2019/03/01 - 2019/03/03
11899位(同エリア27529件中)
ぶたねこさん
韓国で3月1日といえば、1919年の三一独立運動の重要な記念日。
そう、今年は百年目の節目の年に当たります。
街はどんな雰囲気になるのかなあ、ちょっと見てみたいなあ。
それにあちこちの博物館で、三一運動にちなんだ特別展示がたくさん行われるとのこと。
この機会に博物館めぐりをして、三一運動について学んでみようと2泊3日でソウルに行ってまいりました。
余談 今回、前の旅行の残りの現金17000ウォンがあったので、外貨両替も引き出しも一切せずクレジットカードだけで乗り切りました。
ICチップ付きVISAとチップなしVISAで何とかなりました。
タクシーなどはICチップなしカード対応してないかとは思いますが、タクシー乗らないし、高いもの食べないからまあいいやと思いまして。
航空券はアシアナで36000円ちょっとでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
たびレジに登録したら、こんなメールをいただきました。
そもそもが
「日本には正しく東洋の支持者としての重責を全うしてもらって」
「我らは決して排他的感情に走ってはいけない」などと独立宣告書にもあるように日本を責めまくって気持ちよくなる日ではないですし。
まあ、自転車乗るんで交通事故には気を付けますわ。 -
仁川国際空港からのA'REXを孔徳駅で降りて、乗り換え表示をボーッと見てたら、すっごく自然な感じで老紳士が「何処まで行かれるの?」と声をかけてくれた。
うわあ、ソウル来たわって実感しました。
お宿は光化門駅から徒歩7分くらい、曹渓寺すぐ近くのスーソンゲストハウス。
二人用オンドル部屋で6畳以上はあるような。照明が明るくて、トイレとシャワーも離れていて助かる。一部屋一泊六千円でまあ文句なしです。なお、ケーブルテレビに成人チャンネルが含まれていたので、ご留意を。 -
宿から光化門広場までのあいだに、公園のようなところがあり、三一運動に関する記念碑がありました。
ポソン社という天道教関係の印刷所跡で100年前、ここで三一運動の独立宣言書が2万枚以上印刷されたそうな。へえー。
鍾路区はちょっと歩けば、三一運動ゆかりの場所が多数見つかります。 -
来たぞ、光化門広場。
大統領も参加のメイン行事には間に合いませんでしたが、あちこちで小さな行事や集会が行われていて、人がたくさん。何よりビルに様々な年代の巨大な国旗が張られていて壮観です。光化門広場 広場・公園
-
祝祭的雰囲気に満ちていました。
お餅を配っているグループもいて、一ついただきました。光化門広場 広場・公園
-
さて、時間がありません行くところに行かねば。
やはり、西大門刑務所歴史館を目指します。
しかし、最寄りの独立門駅からしてこの混雑。
初詣かよ(-_-)。
歴史館、行けるのか心配になってきた。独立門駅 駅
-
で、結果的に西大門刑務所歴史館入場は潔く諦めました。
2泊3日トラベラーにゆっくり並んでいる暇はありません。
刑務所敷地内入場でさえ少し並びましたし、敷地内の各施設も並ばずに見れるところはほとんどありませんでした。
来場者は若者同士、親子連れが主でした。みんな、まじめですね。西大門独立公園 広場・公園
-
憲兵さんと仲良く写真撮影コーナー。
優しい日本の憲兵さんの証拠写真だあ。
子供たちがたくさん列を作っていました。西大門独立公園 広場・公園
-
独立運動をした人々へのメッセージがたくさん。
「忘れません。ありがとう」
「あの日の叫びを忘れない。よりよい次の100年を作っていきます」などなど。西大門独立公園 広場・公園
-
ショップもありました。愛国グッズがいろいろあって、子供たちにも割と人気のようでした。
西大門独立公園 広場・公園
-
独立門のある、独立公園。
三一独立宣言文のレリーフ前にて。
この辺りも人がたくさん。
ここから歩いて次の目的地「ディルクシャ」を目指します。西大門独立公園 広場・公園
-
ディルクシャ到着。
社稷トンネルのほぼ真上といっていいような場所やないかあ!
