シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真はアンコールワットの入り口。<br />仕事仲間4人でカンボジアプノンペンとシェムリアップに訪問。2泊5日(車中2泊)<br />航空券 マレーシア航空ビジネスクラス往復<br />プノンペン ヒマワリホテル泊<br />シェムリアップ メリディアンホテル泊<br />私も含めてみんなシェムリアップは初めてです。<br />プノンペンからシェムリアップの移動でとんだトラブルがありました。仲間の一人がパスポートをホテルに置き忘れ空港で気が付きました。出発時間は迫っているし、シェムリアップの空港で車を手配済みで予定の飛行機に乗り遅れるとこれまた問題で、仕方なく2人づつ別れ2人を予定通りの飛行機に乗ってもらい、私と置き忘れた本人がホテルに戻って後からシェムリアップへ移動することになりました。ホテルに電話してレストラン、部屋、ロビー周辺を探してもらったのですが無いとの事。仕方なくホテルまでもう一度戻る手配をしてたら見つけたとの連絡!ほっとしました。バイク便で届けてもらいましたが当然最初の予定の飛行機には乗れませんでした。次の飛行機を手配し4時間遅れで仲間とシェムリアップで出会うことが出来ました。<br /><br />シェムリアップは期待してた以上に素晴らしい場所でした。最初は観光地慣れした人達が手ぐすね引いて大勢いるのかと思ってましたが、そんな事は全くなく(単にラッキーだったのかもしれませんが), 全体がのんびりして楽しく時間が過ごせました。<br />特に宿泊したメリディアンホテルは今まで泊まったマリオット系列ホテルの中でも群を抜いて良かったです。低層の2階建のせいか静かで緑の多い中庭と相まって素敵なホテルでした。<br />またここに泊まりたいです。<br /><br />私達が宿泊した一週間後に若い日本人2人組がタクシーの運転手を襲いナイフで刺し殺す残忍な事件がありましたが、とても悲しい気持ちになりました。<br />カンボジアは人が良く擦れてる人が少ない印象があるのでとても残念な事件です。<br /><br />今年の夏にカンボジアによる予定ですが、またこのシェムリアップに来てみたいです。<br /><br />

4回目のカンボジア旅行で初めてアンコールワット訪問しました

2019/03/08 - 2019/03/11

kiona212

kiona212さん

写真はアンコールワットの入り口。
航空券 マレーシア航空ビジネスクラス往復
プノンペン ヒマワリホテル泊
シェムリアップ メリディアンホテル泊
私も含めてみんなシェムリアップは初めてです。

またここに泊まりたいです。

いきなりプノンペンのヒマワリホテルの写真です。
    知人の会社でコーポレーションレートで予約してもらい一泊US$110(込み込み)です。

受付ロビーの写真。
    広々として気持ちがいい。

アップグレードしてくれたのですが、メチャ広い部屋でベットルームが2つに、バスルームが2つ。広~いリビングルームとキッチンが付いてました。

無駄に広いと返って居心地が悪く感じました。

カンボジア毎回来るたびこの知人の会社が経営する会社日本料理屋さんに寄ります。

この魚は日本の市場から空輸で運ばれたものです。
    カンボジアでは鮮魚の市場が機能してないそうで、日本からの供給に頼っているそうです。

ここに来るお客さんはカンボジアでも高収入の人達だそうです。

お昼ご飯頼みました。売り上げに協力です。

日本のお寿司と変わりません。
    美味しい

こんどは夕飯です。
    飲茶の美味しい店に連れて行ってもらいました。

カンボジアでお昼に日本料理で夜は中国料理。
    でも美味しいです。

う、うまい!

飲茶定番その1

飲茶定番その2

飲茶定番その3

2日目の朝。
    散歩てす。メコン川がゆっくり流れてます。

朝から結構人が多い

朝食の会場。ホテル内です。

結構いける朝食です。

綺麗でメニューも豊富

プノンペンからシェムリアップへ飛行機で移動ですが、ここでトラブル。仲間の一人がパスポートをホテルに置き忘れ、ここ空港で気が付きました。

飛行機はATR-72
    個人的に好きな飛行機です。主翼が上にあるので窓からの眺めがいい飛行機です。

パスポート置き忘れのおかげで4時間遅れでシェムリアップに到着です。
    ここで先に行った仲間が空港まで出迎えてくれました。

アンコールワットに行く前に入場券をここで買うそうです。それは良いのですがアンコールワットからかなり離れていて歩ける距離じゃ無い気がするのですが…
    徒歩で来る人はいないんですかね?

アンコールワットに到着

お堀の水を超えた最初の外壁です。
    クメール王朝時代の流れが肌で感じられます

外壁の内側にこの様な仏像が配置してあり、ここは寺院だったなぁと思わせます、

アンコールワットの内部の外観ですが、疲れ切って最後まで行けませんでした。

ここの岩に座って仲間たちが帰るのを待ってました。日本人のグループ、中国人のグループ、白人のグループが次々と立ち止まり説明を受けてました。
    日本人グループが1番人数が多かったです。

メリディアンホテルです。
    ロビーがゆったりした造りで落ち着きます。
    天井も高く素晴らしい。

2階建の低層ホテルで全体的にゆったりしてます。

蒸し暑かったのですが緑が多いと涼しく感じられますね

中庭の緑が素晴らしい!

室内は高級ホテルとしては普通かなぁ

清潔でお湯もたっぷり

レストランMALIS
    カンボジア料理
    ホテルの日本人の従業員から紹介してもらいました。

高級感漂うレストランです。
    カンボジア料理を出してくれるというのでここを選びました。

会話に夢中になり肝心な写真を撮り忘れました。
    セットメニューを頼み現地料理のアラカルト版です。味は普通だと思います。

シェムリアップ国際空港です。
    田舎の小さい空港。

カウンターの数も少なくいかにも地方空港という感じ。

空港のラウンジです
    小さいけれど人が少なく快適でした

これでカンボジアも最後。
    クアラルンプール経由で日本に帰ります。
    ここシェムリアップはまた来たい都市の一つとなりました