大邱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夜勤明けで勤務変更があり、突然2連休をいただきました。<br />検索したら、エアプサン が大変お安く大邱に連れて行ってくれることがわかり…。<br />買っていたのに、ずっと使っていなかった韓国SIMカードもあることだし、思いつきで当日に飛行機と宿を探して旅立ってみました。<br /><br />チケット代(新千歳大邱往復預け荷物なし)  15400円<br />※出発当日予約<br /><br />宿泊 ミッドタウンホステル女性用ドミトリー2泊  ポイントを使って2740円<br />※出発当日予約<br /><br />当日思いついて、隣の国とは言え、気軽に海外に行けるなんて、本当に便利になりました。<br />台湾もこれくらい親しみやすいお値段になってくれたらいいのになあ~汗<br /><br />夜勤明けだし、思いつきなので当然ノープランですが、旅の目的をお花見に設定しました。<br />たまーにカフェも行きます笑<br />無事に梅の花に出会えるかな。<br /><br /><br />

大邱に花を見に行く(前編)

2019/03/20 - 2019/03/22

旅行記グループ 大邱に花を見に行く

でんど

でんどさん

夜勤明けで勤務変更があり、突然2連休をいただきました。

チケット代(新千歳大邱往復預け荷物なし) 15400円
※出発当日予約

宿泊 ミッドタウンホステル女性用ドミトリー2泊 ポイントを使って2740円

たまーにカフェも行きます笑
無事に梅の花に出会えるかな。

3ヶ月ぶりの国際線。
    ぼんやりしてたら、並び遅れちゃった。

新千歳空港 空港

機内はまあまあの混雑ぶり。

隣の飛行機は高雄行き。
    夏の台北まで、台湾行きはじっと我慢です(´;ω;`)

搭乗前のおやつ。
    思いつき旅行なので、節約モードで。

冬は温かいお茶を売ってくれるので、うれしいです。
    1袋全部食べちゃったよう~( ̄O ̄;)

機内では何もないと思ったら、プルコギブリトーとお水が出ました。
    美味しくいただきました。

機内誌は札幌特集。
    外国語で自分の住んでいる所が説明してあるのがちょっと不思議な感じです。

預け荷物もないし、すぐ出られました。
    この時21:38。
    早いなあ。

でも、銀行が偶然開いていたので両替したり、コンビニで交通カードに入金したりしているうちに、いつもと似たような時間になってしまいました。

しかも、結構な雨でタクシーがなかなか来ません。
    仕方なくバスにしました。

大邱国際空港 (TAE) 空港

終バス?に飛び乗ります。
    この日は土砂降りの雨にやっつけられて、宿に着いて終了という残念な結果となりました。

おはようございます。
    ホステルのパンも美味しいですが、今日は行きたいカフェがあるので、コーヒーだけいただきました。

大邱駅方面を目指します。

いつも気になっていたこのモニュメント、どんなものかやっとわかりましたー。

大邱邑城象徴造形物という名前だそうです。
    遺跡をそのまま残したのかと思っていましたが、そうでもないようです。
    なんだかすっきりしました。

今日の朝食はTMORNINGでトースト♪
    半月堂駅の近くにも新店ができたようですが、開店時間が分からず、確実に開いているここにしました。

このカウンターでまず注文してお金を払います。
    席は自分で確保。
    あ、クレジットカードが使えました。

メニュー表。

おしゃれで居心地の良い店内。

8:30から開いているので、朝食にも使えますね。

フレンチトースト7000ウォンとセットの飲み物をカフェラテにして1500ウォンプラス。計8500ウォン。

平日でお客が少なかったので、のんびりできました。
    女性なら、ちょうど良い量でしょう。

お腹もいっぱいになったので、大邱駅スタートで、南平文氏本里世居地で梅の花を見に行くことにしました。

大邱駅

大邱駅ホームの広告に励まされて、まずは舌化ミョン谷駅へ向かいます。

舌化ミョン谷駅に到着。
    目的地に向かうバス乗り場がわからず、無駄に時間を費やしました。
    何番出口から出ればいいんだろう…。

さんざん迷って結局タクシーに乗りました。
    達城2というバスに乗りたかったのですが、本数が少ないので、一度乗れないと、後がありません。
    結局、駅で客待ちをしていたタクシーに乗って、5000ウォンくらいでした。

