2019/03/17 - 2019/03/20
424位(同エリア769件中)
よっちゃんさん
- よっちゃんさんTOP
- 旅行記211冊
- クチコミ211件
- Q&A回答4件
- 169,986アクセス
- フォロワー12人
2019年3月17日
上南部バス停7:22→7:34東海学園前7:37→8:04肥後大津駅→無料送迎空港タクシー8:30→8:45熊本空港9:20→JAL624便
10:55羽田空港国内線ターミナル(京急)12:11→12:34大門12:43→都営大江戸線→13:06中野坂上駅
新宿駅19:15→19:17新宿3丁目19:20→副都心線→渋谷経由→19:50東横線大倉山駅(息子の家に宿泊)
3月18日(月)天気は快晴
東横線大倉山駅9:05→菊名(特急に乗り換え)→9:20横浜駅9:30→JR根岸線→9:45鶴見駅10:20→(鶴見線)10:35昭和駅10:41→10:51弁天橋11:05→11:11海芝浦駅11:25→11:27浜川崎駅(JR南武線)12:50→13:05尻手駅13:12→13:21JR武蔵小杉駅13:26(東横線)→13:32大倉山駅
3月20日(水)晴れ
大倉山駅9:05→東横線→9:07JR菊名駅9:16→JR横浜線→9:18新横浜駅9:29→JR東海道新幹線のぞみ19号→14:07博多駅14:43→JR九州新幹線さくら555号→15:21熊本駅15:55→JR豊肥本線→15:58平成駅
横浜に住む孫の卒業式に合わせてこの旅を企画した。平成が終わる今年度中にと思っていたので好い機会であった。
時間があれば普通列車で時間をかけてやってみたかったが、時間の余裕がなかったので新幹線を利用した。
大倉山駅から昭和駅まではいろいろな方法が考えられたが、ここは1日時間をかけていろいろとまわってきた。特に海芝浦駅は知らなかったが鉄道ファンの間ではよく知られているし貴重な存在であると、息子から教えられていくことにした。
大倉山駅は東横線だがあとは全部JRの路線で行くことができたので、JRを優先した。帰りの日は新横浜から新幹線利用だったので楽であった。新横浜からのぞみ19号では博多まで一直線である。博多から熊本までも九州新幹線ですぐにつくが、博多からの乗り継ぎ時間がもったいなかった。熊本駅からの豊肥本線への乗り継ぎも時間待ちが長すぎた。これがうまく乗り継げればもっと早く平成駅まで着くことができたのだが。
列車の旅は好きなので大変楽しかった。特にいつもよく見えない富士山がきれいに見えたので感動した。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
熊本空港9時20分発 JAL624便 羽田空港行き
ボーイング737-800 -
JR鶴見駅構内の鶴見線への乗降口
-
JR鶴見線の電車の内部
乗っている人はほとんどいない(昭和駅の近く) -
昭和駅の乗降口
真ん中の赤い資格のボックスが乗車証明書発券機 -
ちょっと離れてみた昭和駅の乗車口
無人駅のため乗車証明書の発行機がある。 -
JR鶴見線「昭和駅」(無人駅)
-
津波避難施設の案内が駅構内に見られる
扇町駅が終点である。
もともと京浜工業地帯の中心のところである。 -
昭和駅構内と電車
-
反対側から見た昭和駅構内と電車
-
JR鶴見線弁天橋駅
ここまではかなり乗客が多いのは会社があるからだろう -
JR鶴見線弁天橋駅
-
JR鶴見線弁天橋駅の乗降口
-
海芝浦駅の案内板
-
海と列車に挟まれたプラットホーム
-
横浜ベイブリッジを海の向こうに眺めることができる。天気が良かったのできれいに見えた。
-
海芝浦駅のホームから見たベイブリッジ
-
横浜ベイブリッジ
-
海芝浦駅のホームから見た横浜湾
-
横浜のベイブリッジと道路
-
海芝浦駅の先にある「海芝公園」
この右側が改札口であるが、一般の乗客は出入りできないし、写真撮影も禁止されている。右側には東芝の工場がある。お客さんは東芝の社員が利用すことが多いようだ。 -
東芝の工場の説明
-
海芝浦駅に隣接する東芝の工場
-
JR鶴見線の電車内から見た風景
-
JR鶴見線浜川崎駅のホーム
-
JR南武線の浜川崎駅
鶴見線から乗り換えてこの無人駅から南武線へ。
乗車証明発券機は壊れていた。
ここから尻手駅まで走っている。 -
JR南武線「浜川崎駅」
ここから尻手駅まで乗っていく。 -
JR南武線尻手駅
この駅から武蔵小杉駅まで乗車する -
JR武蔵小杉駅から東横線への乗り換え時に見た武蔵小杉の街並み
現在は大きく発展して高層ビルが並んでいる。
以前は東横線からJRの駅までは一度外に出て乗り換えていたが、今は便利になった。 -
武蔵小杉駅で横浜・中華街行きの電車が到着する。
大倉山駅には特急・急行は止まらない。ので普通列車である。 -
3月20日(水)
今回のチケット。
左側が普通の乗車券。横浜市内から平成駅
右側が新横浜から熊本までの新幹線の切符。東海道・山陽・九州新幹線自由席 -
9:05東横線「大倉山駅」
渋谷まで30分、横浜まで20分と便利がよい。近くに記念館や梅林などもある。 -
大倉山駅→9:07菊名駅→JR横浜線への乗り換え口
-
JR横浜線の案内(JR菊名駅のホーム)
菊名9:16→9:20新横浜駅 -
9:25新横浜駅の新幹線発車ホーム
9:29新幹線のぞみ19号博多行き
自由席は1~3号車 -
新横浜駅のホームから見た景色
-
新幹線のぞみ19号の車内
2号車自由席 窓側には日本旅行中のアメリカ人が座っていた。これから15日間京都からいろいろなところを見て回るとのことだった。
京都駅でサヨナラした。 -
新幹線の乗降口に行って写した富士山がきれいに見えた。
静岡付近。こんなにきれいに見えたのは本当に久しぶりであった。 -
手前は茶畑か?その向こうに富士山が見える。
-
博多駅の九州新幹線のりば
14:07博多駅着14:43 さくら555号へ乗り継ぎ
さくら555号鹿児島中央行きを待つ。ここでの乗り継ぎが時間がかかりすぎた。
もっとうまく接続していればと思うが、、、 -
14:43博多発の九州新幹線「さくら555号」の自由席
-
15:21熊本駅に到着する。
ここで豊肥本線への乗り継ぎ時間がかなりあったので、外に出て新しくなった熊本駅の外観を見てきた。
新しくなったJR熊本駅の建物
熊本城の石垣をイメージして作られたという -
熊本駅構内ある肥後よかもん市場
店や飲食店が並んでいる -
15:55熊本発→JR豊肥本線「肥後大津」行き→15:58平成駅
熊本駅の案内板
「へいせい」が見える -
JR豊肥本線の車内から見た線路
-
15:58JR豊肥本線「平成駅」に到着
目的達成 -
15:58
平成駅1番ホームと係の駅員 -
15時58分無事に到着する。
平成駅の案内板
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47