ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
   昨年の秋ごろ、「2月に真冬の韓国か冬のハワイに行きたいよぉ~」と騒いでいると、息子のR君に「なんでいつも同じ所ばかり行ってるの?ベトナムにハロン湾見に行くけど行く?」と同じ所に行くことが嫌いな息子に誘われる。<br /><br />「行く!」即答!<br /><br /> 決まれば早い、ネットで「HISの初夢フェア べトジェット直行便で行くハロン湾とハノイ4日間」というツアーを見つけ申し込む! 完了! ベトナムに行くなんて考えてもみなかったので、なんか楽しみ!<br /> ところでホテルはどんな感じ? 口コミを見ると「ここをホテルと呼ばない!ネズミが出ます!」だって…ぎゃー!そこはダメ~追加料金を払えばホテルを変えられるとの事なので「ヒルトンハノイオペラ」に変更! 結果このホテル場所がよく、どこに行くにも便利でした。<br />「で、ベトジェットって?えっ?LCC…お金出すから飛行機変えない?」「何のため安く行くんだよ!」と言われ、納得。そしてよ~く見ると、2泊4日・・・大丈夫…まだ体力あるから!<br /> よーし楽しんでくるぞぉ~と4トラ見て計画を立て、結果とっても楽しいベトナム旅行になりました!<br /><br />フォーが美味しかったなぁ~!<br />

初ハノイ!ハロン湾・水上人形劇観て、フォー・エッグコーヒー・ブンチャー食べて、移動はGrabで安心!ベトナムに行ってきましたぁ~!

120いいね!

2019/03/16 - 2019/03/19

70位(同エリア4432件中)

24

195

ピンクパイン

ピンクパインさん

昨年の秋ごろ、「2月に真冬の韓国か冬のハワイに行きたいよぉ~」と騒いでいると、息子のR君に「なんでいつも同じ所ばかり行ってるの?ベトナムにハロン湾見に行くけど行く?」と同じ所に行くことが嫌いな息子に誘われる。

「行く!」即答!

 決まれば早い、ネットで「HISの初夢フェア べトジェット直行便で行くハロン湾とハノイ4日間」というツアーを見つけ申し込む! 完了! ベトナムに行くなんて考えてもみなかったので、なんか楽しみ!
 ところでホテルはどんな感じ? 口コミを見ると「ここをホテルと呼ばない!ネズミが出ます!」だって…ぎゃー!そこはダメ~追加料金を払えばホテルを変えられるとの事なので「ヒルトンハノイオペラ」に変更! 結果このホテル場所がよく、どこに行くにも便利でした。
「で、ベトジェットって?えっ?LCC…お金出すから飛行機変えない?」「何のため安く行くんだよ!」と言われ、納得。そしてよ~く見ると、2泊4日・・・大丈夫…まだ体力あるから!
 よーし楽しんでくるぞぉ~と4トラ見て計画を立て、結果とっても楽しいベトナム旅行になりました!

フォーが美味しかったなぁ~!

旅行の満足度
5.0

PR

  • いつも利用している成田のSUNパーキング。<br />今回Hisのツアーを利用したので駐車料金が半額になり、更に洗車は300円でできるというのでお願いしました。<br />

    いつも利用している成田のSUNパーキング。
    今回Hisのツアーを利用したので駐車料金が半額になり、更に洗車は300円でできるというのでお願いしました。

  • 今回の旅で一番心配だったのが、このベトジェトエア… 口コミを見ると最悪な事がたくさん書いてあり、ベトナムまでの6時間耐えられるのだろうかと不安でした。

    今回の旅で一番心配だったのが、このベトジェトエア… 口コミを見ると最悪な事がたくさん書いてあり、ベトナムまでの6時間耐えられるのだろうかと不安でした。

  • 機内持ち込み荷物にはこの赤いタグをつけます。なんか安っぽいタグだなぁ~

    機内持ち込み荷物にはこの赤いタグをつけます。なんか安っぽいタグだなぁ~

  • 成田で手数料がかかるけど両替えをしましたが、これは吉となりました。機内で何かを買うとき、ベトナムドンだと安く買い物ができますが、ドルだとかなり高かったです。ベトジェットにはベトナムドンを持って乗ることをお勧めします。

    成田で手数料がかかるけど両替えをしましたが、これは吉となりました。機内で何かを買うとき、ベトナムドンだと安く買い物ができますが、ドルだとかなり高かったです。ベトジェットにはベトナムドンを持って乗ることをお勧めします。

  • マックで朝食を食べてからカードラウンジでまったり…。夏にハワイに行くので、この雑誌を見て最新情報をチェック! わぁ~パイナップルの形をしたパンケーキが載っている!行かねば!

    マックで朝食を食べてからカードラウンジでまったり…。夏にハワイに行くので、この雑誌を見て最新情報をチェック! わぁ~パイナップルの形をしたパンケーキが載っている!行かねば!

  • 毎回必ず、朝早くからラインをくれる律儀なお友達!<br />ありがとうございま~す。

    毎回必ず、朝早くからラインをくれる律儀なお友達!
    ありがとうございま~す。

  • ベトジェット機<br />やっぱ小さいですね。揺れないか心配…

    ベトジェット機
    やっぱ小さいですね。揺れないか心配…

  • かなり久しぶりの沖止め…移動のバスが混んでました。

    かなり久しぶりの沖止め…移動のバスが混んでました。

  • 飛行機に乗る度、ドラえもんの「スモールライト」で体が小さくなりたいと思う私…。でもそれならば「どこでもドア」があれば、どこにでも1歩で行けるんだけどね。(笑)<br />現実に戻りまして…座席はこんな感じです。

    飛行機に乗る度、ドラえもんの「スモールライト」で体が小さくなりたいと思う私…。でもそれならば「どこでもドア」があれば、どこにでも1歩で行けるんだけどね。(笑)
    現実に戻りまして…座席はこんな感じです。

  • すっごく席が狭いとの事なので、今回ゆるゆるのびのびのパンツに成田で履き替えての搭乗です。おデブな私が座ってみての感想・・・別にそれほど悪くはないけどね。スタバで買ったサクラのひざ掛けを持ってきました。

    すっごく席が狭いとの事なので、今回ゆるゆるのびのびのパンツに成田で履き替えての搭乗です。おデブな私が座ってみての感想・・・別にそれほど悪くはないけどね。スタバで買ったサクラのひざ掛けを持ってきました。

  • CAさんの制服<br />ちょっと安っぽい感じでしたが、可愛かったですよ。

    CAさんの制服
    ちょっと安っぽい感じでしたが、可愛かったですよ。

  • ベトジェットエアの機内食ってどんな感じなのか興味があったので、ちょっと頼んでみました。両替をしてきて良かったです。ドルだと倍近い値段でしたね。

    ベトジェットエアの機内食ってどんな感じなのか興味があったので、ちょっと頼んでみました。両替をしてきて良かったです。ドルだと倍近い値段でしたね。

  • で、来たのがこれ!まぁまぁかなぁ~

    で、来たのがこれ!まぁまぁかなぁ~

  • R君はラーメンを注文。これ美味しかった!よーく見たらエースコックなの。だから美味しかったのね!お土産で買ってきました。

    R君はラーメンを注文。これ美味しかった!よーく見たらエースコックなの。だから美味しかったのね!お土産で買ってきました。

  • iPad持ってきました。クィーンの「ボヘミアン・ラプソディー」のCDや洋画を入れてきましたが、単純に笑える「男はつらいよ」が今回楽しかったですね。渥美清の表情がおかしいのよね!(笑)<br />なんだかんだで、ベトナムまでの6時間あっという間でした!

    iPad持ってきました。クィーンの「ボヘミアン・ラプソディー」のCDや洋画を入れてきましたが、単純に笑える「男はつらいよ」が今回楽しかったですね。渥美清の表情がおかしいのよね!(笑)
    なんだかんだで、ベトナムまでの6時間あっという間でした!

  • ノイバイ空港に到着!<br />ベトジェットエア…離陸も着陸もスムーズで、CAさん達も親切だし、私としては快適でした。まぁ~iPadは必須ですけどね。

    ノイバイ空港に到着!
    ベトジェットエア…離陸も着陸もスムーズで、CAさん達も親切だし、私としては快適でした。まぁ~iPadは必須ですけどね。

  • だが、ここで問題発生!<br />荷物が出てこないのだ!この時間帯何台もベトジェット機が到着するみたいで、そんな中私達が乗ってきた飛行機の荷物だけがトラブったのか出てこない!結局50分も待たされました。(-_-;)

    だが、ここで問題発生!
    荷物が出てこないのだ!この時間帯何台もベトジェット機が到着するみたいで、そんな中私達が乗ってきた飛行機の荷物だけがトラブったのか出てこない!結局50分も待たされました。(-_-;)

  • 送迎付きツアーなので、他の方を待たせてしまいました。ホテルでは両替はできず、24時間使えるATMでカードで両替するそうですが、土日は休止だとか…今日は土曜日!大変! 皆さんを待たせてますが空港で両替します。ネットによく載っている青い看板のお店は長蛇の列!ガイドさんお勧めの銀行がやっているお店で両替しました。

    送迎付きツアーなので、他の方を待たせてしまいました。ホテルでは両替はできず、24時間使えるATMでカードで両替するそうですが、土日は休止だとか…今日は土曜日!大変! 皆さんを待たせてますが空港で両替します。ネットによく載っている青い看板のお店は長蛇の列!ガイドさんお勧めの銀行がやっているお店で両替しました。

  • ☆ハノイ1日目<br />ちょっと遠いですが、宿泊するホテル「ヒルトンハノイオペラ」<br />ツアーの方を各宿泊するホテルに順番に送って行くのですが、なんか安そうなホテルもあり、ちょっと…でした。このホテルに変更してホント良かった!

    ☆ハノイ1日目
    ちょっと遠いですが、宿泊するホテル「ヒルトンハノイオペラ」
    ツアーの方を各宿泊するホテルに順番に送って行くのですが、なんか安そうなホテルもあり、ちょっと…でした。このホテルに変更してホント良かった!

  • ホテル「ヒルトンハノイオペラ」<br />古さは否めませんが、皆さん親切なの。困っていると「マダ~ム大丈夫ですか?」って、すぐに飛んできてくれます。そう私は「マダ~ム」なの!フフッ…(笑)

    ホテル「ヒルトンハノイオペラ」
    古さは否めませんが、皆さん親切なの。困っていると「マダ~ム大丈夫ですか?」って、すぐに飛んできてくれます。そう私は「マダ~ム」なの!フフッ…(笑)

  • デラックスルームでした。お部屋は広く、ヒルトンメンバーの方と(私はメンバーではないでーす。)このお部屋の宿泊者はwi‐Fi無料でした。

    デラックスルームでした。お部屋は広く、ヒルトンメンバーの方と(私はメンバーではないでーす。)このお部屋の宿泊者はwi‐Fi無料でした。

  • テラスからの眺め。霧雨が降っています。滞在中霧雨が降ったり止んだりしてました。私、晴れ女なんですけどね。パワーチャージしなくては…どこで?<br />さぁ~活動開始です!ワクワク楽しみ!

