石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石垣島に来て約1年半<br />同じ日本だけど、いろんなカルチャーショックを日々感じています<br /><br />そして観光の島だから、観光客もいろんな人がいます<br /><br />そんな日々見ている、あるあるな話です<br /><br />今回はよく目にする光景をご紹介します<br /><br /><br /><br />

石垣島旅行での注意点あれこれ

32いいね!

2019/03/11 - 2019/03/11

1172位(同エリア5559件中)

0

2

whiteplumeria

whiteplumeriaさん

石垣島に来て約1年半
同じ日本だけど、いろんなカルチャーショックを日々感じています

そして観光の島だから、観光客もいろんな人がいます

そんな日々見ている、あるあるな話です

今回はよく目にする光景をご紹介します



PR

  • 石垣島でレンタカーやレンタルバイクを利用する方が多いと思います。<br />そんな方たち、こんなシーンに遭遇します。<br /><br />1.法定速度以下の走行(法定速度40Kmに対して20Kmで走行など)<br /><br />2.狭い道で路上駐車(しかもど真ん中!)<br /><br />3.ウィンカーが出っぱなし<br /><br />4.出しているウィンカーと反対方向に曲がる<br /><br />5.車の後ろのドアを開けて、何やら草がいっぱい積まれている<br />  (市街地から離れると目にします、パラパラ落ちてくる)<br /><br />6.動物が飛び出してくる!<br />  (カンムリワシ、シロハラクイナ、イノシシ、キジ他いろいろ)<br /><br />7.真っすぐ走行しない(右に左にゆーらゆら)<br /><br />8.路地から必要以上に飛び出している割に発進しない車<br /><br />9.右左見ないでそのまま飛び出してくる(車も人も)<br /><br />せっかくの旅行、事故が起きてはたまりません。<br />結論から言えば、車間距離を十分にあけて速度を落として走行し、相手を信用しないことです。<br /><br />我が道を行く、、、ので、道を譲るなんてことはありません。<br />(そもそも後方を見ていないと思います)<br />しかもセンターライン寄りで走行しているので、抜かすこともできません。<br /><br />でもこれ、地元の人だけじゃないですよ。<br />案外観光客も多いです。<br />おそらくペーパードライバーかな?と。<br /><br />何はともあれ、安全運転で行きましょう♪<br />

    石垣島でレンタカーやレンタルバイクを利用する方が多いと思います。
    そんな方たち、こんなシーンに遭遇します。

    1.法定速度以下の走行(法定速度40Kmに対して20Kmで走行など)

    2.狭い道で路上駐車(しかもど真ん中!)

    3.ウィンカーが出っぱなし

    4.出しているウィンカーと反対方向に曲がる

    5.車の後ろのドアを開けて、何やら草がいっぱい積まれている
      (市街地から離れると目にします、パラパラ落ちてくる)

    6.動物が飛び出してくる!
      (カンムリワシ、シロハラクイナ、イノシシ、キジ他いろいろ)

    7.真っすぐ走行しない(右に左にゆーらゆら)

    8.路地から必要以上に飛び出している割に発進しない車

    9.右左見ないでそのまま飛び出してくる(車も人も)

    せっかくの旅行、事故が起きてはたまりません。
    結論から言えば、車間距離を十分にあけて速度を落として走行し、相手を信用しないことです。

    我が道を行く、、、ので、道を譲るなんてことはありません。
    (そもそも後方を見ていないと思います)
    しかもセンターライン寄りで走行しているので、抜かすこともできません。

    でもこれ、地元の人だけじゃないですよ。
    案外観光客も多いです。
    おそらくペーパードライバーかな?と。

    何はともあれ、安全運転で行きましょう♪

  • それと、結構こんなシーンも見かけます。<br /><br />1.お店に行ったとき、店員さんが品出しをしているところの商品を見たいけど、店員さんがどいてくれることはほとんどない<br /><br />2.店員さん同士、もしくは店員さんとお客さん(知り合い)のおしゃべり<br /><br />3.男性も女性も、結構言葉遣いが乱暴<br />  (もちろん全員じゃない)   <br /><br />4.主語がない<br />  (自分は分かっていてもこちらは分かりません)<br /><br />5.支払いの際お金を放り投げる<br /><br />でもでも、3.4.5は、観光客でも結構います。<br /><br />旅の恥は掻き捨て、ではありません。<br />そして今の時代、お客様は神様でもない。<br /><br />一歩そこから出たら、相手と立場が逆転するということも踏まえて、横柄な態度はとらず、お互い「また来たいな」「また来てほしいな」と思える出会いであってほしいと思います。<br />

    それと、結構こんなシーンも見かけます。

    1.お店に行ったとき、店員さんが品出しをしているところの商品を見たいけど、店員さんがどいてくれることはほとんどない

    2.店員さん同士、もしくは店員さんとお客さん(知り合い)のおしゃべり

    3.男性も女性も、結構言葉遣いが乱暴
      (もちろん全員じゃない)   

    4.主語がない
      (自分は分かっていてもこちらは分かりません)

    5.支払いの際お金を放り投げる

    でもでも、3.4.5は、観光客でも結構います。

    旅の恥は掻き捨て、ではありません。
    そして今の時代、お客様は神様でもない。

    一歩そこから出たら、相手と立場が逆転するということも踏まえて、横柄な態度はとらず、お互い「また来たいな」「また来てほしいな」と思える出会いであってほしいと思います。

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP