台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初の台湾!行きたいところ、食べたいものが沢山あり過ぎる…。<br />2/28 1日目 母 自宅→羽田空港→台北松山空港→オープントップバス レッドラインで観光→ホテルチェックイン→九分→饒河街夜市で娘と合流→五分埔商圏 洋服問屋さん→ホテル<br /><br />1日目 娘 午前中仕事→関西国際空港→桃園空港→饒河街夜市で母と合流→五分埔商圏 洋服問屋さん→ホテル<br /><br />3/1 2日目 フーハンドウジャン→龍山寺→迪化街→台中ツアー(勤美誠品緑園道 →山東餃子牛肉麺  <br />→宮原眼科 →レインボー・ビレッジ→高美湿地→<br />西門町)→JASONS→天天利美食坊→ゴールドフィッシュ→50嵐→ウェルカムスーパー→カルフール→ホテル<br /><br />3/2 3日目 荷物を台北駅コインロッカーへ→ホテルチェックアウト→台湾シャンプー→鼎泰豊 本店→永康街→迪化街→台北駅(娘とお別れ)→台北松山空港→羽田空港→自宅<br />※ 娘 台北駅→五分埔商圏 洋服問屋さん→桃園空港→関西国際空港→自宅

初台湾は長女と♪現地集合&現地解散

2019/02/28 - 2019/03/02

miya

miyaさん

初の台湾!行きたいところ、食べたいものが沢山あり過ぎる…。

→宮原眼科 →レインボー・ビレッジ→高美湿地→

初台湾!欲張って2泊3日で台北と台中にも行きます。
    ホテルはシェラトン台北。( spg のポイント利用)
    娘は半日仕事をして関西国際空港から桃園空港。
    私は羽田空港から松山空港。
    夜ホテルで合流予定。
    さぁうまく合流できるでしょうか?

まずは羽田空港へ。
    国際線は成田発ばかりだったので搭乗目的での国際線は初…。

横に長~いので搭乗口を確かめてお土産のタバコをANAの免税店で買いANAラウンジにたどり着くまで結構な距離を歩きました…。

羽田空港国際線ANAラウンジ

朝ビールをググッと飲みたい気持ちを抑えて先ずはシャワーをお借りします。

• 羽田空港国際線ANAラウンジ<br /><br />ドライヤーがダイソンでした。<br />一度使ってみたかった!<br />しかしスイッチの位置がわからずしばし悩む…。

ドライヤーがダイソンでした。
    一度使ってみたかった!
    しかしスイッチの位置がわからずしばし悩む…。

アメニティはこんな感じ

• 羽田空港国際線ANAラウンジ<br /><br />旅の醍醐味!朝ビールと豚骨ラーメン

旅の醍醐味!朝ビールと豚骨ラーメン

羽田空港国際線ANAラウンジ

カレーもいっちゃいましょう!

• 羽田空港国際線ANAラウンジ<br /><br />デザートも!

デザートも!

羽田空港→台北松山空港

機内食

ラウンジで沢山いただきましたのでお腹いっぱい。
    少しだけ味見。

オープントップバス レッドラインで市内観光

定刻より5分ほど速く台北松山空港に到着。
    空港でWiFiを借りる予定ですが場所がわからず右往左往。やっと借りたらパスワードが何処に書いてあるかわからず窓口のお姉さんに聞きにいく。
    パスワードを入れてもエラーになり繋がらない。
    再び窓口に行きお姉さんが入れたら何故か繋がった。お姉さん謝謝。

次のミッションはカードキャッシングで現地通貨をてに入れる。

ATMはすぐ見つかった。操作は英語表示にして現金を出すことには成功!
    しかしカードが出てこない。。
    故障?カードがのまれた?
    誰かに助けをもとめたいのですが誰もいません。
    プチパニックになっている私。
    落ち着け、落ち着けと自分に言い深呼吸。
    カードを入れた場所の下にボタンがあるのに気づき押してみるとカードが出ました!
    あー、良かった!

日本の銀行とかだと何もしなくても現金とカードが出てくるので焦りました。。

この後タクシーで梁記嘉義鶏肉飯にいってジーローハンのお弁当を買ってからホテルに向かうはずだったのですがWiFiレンタルとキャッシングですっかり疲れたのとあんまりお腹もすいていなかったのでタクシーで直接ホテルに向かいました。

チェックインには早かったので荷物を預け身軽になって出発です。

シェラトンから台北駅までは徒歩で10分ほど。
    まっすぐ歩くだけなので迷う心配なし。
    台北駅地下のセブンイレブンで悠遊卡を購入。カード代100元に300元チャージ。セブンのお兄さん最後に「カムサハムニダ!」と言ってたから韓国人だと思われたのかな?(^_^;)

オープントップバスの乗り場はすごく混雑していて乗れないかと思ったけれど違うルートのバスが人気だったようでレッドラインはすんなり乗車できました。

オープントップバス レッドライン

雨は降ってないけど今にも降りそう。
    そしてオープントップバスの2階席は寒いっ!