    テラスからの眺め。霧雨が降っています。滞在中霧雨が降ったり止んだりしてました。私、晴れ女なんですけどね。パワーチャージしなくては…どこで?
    さぁ~活動開始です!ワクワク楽しみ!

  • すぐにベトナムの、それはそれはスッゴイ交通の洗礼を受けました。<br />すごいのよ~オートバイ!ここは信号、横断歩道、歩道…関係なく車、オートバイが走って来るよぉ~!一応横断歩道の上なんですが、そんなの関係ない!です。切れ目を待って、絶対走らずノロノロ渡って行きます。それでも私の体スレスレをタクシーやオートバイが走って行きます。(-_-;)<br />

    すぐにベトナムの、それはそれはスッゴイ交通の洗礼を受けました。
    すごいのよ~オートバイ!ここは信号、横断歩道、歩道…関係なく車、オートバイが走って来るよぉ~!一応横断歩道の上なんですが、そんなの関係ない!です。切れ目を待って、絶対走らずノロノロ渡って行きます。それでも私の体スレスレをタクシーやオートバイが走って行きます。(-_-;)

  • まぁ~交通網が整備されてないから、移動はオートバイしかないんですよね。あと常に誰かが警笛を鳴らしているので、街中「プップ-、ピーピー、ブーブー」って、うるさいのなんの…空気も悪くて、1年分の排気ガスを吸った感じ…(笑)<br />驚いたのは走ってきたオートバイが歩道に入ってきて、そのままお店の中に入って行ったのにはビックリでした!

    まぁ~交通網が整備されてないから、移動はオートバイしかないんですよね。あと常に誰かが警笛を鳴らしているので、街中「プップ-、ピーピー、ブーブー」って、うるさいのなんの…空気も悪くて、1年分の排気ガスを吸った感じ…(笑)
    驚いたのは走ってきたオートバイが歩道に入ってきて、そのままお店の中に入って行ったのにはビックリでした!

  • 近くにホアンキエム湖と言う湖があり、その周りに繁華街があります。タンロン水上人形劇場を目指して湖の周りを散策します。こんな露店を見ると、ベトナムに来たんだなぁ~なんて感じます。フルーツをむいて売っているこんな感じの露店がたくさんあり、買って食べてる現地の方がたくさんいました。

    近くにホアンキエム湖と言う湖があり、その周りに繁華街があります。タンロン水上人形劇場を目指して湖の周りを散策します。こんな露店を見ると、ベトナムに来たんだなぁ~なんて感じます。フルーツをむいて売っているこんな感じの露店がたくさんあり、買って食べてる現地の方がたくさんいました。

  • 旬のTシャツね。(笑)

    旬のTシャツね。(笑)

  • このボトルを買わないかと勧められたけど、いーらない!

    このボトルを買わないかと勧められたけど、いーらない!

  • これ着てみたかったけど、サイズがねぇ~ないよねぇ~(-_-;)

    これ着てみたかったけど、サイズがねぇ~ないよねぇ~(-_-;)

  • 土日は湖の周りは歩天なので、子ども達がミニカーに乗って遊んでいました。ここはオートバイの心配もなく、静かでのんびり散策できました。

    土日は湖の周りは歩天なので、子ども達がミニカーに乗って遊んでいました。ここはオートバイの心配もなく、静かでのんびり散策できました。

  • あなたは…キティーちゃん?(笑)

    あなたは…キティーちゃん?(笑)

  • これ何だかわかりますか?このバトミントンの羽みたいなものを、5~6人で輪になり蹴ってラリーを続けて遊びます。R君なぜか購入。夜ホテルに戻ってから部屋で2人でやりましたが、難しくて私にはできませんでした・・・

    これ何だかわかりますか?このバトミントンの羽みたいなものを、5~6人で輪になり蹴ってラリーを続けて遊びます。R君なぜか購入。夜ホテルに戻ってから部屋で2人でやりましたが、難しくて私にはできませんでした・・・

  • この綺麗な切り絵みたいなカードもいろんな所で売ってました。良くできてます。

    この綺麗な切り絵みたいなカードもいろんな所で売ってました。良くできてます。

  • タンロン水上人形劇場に到着。ちょっと遅い時間帯(20時開演)のチケットを購入して、いい席をゲットしました。

    タンロン水上人形劇場に到着。ちょっと遅い時間帯(20時開演)のチケットを購入して、いい席をゲットしました。

  • ポストカードが付いてきて、R君ラッキーと喜んでます。忘れてた!4トラ情報だとこのポストカードの料金も含まれているので、いらないと断わる事と書いてあったのに…。クオリティーが低いポストカードでした。

    ポストカードが付いてきて、R君ラッキーと喜んでます。忘れてた!4トラ情報だとこのポストカードの料金も含まれているので、いらないと断わる事と書いてあったのに…。クオリティーが低いポストカードでした。

  • ご飯を食べに行きます。<br />ここでは歩道はオートバイ置き場みたいです。スレスレで歩くとタイヤにズボンがすれて汚れます。

    ご飯を食べに行きます。
    ここでは歩道はオートバイ置き場みたいです。スレスレで歩くとタイヤにズボンがすれて汚れます。

  • ほら、ここなんて通行止めになっている。(笑)<br />歩道はオートバイの駐車場、野菜を切ったり調理をする台所、そしてご飯を食べる居間みたいです。(笑)<br />決してバカにしてる訳ではなく、生活にはオートバイが必需品なんだけど、停めておくところがないので歩道になったのでしょう。日本でも自転車が駅前に凄い状態で置かれていた時代もあったので、同じですね。

    ほら、ここなんて通行止めになっている。(笑)
    歩道はオートバイの駐車場、野菜を切ったり調理をする台所、そしてご飯を食べる居間みたいです。(笑)
    決してバカにしてる訳ではなく、生活にはオートバイが必需品なんだけど、停めておくところがないので歩道になったのでしょう。日本でも自転車が駅前に凄い状態で置かれていた時代もあったので、同じですね。

  • なので車道を歩かないと、レストランに行けないのです。(笑)

    なので車道を歩かないと、レストランに行けないのです。(笑)

  • するとこんなオートバイおじさんが走ってきて、大変!(笑)<br />何を運んでいるのでしょうか…

    するとこんなオートバイおじさんが走ってきて、大変!(笑)
    何を運んでいるのでしょうか…

  • 本日のかなり遅いランチは「ホン ホワイズ レストラン」に来ました。4トラで知ったレストランです。客層は欧米人が多かったです。

    本日のかなり遅いランチは「ホン ホワイズ レストラン」に来ました。4トラで知ったレストランです。客層は欧米人が多かったです。

  • ベトナムは昔フランスに統治されていたので、オシャレな感じの細くて高いビルみたいな建物が多いと、ガイドさんが言ってました。

    ベトナムは昔フランスに統治されていたので、オシャレな感じの細くて高いビルみたいな建物が多いと、ガイドさんが言ってました。

  • まずはスイカジュースで乾杯!氷が心配でしたが、大丈夫でした。この後も氷の入ったコーヒーなどを色んな店で飲みましたが、お腹大丈夫でした。

    まずはスイカジュースで乾杯!氷が心配でしたが、大丈夫でした。この後も氷の入ったコーヒーなどを色んな店で飲みましたが、お腹大丈夫でした。

  • お勧めを頼みました。<br />青マンゴーのサラダ 美味しかった!

    お勧めを頼みました。
    青マンゴーのサラダ 美味しかった!

  • 名物のブンチャー<br />葉っぱで素麺の親戚みたいな麺とお肉を巻き(肉が遠い…)、甘酸っぱいタレに付けて食べます。中々美味しい!

    名物のブンチャー
    葉っぱで素麺の親戚みたいな麺とお肉を巻き(肉が遠い…)、甘酸っぱいタレに付けて食べます。中々美味しい!

  • 揚げ春巻き  美味しいよ!<br />ここでR君に悲劇が・・・ウェートレスのお姉さんに、私を彼女かと聞かれて「My Mother!」と叫んでました。おばさんと若いツバメと思われたのでしょうか…(笑) いや…私が若く見られたんだよ。フフッ…錯覚・・・

    揚げ春巻き  美味しいよ!
    ここでR君に悲劇が・・・ウェートレスのお姉さんに、私を彼女かと聞かれて「My Mother!」と叫んでました。おばさんと若いツバメと思われたのでしょうか…(笑) いや…私が若く見られたんだよ。フフッ…錯覚・・・

  • 食後のデザートを食べに「安南パーラー」に向かいます。この鳥の丸焼きのお店がたくさんありました。

    食後のデザートを食べに「安南パーラー」に向かいます。この鳥の丸焼きのお店がたくさんありました。

  • このお店が中々見つけられず、一苦労…。ベトナムでは目的のお店が見つけられず、迷う事が結構ありました。

    このお店が中々見つけられず、一苦労…。ベトナムでは目的のお店が見つけられず、迷う事が結構ありました。

  • 手書き風のメニュー<br />オーナーが日本人のようで、こういうところが繊細。店内で売られている商品も、日本人好みの物が置かれてました。

    手書き風のメニュー
    オーナーが日本人のようで、こういうところが繊細。店内で売られている商品も、日本人好みの物が置かれてました。

  • ベトナム名物バインミー<br />フランスパンの周りがサクサクで、美味しかった!

    ベトナム名物バインミー
    フランスパンの周りがサクサクで、美味しかった!

  • スペシャルフルーツチェ<br />チェはベトナムの伝統的なスイーツです。甘い豆やハスの実、ゼリー、フルーツが入っていて美味しかったです。

    スペシャルフルーツチェ
    チェはベトナムの伝統的なスイーツです。甘い豆やハスの実、ゼリー、フルーツが入っていて美味しかったです。

  • うぅ~ん 日本風の茶器

    うぅ~ん 日本風の茶器

  • この丸い籠のショルダーバッグ、いろんなお店で売っていました。

    この丸い籠のショルダーバッグ、いろんなお店で売っていました。

  • 手刺繍と言われたバッグ<br />可愛くて購入。でも…本当に手刺繍なのかは疑問…だってこの後同じ柄のバッグなどが、いろんな土産物屋で売ってましので…それもまったく同じ構図の刺繍でね。(笑)

    手刺繍と言われたバッグ
    可愛くて購入。でも…本当に手刺繍なのかは疑問…だってこの後同じ柄のバッグなどが、いろんな土産物屋で売ってましので…それもまったく同じ構図の刺繍でね。(笑)

  • このラスクが有名なのか、日本人の若者の団体が来て皆さん購入されてました。結構高いのよ。

    このラスクが有名なのか、日本人の若者の団体が来て皆さん購入されてました。結構高いのよ。

  • ベトナムのお土産屋さん<br />パーラーの茶器と比べて、色がカラフルですね。

    ベトナムのお土産屋さん
    パーラーの茶器と比べて、色がカラフルですね。

  • このピーナッツを飴で固めた、日本でも売っているようなお菓子がお土産にいいと、4トラに載っていました。他にもお菓子がたくさん売っているのですが、試食はなく味が想像できないので、これをお土産に買いました。美味しかったですよ。

    このピーナッツを飴で固めた、日本でも売っているようなお菓子がお土産にいいと、4トラに載っていました。他にもお菓子がたくさん売っているのですが、試食はなく味が想像できないので、これをお土産に買いました。美味しかったですよ。

  • 時間になったので、劇場に行きます。

    時間になったので、劇場に行きます。

  • おぉ~インパクトある人形だねぇ~!

    おぉ~インパクトある人形だねぇ~!

  • 劇に登場するお人形が売られてました。

    劇に登場するお人形が売られてました。

  • なんと席は1番前でセンター!良く見える席で良かった。4トラの情報だと後ろの席はよく見えないとか…たしかに人形は小さくて見づらいと思いました。観に来る方はちょっと遅い時間帯を選び、前方の席をゲットしてくださいね。

    なんと席は1番前でセンター!良く見える席で良かった。4トラの情報だと後ろの席はよく見えないとか…たしかに人形は小さくて見づらいと思いました。観に来る方はちょっと遅い時間帯を選び、前方の席をゲットしてくださいね。

  • これが演目です。

    これが演目です。

  • 楽団<br />写真を撮るにはお金を取られるようです。<br />お金払ってないんで密かに撮ります。お隣のYOUもスマホでササッと撮ってました。

    楽団
    写真を撮るにはお金を取られるようです。
    お金払ってないんで密かに撮ります。お隣のYOUもスマホでササッと撮ってました。

  • 黄色いお洋服の方が歌います。<br />あわてて撮るのでぶれます… でもバズーカ砲みたいなカメラで撮っている方もいたのですが、お金を払っているのでしょうか? 別に「料金払いました」的なしるしはなかったけど…

    黄色いお洋服の方が歌います。
    あわてて撮るのでぶれます… でもバズーカ砲みたいなカメラで撮っている方もいたのですが、お金を払っているのでしょうか? 別に「料金払いました」的なしるしはなかったけど…

  • 1番前の席で観ても、小さくて背が低い人形です。これじゃ遠くからは見えないと思います。

    1番前の席で観ても、小さくて背が低い人形です。これじゃ遠くからは見えないと思います。

  • 何を言っているのかは分かりませんが、演目の題名を見ると分かります。

    何を言っているのかは分かりませんが、演目の題名を見ると分かります。

  • 最後に人形師が挨拶に出てきます。パチパチ(拍手)<br />ここで思ったのですが、1日何回も公演があり、毎回腰まで水に浸かり冷えないのだろうかと…人形師さん達結構年配の方でしたので…きっとウエットスーツ履いてるのだろうと思う私でした。

    最後に人形師が挨拶に出てきます。パチパチ(拍手)
    ここで思ったのですが、1日何回も公演があり、毎回腰まで水に浸かり冷えないのだろうかと…人形師さん達結構年配の方でしたので…きっとウエットスーツ履いてるのだろうと思う私でした。

  • ホアンキエム湖に架かる、フォトジェニックな赤い橋<br />

    ホアンキエム湖に架かる、フォトジェニックな赤い橋

  • 夜は渡る事ができません。後日来ることにしました。

    夜は渡る事ができません。後日来ることにしました。

  • ベトナムの傘帽子を買い、雰囲気を楽しむR君。ここでは女の人が被る帽子だそうです。目の前のビルからの眺めが良いとの事なので、後日お茶しに行こうね!

    ベトナムの傘帽子を買い、雰囲気を楽しむR君。ここでは女の人が被る帽子だそうです。目の前のビルからの眺めが良いとの事なので、後日お茶しに行こうね!

  • ホテルの近くでお茶をして帰りました。<br />ホテルに帰るには大きな通りを渡ります。夜の道路の横断は、命がけです…(-_-;)

    ホテルの近くでお茶をして帰りました。
    ホテルに帰るには大きな通りを渡ります。夜の道路の横断は、命がけです…(-_-;)

  • 部屋のテラスから見える、大きなネオン<br />ベトナムの国旗になった時に撮りました。<br /><br />もちろん…バタンキューです。zzZZ

    部屋のテラスから見える、大きなネオン
    ベトナムの国旗になった時に撮りました。

    もちろん…バタンキューです。zzZZ

  • ☆ハノイ2日目<br />今日はツアーで世界遺産ハロン湾を見に行きます。バスで3時間もかかるので、朝食はガッチリ食べます。ホテルの朝食って、美味しいんだよねぇ~大好きです。

    ☆ハノイ2日目
    今日はツアーで世界遺産ハロン湾を見に行きます。バスで3時間もかかるので、朝食はガッチリ食べます。ホテルの朝食って、美味しいんだよねぇ~大好きです。

  • いきなり目がいったのは、スイカ! 大のスイカ好き!<br />甘くて美味しいのぉ!

    いきなり目がいったのは、スイカ! 大のスイカ好き!
    甘くて美味しいのぉ!

  • ワ~イ!左のジュースの塔はスイカだぁ~嬉しい!そしてフレッシュで旨い!

    ワ~イ!左のジュースの塔はスイカだぁ~嬉しい!そしてフレッシュで旨い!

  • インスタ映えするドーナッツ<br />R君3つも食べてました。ありゃ~好きなんだね…

    インスタ映えするドーナッツ
    R君3つも食べてました。ありゃ~好きなんだね…

  • オムレツの具はもちろん「オール!」です。(笑)

    オムレツの具はもちろん「オール!」です。(笑)

  • パンも美味しそう!

    パンも美味しそう!

  • でもね…右のハム痛んでました…他にもサラダ風の和え物も傷んでました… なので気を付けて食べてくださいね。

    でもね…右のハム痛んでました…他にもサラダ風の和え物も傷んでました… なので気を付けて食べてくださいね。

  • コリアンコーナー<br />キムチがあります。

    コリアンコーナー
    キムチがあります。

  • ジャパニーズコーナー<br />おそばがあるんだけど、なんと麺つゆがポン酢なの… 間違った食文化が伝わってしまうね。味噌汁は超薄味…

    ジャパニーズコーナー
    おそばがあるんだけど、なんと麺つゆがポン酢なの… 間違った食文化が伝わってしまうね。味噌汁は超薄味…

  • チャイニーズコーナー<br />左の籠には焼売、右の銀の鍋にはおかゆがありました。このおかゆが、ポークおかゆで美味しかったです。

    チャイニーズコーナー
    左の籠には焼売、右の銀の鍋にはおかゆがありました。このおかゆが、ポークおかゆで美味しかったです。

  • もちろんフォーも作ってくれます。<br />ここでもお国柄が出ます・・・<br />必ずキムチを食べる、韓国人<br />レストランでも大声でしゃべる、中国人<br />半袖短パンでシリアルを食べる、アメリカ人<br />そして「マダ~ム」と呼ばれる日本人の私は…フォーの器を持って、スープをズズズッとすすってます…(-_-;) レンゲがあるのに気が付かなかったのだ…

    もちろんフォーも作ってくれます。
    ここでもお国柄が出ます・・・
    必ずキムチを食べる、韓国人
    レストランでも大声でしゃべる、中国人
    半袖短パンでシリアルを食べる、アメリカ人
    そして「マダ~ム」と呼ばれる日本人の私は…フォーの器を持って、スープをズズズッとすすってます…(-_-;) レンゲがあるのに気が付かなかったのだ…

  • いろんな物をたくさん食べたけど、スイカジュース飲みながら食べたスイカが美味しかったでーす。

    いろんな物をたくさん食べたけど、スイカジュース飲みながら食べたスイカが美味しかったでーす。

  • バスのお迎えが来ました。ハロン湾に出発で~す。

    バスのお迎えが来ました。ハロン湾に出発で~す。

  • 途中、バッチャン村に寄ります。ここではベトナム伝統工芸「バッチャン焼」のお店で焼き物を作る工程を見たり、販売品を購入したりします。

    途中、バッチャン村に寄ります。ここではベトナム伝統工芸「バッチャン焼」のお店で焼き物を作る工程を見たり、販売品を購入したりします。

  • 柄はトンボ、蓮、菊、魚があります。柄には意味があり、トンボは豊作、菊は親孝行、魚は豊漁、蓮は… 忘れました。

    柄はトンボ、蓮、菊、魚があります。柄には意味があり、トンボは豊作、菊は親孝行、魚は豊漁、蓮は… 忘れました。

  • とても綺麗なバッチャン焼なのですが、値段が驚くほど高~い!全部ドルでお値段が付いてます。売り子のお姉さんは歩合制なのか、売ろうと必死です。カゴなんか持ってしまったら、ピタッとくっつき離れません。

    とても綺麗なバッチャン焼なのですが、値段が驚くほど高~い!全部ドルでお値段が付いてます。売り子のお姉さんは歩合制なのか、売ろうと必死です。カゴなんか持ってしまったら、ピタッとくっつき離れません。

  • 私はあまりの高さに買う気がなかったのですが、1つ手に取ってしまったので、お姉さんが飛んできて離れません…

    私はあまりの高さに買う気がなかったのですが、1つ手に取ってしまったので、お姉さんが飛んできて離れません…

  • 今回の旅に余ったドルを持ってきた事を思い出し、記念にこの鍋敷きを20ドルで買いました。この国の物価を考えたら、ぼったくりですね。<br />R君にタダで買っちゃた!と変な日本語で自慢すると、違うでしょと言われたけど、まぁ~違うと言えば違うが、私の中では、タダなのだ・・・フフッ…

    今回の旅に余ったドルを持ってきた事を思い出し、記念にこの鍋敷きを20ドルで買いました。この国の物価を考えたら、ぼったくりですね。
    R君にタダで買っちゃた!と変な日本語で自慢すると、違うでしょと言われたけど、まぁ~違うと言えば違うが、私の中では、タダなのだ・・・フフッ…

  • トイレ休憩で手刺繍のお店に行きました。この写真を撮ったら、撮るなと注意をされました。今回の旅では商品の写真を撮ると、撮るなと注意されることが何回かありました。なんでだろう・・・

    トイレ休憩で手刺繍のお店に行きました。この写真を撮ったら、撮るなと注意をされました。今回の旅では商品の写真を撮ると、撮るなと注意されることが何回かありました。なんでだろう・・・

  • 支払いは全てドルです。余っているドルがありましたら、持ってくると良いと思いす。

    支払いは全てドルです。余っているドルがありましたら、持ってくると良いと思いす。

  • おぉ~このガウン!見覚えが… ハワイのハナウマ湾に行った時、パンダの国の方達が、このガウンを水着の上に団体で着ていて、驚きました!プロレスラーかと思いましたよ…(笑)

    おぉ~このガウン!見覚えが… ハワイのハナウマ湾に行った時、パンダの国の方達が、このガウンを水着の上に団体で着ていて、驚きました!プロレスラーかと思いましたよ…(笑)