こんな所にこんなすてきな洋館が隠れていたんですね。
しかし、今はぼろぼろ。復元工事中です。
元々は三一運動と堤岩里虐殺事件を海外に報道したアメリカ人実業家の夫妻が暮らしていたお宅で、韓国にとっては当時を語る重要な証人が住んでいた場所。ディルクシャ 建造物
-
樹齢400年を越えているという銀杏の木。
現在のディルクシャ周辺は住宅密集地域ですが、翌日行ったソウル歴史博物館のディルクシャ展の写真を見ると、緑豊かな場所で、西洋の草原に立派なお屋敷が建っていたという感じでした。ディルクシャ 建造物
-
ここに住んでいたアメリカ人夫妻の息子で、三一運動前日にソウルで生まれた方が2006年に名乗り出られるまで、この家は謎の洋館だったそうです。
ディルクシャ 建造物
-
これは、ディルクシャ見学の翌日にソウル歴史博物館でやっていたディルクシャ展にて。
ぼろぼろの洋館が美しかったころの写真がありました。ソウル歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
これがディルクシャにいたアメリカ人実業家が伝えた、三一運動と虐殺事件に関する新聞記事。
ソウル歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
100年前の崩れそうなの洋館のあと、歩いて行くと最新のマンションが建ち並んでいました。
-
高低差のある土地でしたので、屋外にエレベーターが設置されていました。
団地敷地内ではなかったので、通行人なら誰でも使えそうな感じでした。
実際、使わせていただきました。 -
さらにトボトボ歩いて行くと、真新しい韓国式住居(ハノク)が見えてきました。
この辺りの古い街並みの再開発の一環としてできた「敦義門博物館村」に到着です。 -
もともと、古い家々を撤去して公園にする予定だったのを、その地域の歴史的重要性を勘案して生活や建築に関する博物館村にしたということです。
てことは、住民追い出したんですよね…。
昔と違って、賃借人は行き場も無く放り出されるなんてことは今時ないですよね。よう知らんけど。 -
色合いがすてきな韓紙細工。
こういった細工物のワークショップが行われていました。 -
朝鮮時代の敦義門一帯の説明から、現代に至るまでの地域の変化の歴史の展示館もありました。
-
消えてしまった街のジオラマです。
これらの住宅の一軒一軒の建築図面も閲覧できました。 -
昔風韓国式住宅(ハノク)から日帝時代、洋風、今風といろんな建築物が見られます。
歴史的建築物好きの方におすすめの観光地ですね。
写真撮影にも最適です。 -
敷地内にあるソウル都市建築センターで開催中の「記録・記憶、慰安婦聞けなかった言葉展」を見学します。
ビルマ、中国で連合軍捕虜となった被害女性に関する米軍作成の記録資料やトラック島からの帰還船の乗船記録に載っていたある女性の証言、沖縄にいた被害女性と歴史を記憶しようとする沖縄の人の話などなどでした。 -
慰安婦の姿が映っている、1944年米軍撮影の有名な写真の実物が今回展示されていました。
ちなみに女性たちと一緒に写っている男性は、日系のアメリカ兵です。 -
やれやれ疲れた。ソウル歴史博物館も行く予定にしていたのですが、翌日にしました。お宿近くでチキン買ってお宿でニュースでも見ましょうか。
「力を合わせ被害者の苦痛を実質的に癒すとき、韓国と日本は心が通じる真の友になるでしょう」by文大統領 -
休憩したら、まだやることがあります。今度は買い出しだ。
まずは本屋はしご。
写真は鍾路書籍。ここも試し読み用コーナーが充実してます。
もちろん、スマホ充電あたりまえ。
こんな一人用ブースも。
消費者にとってはありがたいですね。
けれど、汚損本は出版社に返品するらしい。鍾路タワー 現代・近代建築
-
韓国の本、装丁がおしゃれなの多し。
これは夏目漱石シリーズです。鍾路タワー 現代・近代建築
-
写真映り悪いですが、こんな感じのデザインです。
「世の中に片付くなんてものは殆どありゃしない」からタイトルを当ててください。鍾路タワー 現代・近代建築
-
これは児童書。
『大阪で宝探し』。中身分からないのでどんな本かわかりませんが…。
ほかにもいろいろと外国の都市バージョンありました。鍾路タワー 現代・近代建築
-
ブロックで道頓堀の風景を組み立てられるセットつきです。
大阪も人気が出たもんです。鍾路タワー 現代・近代建築
-
韓国に来たらI'm Realのイチゴジュースやろ…というのが定番なんですが。
浮気しました。なんせ750mlで4000ウォンだったもので。
安さに負けました(ロッテマート価格です)。 -
3月2日そういえば、きのうこんなメールが。
「首都圏、明日ミセモンジ非常低減措置施行。外出自粛、マスク…」
今日もPM2.5やら10やらに注意せよ、です。 -
朝一でソウル歴史博物館へ。
企画展示「ソウルとピョンヤンの3・1運動」展にやってきました。ソウル歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
韓国併合記念画報。1910年の併合からの説明。
ソウル歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
日本語版独立宣言書です。
三一運動の企画準備過程が展示されていました。ソウル歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
独立宣言書がどれだけ印刷されて、どこに何枚配られていったかという展示です。
こういうことも記録に残っているんですね。ソウル歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
独立宣言文コーナー、何人かの人が読み上げる現代語版独立宣言文の音声が流れていました。
ソウル歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
当時、朝鮮にいた日本人が書いた三一運動など独立運動に関する書籍。
ちなみに『朝鮮独立騒擾史論』『朝鮮独立運動秘話』は国会図書館デジタルコレクションで読めるらしい。ソウル歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
『韓国独立運動之血史』上海に亡命していた独立運動家が記した有名な本。東洋文庫から日本語版も出てます。
3月1日の文大統領が演説で言及した三一運動での犠牲者数は、この本の記述が根拠になっています。ソウル歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
三一運動関連の受刑者記録を基にしたカード。
好きなのを持って帰ってよかったです。
メッセージを書き込んで残していく人もいました。
「独立万歳」「命を懸けて守ってくださり感謝します」などなど。ソウル歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
国旗を描こうコーナーでしょうか。
ソウル歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ソウル歴史博物館の常設展示より。
総督府が発行した、朝鮮での産業統計はがき。
ちょっと、欲しい。ソウル歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
朝鮮で使われていた教科書類。
ソウル歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
当時の韓国人学生が書いた日本語日記。
なんか、体調がよくないとか書いてありました。
赤字で先生からの感想も書いてありました。
こういうの、非常に興味あります。ソウル歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
百貨店のチラシです。
レディーメイド背広三つ揃えが25円かあ。ソウル歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
本当に営業してたお店そのままを持ってきて展示しています。
-
ちょっと昔のマンションも一世帯そのまま展示されています。
本物なので面白いです。ソウル歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ソウル歴史博物館の次は、乙支路3街・世運商街方面にレンタル自転車タルンイに乗って向かいます。
でも、自転車に乗ると体が急に軽くなって違う方角に走りたくなります。光化門駅 駅
-
気が付くと、国境を越えてなぜか英国にたどり着いていました。
聖公会ソウル聖堂 寺院・教会
-
聖公会 ソウル聖堂でした。
-
世運商街にたどり着きました。
この辺は、電気関係や工具やら何かの部品やらの小さい商店と飲食店がごちゃごちゃと密集する地域です。
今、再開発のための取り壊しが進んでいると聞いて見に来ました。乙支路3街駅 駅
-
世運商街の中を少し散歩させてもらいました。
土曜日だからか、そんなに人はいませんでした。
ちらほらと若い人が見物に来てるという感じでした。乙支路3街駅 駅
-
中には今風のおしゃれな飲食店も入っていて、その周辺は人が多かったです。
乙支路3街駅 駅
-
世運商街から取り壊し工事を見下ろします。
歴史と風情のある街並みを破壊することへの反対も多いようです。
何よりも、賃借で入居している事業者の保護がなされていないのが問題らしいです。乙支路3街駅 駅
-
世運商街の周辺の路地をプラプラ歩いて20世紀のソウルを懐かしんでみました。
大昔は茶房(喫茶店)だったのかも知らん、ちょっとモダンな入口が似つかわしくない補身湯(犬鍋)のお店。廃業して何年か経っているようです。乙支路3街駅 駅
-
この路地も古そうですね。
旅人宿(一番安い宿泊所)とあります。乙支路3街駅 駅
-
夜は大韓民国歴史博物館の特別展示にやってきました。
「大韓独立 その日来たれば」。
三一運動がその時代の人の人生をどう変えたか、上海で独立運動を繰り広げた人々の生活記録的なもの、世界の様々な場所で独立運動を支援した人々などの展示でした。大韓民国歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
おや、ここにも『韓国独立運動之血史』が。
大韓民国歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
次は常設展示館へ。
韓国の開化期、大韓帝国あたりから展示が始まります。
これは、創氏改名の記録がある戸籍。大韓民国歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
上海臨時政府における憲法改正と政府組織の変化。
よく知らなかったけど、短い間に憲法改正、政府の形態変わりまくってるのね。大韓民国歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
あ、『ギターブギ』や。
『断腸のミアリ峠』ってのも、インパクトあります。大韓民国歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
だんだん、細かい展示に集中力がついていかなくなってます。
この手のパッと見て面白い展示に飛びついてしまいます。
反共関係の広報グッズです。大韓民国歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらも反共、共産スパイ自首のすすめなど。
「スパイ捕える父さんになり、申告する母さんになろう」などなど。大韓民国歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
軍事独裁時代の貧しい労働者の生活を再現しています。
作業場の2階の部屋。天井が低くて立つことができません。
こんな場所で韓国の発展を底から支えたんですね。大韓民国歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
主婦クラブ連合会 妊娠しない年キャンペーン本部のポスター「防げ人口爆発」。
当時の新聞漫画キャラのコバウおじさんが訴えます。大韓民国歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
家族計画推進広告と避妊具。
大韓民国歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
朴正煕大統領時代に始まったセマウル運動の旗です。
農村の生活や産業を近代化するための運動でした。大韓民国歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
懐かしの現代自動車ポニーです。
大韓民国歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
軍事独裁政権に反対し、民主主義を求める戦いも韓国の歴史から外すことはできません。
民衆美術もしっかり展示されていました。大韓民国歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
あれ、李明博の後にも大統領いたんじゃない?
