2019/03/12 - 2019/03/12
284位(同エリア605件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1267冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 862,352アクセス
- フォロワー85人
太田市の「河津桜の里」に行きました。一部の木に葉が出始めていましたが、沢山の河津桜が綺麗に咲いていて、まだ見頃でした。
きっかけは、上毛新聞2月27日付の記事です。記事によると「地元住民らでつくる西長岡みどり保全会が、桑畑だった太田市西長岡町の休耕地約5ヘクタールを整備した。10年かけてカワヅザクラ200本のほか、オリーブやシークワーサーなどを植えてきた。入り口に「河津桜とシークワーサーの里」と書かれた看板がある。」とのことでした。この記事を頼りに行ってみたのですが、「西長岡町」と「河津桜とシークワーサーの里、と書かれた看板」だけでは分かり難い場所でした。
この近くにあった「太田吉沢ゆりの里」が昨年で閉園してしまったので、この「太田・河津桜の里」の更なる発展が期待されます。
尚、現地の看板は「河津桜とシークワーサーの里」と「カワヅ桜とオリーブの里」の2種類があったので、ここでは「太田・河津桜の里」としました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
「太田・河津桜の里」は、太田市北部、八王子山系の南側の斜面にあります。おおよその位置は、藪塚駅(東武)の東、北関東自動車道の北です。3つ並んだ溜池を目指して山あいに入っていくと、右に河津桜が咲いています。
-
道の右に溜池があります。2つ目の溜池の横、3つ目の溜池の手前に駐車場があり、道端に看板があります。写真左奥の木の下に看板があります。
-
道の西側から見た駐車場です。看板には「カワヅ桜とオリーブの里 駐車場」と表記されています。駐車場は立ち入り禁止です。いつ使えるのか(開くのか)は、分かりません。駐車場には「駐車所の看板」はありますが、「河津桜の里」がどこにあるのか、どちらへ行けば良いのか、等は分かりません。いずれは、ここに「案内地図(河津桜の里マップ)」が必要になると思います。
右奥に見える池が、2つ目の溜池です。 -
駐車場の周囲を見回すと、駐車場の西、道路の向こう側の電柱の後ろに、看板があります。
-
「河津桜とシークワーサーの里 登り口」です。上の方に河津桜が見えます。
-
看板の裏の坂を上ります。上の方に咲いた桜が見えるので、この道で合ってると思います。
-
素朴な感じの坂道、上る途中にも河津桜が咲いています。
-
坂の途中の右側に、河津桜が咲いている平らな部分があります。まさか、ここが「里」ではないと思いますが、ちょっと奥へ行ってみます。
-
もちろん行き止まりですが、溜池を見下ろすことができます。中央奥に駐車場の看板が見えます。ここも「里」の中なのであれば、ここに四阿を作って休憩できるようにしたり、仮設の売店でオリーブやシークワーサー等、あるいはその加工品、もしくは地元の農産物などを売ってみたらどうでしょうか。(河津桜まつり(仮称)などを実施して、その時だけでも)
駐車場よりも見晴らしがよいので、立地はこちらのほうが良いと思います。 -
さらに坂を上ると、道が二股に分かれます。後で分かるのですが、左右どちらへ行っても、河津桜が咲いています。この分かれ道には案内看板が欲しいですね。あるいは、「河津桜の里マップ(現在地付き)」が良いかもしれません。
-
二股を右へ行くと、東に開けた斜面に河津桜が咲いています。
-
ここは尾根の東側の斜面です。
-
河津桜以外の木も植栽されています。これが、オリーブかシークワーサーだと思います。うまく育って、実が収穫できれば、話題にも売り物にもなりますね。
-
木も大きくなって、花数も増えているので、それぞれが見応えのある木になっています。
-
植え始めてから10年くらい経っているようです。
-
今後も順調に育てば、立派な河津桜の林になると思います。
-
東側の斜面なので、下の溜池が見えます。
-
よく見ると、葉が出始めています。
-
このくらいがちょうど満開なのでしょうね。
-
東側斜面から見た溜池と、向こうの山は(たぶん)ゴルフ場です。
-
東側の斜面から、南側の斜面に行きます。
-
山道をちょっと歩いて、尾根を越えます。
-
南側は太田の市街地と、その向こうは関東平野です。
-
南側の斜面を西へ歩くと、たくさんの河津桜が見えてきます。
-
開けた景色を背景にして、河津桜が満開です。
-
遊歩道などはなく、周りは耕された畑地状なので、雨上がりなどは足元が悪そうです。
-
イチオシ
でも、花は綺麗です。
-
河津桜はもっと大きく育つと思うので、期待が膨らみます。
-
南側斜面は、先ほどの東斜面よりも、かなり広いエリアです。
-
広いエリアの全体ではなく、ところどころにまとまって植栽されています。
-
あと何年か経って、木が大きく育てば、見事な河津桜エリアになりそうです。
-
西の端には、大きな梅の木があります。
-
イチオシ
梅の木もエリア内であれば、河津桜と梅のコラボが楽しめます。
-
ただし、現時点では、梅の木の近くまでは歩いて行かれません。
-
西側から見た、南斜面です。向こうに溜池が見えます。
-
南斜面のエリアは、関東平野が一望できる程に南方向に開けていすので、見晴らしがよくて気持ちが良い場所です。
-
イチオシ
振り返れば、きれいな桜に癒されます。
-
斜面全体がこのくらいの花の密度になると、素晴らしい場所になりますね。
-
これで、木下や手前の斜面などに、菜の花が一面に咲いていれば、とてもきれいな景色になります。
-
場所によっては急な斜面なので、遊歩道を明確にしたいですね。
-
イチオシ
満開です。
-
南斜面の中ほどに大きな道路があり、そこを下りながら振り返って見ます。写真右が東方向です。
-
さらに下って振り返ります。この道路は作業用の道路のようです。
-
さらに下ります。左が西方向です。
-
南斜面のほぼ中央を道路が通っているので、今は、エリアが(東西に)分断されている感じがあります。木がもっと大きくなれば、良い感じのメインストリートになりそうです。
-
そうなったときには、こちらを「河津桜の里」へのメインアプローチにしたほうが分かり易そうです。
-
両側に河津桜が咲いた坂道を上って行くと、斜面一面に咲いている河津桜が突然見えてくる、という設定はサプライズ感も高そうですね。
-
ここは「登り口」の看板のところから上って、途中から南斜面へ歩いて行く道です。現状では「こっちでいいのかな」と感じる道です。
-
そのまま歩いて行けば、南斜面に着きます。
-
綺麗な河津桜が咲いています。
-
よく見ると葉が出始めています。
-
イチオシ
でも、綺麗です。
-
帰りに見かけた菜の花です。河津桜は菜の花とのコラボが楽しめるので、いずれは斜面一面に咲いていると綺麗な景色になりますね。
「太田吉沢ゆりに里」が昨年を最後に閉園してしまったので、5kmほど離れたこの場所が、太田市の新たな花の里に成長してくれると嬉しいな、と思いました。
( おしまい )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53