  • ハロン湾クルーズをする港に着きました。

    ハロン湾クルーズをする港に着きました。

  • 物凄い人です!すべてパンダのお国の方です。わぁ~ケンカが始まったと思ったら、写真を撮ってくれ!とおじさんが叫んでるだけでした。(笑) ここでガイドのファンさんからはぐれてしまいオロオロ…でもすぐに合流できました。

    物凄い人です!すべてパンダのお国の方です。わぁ~ケンカが始まったと思ったら、写真を撮ってくれ!とおじさんが叫んでるだけでした。(笑) ここでガイドのファンさんからはぐれてしまいオロオロ…でもすぐに合流できました。

  • この船全部がクルーズに行きます。よくぶつからないもんだと感心するほど、お互いスレスレで出航します。

    この船全部がクルーズに行きます。よくぶつからないもんだと感心するほど、お互いスレスレで出航します。

  • この船に乗ります。

    この船に乗ります。

  • 私達の船もあんな感じだと思います。

    私達の船もあんな感じだと思います。

  • テーブルには綺麗に食事のセッティングがされていました。

    テーブルには綺麗に食事のセッティングがされていました。

  • すぐにランチが始まります。ここでも支払いはドルでした。

    すぐにランチが始まります。ここでも支払いはドルでした。

  • 海産物を売りにきました。活きの良いシャコです。私達2人とも生きたシャコなんて見たことがなく、高かったけど買って調理してもらいました。一緒の席の方はワタリガニを買ってました。

    海産物を売りにきました。活きの良いシャコです。私達2人とも生きたシャコなんて見たことがなく、高かったけど買って調理してもらいました。一緒の席の方はワタリガニを買ってました。

  • ランチが始まりました。<br />エビです。美味しかったです。

    ランチが始まりました。
    エビです。美味しかったです。

  • 揚げ春巻き<br />美味しいです。

    揚げ春巻き
    美味しいです。

  • ガイドのファンさんはイカと言ったけど、さつま揚げです。美味しいです。

    ガイドのファンさんはイカと言ったけど、さつま揚げです。美味しいです。

  • お魚の炒め物  美味しいです。<br />この他スープ、野菜炒め、おこわ、白米、スイカが出ましたが、全部美味しかったです。

    お魚の炒め物  美味しいです。
    この他スープ、野菜炒め、おこわ、白米、スイカが出ましたが、全部美味しかったです。

  • この牡蠣はオプションで買った焼き牡蠣です。それほど美味しくなかったです。

    この牡蠣はオプションで買った焼き牡蠣です。それほど美味しくなかったです。

  • シャコ<br />こんな風に食べるのは初めてですが、ふぅ~ん…って感じです。まずくはないです。旅の思い出と言うことで…

    シャコ
    こんな風に食べるのは初めてですが、ふぅ~ん…って感じです。まずくはないです。旅の思い出と言うことで…

  • のんびり食事をしていると、景色を見逃がしますので気を付けてくださいね。曇っていますが、幻想的です。R君は「ワンピースの世界だな!」と言ってました。私もそう思うよ。

    のんびり食事をしていると、景色を見逃がしますので気を付けてくださいね。曇っていますが、幻想的です。R君は「ワンピースの世界だな!」と言ってました。私もそう思うよ。

  • これは犬の形をしています。確かに!<br />ゴリラもあったような気がするのですが、なぜか写真がないのだ…

    これは犬の形をしています。確かに!
    ゴリラもあったような気がするのですが、なぜか写真がないのだ…

  • 20万ドン札に書かれている岩

    20万ドン札に書かれている岩

  • 向かい合ってる鳥

    向かい合ってる鳥

  • 水墨画の世界です。晴れの日も、もちろんいいのでしょうが、曇りも中々です。

    水墨画の世界です。晴れの日も、もちろんいいのでしょうが、曇りも中々です。

  • 鍾乳洞見学をします。

    鍾乳洞見学をします。

  • 中がとっても広い洞窟のような鍾乳洞でした。ガイドさんがレーザーポイントで色々な形に見える鍾乳石を教えてくれます。トラ、ワニ、クラゲ、マリア様、おじいさんと子ども、手をつなぐ少女etc… そしておっぱい、オチ〇チ〇…よく見つけたもんだと感心しました。(笑)

    中がとっても広い洞窟のような鍾乳洞でした。ガイドさんがレーザーポイントで色々な形に見える鍾乳石を教えてくれます。トラ、ワニ、クラゲ、マリア様、おじいさんと子ども、手をつなぐ少女etc… そしておっぱい、オチ〇チ〇…よく見つけたもんだと感心しました。(笑)

  • ベトナムでは奥さんの事をトラと呼ぶそうです。うちのトラは働かないのに、お金を全部持っていってしまうとガイドのファンさんは愚痴ってました。(笑)

    ベトナムでは奥さんの事をトラと呼ぶそうです。うちのトラは働かないのに、お金を全部持っていってしまうとガイドのファンさんは愚痴ってました。(笑)

  • 晴れていると向こう岸の船に乗った港が見えるそうです。今度、夫と晴れの日に再訪したいと思いました。

    晴れていると向こう岸の船に乗った港が見えるそうです。今度、夫と晴れの日に再訪したいと思いました。

  • 帰りの船の中で物品販売が始まりました。一緒の席のご夫婦のご主人が酔った勢いで奥さんにネックレスを買ってあげたので、更に買ってくれると思ったのかスカーフ、指輪などを持ってきました。

    帰りの船の中で物品販売が始まりました。一緒の席のご夫婦のご主人が酔った勢いで奥さんにネックレスを買ってあげたので、更に買ってくれると思ったのかスカーフ、指輪などを持ってきました。

  • 最後はTシャツまで持ってきましたよ。(笑) もちろん買いません!

    最後はTシャツまで持ってきましたよ。(笑) もちろん買いません!

  • テーブルの下には、救命胴衣がありました。安心!

    テーブルの下には、救命胴衣がありました。安心!

  • 帰りにトイレ休憩で寄ったお店。これかぁ~この動物にコーヒー豆を食べさせ、糞と一緒に出てきた豆を焙煎させたコーヒーと言うのは…いらないね…

    帰りにトイレ休憩で寄ったお店。これかぁ~この動物にコーヒー豆を食べさせ、糞と一緒に出てきた豆を焙煎させたコーヒーと言うのは…いらないね…

  • 店員さんやる気なしのお店… まぁ~日本人はこのお店ではお買い物はしないと思うので、やる気も出ないよね。

    店員さんやる気なしのお店… まぁ~日本人はこのお店ではお買い物はしないと思うので、やる気も出ないよね。

  • 帰りは小腹が減るのでおやつをお持ちください。ガイドのファンさんが、ホテルには20時頃着くので、それから夕食のお店を探すのも大変でしょうからと、ベトナム風フランス料理5千円コースを勧めてきました。えっ?ご、5千円?高っ… 私達は「オバマブンチャー」のお店の近くで降ろしてもらいました。

    帰りは小腹が減るのでおやつをお持ちください。ガイドのファンさんが、ホテルには20時頃着くので、それから夕食のお店を探すのも大変でしょうからと、ベトナム風フランス料理5千円コースを勧めてきました。えっ?ご、5千円?高っ… 私達は「オバマブンチャー」のお店の近くで降ろしてもらいました。

  • オバマ大統領が食べにきたブンチャーのお店なので、「オバマブンチャー」と呼ばれてます。

    オバマ大統領が食べにきたブンチャーのお店なので、「オバマブンチャー」と呼ばれてます。

  • これがオバマ大統領が座った席と食器類。凄い!保存されているのね。お姉さんが、かぶしてあるケースをキレイに拭いてました。商売道具だから大切にしないとね!

    これがオバマ大統領が座った席と食器類。凄い!保存されているのね。お姉さんが、かぶしてあるケースをキレイに拭いてました。商売道具だから大切にしないとね!

  • 写真がセピア色になってる! ガイドさんによると、オバマさんのおかげで努力をしなくてもお客が来るので、味が落ちたと言ってました。フゥ~ン…

    写真がセピア色になってる! ガイドさんによると、オバマさんのおかげで努力をしなくてもお客が来るので、味が落ちたと言ってました。フゥ~ン…

  • これがハノイ名物ブンチャーです。

    これがハノイ名物ブンチャーです。

  • こんな感じで食べるみたいです。ハンバーグみたいなお肉が美味しかったです。

    こんな感じで食べるみたいです。ハンバーグみたいなお肉が美味しかったです。

  • この揚げた物、美味しかったなぁ~もう一つ食べたかった。<br />ジュースも飲んで、二人で600円。大満足!

    この揚げた物、美味しかったなぁ~もう一つ食べたかった。
    ジュースも飲んで、二人で600円。大満足!

  • ブンチャーだけではお腹が一杯にならなかったので、フォーを食べに行きました。目的のお店は閉店していたので、このお店で路上で食べてみます。ワクワクするね。

    ブンチャーだけではお腹が一杯にならなかったので、フォーを食べに行きました。目的のお店は閉店していたので、このお店で路上で食べてみます。ワクワクするね。

  • わぁ~美味しそう!

    わぁ~美味しそう!

  • 一応どこのお店でも、そーっと除菌シートでお箸類は拭きました。

    一応どこのお店でも、そーっと除菌シートでお箸類は拭きました。

  • 美味しい!牛肉と香草が色々入っていて、私達好み! このよくわからない香草が美味しさを増していると思う。食べている横をオートバイがバンバン走っているのも、今はいい感じです。

    美味しい!牛肉と香草が色々入っていて、私達好み! このよくわからない香草が美味しさを増していると思う。食べている横をオートバイがバンバン走っているのも、今はいい感じです。

  • こんな揚げパンも入れて食べました。<br />2人で500円。ホント大満足です。

    こんな揚げパンも入れて食べました。
    2人で500円。ホント大満足です。

  • このお店です。皆さん感じがよく、フォーを作ってくれたお母さんの笑顔が温かったです。

    このお店です。皆さん感じがよく、フォーを作ってくれたお母さんの笑顔が温かったです。

  • どこの国でも、スタバには行かないとね。(笑)

    どこの国でも、スタバには行かないとね。(笑)

  • いい感じのマグカップ<br />R君ボトル類を買ってました。もう食器棚には入んないよ!

    いい感じのマグカップ
    R君ボトル類を買ってました。もう食器棚には入んないよ!

