenneua2 GH
-
ムアン・シンの安宿「Daenneua2 Guesthouse」★★★★
【価格】個室70,000Kip(約910円)×1泊。※飛込みで利用。
【設備】エアコン無,ファン有。室内ホットシャワー・洋式トイレ。
Wifiあり,但し2階奥の部屋では電波届かず。
2階中央のテーブルでやっと使えた。
充電可A型。ベランダ△。
【場所】バスターミナルから1km。
地球の歩き方に載っています。
【評価】★★★★ (1泊)
コメント
・着いて散歩してたらバンガロータイプの凄く感じのいいGHがあった。
Phou Iu2 Bungalows 70,000kip。翌日はこっちに移動しました。
・幹線道路沿いにあった昔の安宿は廃業していて無くなっていた。 -
ムアン・シン・Daenneua2 GH
宿は悪くはないが、と言うかむしろいい方。
ただ、庭がないからか連泊するにはのんびり感がない。
Wifiが部屋では繋がらないのは不便至極。
取り敢えず1泊で。 -
散歩に出発。
宿を出て通りを進むと道路改修中。
トラックが多くご覧のような砂埃が舞っていた。 -
脇道に入り、もう一つのGHをチェックしてみよう。
ここは少し遠いので、まっいいやと対象外にした所です。 -
ムアン・シン・Phou Iu2 GH
-
ムアン・シン・Phou Iu2 GH
ビックリする環境の良さです!
チト高めなのが悩みの種。
余りの良さに先ずはビール飲みながら思案することに。
と、この旅で初めて日本人に遭遇。
地球旅のH大先輩だった!
話が弾み、ビールも弾み気がつけばそろそろ日没時刻に。 -
ムアン・シン・Phou Iu2 GH
明日はここに移動することにした。
ついでに夕食もここで。いい味付けの料理だった♪ -
セパタクロー
東南アジアでは各地で人気あるスポーツ。
アジア大会では正式種目になっている。 -
【18日目】
ムアン・シン・Daenneua2 GH
早朝、宿から朝靄が残るライステラスを眺めながら珈琲タイム。 -
ムアン・シン・Daenneua2 GH
-
ムアン・シン・Phou Iu2 GH
朝一にこの宿に移動してきました。いい宿です♪
ムアン・シンは2泊の予定だったが、余りにも素晴らしい宿なので連泊を決めました。
宿代も少しまけて頂きました(^.^) -
ムアン・シン・Phou Iu2 GH
-
ムアン・シンの安宿「Phou Iu2 Bungalows」★★★★★
【価格】バンガロー個室ツイン80,000→70,000Kip(約910円)×2泊。
※飛込みで利用。
【設備】エアコン無,ファン有。室内ホットシャワー・洋式トイレ。
Wifiあり。充電可A型。部屋前にテラス◎。
【場所】バスターミナルから1.3km。
地球の歩き方に載っています。
【評価】★★★★★ (2泊)
コメント
・沢山のバンガローが、コの字状に庭を取り囲むようにずらりと並ん
でいる。隣り部屋との仕切りはコンクリート壁で音漏れは少ない。
フランス人が大半で、他の西欧人も少し居た。
・レストランも併設。マウンテンバイクのレンタルもあり,
1日30,000kip。
・2泊するのでとお願いしてまけてもらった。 -
ムアン・シン・Phou Iu2 GH
-
昨日、H旅先輩から郊外の村で祭りがあるらしいと伺ったので、自転車で向かった。
目指すは、宿から南東6kmにあるXieng Tung Stupaと言うお寺。 -
ムアンシン郊外の村のお祭り
-
入口門で自転車を置いて歩いて向います。
とても急坂、自転車ではとても上れないほど。 -
うん? 沢山坂を下りてきた。
さっき大合唱の声が聞こえたので、もう終わったのかも? -
09:40 Xieng Tung Stupaに到着。大勢の人がいた。
-
周辺の村々から沢山の少数民族が来ているようだ。
-
民族衣装を見るのは好きだ。
-
屋台も沢山でている。
-
少数民族2
-
Xieng Tung Stupa
お祭りの時間は、なんと朝6から始まったそうで、
朝9時半過ぎに終了したそう。えらい時間に行われる祭りなんだ。 -
Xieng Tung Stupa
大きな仏塔の周囲には、お祈り後の品物が散在。 -
幸い色んな民族衣装の人達がまだ沢山いたので、写真に収めてみた♪
-
自撮り
-
民族毎に居るので分かりやすい。
-
大きな祭りだったので、遠くの村から来てる人たちも多いんだろうな。
-
正面
-
後ろ姿
-
頭の飾りにはコイン風のが付けてあった。
帰国後ネットで調べてみると、フランス・コインだった。
昔の植民地時代の名残りなんだ。
ちなみに、ネットオークションでこの年代のコインは
francaise コイン 1800円ほどが相場だった。 -
昼食時間が始まった。民族毎に輪になって食事中。
-
こちらの民族も。
-
ワット内ではお坊さんたちも食事中。
-
可愛い子供たち。
-
色んな種類の屋台が出ている
-
祭りは終了も、屋台はかたずける気配ナシ。
帰らないお客さんも多数。新しく来るお客さんも多くいた。
こりゃ祭り行事は終わっても、年1回のこの日は、家族でここで食事して、買い物して、一日楽しみに過ごす。そんな感じの様子です。 -
-
珍しい頭飾り
-
少数民族も屋台もひと通り見たので、宿へ戻ります。
と、まだまだどんどん坂を上ってくる人々が多数いた。 -
帰路は、のんびり道中の風景を眺めながら戻ります。
-
祭りに向かう家族
-
宿に着き、ひと休みしてからムアンシンの町の散歩
※今日のサイクリング:0840~1230、距離12km、レンタサイクル料20,000kip=260円。 -
ムアンシンの町散歩
大きなワットがあった。 -
ムアンシンの散歩
-
2つ目のワット
-
「四川飯店」の看板に惹かれて入ってみた。
麻婆豆腐に目がないので♪
半信半疑だったが、味は日本では殆ど味わえない本格派でした♪
こりゃ毎日食べたい!! ★★★★
主人は40才位。老家は重慶。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55