シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地の乗り物や飲食を楽しみつつ、プチ贅沢なホテルライフを満喫。(^-^)

リピータも納得、シンガポール演奏&グルメ旅行!!

2019/02/22 - 2019/02/25

tashさん

演奏旅行なので日々の練習は欠かせません。

シンガポールのMRTなどで使える交通カードを友人から借用。suica, pasmoの様なもの。

仕事帰りに、京浜急行で羽田空港国際線ターミナルに早目に着いたので、「江戸小町」で一緒に行くメンバー4人のガイドブックを整理しつつ、暫し「氷結」休憩。(^-^)

羽田空港国際線ビルの屋上でひと休み。夜景に浮かぶ旅客機が幻想的。(^^)

出国審査を済ませ、シンガポールエアラインに乗り込み、待ちに待った時間の到来です。かんぱーい。アサヒではなく現地のタイガービールを選択。タイガー旨い。深夜なので食事は海鮮の稲荷寿司が2つ。これまた旨い。(^-^)

着陸の2時間前に、ちゃんとした機内食。「洋食」を選んで正解。オムレツが美味しい。パンもしっとりしていて旨い。ナイフやフォークはステンレスでレストラン気分。(^-^)

チャンギ国際空港に無事、到着。着陸と同時にポータブルWiFiに接続し通信開始。「4G 大容量」は良好なようだ。ターミナル間を移動する自動運転モノレールは現在1両のみだが、将来の2両連結を見据えて鋭意実験中。人の代わりに「大量の水」を載せていた。

ホテルに荷物を預けて「ホーカーズ」と呼ばれる屋台村で昼食をとるため、とりあえずChinatownに向かった。

お目当てのマックスウェル・フードコートは有名なだけあって凄い人混みだ。

4人揃って有名店「阿○海南鶏飯店」で「チキンライス」を食す。一人前4~5 SGD.程度だったが、ご飯にも鶏肉の旨味が染み込んでいて好みの味でした。現地のサラリーマンと相席し、最新のローカル情報をゲット。(^-^)

個人的には「チキンライス」だけで満足していたが、同行した中高年の食いしん坊がラーメンやココナッツジュースを次々に注文するのでgive up!

15:00 予約していたホテルにチェックイン。City Hall駅から歩いて5分程度の便利な場所で、観光やショッピングに最適。お隣はRaffle's Hotelだ。(^-^)

Executive Roomはかなり広くて快適だ。浴室もバスタブ付きで言うこと無し。

すぐ近くのRaffle's Cityの地下には、フードコートやスーパーマーケットまであって凄く便利。外はとにかく暑いので、地下に逃げ込みたくなるのが人情 。濃厚なアイスクリームも美味でした。(^-^)

指揮者の先生から行きつけの寿司屋で夕食をご馳走していただく約束でしたが、昼食の食べ過ぎにより丁重にお断りしました。(^-^;
    近くのセブンイレブンで購入したビールとスナック類を友人のPremier Roomでいただき夕食終了。

ホテルの朝食はかなり充実。目の前で調理してくれるオムレツは絶品でした。ふわふわトロトロ。(^-^)

他に、麺類やサラダ、フルーツ、パン、コーヒーなど。

二日目観光スタート。MRTとSentosa Express(モノレール)で移動。セントーサ島は外せませんね。

水族館に行こうかと思いましたが、入場料が予算オーバーだったため断念し辺りを散策。アイスクリームを食べながら休憩し、次のポイントへ。

Sentosa Expressで2駅分乗れば、巨大なマーライオンのテーマパークが現れる。

見上げる程の大きさに圧倒されながら18SGD.支払って入場。シンガポールの成り立ちが解る映画も上映。日本語と中国語の字幕はあったが、韓国語は無かった。

マーライオンから見下ろす景色は最高。大海原や船も見える。(^-^)

マーライオンの中で記念にゴールドメダルがプレゼントされる。1Fのカフェではコーヒー1杯無料!

遅めの昼食はホテル近くのフードコートでワンタン麺のようなものを注文。メニューの美味しそうな写真とは全く別物が届き一同唖然。これでも日本円に換算すると800円位はする。(^-^;

リハーサル会場のGoodman Arts CentreへはホテルからTaxiで行ったが7 SGD.くらいだった。
    17:30 シンガポールのオーケストラメンバーとの合同練習が始まった。狭い部屋に80人程度いる。22:00までの予定だが、体力が持つだろうか。

22:00まで続く筈だったリハーサルが、突然20:00までとなり近所のホーカーズでシンガポール人メンバーとの食事会になった。食事しながらアルコールを飲むという習慣は彼らには無いようだ。オーダーしてくれた食べ物は紛れもなくローカルフード。正直、美味しいとは思わなかったが異文化を楽しむことはできた。(^^)

ビールは戻ってから飲めばいいや、と自分に言い聞かせホテルに戻ってコンビニに行ってみると想定外の事態が。シンガポールでは22:30以降、店舗でアルコール類を売ってはいけないという法律があるらしく、1本も買えず退散。(*_*)

ホテルの朝食は毎日メニューが変わるけど、オムレツは毎日食べたくなるほど美味でした。(^-^)

由緒あるVictoria Hallでの演奏会を楽しみました。写真は、シンガポールの楽団との合同演奏の様子ですね。(^-^)

日本からはプロのクラリネット奏者もゲスト出演。素晴らしい演奏で、コンサートが盛り上りました。(^-^)

演奏会が終わったのは、2/24(日) 21:40頃。打ち上げ会場まで慌ただしくバスで移動。店は中華料理の「文東記」でした。これで4400円は高いと思います、JTBさん。しかも、アルコールは別料金で1本13ドル。(^-^;

但し、このドロッとした甘いジュースだけはいくら飲んでも無料。
    アルコールはホテルに戻るまでガマンガマン。(^-^;

• 夜22:30以降はビールが買えない、という教訓から午前中にRaffle&#39;s City地下のスーパーでビールを購入し部屋の冷蔵庫で冷やしておいた。(^^)<br />10本は買い過ぎか? 2日ぶりのビールは旨かった。

夜22:30以降はビールが買えない、という教訓から午前中にRaffle's City地下のスーパーでビールを購入し部屋の冷蔵庫で冷やしておいた。(^^)
    10本は買い過ぎか? 2日ぶりのビールは旨かった。

帰国する日の朝食。オムレツが入っているので同じに見えますね。美味しいのでついつい...。(^-^;

チャンギ国際空港ターミナル3の地下にはスーパーマーケットがあって、お土産を買うのに最適。定番のチョコレートを購入。(^-^)

• Raffle&#39;s Hotelの2Fには、シンガポール・スリングで有名なLONG BARがある。

Raffle's Hotelの2Fには、シンガポール・スリングで有名なLONG BARがある。

それと同じ飲み物が、Singapore Airlineのエコノミークラスでも提供してもらえるのは嬉しくなる。とても美味しかった。(^-^)

復路の機内食。美味しくいただきました。(^-^)

食事が済むといいタイミングでアイスが配られた。気が利くよね。 益々シンガポール航空が好きになりました。(^-^)