パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SFC修行第3弾は2月20日に日帰りで那覇往復。※(12)(13)を利用。<br />国際通りで少々お買い物をしてから、小禄のイオンで夕食のおかずを購入。<br />滞在時間3時間45分ではお昼ごはんを食べに行く心の余裕がなく、イオンでお寿司、空港のファミマでアイスを買ってきてANAラウンジでいただきました。<br /><br />そして、第4弾はANAのクアラルンプール発券最後のフライトで出発し、1月にバンコクに行った時の残りのCAで帰国。<br />チケットを予約した段階では、ホーチミンで前職の同期女子会をするつもりだったんだけど諸事情により延期・・・。<br />だったらもう寄り道せずにバンコクで4泊して、水上マーケット、アユタヤ、メークロン、パタヤ・・・と毎日ちょっと遠くの街に出掛けてみることに。<br /><br />当初2日目に旧南バスターミナルからロットゥーに乗ってダムヌンサドゥアック水上マーケットに行くつもりにして念入りに下調べ。<br />ソンテウに乗る時に備えて、自作のタイ語指さし会話シートまで準備してたんだけど、出発当日急にリンパ腺が痛くなり、少々気が弱くなっていた時にたまたま見つけたkkdayのツアー。<br />水上マーケット2ヶ所の他、4日目に鉄道を乗り継いで行く予定だったメークロンもツアーに含まれていて、日本語ガイド付きで3024円。<br />ここは深追いせず素直にツアーのお世話になることに・・・。<br /><br />ロットゥーや鉄道での移動方法を詳細に旅行記に載せるつもりだったのに、こんな横着しちゃって猛省しております。<br /><br />そして最終日は晴れ男kuniさんとちょうど日程がかぶっていたので、パタヤでオフ会を楽しんでまいりました。<br />その節は大変お世話になりました。<br /><br />kuniさんのパタヤ旅行記はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11480662/<br /><br />■航空券 ※今回は(14) (15) (3) (4)を利用。<br /><br />・エアチャイナ(36,480円)<br /> (1) 1/7 CA184 W HND(8:30)⇒PEK(11:30)  <br /> (2) 1/7 CA959 W PEK(13:40)⇒BKK(18:05)<br /> (3) 3/6 CA980 S BKK(1:05)⇒PEK(6:30)<br /> (4) 3/6 CA167 S PEK(11:55)⇒HND(16:20)<br /><br /><br />・エアアジア(6,532円)<br /> (5)1/9 FD 311 DMK(07:05)⇒KUL(10:15)<br /><br />・ANA(98,960円)<br /> (6) 1/9 NH886 E KUL(14:15)⇒HND(22:05) <br /> (7) 1/28 NH469 Y HND(10:35)⇒OKA(13:35) <br /> (8) 1/28 NH474 Y OKA(18:20)⇒HND(20:35)<br /> (9) 1/29 NH885 E HND(00:05)⇒KUL(06:45)<br /><br />・ANA(113,887円)<br />  (10) 1/31 OD801 KUL(08:15)⇒KUL(09:15)<br />  (11) 1/31 NH842 E SIN(10:50)⇒HND(18:25) <br />  (12) 2/20 NH467 Y HND(08:40)⇒OKA(11:35)<br />  (13) 2/20 NH470 Y OKA(15:20)⇒HND(17:40)<br />  (14) 3/1 NH885 N HND(00:05)⇒KUL(06:45)<br /><br />・マリンドエア(7,121円)<br /> (15) 3/1  OD520   KUL(09:55)⇒DMK(11:05)<br /><br /><br />■通貨レート<br />タニヤスピリット 10,000円=2,850バーツ(1バーツ=3.508円)<br /><br />クレジットカード(VISA)1バーツ≒3.5887円<br /><br />■宿泊<br />Sakura Sky Residence (健保組合の補助金を利用して4泊で500円)<br />

2019.3 SFC修行第4弾 バンコク4泊 パタヤで4トラオフ会

2019/03/01 - 2019/03/06

Xi yeさん

ここは深追いせず素直にツアーのお世話になることに・・・。

その節は大変お世話になりました。

kuniさんのパタヤ旅行記はこちら↓

・エアチャイナ(36,480円)

・エアアジア(6,532円)

・ANA(98,960円)

・ANA(113,887円)

・マリンドエア(7,121円)
 (15) 3/1 OD520 KUL(09:55)⇒DMK(11:05)

■通貨レート

クレジットカード(VISA)1バーツ≒3.5887円

■宿泊

高速・路線バス 自転車 徒歩

2/28

この日在宅勤務だった夫の晩ごはんを作って後片付けもしてから羽田空港へ。(19:47 モノレール乗車)
    リンパ腺の痛みは治まらず、夫は抗生物質を飲んだらって言うんだけど気がすすまないので念のため保険証を持って行くことに。
    もし羽田に着いた時点で痛みが増していたら空港内にある東邦大学のクリニックに行こうと思ってたけど、大丈夫そうなのでそのまま出国。

20:15 ANAチェックイン完了
    20:25 ANAラウンジ

おうちでお風呂に入ってきたので、シャワーはお借りせず。
    豚の角煮がおいしゅうございました。
    この他、きつねうどんにかき揚げトッピングしたものもいただきました。

そろそろゲートに向かおうかなと思って席を立ったところ、男性のお客様が飲み過ぎたのかグラス持ったままフロアで転んで、すぐ立ち上がったんだけどふらついて今度はテーブルの上に倒れ込みラウンジ内騒然。
    ラウンジスタッフはおろおろするばかりなんだけど、近くにいた欧米系男性数名が手際よく床にスペースを作り椅子に足をのせて意識レベルの確認をして、ラウンジスタッフに救急車呼べとか、医者呼べとか指示。
    全員ボーイスカウトか兵役経験者?
    しばらくしたら意識がはっきりしたようで大事には至らなかった様子。

23:55 ゲートへ

お隣は空席でした。
    離陸後、カントリーマアムとハラール認証のあられとお水が入った袋が配られます。

ビデオ見てたらいつもの眠剤飲むタイミングをのがし、あまり眠れず・・・。

現地時間朝4時ぐらいに朝食。

ちなみに、きのこクリームスープパスタもいただいたけど、気圧が低いせいか5分経ってもパスタが若干パリパリ・・・。

予定より45分ぐらい早く クアラルンプール到着。

乗り継ぎのマリンドエアは9:55発
    ボーディングパスは印刷してきたけど、乗り継ぎカウンターに寄ったら、ゲート番号が入ったボーディングパスを発券してくれた。
    クアラルンプールからバンコクへのフライトは別切りになるので、乗り継ぎ時間長めに取ったんだけど、こんなに早く到着するなら8:05のタイスマイル航空にすればよかった・・・。

PPで利用できるプラザプレミアムラウンジでテタリとヨーグルト。

9:15ぐらいにゲートに向かったんだけど、ゲート番号が変更になっていたことに気付かず、保安検査を2回受ける羽目に・・・。
    私はこの手の失敗何度やったら気が済むのか・・・。
    ラウンジを出る時にはモニターを指さし確認!と心に誓う。

Boeing 737-800

機内食はホットサンドとマフィンとお水でした。

機内で入国カードは配られず、ドンムアン空港到着。
    職業体験の高校生みたいな子達が入国カードの配布や列の整理をしてくれてた。

ドンムアン空港をちょっと探検してから、6番出口を出ると

A1のバス乗り場

BTSモーチットまで30バーツです。
    この日は25分ぐらいで到着。

モーチット駅の窓口でラビットカード購入。
    200バーツ。
    100バーツはデポジットで100バーツチャージされている。

BTSプロムポンで下車して、1月に泊まったサクラスカイレジデンスにチェックイン。

プロムポン駅直結のエンポリアムには春節のディスプレイ。

1月に来た時はクリスマスツリーがあったけど、3月もまだ春節ムードなのね。

あんまりお腹すいていないけど、You Tubeで見て気になっていたお店が近くにあって、お昼間しか営業していないので行ってみた。

ウタイ 10:00-16:00
    ポークガパオライス 50バーツ。
    お水 10バーツ。

紹介されていたTJチャンネルによると、お店が混んでいなければ日本人にはスープをオマケしてくれるそうです。

お腹すいてないとか言っときながら、おいしくて完食。

食後、ホテルに戻り、ちょいと仮眠のつもりが6時間半も寝てしまい、起きたら夜の9時半。

夕食はパッポン通り辺りに行こうかなと思ってたけど、この時間にBTS乗って出掛けるのも面倒になっちゃったので、ホテルの並びにある屋台に行ってみた。

英語メニューが置いてありまして、鶏肉のなんとか・・・を注文したら、今日は鶏肉が売り切れということで・・・

エビパッタイ 50バーツ。
    1月に行ったティップサマイもおいしかったけど、私はこっちの方が好きだな。

お料理できるの待ってる間、路上にネズミが走ってた。
    こういうの日本で遭遇したら絶叫モノだけど、旅行中は脳内ホルモンの分泌がどうにかなってるらしくて全然平気。

食後、向かいのセブンイレブンでアイスとおつまみとビール買って、ホテルのコモンスペースで晩酌後就寝。

3/2

朝7時過ぎ、朝ごはんどこで食べようかなーと考えながらスクンビット通りまで歩いてたら、角のファミマの前にお弁当屋さん発見。

辛くないお豆腐のおかずと卵がのっかったごはん。
    40バーツ。

ホテルのコモンスペースでいただきました。

BTSプロンポンからアソーク乗り換え、MRTスクンビットからラマ9世駅下車(19バーツ)。
    CentralPlaza Grand Rama IXのメインエントランス 9:10集合。
    出発は9:30

出発前にお手洗いに行ったら、大陸の方々で長蛇の列。

ツアーは日本人母娘2組と私の5人。

各座席にお水とお菓子とティッシュの入った袋が置いてありました。
    きめ細かいサービス・・・。

2時間ほどでダムヌンサドゥアック水上マーケットに到着。
    ここまでかなり車酔い・・・。

5人でエンジンボートに乗船。

テーマパークのアトラクションみたい。
    ガイドさんの話によると、ここは外国人観光客用のマーケットなので物価が高いそうです。

ココナッツアイス売りのボートに「タオライカー」と声をかけてみたところ、60バーツ。
    たぶんここは値切ってもいいような気がしたので、「ロットラーカーダイマイカー」と言ってみたら、50バーツ。
    まだ高いような気がしたけど、ツアーの皆さんの手前、アイスごときに強引に値切るのもはばかられ・・・。
    「ココナッツアイス召し上がりますか~。50バーツです。」とツアーの皆さんに声をかけアイス売りの営業に協力。
    バンダンとオーキッドのトッピングが映えるね。
    同乗者の皆さまが喜んで下さってよかった。

その他、フルーツとかシーフード売りのボートなどがありました。

ちなみにこのツアー、ダムヌンサドゥアックはボートクルーズだけで・・・

歩いてマーケット内を散策する時間が取られていませんでした。
    私は橋の上から水上マーケットの写真を撮りたかった・・・。
    それがどうにも残念で、次回絶対リベンジしようと思ったのでありました。

ダムヌンサドゥアックから20分ぐらいでメークロンに到着。

自力で行く時は、ボート乗り場のところからメークロン行きのロットゥーも出てるみたい。

ここで約2時間20分ぐらい自由時間。

ガイドさんがおススメのランチのお店を案内してくれるんだけど、車酔いで食べたくなかったので、とりあえず道端でスイカスムージーを購入。
    20バーツ。

次回来る時のために、ロットゥーのターミナルを見に行ったり、バイタクのドライバーに水上マーケットまでいくらかかるか聞き込み・・・。
    バンコクまでロットゥーは90バーツで、ダムヌンサドゥアックまでバイタクで15分150バーツだそうです。

