香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あらすじはvol.16-1/3をご覧ください。<br />2日目の様子をお届けします!

vol.16-2/3 香港 夜景と超密集マンション、SKY100に香港大学、昴坪360、そしてパンダを求めて

2019/03/16 - 2019/03/18

7482位(同エリア19688件中)

さぎぱんだ

さぎぱんださん

あらすじはvol.16-1/3をご覧ください。
2日目の様子をお届けします!

鉄道 観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

2日目の朝です。ホテルから歩くと大きな道路へ。
    道路では2階建てバスがどんどんやってきます。これ、観光バスの駐車場じゃなくてただの路線バスのバス停っすよ。

香港の朝らしい風景。

この日は、黄大仙(ウォンタイシン)というところに行きます。
    香港一のパワースポットです。

はい、こちらです!

地下鉄の出口には露天商の線香売りがいます。でも、買わなくて大丈夫。

なぜなら、線香は寺院内のここで自由に取れるから。メインの参拝場所は3つあるので、線香は3本ずつ計9本がいいらしいです。

さて、こちらは本殿。赤と黄色のちょうちんがたくさんあります。

牛や馬などいろんな顔をした神様がいるんですね。

火が常時灯っていて、そこで線香に火をつけるっていう場所があるんですよ。そこから先は火が灯った線香を持ち歩くので、人混みだとこれ危険だよ!

こちらはおみくじの風景。頭を低く下げ、お供え物も用意しておみくじするってどんだけ熱入ってんの笑

これで黄大仙おしまい。現在9:30頃。このあと地下鉄に乗って・・・

クオーリーベイにやってきました!

地上に出ると高層マンションだらけです。これはほんの一例。

大通り沿いを歩いていくと右手にドデカい建物の密集マンションが現れました。そう、このへんにはこのような密集マンションだらけなんです。

特に有名なのがここ海山楼

みんな撮影してます。

ほえー

カタカナのコの字をしてますが、左も右も正面のマンションもくっついているので、1つの建物なんです。

ネット上ではモンスターマンションとかお化けマンションとかの名称も。

ま、ここも絶景ってことで彼らもニョコっと。

日本人もたくさんいました。日本人ホイホイみたいなとこですね笑

香港の人口密度の高さを象徴してますね。

もともとここの画像はネット上でふと見かけたもので、古くは九龍城塞みたいなところとして出会いました。

一時期、撮影客が殺到して立ち入り禁止になってたらしいですね。

でも、このときは普通に出入りできました。ラッキーでした。

海山楼から移動すること隣へ。ここでも、コの字をした別な色の風景が見られます。なんとこのような風景が複数あるんですよ!

これらの1階には商店がたくさんあります。ここの住人達の生活の拠点ですね。

さらに1階にはマンションの管理人室もありました。しかし、旅行者の侵入はフリーパスでした。太っ腹なのかヤル気ないのか笑

今回の表紙の画像です。

さて、そろそろ後にしますか。日本ではないような風景こそ、来たかいがあるもんだ。

トラム(路面電車)と共に。
    左にあるマンションも1棟で何人住めるのって感じの巨大なもの笑

トラムは香港島のほうで走ってます。

2階建ての路面電車は日本にはないよね。

しかも運賃一律で日本円で30円ぐらいだったような笑

香港島と九龍島(大陸側)を結ぶスターフェリー乗り場にやってきました。

夜景はフェリーから見るのもいいそうですね。

昼間のビクトリアハーバーです。正面に見えるのはSKY100という世界第10位の高さを誇るビル。

昼間の乗客はまばらです。

大陸側の九龍島に上陸!つまりはチムサーチョイの街中にいるわけですが、こちらは有名らしいヘリテージ1881というところ。けっこう「映え」するスポットで有名らしいのですが、個人的には別にと言った感じなので、参加賞的に1枚だけ。

足つぼマッサージにやってきました!

うい~

店員さんは日本語での会話ができるので、1人でも安心して入れます。足臨門さんでした。

このあとチムサーチョイから北上して、佐敦(ジョーダン)から油麻地(ヤウマティ)へ。街中をブラブラ歩きます。

そしてこの輝くお店はなんと雀荘!こんな煌びやかなんすか。

伊藤園の世界進出のおかげで、海外でも安心してお茶が飲めます。味は日本で飲めるのとまったく同じ。

さて、16時頃。
    SKY100の下にやってきました。

こちらですね。

おぉ、どんどん上昇していく!

100階までわずか1分で到達!
    この建物自体は108階建だったかな。

あれ? ガラガラやんけ。日曜だぞ今日。

左が大陸側の九龍島、右が香港島

超高層マンションがニョキニョキ。それを巻くように高速道路が。

高い建物世界ベスト10!
    10位:香港  9位:上海  8位:台北  7位:広州

6位:ニューヨーク  5位:ソウル  4位:深せん

3位:サウジアラビア  2位:上海  1位:ドバイ

韓国、台湾、香港、中国で7つもランクインしてるんですね。特に上海すげぇ!

ベスト3の外観はこちら。3位のドッシリ感w

再びSKY100からの風景から。真下に海底トンネルの入り口が。奥の方が香港島です。

ここで日没まで待ってここからの夜景も見ました。でも、曇りであったこととガラス越しなので、撮影しても写りがイマイチ。

2枚でやめときます。やっぱ山頂から見るのがいいね!

住「東湧」 → 「東湧(トンツェン)行き」の意味
    及 → そのまま「および」
    次の3文字「○士尼」はディズニーランドの意味です。

東湧またはディズニーランド行きはこちら、的な意味。

ふと下車した尖東(チムサーチョイ東)駅。
    不自然に落ちてる黒いもの。これの先には・・・・

半裸のおっさんが叫んでいました。聞こえる限りでは、「ラーブ!ホンコーン!」です。そこまで脱いで絶叫する内容か?笑

現在2日目の20時。このあとオープントップバスで香港の夜をバスで回ります。

vol.16-3/3も近日中に更新します。お楽しみに!