その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年晩秋、避寒を兼ねてラオス北部の周遊、その後ベトナムに入りマイチャウ村に滞在し、ハノイから帰国した全35日間の旅です。<br /><br />- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -<br />【9~12日目】<br />サムヌアからBusで長躯ノーンキアウまで移動。宿も良く、まったり過ごせました。<br />その後、スローボートでムアン・ゴイへ。同じくここでものんびり♪<br /><br />【日程】<br />D9  11/12 サムヌア~ノーンキャウ(Bus)  泊:ノーンキヤウ<br />D10 11/13 【ノーンキャウ散歩】 泊:ノーンキヤウ<br />D11 11/14 ノーンキャウ~ムアンゴイ(ボート1H)【ムアンゴイ散歩】<br />       泊:ムアン・ゴイ<br />D12 11/15 【ムアンゴイ散歩】 泊:ムアン・ゴイ<br />【宿泊】<br />・ノーンキャウ・Nam Houn Guesthouse バンガロー50,000kip(約650円)×2泊 ★★★★+<br />・ムアンゴイ・Nicksa&#39;s Place Bungalows バンガロー50,000kip(約650円)×2泊 ★★★★+<br />※レート:ラオス 1キープKip=0.0130円。

2018年秋(3)ラオス北部周遊・サムヌアからノーンキアウ~ムアンゴイ

2018/11/12 - 2018/11/15

泊:ムアン・ゴイ
D12 11/15 【ムアンゴイ散歩】 泊:ムアン・ゴイ
【宿泊】
・ムアンゴイ・Nicksa's Place Bungalows バンガロー50,000kip(約650円)×2泊 ★★★★+
※レート:ラオス 1キープKip=0.0130円。

高速・路線バス

【9日目】
    今日は、サムヌアからノーンキャウに移動します。
    朝、町からは上り坂なので、バイクをヒッチして サムヌア・プータヌーBT に到着。

ノーンキャウへ

トイレ休憩

バナナ調達

相変わらず尾根伝いに走る。

ノーンキャウへ

サムヌアから9時間半、ノーンキャウに着きました♪
    バスターミナルはまだ2km近く先だが、安宿の集中する橋の処で停車してくれた。

・宿付近~サムヌアBS(バイクヒッチ,無料)
    ・サムヌア0740~ノーンキャウ1710(Bus,9.5H, 120,000Kip)

この辺りはGHだらけ、選り取り見取り状態だった。

ノーンキヤウ・ナムフン GH

• ノーンキヤウ・ナムフン GH<br />(写真は翌朝撮影)

(写真は翌朝撮影)

ノーンキヤウ・ナムフン GH

ノーンキヤウの安宿「ナムフンNam Houn Guesthouse」★★★★+

Wifiあり。充電可。ベランダ有り◎
    【場所】地球の歩き方の地図に載っています。
    【評価】★★★★+ (2泊)
    コメント
    ・リバーサイド80,000Kipと、ガーデンサイト50,000Kipがあり。
    ・リバーサイドにしたがWifi設備が故障で繋がらず。
     ここのリバーサイドはさほどの見晴らしでも無かったし、
     ガーデンサイトは空いていたので部屋を変えてもらった。
    ・ガーデンサイトは通路の左右にあり。右手はすぐ裏がニワトリ小屋で
     未明から鳴き出す鶏もいて寝れない!翌日は通路左手に部屋を変えて
     もらった。
    ・尚、部屋はリバーサイドの方がガーデンサイトよりも質がいいです。
     コストパーフォーマンス的にはガーデンサイトで十分満足でした。

ノーンキヤウ・ナムフン GH

【10日目】
    まったり(^-^)/  至極の時間♪

ノーンキヤウをのんびり散歩

橋の先に、ムアンゴイへのボート乗り場が見える。

ボート切符売り場

ボート乗り場 も見物

川沿いを散歩

表通りに出ると、広場で小学生がセパタクローをしてた。

ラオス各地の家々の庭で時々見た。ラオス版のお地蔵さんみたい。

橋の上流側にもバンガローがズラリ。こっちは高級そうだ。

いい眺めだ~♪

宿近くのWat Bansophoun

川沿いのレストランでビールタイム♪

【11日目】
    ボート切符売り場

昨夜からの強い雨が朝も続いていた。船で1時間のムアン・ゴイまで数時間後に出発、延期使用かと思案していたら、船が出るちょっと前に晴れに変わりました!