メークロン市場の中

本当に、線路ぎりぎりに商品並べて販売してるのね・・・。

1時間ほど歩いて、やっと食欲が出てきたので、さっきガイドさんが教えてくれたお店でカオマンガイ。
    40バーツ。

ガイドさんはこの踏み切りの所で写真を撮るのがおススメとおっしゃったんだけど、ここはきっと人が殺到して撮れないと思ったので・・・

フォトスポットを探して線路沿いを歩いてみた

お休みのお店の前がいい感じにスペースがあいていたので、15分前ぐらいからスタンバイ。

列車が近づいてくるとアナウンスが流れて、お店の方々はテントをたたむ用意。

14:30
    ほぼ時間通りに列車がやってきました。

列車の乗客は窓から手を振り・・・、私もメークロン線に乗って手を振りたかった。

駅に到着した列車に乗って写真撮影してもOK

15時に集合場所でガイドさんと合流して、また車で移動。

10分ほどでワットバーンクン(Wat Bang Kung)に到着。

20バーツ納めてお線香とお花と金箔を受け取りお参り。

併設のムエタイ公園(Muay Thai Park)

ここからまた20分ほど車で移動して、アムパワー水上マーケットに到着。

ここは地元の人も利用するマーケットなので適正価格。

ポメロは20バーツでした。

夕食にいただいたスパイシー・フィッシュなんとか(激辛でした) 40バーツ。
    コーラ20バーツ。

約2時間自由行動。
    運河沿いだけでなく、路地にもお店がいっぱい。

18時10分に集合して、エンジンボートに乗船。

蛍ツアーに出発

うーん、蛍のような気もするし、LEDライトのような気もしなくもない・・・。

1時間ほどのクルーズ

帰りはガソリンスタンドで1回トイレ休憩。

約2時間半でBTSアソークに到着。

ツアーの皆さんと別れてから、私はメイマッサージ2号店で1時間100バーツのタイマッサージ。(チップは半強制的に50バーツ)
    場所やお店の雰囲気はあまり良くなかったけど、そこそこ気持ちよくて、後日体の不調などもなかったので、アソークに行くついでがあればまた行くかな。

BTSでホテルに戻り、シャワーしてビールも飲まずに就寝。

3/3

朝6時30分、静かにホテルを出発。

BTSプロンポンからアソークからMRTスクンビットへ乗り換え

7時過ぎにフアランポーン駅

窓口で8時20分発のアユタヤまでの切符を購入。
    3等 20バーツ。

ホームを確認してから・・・

駅前のお店で朝ごはん。
    豚ひき肉のオムレツなんとかごはん。
    40バーツ。
    英語のメニューがありました。

時間早すぎたので、ヤワラートの辺りや駅の構内を散策。

駅の中にフードコートがありました。

駅に戻るのがちょっと遅すぎて

結構席が埋まっちゃってた・・・

時間になってもなかなか出発しなくて、隣のホームの8時30分発の列車が先に出発。

3等は自由席

途中、飲み物とかトウモロコシなど売りに来ました。

お隣の席はバンコクでマッサージスクールに通っているという日本人の女の子でした。

時々Google Map見てどの辺り走ってるか確認してたけど、ドンムアンまでが結構時間かかる。

アユタヤ駅で大半の乗客が下車。(なのに到着したという認識がなくて、乗り過ごすところでした)

10:05
    予定より25分程度遅れて到着。

駅に着いたらトゥクトゥクの客引きが声をかけてくるけど、そのまままっすぐ歩いて・・・

渡し船の乗り場に向かいます。
    乗船料5バーツ。

降りたところにレンタル自転車屋さんがいろいろあります。
    渡し船に乗る手前でもレンタルできるけれど、船に自転車積む、または迂回するのは面倒なので、普通に遺跡観光するだけなら渡し船の向こう側でレンタルした方がいいかと。

自転車レンタルは1日50バーツ。

12月にビエンチャンに行った時、自転車レンタルでパスポート預けるってどうなの?と思い、コピーで対応してもらったんだけど、この日の私は「自転車乗ってて落としたり盗難に遭うより、ここに預けてた方が安心かも」と判断してパスポートの原本を預けました。
    コピーもOKのようでした。

パスポートを入れた袋の番号札とチェーンロックの鍵を預かり、店先のベンチで日焼け止め塗らせてもらってから出発。

まず、ワット プラシーサンペット。
    こういうところで駐輪すると置いたところを忘れちゃうことが往々にしてあるので、マップの現在地をスクリーンショット。
    さらに自分の自転車がどれかわからなくなっちゃうこともあるので、目印にハンカチくくりつけておいた。
    さらに、普段から自転車の鍵よく失くすので、手首にはめるキーホルダー持参。

遺跡の入場料は50バーツ

幸せそうなミャンマー人カップルが写真撮影してた。

次にワットマハータート
    入場料50バーツ

ここではカメラの位置を下げて、上から写真を撮らないのが礼儀。

泰緬戦争で破壊された仏像。

アユタヤは盆地なのでとても暑くて、遺跡2カ所しか見ていないけど、駅に戻ることに。

自転車返却して、預けていたパスポートを受け取り・・・

また渡し船に乗って駅の方に戻ります。
    乗船料の5バーツは降りたところでお支払い。

駅で切符を買ってから駅前でお昼ごはんを食べようと思っていたんだけど、窓口で「次のバンコク行き3等1枚!」って言ったら、15分後の12:40発の切符だった。
    往路は20バーツだったけど、復路は15バーツでした。
    特急とか普通で料金が違うのか?

ごはん食べてる時間ないので、駅構内の売店でアイス購入。
    30バーツ。

列車が来るまでベンチでスマホしてたら、駅員さんがバンコク行きが到着するからあっちのホームに行きなさいと教えてくれた。

14:20
    1時間40分ぐらいでフアランポーン駅に到着。

ドーム型の屋根がヨーロッパの駅みたい。

フアランポーン駅構内には荷物預かり所がありました。

駅からぶらぶら歩いて、ヤワラートのNai Ek Roll Noodle

コラーゲン補給のためカオカームー
    50バーツ
    お水10バーツ

ファランさんのカップルと相席でした。
    2人とも大瓶のビールを豪快にラッパ飲み。

その後、ヤワラートを散策。

途中、あまりに暑いのでTescoで涼む。

フアランポーンまで歩いて戻り、MRTでシーロム下車

タニヤプラザのお手洗いをお借りして、タニヤスピリットで1万円両替。

BTSサラディーン駅でラビットカードにチャージして売店でタイティ購入。
    ラビットカードで買うと5バーツ引きになって35バーツ。

コンベント通りの屋台街、開店準備中のパッポン通りを見て、涼みがてらNarayaに立ち寄る。
    40バーツのシュシュ購入。

BTS乗り継いでプロンポン。

プロンポン駅に夕方から数時間やってるらしい行列のカオマンガイ屋台が見つからず、エンポリアムのフードコートでおかず2種類とごはん。
    ラビットカードで75バーツ。
    こんなに食べきれないと思ったけどあっさり完食。
    冷房の効いたきれいなお店だったから。

その後、カスタードナカムラであんぱん23バーツ、フジスーパーでビアチャーン購入。
    ホテルでシャワーの後コモンスペースでお夜食食べながら、カプセル上の段の人と話をしてたんだけど、経歴やお仕事がとても興味深く、私が12月にお茶道具持って行ったクイニョンにお仕事で何年か住んでいたことがあるとのこと。
    あんな何もない街のこと知っている人と出会うのも何かのご縁。

3/4

ところで今回チャレンジしたことが一つありまして・・・。
    私は人並外れて靴擦れしやすく、東南アジアでも基本的に靴下にスニーカー。
    素足にサンダル履ける人がうらやましくて、修行で那覇に行った時にギョサンを購入してみた。
    この日はそんなに歩かないので、思い切ってギョサンで出掛けてみることに。
    無傷で帰れる自信ないので、鼻緒が当たる部分に少々テーピング、擦れる部分にはヴァセリン、さらにサンダル用ソックスを持って出発するという念の入れよう・・・。

まず、朝ごはんはホテルからぶらぶら歩いてRung Reung Pork Noodle

ルン ルアン 地元の料理

麺の種類と具と味を選びます。

緑の丼マークのお店。

トムヤム味は苦手なので、センレック、ミックス スープ

Sサイズ50バーツ

ロンガンジュース

食後はBTSでサイアムまで行き、ぶらぶら歩いてMBK。

ゾウさん柄じゃない丈短めのタイパンツ購入。
    値切ったけど150バーツ。

夫にお土産赤いタイガーバームの大瓶はいろんなお店で価格調査をして89バーツで購入。

サイアムパラゴンでデイリークイーンアイス購入。
    ラビットカードで1バーツのキャンペーンは終わったのか・・・
    通常価格

本当はサイアムパラゴンでお友達おススメのカレーを食べたかったんだけど、お店情報が曖昧で店舗特定できず・・・。

カレーは諦めることにして、行きたいお店リストを見て考えた結果、バイタクで移動することに。
    街角のバイタクに料金交渉したら80バーツ。
    Grabだと38バーツ。
    Grabの方がやや安全運転だしヘルメットも貸してくれるのでGrabを呼んだんだけど、お迎え場所の指定が悪くて一人目のドライバーさんにはキャンセルされてしまった。
    2人目のドライバーさんは何度もメッセージ送ってくれまして・・・
    駐輪場の前にいる(これ自動翻訳がすごく変だった)
    ナイキの前
    何色の服着てる?
    白いヘルメットなんだけど
    男?女?
    写真撮って!
    で私のいる場所の写真を送ってようやく見つけてもらえた。

向かったのはプラトゥーナムのSab quan my noi tieng thai lan

残念ながらカオカームーは売り切れ

ドライワンタンミーをいただきました。

食後、チットロムまで歩いてBTSでプロンポン下車。
    ブレズ薬局でルミガン購入。
    600バーツ。

カスタードナカムラでクリームパン25バーツ、ファミマで缶のタイティ買ってホテルでおやつタイム、そしてシャワー。

ここまでギョサンで全然大丈夫!
    私サンダル克服したかしら。

この日は夜、ヤンゴンから帰国する友達がドンムアン空港で8時間トランジットなので、またギョサン履いてお迎えに行く。

途中、BTSのAri駅で降りて、ちょっときれい目のお店でカオソーイ。
    79バーツ。

後でここのお会計に間違いがあったことに気づいた。
    頼んでいない氷代2バーツが計上されていただけなので別にいいんだけどね。

カオソーイは鳥と豚があります。

モーチットでA1バスに乗車。
    めちゃ混みでした。
    30バーツ。

バス乗車してからヤンゴン空港にいる友達からメッセンジャーが入り、整備の関係で2時間ディレイとのこと。

身軽でドンムアン空港に来ることもないので、周辺を散策して待っていようと思ったんだけど、その後さらに2時間遅れることが決定。
    ドンムアン到着が深夜になるとのこと。

ヒマだから待っててもいいんだけど、ディレイで到着したら彼も疲れているだろうから帰ることに。
    普通にA1バスで帰っても面白くないので、ドンムアン駅からフアランポーンまで鉄道で行って、そこからバスに乗るのがホテルまでの最安値っていう話を前の日にホテルのコモンルームで教えてもらったことを思い出した。

空港からドンムアン駅まではちょっとわかりにくくて、Amariホテルへの通路を通って、途中このドアを開けて階段を下りていくと駅。

フアランポーンからアユタヤまで20バーツだったから、もっと安いのかと思ったら、ドンムアンからフアランポーンまでも20バーツでした。

どこのホームから乗るのか駅員さんとホームにいた日本人トラベラーさんにも確認。
    初バンコクのトラベラーさんと旅談義をしながら約1時間でフアランポーンに到着。
    Google Map見ながらバス停を探し、25番バスに乗車。
    乗る時にMap指差しで車掌さんに確認。
    バス停はBTSの駅より近くて便利だった。
    バス代13バーツ。

念のため持っていたサンダル用ソックスのお世話になることもなく、一日ギョサンで無傷でした!

3/5

今日はパタヤでオフ会♪
    朝6時に起きて、プロンポン駅前まで朝ごはん買いに行く。
    お魚ときゅうりといんげんと卵焼きのおかずで40バーツ。

シャワー→パッキング→9時チェックアウト、プロンポンからエカマイまでBTSに乗って、YouTubeのTJチャンネルで予習したので迷うことなくエカマイバスターミナルでパタヤ行きチケット購入。
    9時40分発。
    108バーツ。

バスターミナルには無料トイレあり。

今日もギョサンで出掛けたいところだけれど、バスの冷房がすごく寒いらしいので、靴下にスニーカー。

出発から約30分渋滞のろのろ運転の後、やっと高速道路。

卒業旅行のシーズンだから、車内日本人女子大生がいっぱい。
    私はこういう経験しなかったので羨ましいけどうるさい。
    冷房対策で長袖のパーカー、ロングスカート着用。
    車内飲食可、飲酒不可。

ちょうど12時にパタヤの北バスターミナルに到着。
    ターミナル内に止まっていたソンテウにグリーンパークリゾートまで行くか確認して乗車。
    50バーツ。

ホテルに着いたら晴れ男kuniさんが出迎えてくださいました。
    ありがとうございます。

キャリーを預かっていただき、さっそくお昼ごはんを食べに出かけます。
    ビーチ沿いでソンテウに乗って・・・
    連れて行っていただいたお店がここ!

カオカームーとコンビニで買ったビアチャーンを持ち込んで1次会。
    カオカームー50バーツ。
    前日kuniさんに「プラトゥーナムでカオカームー売り切れだったー」と言ったら、このお店をご提案くださいました。
    ありがとうございます。

実は私パクチー苦手。
    以前苦手克服のためベランダで栽培したこともあるんだけど、本場のパクチーは香りが強くて、この日も除けて食べてたら、kuniさんが「モッタイナイ」と・・・。

この後、現地でパクチー買ってきて食べる時、水で洗うのと洗わないのとどっちが衛生的に安全かという話題に。
    屋台で仕込みをしている様子を眺めてると、バケツの水でじゃぶじゃぶすすいでた。
    パクチーには抗菌作用があるから、寄生虫さえ洗い流せばいいのかも。

食後はパタヤの街をご案内いただきました。
    私は初パタヤです。

kuniさんは膝を痛めていらっしゃいますが健脚でした。

バリハイ桟橋
    ラン島に行くフェリーは30バーツだそうです

パタヤ・ウォーキングストリートにあるムエタイ観戦出来るバー

二次会はシンハーの生ビール。
    1リットル。

またソンテウに乗って三次会

濃厚マンゴースムージー 50バーツ。

四次会はプールサイドでkuniさんご提供のSPYとマンゴーピクルスとロンガンみたいなフルーツ。
    いずれもおいしくて、いろいろと学びの多いパタヤオフ会でした。
    お土産にマンゴーピクルスまでいただいて、その節は大変お世話になりました。

その後、ホテルのロビーで予約しているベルトラベルの送迎車を待っていたら、蚊がいっぱい集まってきちゃって・・・。
    2人ともアルコール飲んでたからだと思うけど、デング熱対策のためいつも持ち歩いているサラテクトシートを出したらすぐ蚊の大群がいなくなった。
    すごいねサラテクト。

送迎車でバスターミナルまで行き、そこからきれいなバスに乗ってスワンナプームまで直行。
    自分で座席指定しておきながら、席間違えた・・・。
    280バーツ(WEB予約)

バスでめったに寝ない私がスワンナプームまで熟睡。

スワンナプームに到着したものの、エアチャイナのカウンターがまだオープンしておらず、カウンター前が長蛇の列で通路ふさいじゃってるんだけど、列を横切りたい人達は必ず私の前を通る。
    その都度キャリーをどけて道を開けてあげるんだけど、なんでみんな私の前を通りたがるのか・・・。

22時ぐらいになってようやくカウンターオープン。
    今回、歯磨き粉のデンティス買ったので、スーツケースは受託手荷物に。

出国審査が混んでいて、コンコースDのSQラウンジに到着したのは営業終了10分前。
    迷惑そうに入れてくれて、パッタイ、ソムタム、白ワインをいただき、ハーゲンダッツは時間切れで持ち帰り。

その後コンコースCのTGロイヤルシルクラウンジに移動。
    いまひとつ食べたいものがなく、シャワーをお借りしてから、PPで利用できるミラクルに移動。
    グリーンカレーがおいしかった。

1月にバンコクに行った残りのフライトで帰国の途につきます。

1時間遅れで北京に到着。

これまでの学習で、乗り継ぎに5時間取ってあるから、到着後もみんなが降機するまで万引き家族の映画見ていた。(最後まで見られなくて、続きは羽田までのフライトで見ればいいやと思ってたのに、上映プログラムが違っててやってなかった・・・)
    スマホの時計がうまく切り替わらず、降機してから空港職員に「今、北京何時ですか?」ってお尋ねした。

北京はトランジットの保安検査が厳しくて、そのためにキャリーケースは受託手荷物にしていたんだけど、財布、スマホ、タブレット、モバイルバッテリーなどカバンから出した状態で手荷物のベルトコンベアーが先に行っちゃったのに、私は金属探知機の通り抜けに待ったがかかり、私の目の届かないところに貴重品が行ってしまったのがどうにも気に入らず、英語で怒鳴り散らしたのに無視された。

保安検査後、CAのファーストクラスラウンジに行って、朝ごはん。

次のフライトまでまだ3時間ぐらいあるなぁ・・・と思いながらラウンジ内をうろうろしてたら、Sleeping Areaがあるのを発見!

受付にボーディングパスを預けて1時間ほど熟睡。

目が覚めてから、BGSラウンジに移動。

北京→羽田のフライトは滑走路混雑のため離陸がすごく遅かったんだけど、定刻で羽田に到着。

飛行機降りてスマホの電源入れたら、入院中のお友達から会いたいという連絡が入ってた。
    東京医大にお見舞いに行ってから帰宅したら夫が先に帰ってきていて、急いで夕食の準備。
    お土産にいただいたマンゴーピクルスでおかずが一品増えて助かりました。

SFC修行の前半は終了。
    残りは6月タイ航空でベルギーの予定です。

• さとしさん 2019/04/24 13:54:51
    Xi xeさん、はじめまして。
    kuniさんからのご紹介により徘徊させていただいております。

そしてメッセージありがとうございまし。

Xi xeさんのブログですが、事細かな内容に感服です。

バンコクは何度も訪問しましたが、カプセルホテルまであるとは知りませんでした。

進化してるんですね~(笑)

お一人でのアクティブな行動力に驚きです。

相当に旅慣れた方なんだろでしょうね。

パタヤにはぼくもちょいちょい訪問しておりますので、いつかkuniさん共々オフ会参加出来たらと思います。

またちょくちょくブログ覗かせて頂きますね。

では。
  • kuniさん 2019/03/22 12:46:16
    修行に見えませんが(笑)
    Xi yeさん、こんにちは。

パタヤでは膝壊れてる私なのに暑い中を長距離散歩させてしまいすいませんでした。

旅行記拝見すると、修行旅行には見えない、普通のタイ旅行ですね。
    目的地を決めて、下調べも十分、加えて行動力があるので、短期でもたくさん楽しまれていることがよくわかりました。

プールサイドで食べた茶色で丸いフルーツは、タイではラムヤイ、日本では竜眼(りゅうがん)です。私は好物ですが、タイ人は喉が痒くなると行って好んで食べないものです。もちろん買って帰りたいけど植物検疫御用ものです。(笑)

次の修行のベルギーも、きっと楽しいベルギー旅行をされることと思います。
    私の修行はタッチ系なので疲れますが、今年の残りは修行を忘れて純粋に旅を楽しみたいと思います。(プーさんは沖縄行くための事務手続きとして残りますが(笑))

kuni

Xi ye

Xi yeさん からの返信 2019/03/22 19:02:02
    Re: 修行に見えませんが(笑)
    kuniさん

先日は私の弾丸パタヤにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
    暑い中長距離だなんて全然、私まだまだ歩けましたよ。
    むしろkuniさんのお膝の具合が心配でした。
    また食べ歩きオフ会しましょう。

ラムヤイって私が1月にクアラルンプールのチャイナタウンで飲んでハマったロンガンジュースの材料!
    喉がかゆくなるというので別のフルーツかと思っていました。
    あれ美味しかったです。
    遠慮せずいっぱい食べればよかった。

この旅行、修行を決めた段階では0泊でもいけるかなと思っていたんですけどね。
    諸事情で4泊になりがっつり楽しんできました。(笑)

kuniさんは来月アイルランドですね。
    どうぞお気を付けて、素敵な旅になりますように。
    旅行記楽しみにしています。