松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
島根県立美術館で開催されている新・北斎展を見に行きたいと思っていたのですが、やっと、都合がついたので、東広島市から片道約150kmの日帰りドライブしました。昨年夏にも山陰に行ったのですが、その時に購入した、ぐるっと出雲路ご縁PASSの使いきれなかったチケットを使うのも今回のタスクです。<br />国道375号線を北上し三良坂から高速に乗りました。いつものことですが、高野で一旦降りて道の駅に寄ります。タイヤ規制はありませんでしたが、雪景色だったのには驚きました。<br />松江に着くのが11時頃になりそうだったので、先に早めの昼食をとることにしました。昼食は中国山地蕎麦工房ふなつ。ナビ使ったのですが、分かりにくかったです。蕎麦は美味しいですが、ツルツルではなく、ボソボソ。好みが別れるかもしれません。<br />見に行った北斎展は後期ですが、前期とはほとんど入れ換えだったのは知らなかったので、前期も見に来れば良かったと悔やまれます。六本木ヒルズとパラで開催しているので、前期と後期が逆になっているのでしょうね。<br />その後、大根島の由志園に行きました。ボタンの館のボタンは見事だったのと、假屋崎省吾さんの作品展示、日本庭園が見所でした。でも、いくならボタンの時期でしょうね。<br />帰りには雲南吉田のたたらば壱番地に寄って帰宅しました。この道の駅はこじんまりしていますが、オリジナルなものが多くて、お気に入りです。

新・北斎展を見に日帰りドライブ

8いいね!

2019/03/16 - 2019/03/16

507位(同エリア903件中)

0

5

英語苦手さん

島根県立美術館で開催されている新・北斎展を見に行きたいと思っていたのですが、やっと、都合がついたので、東広島市から片道約150kmの日帰りドライブしました。昨年夏にも山陰に行ったのですが、その時に購入した、ぐるっと出雲路ご縁PASSの使いきれなかったチケットを使うのも今回のタスクです。
国道375号線を北上し三良坂から高速に乗りました。いつものことですが、高野で一旦降りて道の駅に寄ります。タイヤ規制はありませんでしたが、雪景色だったのには驚きました。
松江に着くのが11時頃になりそうだったので、先に早めの昼食をとることにしました。昼食は中国山地蕎麦工房ふなつ。ナビ使ったのですが、分かりにくかったです。蕎麦は美味しいですが、ツルツルではなく、ボソボソ。好みが別れるかもしれません。
見に行った北斎展は後期ですが、前期とはほとんど入れ換えだったのは知らなかったので、前期も見に来れば良かったと悔やまれます。六本木ヒルズとパラで開催しているので、前期と後期が逆になっているのでしょうね。
その後、大根島の由志園に行きました。ボタンの館のボタンは見事だったのと、假屋崎省吾さんの作品展示、日本庭園が見所でした。でも、いくならボタンの時期でしょうね。
帰りには雲南吉田のたたらば壱番地に寄って帰宅しました。この道の駅はこじんまりしていますが、オリジナルなものが多くて、お気に入りです。

PR

  • 道の駅たかの

    道の駅たかの

  • ふなつの外観

    ふなつの外観

  • ふなつの店内

    ふなつの店内

  • 由志園の日本庭園

    由志園の日本庭園

  • 由志園の日本庭園

    由志園の日本庭園

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

松江・松江しんじ湖温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集