ムアン・ゴイ行きボートが来た。

満員!

ムアン・ゴイへ

スローボートはいい♪

ムアン・ゴイに到着

• ムアン・ゴイに到着<br /><br />・ノーンキャウ1100~ムアン・ゴイ1200(ボート,1H、25,000Kip)

宿へ向かう
    いい眺めだ!

リバービューバンガローの看板あり

左がリバービューバンガロー
    伺うと80,000kipに値上がりしてた。高いので止め。

と右手にNicksa's Place Bungaliws
    丁度、奥さんが出てきた。値段は50,000kip。
    部屋を見せてもらうとバッチリ!こっちにした。

• Nicksa&#39;s Place Bungaliws<br /><br />チェックイン・タイムまで先ずはビールタイム♪

Nicksa's Place Bungaliws

チェックイン・タイムまで先ずはビールタイム♪

• ムアン・ゴイの安宿「Nicksa&#39;s Place Bungalows」★★★★★<br /><br />【価格】バンガロー個室50,000Kip(約650円)×2泊。※飛込みで利用。<br />【設備】エアコン無,ファン有。室内ホットシャワー・洋式トイレ。<br />    Wifiあり。充電可A型。ベランダ有り◎<br />【場所】地球の歩き方記載のRiverview Bungalowsの向い。<br />【評価】★★★★ (2泊) <br />コメント<br />・目的のRiverview Bungalowsへ行くも最安80,000Kipと高く、値引きもしてくれず。<br /> 新たにドミ部屋40,000kipもあったが牢屋か!と思った造りでパス。<br />・ここは2戸1のバンガロー。<br /> 眺望もまあまあ。1泊のつもりでしたが気に入ったので2泊しました。<br /> オープンテラス的なレストランも併設。

ムアン・ゴイの安宿「Nicksa's Place Bungalows」★★★★★

Wifiあり。充電可A型。ベランダ有り◎
    【評価】★★★★ (2泊)
    コメント
    ・ここは2戸1のバンガロー。
     オープンテラス的なレストランも併設。

Nicksa's Place Bungaliws

部屋前はNum Ou川

• Nicksa&#39;s Place Bungaliws<br />いい宿が見つかりました。<br />この長閑さは見逃せまい! ビヤラオもう1本♪<br />ここで連泊することにしました♪

いい宿が見つかりました。
    この長閑さは見逃せまい! ビヤラオもう1本♪
    ここで連泊することにしました♪

• Nicksa&#39;s Place Bungaliwsからの眺め

Nicksa's Place Bungaliwsからの眺め

夕方、ムアン・ゴイ村の散歩
    う~~ん、いい感じ。

ムアン・ゴイは全長1kmほどの小さな村だった。

南外れにワットがあった。

水場で体を洗う小坊主たち

先の山裾が北外れ

織物中

【12日目】

ムアン・ゴイは特に何にもない。
    多くの外国人は3km先の洞窟へハイキング。

ハイキング

洞窟に到着
    タム・クワーン洞窟とタム・パーケオ洞窟

タム・パーケオ洞窟
    洞窟と言っても3-4mでそれ以上は進めなかった。

• タム・パーケオ洞窟<br />洞窟からは湧水が流れ出ていた。

洞窟からは湧水が流れ出ていた。

魚が沢山。何て言う魚なんだろう?

大きな花びらを咲かせてる木があった。

タム・パーケオ洞窟

----------------------------------
    明日は、スローボートでムアンクアへ向います。