スリランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊6日でスリランカに行ってきました。<br /><br />1日目は空港からダンブッラ石窟寺院へ行き、シギリヤに宿泊します。

スリランカ旅行① ダンブッラ石窟寺院

2019/03/02 - 2019/03/02

2088位(同エリア3484件中)

旅行記グループ スリランカ

しんさん

4泊6日でスリランカに行ってきました。

タクシー
シルクエア

シンガポールからスリランカへ。
    シルクエアに乗りました。

チャンギ空港で朝食を食べてしまったので、機内食はあまり食べられませんでした。

9:50 バンダラナイケ空港着。
    事前にSri Lanka Taxi Serviseにてタクシーを手配していたので、空港で担当のドライバーさんが待っていてくれました。

空港でSIMカードを買う予定でしたが、人がたくさん並んでいたので街に出てから買うことに。

キングココナッツを飲みたいとリクエストしたら、ドライバーさんが道端に車を停めてくれました。

奥にいるおじさんがココナッツを切って渡してくれました。
    初キングココナッツは美味しかったですが、思っていた以上に量が多くて飲むのが大変でした。

空港を出発してから約2時間、レストランに到着しました。
    ドライバーさんにローカルのお店のカレーはとても辛いから、観光客向けのお店がいいよと連れてきてもらいました。

初のスリランカカレーに胸が高鳴ります。

ビュッフェもありましたが、あまり惹かれなかったのでアラカルトで注文することに。

メニューの中にはカレーはもちろん、ハンバーガーやサンドイッチもありました。
    注文してから料理がくるまで30分以上かかったので、ビュッフェにすれば良かったと少し後悔しました。

店内は結構広かったです。
    お手洗いもそこそこきれいでした。

私はバターチキンカレーを。

想像していたスリランカカレーとは違う感じでしたが、美味しかったです。

夫はシーフードカレーを。
    こちらの方が少しスパイシーでした。

*****************

◎SARUKETHA◎
    BUTTER CHICKEN 1,690ルピー
    CUTTLE SEA FOOD 1,790ルピー
    WATER BOTTLE 250ルピー

*****************

街中でSIMカードを購入し、両替をしてからダンブッラ石窟寺院へ向かいます。

レストランを出発して2時間、ダンブッラ石窟寺院に到着しました。

駐車場から階段を上がって、こちらでチケットを購入します。

1人1,500ルピーでした。

途中で猿に遭遇しました。
    階段の真ん中で寝ている犬もいました。

お土産屋さんは1店舗だけありました。
    Tシャツが1,000ルピーだよ、とっても安いよ、と日本語で言っていました。

景色はとても綺麗でした。

10分ほど階段を上ると、ダンブッラ石窟寺院に到着します。

靴を預け、帽子を脱いで中に入ります。
    一足につき25ルピーを受け取る際に渡します。

入ってすぐに日本語でガイドするよと話しかけてきた人がいましたが、丁重にお断りしました。

第1窟。
    入ってすぐに大きな仏像があります。

通路は人1人分の幅で、想像していたよりも狭かったです。

第2窟。
    たくさんの仏像がありました。
    ここは結構広かったです。

他にも瓶はありましたが、ひとつだけ厳重に囲まれていました。
    天井から水が絶えず滴っているのだそう。

第3窟。
    こちらにもたくさんの仏像がありました。

天井にもたくさん絵が描かれていました。

第4窟。
    高くてイヤな音が入口で鳴り響いていて、ちらっと見ただけで出てきてしまいました。
    奥の方に新しそうな仏像がありました。

第5窟。
    他のところよりも全体的に色鮮やかでした。

第5窟側からの全体像です。

夕方に行きましたが、日に当たっている地面は結構熱かったです。

ガイドブックや他の方の旅行記には金色の仏像がいる博物館が載っていましたが、行きも帰りも見つけられませんでした。
    ルートが違っていたのでしょうか。

せっかくだから見たかった!

• ダンブッラから20分程でホテル Aliya Resort &amp; Spa に到着しました。<br /><br />ウェルカムドリンクは、パッションフルーツのシャーベットのようなものでした。<br />冷たいものを欲していたので、とっても美味しかったです。

ダンブッラから20分程でホテル Aliya Resort & Spa に到着しました。

冷たいものを欲していたので、とっても美味しかったです。

フロントからの景色。
    遠くにシギリヤロックとピドゥランガラロックが見えます。

プールがとても気持ち良さそうで、水着を持ってくればよかったと後悔しました。

ヴィラタイプの部屋でした(想定外)。
    部屋は綺麗なのですが、虫が苦手な人にはおすすめしません。

ベッドの上に小さいアリが….
    何故か払ってもしばらくすると出てきます。
    そして何故かほとんどのアリが死んでいます。

バスルーム。
    もちろんここにも虫はいます。
    ヴィラタイプの部屋なので仕方ないですが…

アメニティはシャンプー、コンディショナー、ボディソープはありましたが、歯ブラシはありませんでした。

湯船に浸かりたくてバスタブ付きの部屋にしたのですが、バスタブにお湯を溜めると途中からお湯が出てこなくなります。
    久しぶりの水シャワーでした。笑

ホテルのレストランは19:30オープンで待てなかったので、夜ごはんはホテルのバーで軽食をいただきました。
    サルサとラップサンドのようなものを頼んで、全部で3,000ルピーほどでした。

早めに就寝して翌日のシギリヤロックに備えます。