  • 日本にはないメニューですが、両方とも美味しかったです。ベトナムでもスタバは高いね。

    日本にはないメニューですが、両方とも美味しかったです。ベトナムでもスタバは高いね。

  • 凄い!どこに座るんだろう?(笑)

    凄い!どこに座るんだろう?(笑)

  • 夜の大教会を見に行きました。いい感じですね。<br />この後、命がけで大きい道路を渡ってホテルに戻り、本日もバタンキューでした…zzZZ

    夜の大教会を見に行きました。いい感じですね。
    この後、命がけで大きい道路を渡ってホテルに戻り、本日もバタンキューでした…zzZZ

  • ☆ハノイ3日目<br />今日もスイカを中心に、たっぷり朝食を頂きました。ワッフル焼いてくれたお兄さん、とっても感じが良かったです。

    ☆ハノイ3日目
    今日もスイカを中心に、たっぷり朝食を頂きました。ワッフル焼いてくれたお兄さん、とっても感じが良かったです。

  • 今夜24:55の飛行機で帰るので、丸1日観光ができます。でも本日、月曜日…ベトナム軍事博物館、ホーチミンの家など休館日でした。残念!皆さんも日程に気を付けてくださいね。<br />ここは「ホアロー収容所」です。

    今夜24:55の飛行機で帰るので、丸1日観光ができます。でも本日、月曜日…ベトナム軍事博物館、ホーチミンの家など休館日でした。残念!皆さんも日程に気を付けてくださいね。
    ここは「ホアロー収容所」です。

  • 実際に捕虜収容所として使われていた一部の施設を、戦争博物館として公開しています。私の中のベトナム戦争と言うと、ベトちゃんドクちゃんなんですが…

    実際に捕虜収容所として使われていた一部の施設を、戦争博物館として公開しています。私の中のベトナム戦争と言うと、ベトちゃんドクちゃんなんですが…

  • 考えさせられる写真が一杯ありました。

    考えさせられる写真が一杯ありました。

  • 皆さん静かに見学されてます。

    皆さん静かに見学されてます。

  • これは実際に使われたギロチンです。詳しくは載せませんので、いつかハノイに来られた際に見学をしてください。

    これは実際に使われたギロチンです。詳しくは載せませんので、いつかハノイに来られた際に見学をしてください。

  • ここで、今回利用した便利で安心の「Gurb」(タクシー)を紹介します。<br />現在いる場所と目的地を地図にタップします。すると運転手の顔写真と名前、評価(☆マーク)、車種、プレイトナンバー、金額が出ます。<br />

    ここで、今回利用した便利で安心の「Gurb」(タクシー)を紹介します。
    現在いる場所と目的地を地図にタップします。すると運転手の顔写真と名前、評価(☆マーク)、車種、プレイトナンバー、金額が出ます。

  • なるべく大きな通りや有名な建物の前で呼ぶといいと思います。タクシーの状況がスマホで分ります。

    なるべく大きな通りや有名な建物の前で呼ぶといいと思います。タクシーの状況がスマホで分ります。

  • タクシーが来たら手を振って合図します。2~3分で来ますよ。乗ったら何も言わなくても目的地に連れてってくれますので、その間にお金を用意します。毎回120円位でしたね。降りたら評価を付けます。もちろん「☆5っ」これがドライバーさんの励みになると思いますので!

    タクシーが来たら手を振って合図します。2~3分で来ますよ。乗ったら何も言わなくても目的地に連れてってくれますので、その間にお金を用意します。毎回120円位でしたね。降りたら評価を付けます。もちろん「☆5っ」これがドライバーさんの励みになると思いますので!

  • オートバイもあるので、お一人での移動にいいと思います。

    オートバイもあるので、お一人での移動にいいと思います。

  • ホーチミン廟<br />ホーチミン主席のご遺体がガラスケースに入れられて安置されてるそうですが、休館日でした。

    ホーチミン廟
    ホーチミン主席のご遺体がガラスケースに入れられて安置されてるそうですが、休館日でした。

  • ホーチミン博物館に行きました。荷物検査がありました。

    ホーチミン博物館に行きました。荷物検査がありました。

  • ホーチミンさんが乗っていた、ロシアから贈られた車。

    ホーチミンさんが乗っていた、ロシアから贈られた車。

  • 土産物屋には、ホーチミンさん関連の物が売られてました。正直に言って、あまり面白い所ではありませんでした… でも帰って来て調べたら、どうも見学してない所があったようです…ありゃりゃ…(-_-;)

    土産物屋には、ホーチミンさん関連の物が売られてました。正直に言って、あまり面白い所ではありませんでした… でも帰って来て調べたら、どうも見学してない所があったようです…ありゃりゃ…(-_-;)

  • その後、歩いてプリンのお店に行きます。天秤棒を担いだおばさん、たくさん見かけました。肩痛くないのかしら…<br />そうそう…ハワイで勝手にオウムを肩にのせてきて写真を撮り、お金を取るという商売があるけど、ここでは天秤棒を勝手に肩に乗せてきて同じようにお金を取る商売がありました。同じような手口なのでおかしかったです。

    その後、歩いてプリンのお店に行きます。天秤棒を担いだおばさん、たくさん見かけました。肩痛くないのかしら…
    そうそう…ハワイで勝手にオウムを肩にのせてきて写真を撮り、お金を取るという商売があるけど、ここでは天秤棒を勝手に肩に乗せてきて同じようにお金を取る商売がありました。同じような手口なのでおかしかったです。

  • 歩道で洗い物。なので車道を歩きます…慣れましたね。(笑)

    歩道で洗い物。なので車道を歩きます…慣れましたね。(笑)

  • プリンの食べ比べをしました。これは「ミンシー・プディング」のプリン。カラメルプリンで美味しいです!味は甘めです。(日本のプッチンプリンとは全く違います!)

    プリンの食べ比べをしました。これは「ミンシー・プディング」のプリン。カラメルプリンで美味しいです!味は甘めです。(日本のプッチンプリンとは全く違います!)

  • 2件目は「ズオン・ホア」<br />1件目のお店の近くにあるのですが、この店が中々見つからない… そんな時はスマホでお店の外装を見て探します。この幼稚園のお弁当食べるようなテーブルで食べます。

    2件目は「ズオン・ホア」
    1件目のお店の近くにあるのですが、この店が中々見つからない… そんな時はスマホでお店の外装を見て探します。この幼稚園のお弁当食べるようなテーブルで食べます。

  • おままごとセットのお皿みたいな器にプリンが入ってきました。(笑) これ美味しい!甘さ控えめでさっぱりしてます。私はここのプリンの方が好きです。

    おままごとセットのお皿みたいな器にプリンが入ってきました。(笑) これ美味しい!甘さ控えめでさっぱりしてます。私はここのプリンの方が好きです。

  • 卸しているようで、たくさんプリンがありました。そして儲かっているようで、店主のおじさんが厚さ5センチぐらいの札束握ってました。このプリン35円で安いけど、時給90円の国では高いのかも…

    卸しているようで、たくさんプリンがありました。そして儲かっているようで、店主のおじさんが厚さ5センチぐらいの札束握ってました。このプリン35円で安いけど、時給90円の国では高いのかも…

  • お昼は「ホーム」というベトナム料理屋に来ました。外観が素敵ね!でもオートバイ邪魔ですね… どこに行ってもあるのよね。ここで気が付いたのですが、外国人が行くような、ちょっとオシャレなお店には必ず守衛さんがいます。もちろん、このお店にもいました。

    お昼は「ホーム」というベトナム料理屋に来ました。外観が素敵ね!でもオートバイ邪魔ですね… どこに行ってもあるのよね。ここで気が付いたのですが、外国人が行くような、ちょっとオシャレなお店には必ず守衛さんがいます。もちろん、このお店にもいました。

  • ビールとソーダで乾杯!

    ビールとソーダで乾杯!

  • 揚げ春巻き<br />これ!美味しかったぁ~

    揚げ春巻き
    これ!美味しかったぁ~

  • ソフトシェルクラブ<br />美味しい!ライスが付きます。

    ソフトシェルクラブ
    美味しい!ライスが付きます。

  • そしてハノイ名物「チャーカー」 <br />ナマズに似た白身魚をネギなどと炒め、ライスペーパーで野菜と一緒に巻いて食べます。クセがなく美味しかったです。それにしてもすごいね!ファイヤ~<br />支払いはJTBカードだと20%引きです。これだけ食べても、とっても安かったです。

    そしてハノイ名物「チャーカー」 
    ナマズに似た白身魚をネギなどと炒め、ライスペーパーで野菜と一緒に巻いて食べます。クセがなく美味しかったです。それにしてもすごいね!ファイヤ~
    支払いはJTBカードだと20%引きです。これだけ食べても、とっても安かったです。

  • ドンスアン市場を見学<br />商品が山積され、市場はどこの国も同じ感じですね。

    ドンスアン市場を見学
    商品が山積され、市場はどこの国も同じ感じですね。

  • 市場にあった甘味「チェ」のお店<br />美味しそうなの。食べてみたかったけど、色々考えると勇気が出なかったです…

    市場にあった甘味「チェ」のお店
    美味しそうなの。食べてみたかったけど、色々考えると勇気が出なかったです…

  • 旧市街地にあるカゴ屋さん<br />3つ買うからまけてと言ったけど、絶対にまけてくれませんでした。売れるので強気です。

    旧市街地にあるカゴ屋さん
    3つ買うからまけてと言ったけど、絶対にまけてくれませんでした。売れるので強気です。

  • シルクのお店が並ぶ通りに来ました。ふらっと入ったお店でお買いもの。ナイスシルクって店名だけど、本当にシルクなのかなぁ~

    シルクのお店が並ぶ通りに来ました。ふらっと入ったお店でお買いもの。ナイスシルクって店名だけど、本当にシルクなのかなぁ~

  • 手刺繍と言われたポーチ  <br />柄がパーラーで買ったバッグと同じです。(笑) でも反対側にも刺繍がしてあり綺麗で可愛いので、今回お友達にはこのポーチをお土産にしました。

    手刺繍と言われたポーチ  
    柄がパーラーで買ったバッグと同じです。(笑) でも反対側にも刺繍がしてあり綺麗で可愛いので、今回お友達にはこのポーチをお土産にしました。

  • お昼おごってもらったから、R君にネクタイをプレゼント!<br />ベトナムでは値段を聞くと、「200000」と言います。これはゼロを2つとって半分にすると日本の金額1000円になります。でも中にはゼロを3つとって「200」とも言います。紛らわしいので毎回スマホの電卓を見せ、相手に値段を出してもらい「ドンだよね!」と確認して買い物をしました。なのでトラブルはなかったです。

    お昼おごってもらったから、R君にネクタイをプレゼント!
    ベトナムでは値段を聞くと、「200000」と言います。これはゼロを2つとって半分にすると日本の金額1000円になります。でも中にはゼロを3つとって「200」とも言います。紛らわしいので毎回スマホの電卓を見せ、相手に値段を出してもらい「ドンだよね!」と確認して買い物をしました。なのでトラブルはなかったです。

  • 支払いはカードでしました。私は今回の旅で、ここでしかカードは使いませんでした。何か不正はされないか、二人でジーッと機械を見てました。(笑)

    支払いはカードでしました。私は今回の旅で、ここでしかカードは使いませんでした。何か不正はされないか、二人でジーッと機械を見てました。(笑)

  • POLICEと書かれた軽トラが来て、多分「車道、歩道に停めてあるオートバイをどけろ~!」と叫んでるんだと思います。みなさん慌ててオートバイに乗って移動させてました。オートバイがなくなったら、あ~らビックリ!道路こんなに広かったのね。でもPOLICEがいなくなったら、元に戻ってました…いたちごっこですね。