ネイバーマップは、4番出口を出るとバス停があるといいますが、正解は7番出口のようでした。ちなみに3番出口だと逆方面に行ってしまうので、注意が必要です。

文句はさておき、なんとか到着。
    南平文氏本里世居地です。
    早速梅の花がお出迎えしてくれます。

梅の木の足元にも小さくてかわいいお花が。

白梅や

紅梅。

写真でおわかりかもしれませんが、梅はもう終わり頃です。今週はまだ咲いているかどうか…。

梅園自体はさほどの規模ではありませんが、園内では、色々なお花が咲いています。

中はきれいに整備されていて、

池があって

近所の子供たちが先生とお散歩に来ていました。
    天気も良かったですしね。

植え込みの花もかわいいです。

白いけどケナリ?

韓屋の屋根瓦と春の花。

名前もわからない花も多いけど、色々な花に囲まれて幸せです。
    来て良かった!

でも、さすがに菜の花はまだでした。

ここは韓屋ですが普通に人が住んでいます。
    マナーを守って見学したいですね。

ちょっと欲張ってマビジョンにも行くことにしました。
    やはりバスは来ず…。
    アプリを使ってタクシーを呼びました。

タクシーで4000ウォン弱。
    ネイバーマップでは、歩くと33分と表示されましたが、山道でアップダウンが激しいので、徒歩はお勧めできません。
    そして、細かく調べて計画しないと、公共バスで行くには厳しい場所でした。

入り口で馬がお出迎えです。
    マビジョンは漢字で書くと「馬飛亭」。壁画も楽しいですが、馬のオブジェも多いです。

一応地図もありますが、さほど広くないので、道なりに進むだけでそれなりに楽しめます。

お店屋さんのカメをのぞいたり

古井戸の由来に感心したり

もちろん壁画も楽しいです。

実際にはこの何倍も写真を撮っていますが、長くなるので、割愛します。
    選ばなければ、それなりに昼食を取れるところもあるし、帰りのバスを待ちながら、のんびりお散歩する計画を立てるのが良いと思います。

行きはタクシーばかりでしたが、帰りはやっとバスに乗れました。
    13:05発です。

ここは終点なので、間違いようがありません。
    左側が地下鉄に接続するバスの時刻表です。

舌化ミョン谷駅に戻って来ました。

お腹が空いたので、 東城路に戻ってお昼ご飯です。
    ジョン先生という食堂です。

住所こちら。
    Google MAPでは校洞ジョン先生という名前で出てきます。

念のため電話番号も。
    +82 53-423-7180

ランチ特選海鮮ケランチム定食。
    ジョン数種類がついて7500ウォン。
    ジョンが焼きたてでおいしかったです。
    他のおかずとご飯はセルフで食べ放題です。

熱々のケランチム。
    辛い物の気分じゃなかったので、美味しくいただきました。

本当はこちらでチャジャンミョンの予定でした。
    ジョン先生の数軒隣のソシッジョクというおしゃれチャジャンミョン屋さん。
    見落として通り過ぎ、ケランチム定食を食べてから見つけちゃったので、写真だけ撮りました。

住所こちら。

チャジャンミョン11000ウォン。1.5人前だそうです。
    見たところ、6000ウォンのお一人様用もあるような??

