香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お久しぶりです。昨年10月に沖縄バラス島に行ってから5ヶ月が過ぎました(vol.14シリーズ参照)<br /><br />これまで投稿した旅行記の中でも何度か触れているのですが、私は絶景を求めています。そして、香港の夜景は言うまでもなく有名で、初めての海外一人旅になりますがそれでも行きたいと思い、決めました!<br /><br />さらに、クオーリーベイにある超密集マンションや、昴坪(ゴンピン)360のロープウェイ、香港大学、世界ベスト10に入る超高層ビルSKY100からの眺めなど、絶景に特化した3日間をどうぞ。

vol.16-1/3 香港 夜景と超密集マンション、SKY100に香港大学、昴坪360、そしてパンダを求めて

2019/03/16 - 2019/03/18

9146位(同エリア19688件中)

さぎぱんだ

さぎぱんださん

2019/03/16

鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)

初めて下車した羽田空港国際線の駅

海外に行くのは6年ぶりです。海外一人旅なら人生初!

10:45発の香港行きに乗ります!

土曜日なんだけど、別にカレンダー的には連休でもないのでガラガラ

いまから乗るキャセイパシフィック航空です!

行きはおよそ5時間のフライト。
    麻雀ゲームがあったので、機内でひたすら打牌をくり返します。

おやつとしてピーナッツとドリンクが配給されました。カメラについてるマスコットがこの2体になってから初めての海外です。

映画では今さらながらセカチューを初めて見た笑
    画面の女の子は映画に出ている子ではなく、上映開始前のCMに出てきた子です。

機内食では、ライス、パン、そばのトリプルハーモニー笑

さて、香港に着きましたよ。

入国審査の前に、空港内を移動する地下鉄に乗車します。

入国審査が長蛇の列!

無事に入国し、まずはエアポートトラベルパスを購入します。片言の英語でも何とかなります。ただ、1way? 2way? と聞かれます。これは、エアポートエクスプレスを片道分か往復分かの意味。

無事に買えました! 私は1way(片道のみ)で買いました。250香港ドル=3500円。

この中に、エアポートエクスプレスの片道分+3日分のMTR(地下鉄)乗り放題+オクトパス機能がついています。オクトパス機能とは日本のパスモやスイカのようなもので、購入時は残高ゼロなのでチャージしないと使えません。

ってことで、さっそくチャージ。
    香港のチャージは50ドル(700円)か100ドル(1400円)でしかチャージができません。日本のチャージと比べると選択肢がだいぶ限定されますね。

空港から電車で移動するにはエアポートエクスプレスに乗るしかありません。市街地までは100ドル(1400円)くらいです。

九龍はユーラシア大陸側、香港は香港島側です。つまり、この2駅間は海底間の移動です。

香港駅で下りて、香港島側にいます。おぉ、この街並み!
    2階建てバス、飛び交う広東語と英語、香港だ!!

こんな高いビルも全然珍しくなく、何十本も建っている高層建造物の単なる1つ。

初日に着いて早々に香港の夜景を狙います。滞在期間の天気予報は雨の心配が無さそうですが、明日の夜を予備日として夜景チャンスは2回しかない!

路線バスでケーブルカー乗り場へ向かいます。

おぉ、香港の道路を走る!(何もかもが新鮮で感動)

ケーブルカー乗り場で香港の洗礼を受ける。何この行列!!!
    現在17:00。何時にケーブルカーに乗れたと思いますか?

乗り場は向こう側にあります。対岸の行列からのスタートです。
    17:30になっても大して進んでいない!!

すっかり暗くなりました。日没時間は18:33です。
    ようやくもらえた通行許可証的なものは、乗り場に向かうのに道路を横断するのですが、その横断の際にもともと並んでない奴らが紛れ込んでこないように、きちんと並んでいた者が損をしないシステムなのです。

やっと横断できて、乗り場側に行けた! 現在、18:50。
    並び始めて1時間50分が過ぎました。すっかり日も暮れました。

並び始めてから2時間経ってようやくチケットが買えました。ケーブルカーの往復と、山頂部にある展望台の値段込みで99ドル(約1400円)。

自分が乗るケーブルカーが下りてきました。時に19:30!
    2時間半を1人で孤独に並びましたよ。途中でトイレとか行きたくなったらリタイアですからね。香港に着いて早々に体を張って順番を死守しました。

山頂に着いたらまずは土産物屋ラッシュ!!

けっこうなフロア数で、お店が多いです。

下を見るとこんな感じ。

そして、最高階に向かうエスカレーターの先には・・・

デデーン

これが、これがあの香港の夜景だ!!

チャンスは今日3/16土と明日3/17日の2回あったのだが、どうしても今日のほうで見たかった!