    POLICEと書かれた軽トラが来て、多分「車道、歩道に停めてあるオートバイをどけろ~!」と叫んでるんだと思います。みなさん慌ててオートバイに乗って移動させてました。オートバイがなくなったら、あ~らビックリ!道路こんなに広かったのね。でもPOLICEがいなくなったら、元に戻ってました…いたちごっこですね。

  • エッグコーヒーを飲みに「カフェジャン」に行きました。間口が狭いので気が付かず通り過ぎそうです。

    エッグコーヒーを飲みに「カフェジャン」に行きました。間口が狭いので気が付かず通り過ぎそうです。

  • こんな細い通路の先に、店内があります。この通路生臭いです…

    こんな細い通路の先に、店内があります。この通路生臭いです…

  • 通路の先はこんな感じです。お客はほぼ欧米人<br />日本人はいなかったと思います。

    通路の先はこんな感じです。お客はほぼ欧米人
    日本人はいなかったと思います。

  • エッグコーヒー<br />ベトナムコーヒーの上に砂糖と卵を泡立てた、カスタードクリームみたいなクリームがのっているので、まぜまぜして飲みます。中々美味しいです。

    エッグコーヒー
    ベトナムコーヒーの上に砂糖と卵を泡立てた、カスタードクリームみたいなクリームがのっているので、まぜまぜして飲みます。中々美味しいです。

  • R君がこのポスターを見て、日本にもあるみたいよと教えてくれます。フフッ…<br />

    R君がこのポスターを見て、日本にもあるみたいよと教えてくれます。フフッ…

  • 母は来る前に、横浜中華街にある日本店に行ってきたのだよ!(笑)

    母は来る前に、横浜中華街にある日本店に行ってきたのだよ!(笑)

  • 日本店で食べたバインミーとエッグコーヒー<br />ここで2~3日前にハノイから帰ってきたという(多分)中国人の店長と現地の話をしてきました。ハロン湾の写メを見せてもらい、海は寒いからジャンバー持って行ってね!とアドバイスをもらいました。ありがとうです。

    日本店で食べたバインミーとエッグコーヒー
    ここで2~3日前にハノイから帰ってきたという(多分)中国人の店長と現地の話をしてきました。ハロン湾の写メを見せてもらい、海は寒いからジャンバー持って行ってね!とアドバイスをもらいました。ありがとうです。

  • ハノイに戻りまして・・・<br />ホアンキエム湖にある赤い橋「テ・フック橋」を渡り、玉山祠に行きます。お寺と神社があり、伝説の大亀のはく製を見に行きます。<br />

    ハノイに戻りまして・・・
    ホアンキエム湖にある赤い橋「テ・フック橋」を渡り、玉山祠に行きます。お寺と神社があり、伝説の大亀のはく製を見に行きます。

  • 昔この湖から釣った剣で戦に行くと大勝利を収めることができ、その後その剣を大亀がくわえて湖の底に沈んでいったといわれてます。そのことから、ホアン(還)・キエム(剣)湖と名づけられました。<br /><br />この大亀は湖に実存した亀で、死後はく製にされました。(体重250キロ、体長210センチ)この大亀のおかげで、伝説にリアル感がでますね。それにしても大きいなぁ~!

    昔この湖から釣った剣で戦に行くと大勝利を収めることができ、その後その剣を大亀がくわえて湖の底に沈んでいったといわれてます。そのことから、ホアン(還)・キエム(剣)湖と名づけられました。

    この大亀は湖に実存した亀で、死後はく製にされました。(体重250キロ、体長210センチ)この大亀のおかげで、伝説にリアル感がでますね。それにしても大きいなぁ~!

  • 大教会で中を見学した後、眺めの良いカフェでお茶をしました。<br />今回の旅で氷は心配でしたが、氷入りの飲み物を結構飲みました。でもお腹は大丈夫だったので良かった!

    大教会で中を見学した後、眺めの良いカフェでお茶をしました。
    今回の旅で氷は心配でしたが、氷入りの飲み物を結構飲みました。でもお腹は大丈夫だったので良かった!

  • 「メゾンマルヴハノイ」にお土産のチョコレートを買いに行きました。ベトナムのカカオとサトウキビを使った、ダークチョコのお店です。

    「メゾンマルヴハノイ」にお土産のチョコレートを買いに行きました。ベトナムのカカオとサトウキビを使った、ダークチョコのお店です。

  • カカオ感が強いチョコレートでした。日本にはまだお店はありません。

    カカオ感が強いチョコレートでした。日本にはまだお店はありません。

  • スーパー「インティメックス」にお土産を買いに行きました。

    スーパー「インティメックス」にお土産を買いに行きました。

  • 1Fは生鮮食料を扱っていて、2Fにお土産物があります。次男君にはいつもの地ビール、夫にはドライフルーツを買いました。

    1Fは生鮮食料を扱っていて、2Fにお土産物があります。次男君にはいつもの地ビール、夫にはドライフルーツを買いました。

  • 夕飯はフォーを食べます。

    夕飯はフォーを食べます。

  • これ!美味しかったです!ますますフォーが好きになりました。

    これ!美味しかったです!ますますフォーが好きになりました。

  • この唐辛子とライムをかけて食べると、更に美味しくなります。

    この唐辛子とライムをかけて食べると、更に美味しくなります。

  • これなんて書いてあるんだろうと指を指して話していると、マッチョなちょっと強面のお兄さんが、私がそーっと箸を拭いた紙を取りテーブルの下のごみ箱に捨てて、このことが書いてあるんだよと教えてくれました。お箸拭いたのを怒られたのかと冷や汗が… 皆さん親切で、フォーが美味しいお店でした!

    これなんて書いてあるんだろうと指を指して話していると、マッチョなちょっと強面のお兄さんが、私がそーっと箸を拭いた紙を取りテーブルの下のごみ箱に捨てて、このことが書いてあるんだよと教えてくれました。お箸拭いたのを怒られたのかと冷や汗が… 皆さん親切で、フォーが美味しいお店でした!

  • 散歩をしていて見つけたお店。入ってみると…

    散歩をしていて見つけたお店。入ってみると…

  • ドライフルーツのお店でした。ここで買ったドライマンゴー、半生ぽくってとっても美味しかった!小粒のレモンのドライフルーツなんかも、美味しかったです。<br />

    ドライフルーツのお店でした。ここで買ったドライマンゴー、半生ぽくってとっても美味しかった!小粒のレモンのドライフルーツなんかも、美味しかったです。

  • 最後にホテルの隣にある「ハイランドコーヒー」でお茶をしました。疲れていて写真を撮り忘れましたが、とっても雰囲気が良いお店です。お茶も中にハスの実などが入っていて美味しかったです。<br />今回の旅行では、食べた物すべてが日本人好みの味で、美味しかったです。

    最後にホテルの隣にある「ハイランドコーヒー」でお茶をしました。疲れていて写真を撮り忘れましたが、とっても雰囲気が良いお店です。お茶も中にハスの実などが入っていて美味しかったです。
    今回の旅行では、食べた物すべてが日本人好みの味で、美味しかったです。

  • さぁ~帰ります。で、ビックリ!ベトジェットエアのカウンターに並ぶ人の列です。100メートル以上並んでます… 搭乗1時間前になってもチェックインできず、楽しみにしていた空港見学ができませんでした。列の整理ができないので、パンダの国の方の割り込みがすごく、まじめな日本人は取り残されてしまいました。これが遅延の原因なのね。やっとこさゲートに行くと、3つの飛行機の乗客でてんやわんや…でした。そしてR君のポケットに高額のベトナムドンが残っていることが発覚!使い切りたいので、ゲートの近くにあったコーヒー屋で有り金全部でコーヒーを買いました。夏ハワイでコーヒーを買わなくて済みそうです…

    さぁ~帰ります。で、ビックリ!ベトジェットエアのカウンターに並ぶ人の列です。100メートル以上並んでます… 搭乗1時間前になってもチェックインできず、楽しみにしていた空港見学ができませんでした。列の整理ができないので、パンダの国の方の割り込みがすごく、まじめな日本人は取り残されてしまいました。これが遅延の原因なのね。やっとこさゲートに行くと、3つの飛行機の乗客でてんやわんや…でした。そしてR君のポケットに高額のベトナムドンが残っていることが発覚!使い切りたいので、ゲートの近くにあったコーヒー屋で有り金全部でコーヒーを買いました。夏ハワイでコーヒーを買わなくて済みそうです…

  • 今回のベトナム旅行は、口コミでは散々な事が書かれているベトジェットエアを使っての旅でした。荷物が出てこない、帰りの便のごったがえし等…色々問題はありましたが、安価で旅をするなら私は有りかと思いました。R君は二度と乗らないと言ってましたがね…

    今回のベトナム旅行は、口コミでは散々な事が書かれているベトジェットエアを使っての旅でした。荷物が出てこない、帰りの便のごったがえし等…色々問題はありましたが、安価で旅をするなら私は有りかと思いました。R君は二度と乗らないと言ってましたがね…

  • 無事成田に到着。空港で食事をして、お風呂屋さんに旅の垢を落としに行きました。<br />ところがここでR君に悲劇が…お風呂に入ったのに寒いと言い出し、更に悪寒、高熱(38℃)、嘔吐、下痢の症状が出てきて、結局病院で点滴を受ける事になってしまいました。ベトナムでの食事は考えられず(最終食事から10時間は経ってる)成田空港で食べたお寿司により、食中毒を起こしてしまったようです。行きだったら…と考えると恐ろしいです。皆さんも海外に行く際は、行きも帰りも生ものは食べない方がいいと思います。R君「帰るまでは遠足だな。気を抜いちゃだめだ!」と言ってました。ホントだよね!

    無事成田に到着。空港で食事をして、お風呂屋さんに旅の垢を落としに行きました。
    ところがここでR君に悲劇が…お風呂に入ったのに寒いと言い出し、更に悪寒、高熱(38℃)、嘔吐、下痢の症状が出てきて、結局病院で点滴を受ける事になってしまいました。ベトナムでの食事は考えられず(最終食事から10時間は経ってる)成田空港で食べたお寿司により、食中毒を起こしてしまったようです。行きだったら…と考えると恐ろしいです。皆さんも海外に行く際は、行きも帰りも生ものは食べない方がいいと思います。R君「帰るまでは遠足だな。気を抜いちゃだめだ!」と言ってました。ホントだよね!

