松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイル消化も兼ねて、ずっと行きたいと思っていた出雲大社に行ってきました。<br /><br />はじめは出雲空港から近い湯の川温泉に宿泊しようと思っていたのですが、折角なら松江観光も入れたいと思い、レンタカーなしでも交通の便がよい松江しんじ湖温泉に泊まって、出雲大社には一畑電車で行くことにしました。<br /><br />折角の松江。風情ある宿に連泊したかったので、口コミもよく部屋に素敵なお風呂の付いた皆美館のモダンルームに決定。<br />評判通りお部屋もお料理も良く、女将のおもてなしを感じられる上品な宿でした★<br /><br />出雲大社を訪れた日は雨だったのですが、「雨の方がご利益がある。」と現地の方数名に言われました。<br />雨の日は神様が外に出ずに本殿で留守番されるから、とのことでした。<br />また、神様は雲に乗って移動されるため、雲が多い方が良いとも聞きました。<br /><br />念願の出雲大社はもちろんですが、情緒ある松江の町並みを夫が特に気に入って大満足の小旅行でした。

【松江しんじ湖温泉】皆美館(展望風呂付モダンルーム)に泊まって出雲大社へ②

2019/03/09 - 2019/03/11

出雲大社観光から宿に戻ってきました。
    夕食の時間までまだあるので、折角なので宿の「小浴場」を利用してみました。

が、一度様子を見に行った時は2名ほど先に入っている方がいたよう(草履の数で分かる)で、引き返しました。

独り占めできるタイミングを狙って入浴!
    洗い場は2つしかないです。

障子は開けられないようになっています。
    「熱い」という口コミをいくつか見ましたが、個人的には部屋風呂より少し熱い程度で、つかってられない程ではありませんでした。

バスタオルやアメニティは脱衣所に置いてあります。
    湯上りのびわ茶もありました。

立て続けに2人いらっしゃったので退散しました。
    でも結構長いこと独り占めできました。
    夫は露天風呂じゃないならパス!と一度も利用せず。

2日目の夕食。
    私と夫で献立を変えてくださいました。夫のは量より質プランのようです。

毎回、献立と共に女将の俳句も添えられていました。

お造り。

もずくスープ鍋とコノワタの茶碗蒸し。

あいなめだったかな?

夫は日本酒飲み比べセットを注文し、お酒が進む進む。

ノドグロの煮付け。
    美味しかったー!

ちなみに私にはメバルの煮付けが出てきました。

私の季節の天ぷらと、夫の島根和牛の炙り。

夫の分も合わせて少しずつ色々食べることが出来てとてもお得感がありました。

私にだけ鰻雑炊。

楽しみにしていた通り、美しい見た目、重すぎず上品な味付けのお料理だったので、夕食朝食ともに、食べ過ぎた!と思っても胃がもたれることはなかったです。

最後のデザートはゼリーでした。

夫はもうこのあたりは記憶がないそうです(笑)

夜の眺望。

実際には庭園のライトアップはあんなに明るくないです。
    私のカメラの問題です。

3日目の朝・・・

宍道湖にはシジミ漁の船がたくさん!

朝食までゆっくり部屋のお風呂に入りました。

今日もまた今までとは違う席に案内されました。

この時点でまた雨が振り出しました。

2人揃ってまた鯛めしを選択しました。
    カレイの一夜干しが美味しかったなぁ!
    ここの朝食、おかずがシンプルで素材の味が活かされていて美味しいのでご飯が進みます。

正面の大きなビルは銀行だそうです。

毎朝、宿の入口すぐ横のラウンジで珈琲サービスがあります。

ラウンジに置いてあった目玉の親父のランプ!

これは借り物だそうで、既に販売中止になっているものだそう。

午前中は「ぐるっと松江堀川めぐり」をします。

宿からカラコロ広場上船場までは歩いてすぐです。
    この時期はコタツ船なんです★

乗船券は1日乗り放題で中学生以上の大人なら通常1230円ですが、パーフェクトチケットの提示で団体料金の1020円になります。

運行時間は9時から時期によって16時から18時です。ぐるっと一周すると大体45分から50分かかります。

遊覧船のお客さんを楽しませるために、水辺に花を植えたりと、しっかりと維持管理しているそうです。

16ある橋のくぐり抜けの数箇所では、船の屋根が自動下がってくるので、頭をかがめる必要があります。

山陰唯一の天守閣の写真スポット。

冬なので顔にあたる風は冷たいですが、コタツで下半身は温かいので寒がりの私でも全く問題なかったです。

武家屋敷ですね。
    このあたりは電柱も地下に埋められており、車が通らなければ当時の景観に限りなく近いようです。

私たちはカラコロ広場から乗船し、そのまま一周するつもりだったのですが、一旦堀川ふれあい広場で下船して下さい、と言われました。
    そのまますぐに再上船しても良かったのですが、折角なので地ビール館で買い物をしてから戻りました。

船頭さんの説明や歌であっという間に一周です。私たちは当たりませんでしたが、現在は女性の船頭さんも数名いらっしゃるそうです。

松江に来たら堀川めぐりはマストですね!

そろそろ和食以外が食べたくなり、ランチはパスタです。
    PASTA FACTORY ORTAGGIOという皆美館の正面にあるレストランです。

奥出雲産舞茸とカキのクリームパスタ

朝ご飯をたくさん食べたはずなのに、食欲が止まらない!

渡り蟹のトマトクリーム。

追加でアイスやドリンクを注文したのに、お会計が少ないなーと思ったら、なんとパスタ1皿分の料金をサービスしますとのこと。
    実は、追加料金で生パスタに変更希望したのですが、オーダー後に生パスタがきれていることが判明し、変更できなかったそのお詫びでした。
    寧ろ1000円以上割り引いていただいて恐縮でした。

近所には、お団子で有名な月ヶ瀬 もあります。

松江しんじ湖温泉駅から空港連絡バスで出雲空港に向かいます。

今頃になって天気が良くなってきた・・・

車窓から撮った夕日スポットの白潟公園。

結局夕日は見られなかったな。

出雲空港にはラウンジがない!!
    しかもフライトは1時間遅れ(TT)

時間つぶしに3階のレストランで、大社のあごの焼き(あごのかまぼこ)とあか天(ピリ辛の魚のすり身を薄揚げしたもの)を頂きました。

結局行きも帰りもフライトが1時間も遅れ、出雲大社観光の日は充実雨でしたが、それでもとっても充実した松江出雲旅行でした。

選んだ宿も正解でした(^^)

まだまだ日本国内で行きたい場所があって予定が追いつかない(笑)