石山寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 友達が送ってくれた素敵な梅祭りの写真…<br />  それは、琵琶湖から 唯一流れ出る瀬田川のほとりにある <br />創作和菓子で有名な叶匠壽庵( かのうしょうじゅあん)さんが 作られた寿長生の郷の梅林の写真でした。…<br />  琵琶湖近くには 度々訪れますが 知らなかった景色に出逢いたい…お友達もご一緒に 大人の遠足。<br />和菓子屋さんが されているのだから<br />…花より団子になってしまうのか!<br /> では 行ってきます…。

石山わいわい街歩き!…寿長生の郷( すないのさと)の梅まつりと雛人形展!

2019/03/07 - 2019/03/14

くうちゃん

くうちゃんさん

友達が送ってくれた素敵な梅祭りの写真…
それは、琵琶湖から 唯一流れ出る瀬田川のほとりにある
和菓子屋さんが されているのだから
…花より団子になってしまうのか!
では 行ってきます…。

JRローカル 私鉄

JR石山駅は 京都駅から 10分ちょっと。
    改札を出て 左側 北口の方の階段を下りた所に 早くも数名の方が 送迎バスをお待ちでした。
    特にバス停の表示もありません。
    平日でしたが、 梅祭りの期間なので バスは補助席も含めて 満席でした。
    寿長生の郷まで 約30 分…途中 ちらりと琵琶湖が見えました。

下車すると すぐに 満開の梅の花が見渡せます…綺麗やなあ!
    苑内には 約1000本の城州白梅が植えられています。

案内所も 小粋な感じ!
    今年の梅祭りは 2月23日から3月17日日10時から17時 迄です。

本来 こちらが 総合案内所です。
    江戸時代末期に建てられたという茅葺きの古民家…この舎は 大石良雄(内蔵助)の家でもあったようです…風流やなあ~。

満開なる見事な梅の饗宴…

何…?

遠くから見ると あれっ…と思いましたが、ドーム型のビニールテント。
    ここで、出店で購入したのを頂く事が出来ます。

苑内で収穫した野菜を使っての料理や 野菜も販売されています。
    山羊さんもいたので その餌も売られていました…。

注文してから焼いてくれる出来立てほやほやのみたらし団子!
    まだ、早いなあ…まずはお昼ご飯のとこ 探さんと。

• この広場の先にある ベーカリー&amp;カフェ 「野坐」 さんです。<br /> 1階がベーカリーで、2階がカフェ。<br /> 国産小麦 天然酵母 特製あんこと 素材にこだわられています。<br />カフェも マスターが本格的なサイフォン式で淹れてくれるようです。<br /> 野坐ブレンド 648 円…結構なお値段。<br />

この広場の先にある ベーカリー&カフェ 「野坐」 さんです。
    1階がベーカリーで、2階がカフェ。
    野坐ブレンド 648 円…結構なお値段。

この時期 雛飾りもされている 長屋門に向かいます。

創業者 芝田清次自筆の詩「 花雲水」の暖簾がかけられた長屋門。

展示ホールへと向かいます。

会場内では 雛人形や 小物 道具類など 約120点が展示されています。

享保雛です。
    享保雛は 江戸時代の中頃 1716年から 1736 年頃の享保年間に 京都で生まれ、各地に広まっていったお雛様です。
    この時代は、バブル期のように とても豪華絢爛な時代だった為 高級な物を作っていたようです。

寿美山( すみやま) と書かれているこの作品は お菓子で出来ているようです。
    繊細な技術!

和菓子も販売。

乗ってた…!

梅の中を レストランに向かいます。

お店の道案内も 景色に馴染んでます。

梅窓庵…。

レジの後ろに 昔の食器棚…。

近江で活躍された 杉浦梅窓にちなみ名付けられたお食事処…梅を見渡せながらお食事が楽しめる贅沢なひととき…。

温かいお蕎麦がこれだけだったので選んだ鴨つけ汁蕎麦ですが、鴨から出たお出汁が凄く美味しくて…量も多く… お腹も満腹…も も もう入らない…3人とも!
    お隣の甘味処「囲炉裏茶房」 で お善哉でも頂きたかった所ですが、とても、とても…ごちそうさまでした!

何度も楽しむ梅の世界…。

お土産コーナーにやってきました。
    小物の演出もお見事…。

レジ後方の壁に…風神雷神…。

帰りの最終バスまで あと半時間ちょっと…という事で…

みたらし団子を頂くことに。
    わあ、この中 あったかい!
    茶店風なので テーブルがないのは 頂きにくいんですが、
    ふんわりしたみたらし団子 美味しい!
    焼きたて 久しぶり。

バス停までのひととき、 もう少し梅を愛でながら
    花より団子…ではなく…花も団子もやあ!
    と 心でそっと 思ってました。
    有難うこざいました!