  • 思いかけず、誘われて行ったベトナム!行きは成田から6時間、帰りは4時間50分と思いのほか近く、行ってみると物価が安く、食べ物は美味しく、雑多な街中は面白く、楽しい旅でした。<br />ベトナムは子供たちが増え、あと2~3年で日本の人口を抜くそうです。そしてかなり先ですが、地下鉄ができ、オートバイの街中への乗り入れを禁止するようです。ハノイの大気汚染率は世界2位だとか…子供たちが事故に合わず、健康で過ごせるようになるといいですね。<br /><br />ハノイは4日もあれば、楽しめる所だと思います。皆さん、良かったら行かれてみてください。きっと楽しいと思いま~す。<br />最後まで見て頂き、ありがとうございました。<br /><br />   ピンクパイン

    思いかけず、誘われて行ったベトナム!行きは成田から6時間、帰りは4時間50分と思いのほか近く、行ってみると物価が安く、食べ物は美味しく、雑多な街中は面白く、楽しい旅でした。
    ベトナムは子供たちが増え、あと2~3年で日本の人口を抜くそうです。そしてかなり先ですが、地下鉄ができ、オートバイの街中への乗り入れを禁止するようです。ハノイの大気汚染率は世界2位だとか…子供たちが事故に合わず、健康で過ごせるようになるといいですね。

    ハノイは4日もあれば、楽しめる所だと思います。皆さん、良かったら行かれてみてください。きっと楽しいと思いま~す。
    最後まで見て頂き、ありがとうございました。

       ピンクパイン

120いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • ヤマコさん 2019/06/22 23:45:18
    参考になりました
    ピンクパインさん、今晩は!
    彼女に間違えられるなんて、凄く若いんですね!素敵です!
    息子と二人旅、いいですね~~
    私も行ってみたいです!

    ベトナムの街の様子は、なんとな~くは知っていましたが、料理は食べた事がないので、とても参考になりました。
    ホテルが素敵でしたね!
    食べ物も美味しいって、旅には最高です!
    帰国してからのR君は大変でしたね!
    ホント行きではなくて良かったです。

    また、楽しい旅行記待ってま~す!

    ピンクパイン

    ピンクパインさん からの返信 2019/06/24 10:55:55
    RE: 参考になりました
    こんにちは!ヤマコさん

    彼女に…それはですねぇ〜
    きっと楽しそうに二人で話しながらお店に入って行ったので、
    おばさんと若いツバメかどうか誰か確認に行ってこい!となり
    代表ウエイトレスが聞きに来たのだと思います。(笑)
    入る前に店の前で記念撮影なんかもしてましたので…
    あと髪の毛ボサボサで帽子をまぶかに被っていたおかげで、
    顔があまりみえなかったと思います。(爆笑)

    ベトナム料理クセがなく、美味しかったですよ!日本人好みだと思います。
    日本にもベトナム料理屋さんたくさんあるので、
    機会がありました是非食べてみてください。

    ☆コメントありがとうございます。


       ピンクパイン
  • fuzzさん 2019/05/22 19:25:41
    盛りだくさんハノイ♪
    ピンクパインさん、こんにちは~

    息子さんとの二人旅ですよね、いいですね~
    我が家だと、どうかな。
    ケンカしちゃいそうです。
    ベトジェットですか初耳です。
    そっかLCCだから機内食は有料なのですね。
    私も乗る機会があったら両替をしてから行くことにします!
    空港についてスーツケースが出てこない・・・焦りますね。
    しかもツアーで他の方を待たせている・・・怖っ
    無事でよかったです。
    バインミー、私食べたことがなくて。
    想像で作ってみましたがただのフランスパンのサンドイッチ。
    本物を食べてみたいです。
    ベトナムコーヒーと言う練乳タップリのコーヒーは飲んだことありますが
    エッグコーヒーも初耳。興味シンシンです。
    そういえば私がベトナムへ旅行した時も大雨が何度も。
    コンビニで傘を買おうとしたら売ってませんでした。カッパだけ(笑)
    どこへ旅行するにも傘は必需品ですね。

    fuzz

    ピンクパイン

    ピンクパインさん からの返信 2019/05/23 21:43:43
    ありがとうございます!
    こんばんは!
    お忙しい中、コメントをありがとうございます。
    fuzzさんすでにベトナムに行かれてたのですね。
    さすが色々な所に行かれていますね!
    霧雨のハノイは持参したカッパで大丈夫でしたが、
    ベトナムには傘は売ってないんですね。
    確かに傘刺している人いなかった…三角帽子を被っているだけでした。
    バインミー・・・そーねーフランスパンサンドかも!ただ「なます」が入っていましたが…
    エッグコーヒー美味しかったです。
    上京され中華街に行かれる機会がありましたら、飲んでみてください。
    コーヒーの上にカスタードクリームがのっている感じで美味しいです。

    グアム旅行記が気になります。次は何が起きるの〜って…
    続きを楽しみにしてまーす。


       ピンクパイン

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/05/23 21:56:59
    RE: ありがとうございます!
    なますですか!
    グッドな情報ありがとうございます。
    早速作ってみます!

    fuzz(*^_^*)
  • アラ☆KANさん 2019/05/20 12:01:39
    ベトナムもいいね
    ピンクパインさん

    こんにちは
    ベトナム旅行記、拝見しました
    バイクの多さと道路を横断するのは命がけ・・
    聞いてはいますけど、やはりそうなのですね

    先日台北ではUberを利用しましたが
    今は東南アジアはGrabですよね
    機会があればGrabも試してみたいと思ってますが
    でもGrabって現金精算なのですか?

    ご子息は成田で食中毒とは大変でしたね
    ベトジェットエアの疲れもあったのでしょうか
    私も国内ですが3月に軽い食中毒になりまして
    医者から生ものに気をつけるように言われました
    (年ですからね・・)

    私の拙い旅行記にも「いいね」頂き、
    ありがとうございました
    これからも、よろしくお願いします

    アラ☆KAN

    ピンクパイン

    ピンクパインさん からの返信 2019/05/22 00:42:40
    ハノイ楽しかったです!
    こんばんは!アラ☆KANさん
    コメントを頂きまして、ありがとうございます。
    誘われて行ったハノイでしたが、物価は安く、食事も美味しく、
    街中のガチャガチャ感(笑)も刺激的で、楽しかったです。
    でも…バイクは凄かった・・・
    台湾でも驚きましたが、とんでもない!比較になりませんでした。
    夜の横断は、ホント…命がけでした。何回タクシーがスレスレを
    走り抜けて行った事か…事故も多いそうです。

    Gurbは現金で払いました。
    普段カード生活者なのですが、他の方のベトナム旅行記で、
    現地でカードを使いスキミングされたと載っていたので、
    用心して今回は現金で旅をしました。
    でもJCBで払うと20%Offと言われたレストランでは
    カードを使いましたけど。(笑)

    私も先週台湾に行ってきました。
    現地は31℃と暑く、帰って来て体調を崩しました。
    こんなこと初めてなので、私も年です…(笑)


    ☆これからも宜しくお願いしま〜す。


        ピンクパイン
  • 夏子の探検さん 2019/04/14 01:10:23
    数日前の記憶が・・・
    ピンクパインさん、こんばんわ。
    ハノイ旅行記、しっかり見せて頂きました!!
    枚数の多い、写真も、選んで、さらっと読み易く、大作なのに(4日分も、まとまられない私なので・・・)あ~~此処も行った。
    へぇ~~そんなお店も有るのね!と事前調査が、完璧なのにも、感心致しました。まさか、横浜中華街店までも先に行ってると言う・・・

    私なんて、事前調査なく、泊まったホテルで、何処行こうかと、3冊のハノイの旅行本を見ながら、グーグルマップと睨めっこして、歩き回りました。グローブも、出てきましたが、登録しておらず、最悪Uberで・・・とも思いましたが、今回は使わず、あるきました。

    Uberもバイク版も初めて見ましたが、恐ろしいので・・・あのバイクと車の量が・・・ちょっとは興味は有りましたが、此処で事故るとかすると、2度と1人旅に行かせて貰えないので、また、Uberは基本安全だとは思いますが、これまた、バイクでも引っ掛けないとも限らないと・・・あのバイクの量、おそろしや!ですものね!

    実はバイク同士の事故も、見てしまったので、余計怖かった・・・
    こんな事は、12年前、ホーチミンでも、見ています。
    12年前でさえ、友達と手をつないで、セーノ!で道渡りましたから・・

    行きたいお店も探して出掛けてる姿、素晴らしいと思いました。
    また、母に付き合って一緒に行ってくれるご子息、良い子ですね♪
    甘い物もご一緒に召しあがって・・・羨ましいです☆

    未だ私はハノイ旅行記書いてないので、参考にさせて頂きながら、書き進めて行きたいと思います。色々ありがとうございます。
    思い出が?!蘇って来ました☆
                     夏子

    ピンクパイン

    ピンクパインさん からの返信 2019/04/15 23:45:13
    ありがとうございました!
    夏子の探検さん こんばんは!
    長〜い旅行記を見て頂き、ありがとうございます。
    上手く分けることができず…ダラダラと枚数が多くなりまして…
    エッグコーヒーのお店は・・・
    他の方の旅行記で情報を得て行ってきました。
    台湾に行く前には、事前調査で行った台湾スイーツにはまり通ってしまい、
    お友達に、もう行かなくてもいいのでは…と言われましたよ…、
    なんか食べ比べがしたくて、事前に行ってしまうんですよねぇ〜(笑)

    今回の旅行は2泊4日と弾丸でしたので、色々調べて行きました。
    貧乏性なので時間がもったいなくて・・・(笑)
    UberはベトナムではGrabに吸収されたそうです。
    今回使ってみて、楽で安心でした。

    ハロン湾ツアーも夏子の探検さんが行かれた1日コースがあるとは
    聞いていたのですが、私達は時間に余裕がなく、日帰りツアーで
    ササッ…と見てきました。夏子さんとスタッフとの攻防戦…笑いました。
    皆さん一癖二癖ありますね!(笑)

    それにしても、オートバイ…凄い!
    私は1人では渡れないですね〜・・・交通量の多い4車線の大通りを
    子ども1人抱いて1人手を引き1車線ずつ渡ってきたママさんには
    驚きましたね!

    私も旅の思い出を蘇らせたいので、夏子の探検さんの
    旅行記楽しみにしています。

    フォローさせて頂きます。
    これからも宜しくお願いしま〜す。


       ピンクパイン
  • アンママさん 2019/04/10 09:52:32
    ピンクパインさん、こんにちは
    大作のベトナムのブログ、楽しいです。
    いつもピンクパインさんのブログで元気をいただいてます。
    フットワーク軽くご家族で旅行を楽しんでいる様子が微笑ましいです。
    ベトナム旅行記は息子さんの体調が悪くなったり、なかなかスリリングな感じでしたが、ご無事で帰宅できてよかったです。
    また、旅行記楽しみにしてますね。

    ピンクパイン

    ピンクパインさん からの返信 2019/04/10 21:24:36
    ありがとうございました
    アンママさん こんばんは!
    長ーい旅行記を見て頂き、ありがとうございます。
    作成途中で、長くなってしまったと気が付いたのですが、
    時遅し…、長くなってしまいました。(笑)
    息子の病院送りのおまけが付きましたが、楽しい旅でした。
    ベトナムはゴチャゴチャしてますが、魅力のある国です。
    私はLCCは安くて快適だったので、また行ってもいいと思ってま〜す。

    いつも見て頂き、ありがとうございます。
    また宜しくお願いします。

       ピンクパイン


  • ヒバリさん 2019/04/07 23:44:10
    お帰りなさい!
    ピンクパインさん

    こんばんは(^^)
    楽しくベトナム旅行記、読ませて頂きました~

    飛行機はベトジェットだったのですね!
    私も遅延とか色々ありましたが、何故かまた乗ってもいいかなと思える不思議なLCCです笑
    いつか福岡にも就航しないかな。

    そしてエッグコーヒーのカフェ・ジャンは、やはり横浜のお店にも行かれていましたか!
    ピンクパインさんの旅行記内での横浜の写真は「カフェ・ジャン」ってカタカナで店名書いてあってちょっとウケましたw

    短い滞在時間で色々なお店に行かれてて、羨ましいです!
    ハノイはまたいつか再訪したいので参考にさせて下さい!

