ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のドイツ旅行で最後の宿泊地のハンブルクです。都会ですが、アルスター湖周辺の自然もあり、ハンブルクの滞在を楽しみました。

ハンブルクで街歩き

2017/08/05 - 2017/08/08

鉄道

ハンブルク中央駅に到着。パレードなのかイベントなのかで、道路は封鎖されていて、タクシーに乗れませんでした。ホテルまで地下鉄を乗り継いでいかなければならず、疲れました。

クラウンプラザハンブルクに宿泊。静かな住宅街の中にありました。

まず、ハンブルクのシンボル、ミヒャエル教会へ。

なかは、装飾が美しく、明るい教会です。

立派なパイプオルガンがありました。

ミヒャエル教会の塔に上りました(有料)。天気が良く、ハンブルクの町が一望できます。波のような形の近代的なビルは「エルプフィルハーモニーコンサートホール」ビルです。

ミヒャエル教会近くの「旧商工組合福祉住宅」
    今は、レストランや、お土産物店になっています。
    入口がわかりにくかったです。

2日目は、ハンブルク中央駅近くにある「クンストハレ」に行きました。
    ドイツ語圏屈指の美術館です。

レンガの館、丸屋根を持つ館、新館があります。

マネの『ナナ』
    モネや、ルノワール、有名な画家の作品がたくさんあります。
    広くてゆったりした美術館です。

ハンブルク中央駅から市庁舎へ行く途中にあるペトリ教会。
    中はとても静かで厳かな教会でした。

ハンブルク市庁舎。
    幅は111mもあり、部屋数はバッキンガム宮殿よりも多いというとても立派な市庁舎です。

市庁舎の中も、とても美しいです。

運河にそって、白亜のアーチ回廊。
    高級ブランドショップやカフェがあります。

アルスター湖周辺はイベントでたくさんのお店が出て、とても賑やかでした。

3日目です。港の見えるアルターエルプ公園に来ました。

旧エルベトンネルを歩き、対岸のシュタインベーダーへ。

対岸からの景色はとてもよかったです。

ブドウ畑のバルコニーからの港の風景が一番美しいといわれています。

レーパーバーンのビートルズのモニュメント。
    ビートルズはハンブルクでデビューし、レーパーバーンで演奏していたと、ガイドブックに書いてありました。
    この地区は、昼間でもちょっと怪しいところもありました・・・

この辺りは、いろいろなお店が並んでいます。アルテポストの建物は、目を引きます。中は、いろいろなショップが入っています。アルスターハウスは昔ながらのデパートという感じでした。
    3日目は終了です。

最終日の朝、ホテル近くの外アルスター湖へ散策に出かけました。
    今日はハンブルクから日本へ帰ります。