日曜日はオフィスが休みで光が少ないらしい。

いつもの2体も海外デビュー

強風だけど気温は20℃くらいだから、まぁマシ。

ふもとで2時間半も並んだかいがありました。

函館も神戸も長崎も有名な夜景には海があって、それは香港も同じ。

でも、西新宿を超える数多くの超高層ビル群と海の調和はすごいね!!

香港の人口密度は世界的にもすごいんだとか。面積は沖縄とほぼ同じ。でも、人口は沖縄の6倍で730万人ほどいるらしい。

夏は高温多湿、秋は台風連打だから、快適な気候で見られるのは今が旬なのかも。

感慨に浸る

20時からシンフォニーライツっていう光のショーが毎日あります。

ちょうどその時間とも重なって、夜景に加えて光のレーザーも見ることができました。

実は香港の夜景は15年前、友達と来たときに目にしているはず。でも、写真が一切ないから記憶にないんだよね。

海外一人旅の行き先を香港に決めたのも、記憶は薄いものの15年前に一回来たことがあるから。

そして、この夜景があるから。

そろそろ十分撮ったし、下山しようかな。

実は香港に来てから何も口にしていません。

またいつか。何年後かに見たいな。

今度は平日の夜景と、もしくは曜日不問で昼間の眺めも見たいな。平日の昼間からずっとここで日没を待ってればいいのか。

売店エリアに戻っておみやげを物色しました。パンダさんがカワイイです。

下山のときも並びます。夜風がちょいと寒いっす。現在20:30ごろ。

40分ほど並んで乗ることができました。40分待ちが楽勝に感じるほど感覚がマヒしてます笑

こちらは夜景の1つになっていた特徴的な建物です。銀行だそうで、香港の紙幣の何ドル札かにこのビルが描かれています。

このあとは今回初めて地下鉄(MTR)に乗ります!

現在、中環(セントラル)駅前です。香港島の側にいます。
    このあとMTRに乗って、九龍島(大陸側)に行きます。

エスカレーターのスピード速っっ!!

ツェンワン線に乗ります。有名なネイザンロードをの地下を走ります。

九龍島の繁華街の中心地であるチムサーチョイにやってきました!

フードコートにて香港に来て初めての食事です!!
    めっちゃ茶色い・・・笑

角煮と骨付き肉と、蒸しキャベツ+スープで62ドル(約860円)。
    タレが甘くてライスも多め。独特の薬膳チックな味付け。

スープは1口飲んでギブでした。
    結局1/3ほど残してしまいました。

食事後、ツェンワン線に乗って20分。終点のツェンワン駅に着きました。

現在23:30。今回泊まる「パンダホテル」はここから10分ほど歩いたところにあります。しかし・・・

スマホのGPSは詳しい場所までは機能せず、パンダホテルまで徒歩10分なのに方向性が分かりません。

24時近くになっても人や交通量は多いので、通行人に道を聞くこともできますが広東語・英語ともに話せません。

意を決して通行人のおばちゃんに「PANDA HOTEL・・」と言ったら、強い口調で広東語を放たれて心が折れました。

結局24:15・・ 最寄り駅に着いてから45分が経過してようやく見つけました。

ホテルの入り口からパンダだ!!

チェックインのときは英語でしたが、ディポゥズィットってよく分からずにいたら、フロントの方が「保証金」と書きました。そうそう、日本人にはそう言ってくれたほうがわかる。

ってことで、ホテル代は支払い済みでしたが保証金として500ドル(7000円)を納めました。30階建てのうち、29階の部屋です。本日はここまで。17000歩でした。おやすみなさい。

おはようございます。
    3月17日(日)の朝です。部屋からの眺めはこんな感じ。

朝8時半に出発して、少し離れたところからホテルを撮りました。

次回、黄大仙・超密集マンション・SKY100・夜のオープンバスツアーなどをお届けします。
    ご覧頂きありがとうございました。vol.16-2/3に続きます。

• Miecoさん 2019/04/14 18:33:37
    参加になります♪
    私も初一人旅の海外で、6月に
    香港経由でハノイに行きます。
    帰りに2泊ですが香港に寄る予定です。
    夜景もですが、フォトジェニックな
    街並みには心奪われます!
    ステキな旅行記をありがとうございます。
  • Miecoさん 2019/04/14 18:33:36
    参加になります♪
    私も初一人旅の海外で、6月に
    香港経由でハノイに行きます。
    帰りに2泊ですが香港に寄る予定です。
    夜景もですが、フォトジェニックな
    街並みには心奪われます!
    ステキな旅行記をありがとうございます。

さぎぱんだ

さぎぱんださん からの返信 2019/04/20 09:53:58
    Re: 参加になります♪
    Miecoさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    Miecoさんはハノイに向かう途中で香港に寄るんですね。私の旅行記が参考になればうれしいです😊
    Miecoさんの旅行記も楽しみにしています!

さぎぱんださんのトラベラーページ