    ヒバリ

    ピンクパイン

    ピンクパインさん からの返信 2019/04/08 21:28:50
    ベトジェトで行ってきました!

    こんばんは!ヒバリさん
    ベトジェットでハノイに行ってきました。(笑)
    口コミでの悪評にビビッての搭乗でしたが、思いのほか快適で
    色々あったけど、また乗ってハノイに行きたいで〜す。
    それにしても、あのオートバイ凄いですね・・・
    ヒバリさんの旅行記に書いてあったように、向かってくる車に、
    「止まれ!」って手を横にして道路を渡ったのですが、
    手の出し方が悪かったのか、タクシーが止まってしまいました…(笑)

    誘われて行くことになったハノイなのですが、ちょっとはまりましたね。(笑)
    ホーチミンも面白そうなので、行ってみたいです。

    来月台湾に行くことになり、ヒバリさんの旅行記参考にさせて頂きます。
    今回は高雄の方に新幹線で行ってみようと思ってます。
    筆談…私も前回台北で十分に行くときやりました。通じるので便利ですよね。
    グリーン車に乗ってみようかなぁ〜。(笑)

    また宜しくお願いしまーす。


       ピンクパイン
  • パディントンさん 2019/04/07 22:30:00
    何もかもが新鮮で面白すぎる!です。
    ピンクパインさん、こんばんは!

    ベトナム旅行記、毎日待ってましたよ~!
    最初から最後まで、毎日興味深々、へ~!と驚くことが多かったのではないでしょうか。
    息子さんのGFと間違われたり(!),また色々なお料理の美味しそうなこと!
    頭が付いた鶏の丸焼きにはギョッ!と目を丸くしました。バインミーはフランスの影響を受けたものなのですね。
    以前”二度目の…”という番組で観ましたが、椅子やテーブルが幼稚園サイズでおもしろいですね。

    水上劇は”王様と私”の映画で見た記憶が…ということはあのあたりに共通した文化なのですね。お顔もとてもユーモラス!
    ハロン湾クルーズや負の遺産の展示など、感想が書ききれないほどです。
    とにかくぎゅっと魅力が詰まったベトナム旅行記、楽しく拝見しました。
    ありがとうございました。

    パディントン

    ピンクパイン

    ピンクパインさん からの返信 2019/04/08 20:10:13
    ベチナムは楽しい所でした。
    パディントンさん  こんばんは!
    今回の旅は思ってもいなかった地に、誘われて行ったのですが、
    ハノイはとっても魅力があり、もう一度行ってみたいと思いました。

    あの鳥の丸焼き…凄いですよね!インパクトありすぎ!
    もっと小さなヒナの丸焼きもあり、そのままの姿で焼いて、
    それをきれいに並べて売っているので、ヒエ〜〜ですよ。(-_-;)
    歩道は歩けない、オートバイにはひかれそうだし、
    あの風呂場の椅子みたいな小さな椅子は、わたしのデカ尻には
    小さいなど、たーくさん「へ〜〜」って思うところがありましたが、
    その雑多な雰囲気に魅力を感じ、「ベトナムに行きたーい!」と
    叫んでいます。(笑)
    夏ハワイやめて、ベトナムにしようかしら…(笑)
    いや・・・LOVEハワイは変えられないですね!

    いつもありがとうございます。

       ピンクパイン
  • ゆのっち26さん 2019/04/07 20:13:05
    とっても楽しそう!
    ピンクパインさんへ

    こんばんは!

    ベトナムの旅行記今か今かと待ってましたよ(*≧∀≦*)
    お母さんを誘って海外旅行に行くとはなんて優しい息子さんでしょう!ピンクパインさんは息子さんの彼女に間違えられる程きっと素敵な方なんでしょうね(^_-)

    ゆのっち26

    ゆのっち26さん からの返信 2019/04/07 20:17:59
    Re: とっても楽しそう!
    途中送信失礼しました。
    水上人形劇はとても興味あります!生で見てみたいです!
    ハロン湾は4トラの旅行記でよく見ますが鍾乳洞は綺麗ですね!
    あとエッグコーヒーも飲んでみたいです!しっかり日本で予習されてから行かれたとはビックリ(*≧∀≦*)
    いやー!読んでいてとても楽しい旅行記でした(*^^*)
    ありがとうございました!

    ゆのっち26より

    ピンクパイン

    ピンクパインさん からの返信 2019/04/08 19:23:14
    ベトナムはお勧めです。
    こんばんは!
    ベトナム楽しかったです。
    それほど遠くなく、短期間でも楽しめて、ゆのっち26さんご夫婦にも
    楽しんでいただける所だと思います。
    韓国より物価は安く、食事も辛い物、ニンニク系はなく、優しいお味で
    万人に好まれるお味だと思いました。
    水上人形劇は可愛いお人形が水面を動きまわり、何を言っているのかは
    分かりませんが、観てればわかる楽しい劇でした。
    是非行かれて、1番前で観てくださいね。

    年齢をごまかす方法として、帽子を目深にかぶり、食事中も脱がず
    顔をあまりさらけ出さないと良いようです。(笑)
    たしか…あのレストランでも顔隠してたなぁ・・・(笑)

    釜山いつでしたっけ?
    また楽しみにしていまーす。


       ピンクパイン
  • 働きマンさん 2019/04/07 08:06:55
    素敵な息子さんですね!
    ピンクパインさん!

    こんにちわ!
    楽しいご旅行でしたね♪

    ベトナムという旅先もよかったとは思いますが、何より息子くん!!R君が海外旅行に連れて行ってくれるなんて最高ではないですか!
    すごーーーーく羨ましいでーーす!

    うちの息子はまだ小学生ですが、大人になっても私と2人で海外旅行なんて・・・行ってくれないだろうな。。(笑)行くなら娘と2人でいきそう。(娘・・・何かと色々お世話してくれる存在なので便利なんです。いると。多分私より英語喋れるようになっていると思うし。。(笑))

    それにしてもベトナム!楽しそう!!
    ガチャガチャといろんな物を売っているのも好きです!バッチャン焼、可愛いけど高いんですね?でも買っちゃうだろうなぁーー!ああいうの♪たまらなく好きです!(そしてパパに怒られそうですが・・(笑)

    最後の最後に息子さんが食中毒を起こされたそうですが(成田のお寿司で?ですか?)、海外旅行に生物は本当に気をつけた方がいいですよ!私もタイのバンコクでお寿司食べた時お腹壊しましたし、パパもフランスで何を思ったのかバケツいっぱいの牡蠣を食べてノックアウトでした。(笑)

    お大事にですね。(でも・・・もうシアトル行ってるんですかね?息子さんは。フットワーク軽いですね!)

    素敵な旅行記!ほっこり?できました♪

    働きマン

    ピンクパイン

    ピンクパインさん からの返信 2019/04/07 21:55:42
    ハノイは楽しかった!
    こんばんは!働きマンさん
    まだ4トラデビューをしていなかった頃
    「母娘旅行記」を見ては、娘のいない私は一生親子で
    海外旅行なんていけないなぁ〜と思ってましたね。
    でも息子はツアーで海外に行くとき、
    1人追加料金解消のため私を誘ってくれ、
    なんと「母息子旅行記」を作る事ができました。
    誘ってもらうと、こちらも嬉しくて財布のひもが緩むので、
    持ちつ持たれずですかねぇ〜(笑)

    バッチャン焼き、とっても綺麗でしたよ。
    買いたい物もたくさんあったけど、なにせ高〜い!
    行かれる時は、「余ったドル」をお持ちください。(笑)

    息子は第2ターミナルの回転寿司で、病院行きになりました・・・
    これからは海外に行くときは、「生物厳禁」です!
    ホント行きでなくて良かった!
    不幸中の幸いと言うべきでしょうか…

    それにしても、ベトナムのオートバイは凄かった・・・

       ピンクパイン
  • Antonioさん 2019/04/07 07:37:06
    LCC
    こんにちわ。東京とハノイ間を飛ぶLCCがあるのですね。日本からの旅行者が多いということですね。

    ピンクパイン

    ピンクパインさん からの返信 2019/04/07 20:54:50
    RE: LCC

    こんばんは!
    ジェトベットエア利用者が多いようで、
    往復満席でしたね。
    体が縦横大きくなかったら、
    安くていいかもしれません。
    色々問題はありましたが、
    私はまた乗ってもいいと思いました。(笑)

      ピンクパイン
  • 猫大好きさん 2019/04/07 07:18:09
    わーい我が家にジャストな旅行記です!
    JALのマイルで10月末のハノイ便を予約しました
    夫が「ベトナムが楽しかった~」と言うものだから
    ホーチミンに続くベトナムはハノイにしてみました!

    未だガイドブックも買っていないのですけど
    何となくホテルはヒルトンハノイオペラにしてみようと
    考えていましたよ

    ブンチャー、フォー、スイーツも
    美味しそうです、安いのが魅力
    メモメモ~
    今からワクワクして来ました
    これから田植えして育てて稲刈り後のハノイ旅行デス
    目的があれば 頑張れるのかな オット!

    それにしても 母と一緒に旅行してくれる息子さんは
    孝行息子!
    ガールフレンドと間違われる不幸も 直ぐに忘れてくれて
    また別のところへお母さんと一緒に行ってね~~

    ピンクパイン

    ピンクパインさん からの返信 2019/04/07 20:44:42
    ハノイ楽しかった!
    こんばんは!
    おぉ〜お次はハノイに行かれるんですね。
    ご主人様の「ベトナム楽しかった!」分かります!
    とにかく何でも安く、食事も日本人好み!
    お買いものも楽しく、私ももう1回ベトナムには
    行きたいと思ってまーす!

    ヒルトンオペラハノイは立地が良く、
    繁華街まで10分位で行けるので、お勧めです。

    息子はツアーだと1人部屋追加料金を取られるので、
    私を誘ってきます。1人旅行の時はマイルで行ってます。
    いつまで誘ってもらえるのだろうか・・・(笑)

    それにしても、オートバイは凄かった!
    台湾で驚いたけど、そんなもんではなかったです!

    ☆南極旅行記の続きお待ちしていまーす。


       ピンクパイン

ピンクパインさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP