ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クロアチア航空でドブロブニクへ、2泊、旧市街の城壁の中のホテルプチチ に泊まり、歩きに歩いた!スルジ山にも登り、城壁も巡りました。最終日、天候不順で待っていたのは!!

クロアチア旅行 母息子at春休み②ドブロブニク スルジ山に登る

2019/03/10 - 2019/03/12

614位(同エリア2024件中)

旅は靴づれさん

クロアチア航空で、ドブロブニクへ。

飛行機から見えました。だから進行方向右側の窓際席とったのです

空港で、降りたらシャトルバス受け付けがあり、往復80クーナでレシートもらう。帰りのシャトルバス乗り場は、ケーブルカー乗り場です。降り場と違うので注意です。シャトルは、3月オフシーズン、1日3~4便です。

ピレ門

スルジ山に登ります。400メートル。六甲山より低い。

最初は階段、民家横の路地階段を上って

ここがスルジ山トレイルの入り口!

ローズマリーが咲き乱れ

頂上。独立戦争記念館

生牡蠣、、小さいし、日本の方が美味しかった。のちに、二人で、お腹壊しました。

プロト

夜の散策も、泊まりが城壁内だから大丈夫

ホテルの部屋の窓から広場の市が

プチチの朝食。オーダーバイキング

• 旅は靴づれさん 2019/03/18 22:00:25
    ピレ門までのタクシー
    何でも聞いてくださいといいましたが、実はタクシーは1度しか乗りませんでした(交通の便を考えて城壁内のホテルに泊まったので)。オフシーズンですし、タクシーもまばら、ピレ門にはタクシーが待機していましたが、ホテルから城壁へのタクシーが必要な時は、ホテルで呼んでもらうのがベターだと思います。私が泊まったホテルも、チェックアウトに際して、タクシーが必要なら、前日までに時間を教えて手配させてほしい、と言われました。帰りは、ピレ門近くのタクシー乗り場でタクシーがいると思います。
    ピレ門から入れば、レストランは一番奥ですが、歩いて10分ほどです。

ラパット地区と、旧市街(ピレ門)まで、頻繁に市内バスが行き来しています。ホテルがバス停の近くなら、ホテルの人に何番のバスに、何時にのれば、ピレ門に着けるか聞けば教えてくれると思います。天気がよければ、4キロほどなので、歩いてしまうのも手かもしれません。私も、滞在中、旧市街から、ラパット地区方面に、ぶらぶら30分くらい歩いてみました。

携帯をお持ちでWi-Fiを使えるなら、Uberがおすすめです。(スプリットで見てみましたが、けっこうまわりに車が待機していました。)
  • 60代さん 2019/03/18 13:29:19
    羨ましいです
    初めまして。21日からパック旅行でクロアチアに行きます。
    言葉もPCも使えないので友人と行くときはパックツアーなので 羨ましく拝見しております。ドブロブニクは円からクローネ両替出来ますか。

旅は靴づれ

旅は靴づれさん からの返信 2019/03/18 17:46:02
    Re: 羨ましいです
    大きな両替所では円からクーナに替えられるようですが(日の丸は見ましたが実は一度でも円から両替しませんでした)街中の小さい両替所(たくさんあります)は、ありませんでした。ユーロに両替(将来広く使えますし)して、クーナに替えていました。でも、基本、街の小さい土産屋や、スーパーも全てクレジットカードが使えます。

他に教えて差し上げたい情報がたくさんあります。何でも聞いてください。

60代

60代さん からの返信 2019/03/18 18:08:48
    Re: 羨ましいです
    お返事頂きありがとうございます。
    いつも格安ツアーなので ホテルも郊外 ドブロでフリータイムちょっと奮発して「グラツカ・カヴァナ・アルセル」トリップアドバイザーから写真撮って スタッフに見せてオーダーしようと思っております。ラパッド地区のホテル コンパスまで日曜日でもタクシーℹ️から乗る事出来るでしょうか?支払いはクーナですか。

旅は靴づれ

旅は靴づれさん からの返信 2019/03/18 22:02:32
    Re: 羨ましいです
    すみません、返答する、の欄でなく、コメント欄にお返事してしまいました。

60代

60代さん からの返信 2019/03/18 22:26:59
    Re: 羨ましいです
    ご丁寧に教えていただき ありがとうございます。大変参考になりました。レストランも ランチなので 主人と個人旅行の時は大丈夫なのですが 私と友人では ちょっとハードル高いかな と、考えていたのですが、「プロト」に変更しようかと思っています。

お写真拝見している限り 日本と気温も差が無いようですね。

色々参考になりました。ありがとうごさいました。

旅は靴づれ

旅は靴づれさん からの返信 2019/03/19 14:20:03
    RE: Re: 羨ましいです

旅は靴づれ

旅は靴づれさん からの返信 2019/03/19 14:27:15
    RE: Re: 羨ましいです
    ドブロの気温は、日本と同じくらい、13度くらい日中は温かく、薄手のジャケットでよかったのですが、春は不順な天気になるのは、日本と同じらしく、滞在3日目は、雨と、暴風が吹き荒れました。雨の予報が出ているときも、土砂降りではなく、ぱらばら小雨がばらつくくらいのようです。朝晩は、ひんやりしますが、厚手のコートはいらないと思います。

60代

60代さん からの返信 2019/03/19 18:18:51
    RE: RE: Re: 羨ましいです
    > プロトは、口コミにも書きましたが、結構値段高めです。生ガキは日本で食べようと思いました。(息子、あたったので)
    > 量が多いので、メインは1つにしてシェアされたらいいと思います。
    > 私たちは、お腹が空きすぎて、パンを食べすぎたのと、前菜のイカ墨のリゾットやスープでほぼお腹が8分目までいっぱいになってしまいました。
    > それほど味は感動!というほどではなかったです。ドブロブニクは値段が高めだと感じました。一人9000円ほどでした。

60代

60代さん からの返信 2019/03/19 20:57:09
    Re: 羨ましいです
    パン 美味しいんですね。楽しみです。ヨーロッパはハード系のパンが美味しいですね。「プロト」ちょっとセレブ気分味わってきます。
    30分歩く事が出来てすごいですね。トレッキングが好きでドロミテ4回行きましたが 最近は膝が痛くて(年齢的に)
    歩けないので バスかタクシーと考えております。

帰ったら 私も投稿しようかと思っております。ありがとうございました。

旅は靴づれさんのトラベラーページ