この辺りには気になるお店がたくさんあります。

遅めの昼食の後はすぐ近くの228記念公園へ。

こちらの桜に誘われてやって来ました。

チューリップもステキ。

小さな公園でしたが、満足なお花見でした。

この後も特に予定はありません。
    通りがかりのニャンコに誘われて、ちょっと気になるカフェに行ってみましょう。

恥ずかしがり屋さんでした。

インスタで気になっていたOVENERへ。

住所こちら

満員で座れませんでした…。
    ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

バス停に戻りながら、次のカフェを目指します。

こちらもインスタで見つけたお店。

TAKE A BREAK

住所こちら

外観はこんな感じ。こじんまりなカフェです。

カウンターで注文して、座って待ちます。

イチゴケーキとカフェオレ、9500ウォン。
    その辺の食堂のご飯より、こういうものの方がお高いのは、韓国あるあるネタですね。

イチゴケーキは日本のものよりクリームがあっさりしていて、イチゴの美味しさが引き立ちます。
    お店のお姉さんも親切で、「最近日本人や台湾人もよく来るのよ~。」なんて言ってました。

ところで、このカフェ、驚いたことに、テーブルがありません。
    この椅子がテーブル代わりになります。

食べにくいですが、テーブルがない分店内がすっきりと片付いて見えます。
    なかなか斬新なカフェでした。

イチゴケーキに満足して、半月堂駅までのんびり歩いて戻ります。10分くらいで戻れました。
    通りがかりの八百屋さんで、大好きなチャメの値段チェック。
    1キロ10000ウォンくらい。
    まだ旬じゃないなあ~。

寒くて、半月堂駅の地下を散歩します。
    ダイソーを冷やかして、次に何をしようか考えます。

ダイソー横の広場。
    半月堂駅といえばここですね。

半月堂駅

広場の階段を上がると、食堂街がありました。
    まだお腹が空いてなくて、韓食ビュッフェはあきらめます。

実はここ、ずっと気になっていて、格安韓国ご飯食べ放題のお店なんです。
    お値段忘れてしまいましたが、一人6000ウォンしないはず。
    場所もわかりやすいし、次こそはと思っています。

半月堂駅をフラフラしてから、そういえば、まだ83タワーに行っていないことに気づき行ってみました。

イーワールド 現代・近代建築

桜祭り直前の平日に来てしまいました。

駐車場にちょっとだけ咲いていた桜。
    満開の桜は来週また大邱に来た時まで取っておきましょう。

入口で「83タワーだけ登りたい(遊園地は行かない)」と言ったら、「入口横の駐車場に行って、専用バスに乗って」と言われました。
    バスは10時から22時まで0分と30分の2本です。

この看板のそばで待っていると、じきにマイクロバスがやって来ました。

こんなバスです。

83タワー入り口にて。
    カウンターでパスポートを見せて、入場料はまさかの7000ウォン。
    格安です。

長くなったので、残りは後編へ。

大邱タワー (83タワー) 建造物

• ハイペリオンさん 2019/03/27 12:40:33
    「今日もパイティン!」・・・?
    こんにちは。ごぶさたしております。

東京は4月中旬頃の汗ばむような日が続くように
    なりました。

NHK「ハングル講座」で韓国語の勉強を始めて
    1年半。ようやく文字と発音にも慣れ、講座にも
    ついて行けるようになりました。まだスラスラと
    読めるまでには至りませんが。

でんどさんの旅行記に出て来るハングルを見ては
    必死に読んでいます。

それでふと気になったので、教えていただけますか。

表紙から数えて22枚目の写真に「おぬるど、ぱい
    てぃん!」という表記がありますが、これは韓国
    人がよく使う「ファイティン!」のことですか?

でんど

でんどさん からの返信 2019/03/27 16:23:37
    Re: 「今日もパイティン!」・・・?
    ハイペリオンさま、いらっしゃいませ。

ハングル講座、楽しいですよね。
    私も時々見ています。
    大貫亜美さんの発音の耳コピが完璧で、うらやましいわーなんて思ったり。

ところで、ご質問のパイティンはまさに「ファイティン!」です。
    がんばれって励ましてるやつですね。
    韓国語はなぜかhの音が弱くて、代わりにpになってしまうことが多いようです。
    ワイファイもワイパイになっちゃうし、外国語っておもしろいですよね。

ブログでもつぶやいた通り、台湾行きは最近飛行機のお値段がお高くて、夏のオフ会までお預けになりそうです。
    もっと親しみやすいお値段になってくれたらいいのにな。
    それでは、夏にお会いできるのを楽しみにしています。

でんどさんのトラベラーページ