そういえば、ろうそく革命の展示がなかったような。
あんまり、最近のものは置いてないのかなあ。
ちなみに、展示の最後は「多文化社会としての韓国」に関するものでした。大韓民国歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
無性に百味堂のアイスが食べたくなって、大韓民国歴史博物館を後にしました。
博物館のショップと展望フロアに行くのをすっかり忘れてしまって。
韓国一人旅の夜に孤独のグルメは、よく合いますな。 -
3月3日、早朝。
早起きしてレンタル自転車タルンイに乗って、武橋洞プゴックッに行きました。
写真は反文大統領の皆さんが設置したもの。
ひとけがないので、写真を撮らせていただきました。
高い支持率を誇る文大統領ですが、高齢者中心の保守派の反体制運動も活発でした。ちなみに親米・反北朝鮮、朴大統領敬愛の皆さんです。 -
朝ご飯のプゴックッ食べて、サイクリングです。
日曜日の早朝なので、車も人も少なくて気持ちよかったです。
レンタル自転車、人の少ない早朝ならお試しに乗ってみるのも旅の思い出になるんではないでしょうか。郵征総局 博物館・美術館・ギャラリー
-
自転車に乗っていると、曹渓寺と光化門の近くユルグンノ4キルで古い洋館発見。庭は荒れているし、人の気配がありません。
ネットで調べてみると、10年前に漢陽大学が言及していました。日帝時代には韓国人の医者が所有していて、今は教会関係が所有しているとのこと。
見たところ西洋人が建てた物っぽい。百年は経ってんじゃ。ディルクシャの例もあるように、調査すれば何かストーリーが出てくるような…。
しかし、ソウルの中心でこんなお家がほったらかしとは、欲が無いもんです。 -
朝日に映える北岳山。
-
朝日を浴びるでかい太極旗。
-
お宿をチェックアウトし、ソウル駅都心空港ターミナルで事前チェックインを済ませ、文化駅ソウル284の展示「珈琲社会」を見に来ました。
1930年代の京城モダニズムと茶房(タバン)・カフェに関する展示が見てみたかったので。
モダニズム、カフェと来ればこの二人の作家でしょう。
手前が朴泰遠で向こうが李箱です。 -
当時の文筆家が茶房に関して書いた随筆や小説、詩などが展示されていました。茶房は芸術家たちの交流の場でもありました。
これは朴泰遠の随筆。
へたうまイラストも彼の自筆で、
買ってきたリンゴを茶房で食べつつ、リンゴばっかりも何なので「明日は焼き栗でも買って食おう」「ああ、そりゃ良いですなあ」とか語っている呑気な一コマ。文化駅ソウル284 (ソウル駅旧駅舎) 博物館・美術館・ギャラリー
-
李箱が書いた自分自身と朴泰遠を合成した顔の図。
「これは札付きの要観察猿、トキドキ人生の檻を逃げ出すので、園長さんは心配する」 -
李箱が経営していた六九喫茶房の広告。
文化駅ソウル284 (ソウル駅旧駅舎) 博物館・美術館・ギャラリー
-
文化駅ソウル284のショップで、昔の広告付き暦を利用した昭和10年ふう今年のカレンダーを購入しました。
そして、そろそろ時間切れです。空港に向かいます。 -
空港では、お気に入りの昭福に行ってきな粉アイスボールを食しました。
7500ウォン、高い感ありますが手が込んでいますね。
これにて、今回の旅行は終了です。
あんまり短時間で歴史関係展示を詰め込みすぎると、眼精疲労で集中力が続かなくなりますね。
ほかにも行きたい所、あったんですけどね。まあ、いろいろ思うところはあったので良しとしましょう。最後に、今回訪ねた博物館関係全部無料、韓国ありがとう。 -
番外編
仁川国際空港 免税エリア内をウロチョロしていたこの子。
目が合うとスーッと近寄ってきます。
一瞬戸惑ったけどニコッと微笑んで挨拶してくれました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
85