オープントップバス レッドライン

台北101に接近!
    当初は行く予定だったのですが台中ツアーを入れた関係で時間がなく断念。
    タワーに登るのは次回のお楽しみにとっておきます。

シェラトン台北

• シェラトン台北<br /><br />オープントップバス観光ですっかり冷えてしまったので着替え。急いで荷ほどき。<br />ツアーの集合時間まで30分ほどしかないので慌てて支度します。<br /><br />写真撮り忘れましたが台北駅近くの老蔡水煎包<br />で肉まんと豆乳を買いホテルで急いで食べました。

写真撮り忘れましたが台北駅近くの老蔡水煎包
    で肉まんと豆乳を買いホテルで急いで食べました。

シェラトン台北

ツアーで九份へ。
    シェラトンホテルロビーまでお迎えに来てくれるツアーを選びました。
    初台湾で土地勘もないしお金はちょっとかかるけどツアーにして大正解でした。
    バスに乗ってるあいだにガイドさんと話し安くてオススメの食べ物屋さんやお土産屋さんの情報も教えていただきました。

渋滞もなく予定通りの時間に現地到着。
    小雨が降っていました。

九份

• 九份<br /><br />台北は4連休中だったそうでとても混雑していました。わずか数十メートルの階段を上がるのに何十分もかかります。<br />

九份

• 九份<br /><br />阿妹茶酒館でお茶します。<br />目の前に見えてるけど全然進まない…。<br />狭い階段で登る人、降りる人、写真とって立ち止まる人がいて…。<br />雨が降っていて足元も滑ります。<br />若い人達が多かったけどお年寄りや子連れは大変そうでした。

九份

阿妹茶酒館でお茶します。
    目の前に見えてるけど全然進まない…。
    雨が降っていて足元も滑ります。
    若い人達が多かったけどお年寄りや子連れは大変そうでした。

九分

九分

九份

• 九份<br /><br />お茶のセットはお茶菓子込みで1人300元。<br />お茶はあんまり…。正直美味しいとは。。<br />観光地価格ですね。<br /><br />九分掌怪画廊で(花文字)250元 を書いてもらいたかったのでお茶してたら時間が足りないかなぁと思っていたのですがガイドさんが花文字を注文しておくからお茶飲んで大丈夫よ~!と言ってくださりお茶も飲めました。ツアーで知り合った方々と一緒にお茶しました。<br /><br />

九份

お茶のセットはお茶菓子込みで1人300元。
    お茶はあんまり…。正直美味しいとは。。
    観光地価格ですね。

• 九份<br /><br />お茶菓子

お茶菓子

饒河街夜市

九份ツアー終了後ホテルで娘と合流するはずだったのですが娘がまだ到着せず。。
    お腹すいてるし荷物もそんなにないから夜市に行くなら空港からそのまま夜市に直行したいと連絡あり…。
    台北駅からホテルに戻ったばかりですがまた台北駅に行き夜市に向かいます。

饒河街夜市

無事に娘と合流できました!

娘はふるさと納税でLCCのチケットを購入。
    半日仕事をして関西国際空港→桃園空港。
    出発も少し遅れたそう。
    空港で税関抜けるときに出す用紙を書いてなくてもう一度並べと言われ30分ロスした…。そんなの書けって言われなかったのに!と怒っていました。
    WiFiのルーターを借りるのにも場所がわかりづらく時間がかかったそう。(設定は問題なし。流石若者)

先にお買い物に行く予定でしたが空腹を訴える娘の為に夜市へ!

• 饒河街夜市<br /><br />福州世祖 胡椒餅

福州世祖 胡椒餅

胡椒餅 2個110元

熱々パリパリジューシー!
    予想通りの美味しさです。
    色々食べたいので他の物はシェアしましたがこれは1人一個食べました!

ルーローハン
    見ためはあんまり美味しそうじゃないけど美味しいです!(笑)

このほかに地瓜球30元とパパイヤミルク60元をいただきました。

この後五分埔商圏 洋服問屋さんに行きましたが23時閉店の為ほとんどの店が閉店準備中。
    何も買わずに帰宅。
    MRTでホテルへ。

コンビニ

スタバの瓶コーヒーを発見!

ここから2日目

フーハンドウジャン

※ここへ徒歩で行くためにホテルをシェラトンにしました

5時15分お店に着
    5時30分開店だけどこの日は5分前から販売開始でした。
    日本語メニューあり
    お店の方が日本語で注文を聞いてくださいました。

朝御飯 フーハンドウジャン 130元

甜豆漿(ティエンドウジャン)熱(ズア)/ 甘い豆乳
    豆乳
    厚餅夾蛋(ホウピンジャータン)38元 卵焼きを挟んだ厚焼きパン
    焦糖甜餅 パイ (キャラメル味)

フーハンドウジャン

• フーハンドウジャン<br /><br />どれもとても美味しくて大満足!<br />帰る時には6時過ぎでしたがけっこう並んでいました。始発時間を気にしないで早朝出発。ほぼ列ばずフーハンドウジャンに行くなら徒歩圏内の宿を取るのがおススメてす。

どれもとても美味しくて大満足!

龍山寺

MRT 善導寺→龍山寺

• 龍山寺<br /> <br />

迪化街

龍山寺からウーバーで迪化街へ。

• 迪化街<br /><br />まだ7時前なのでお店閉まってます。<br />最終日にまた来る予定なので下見。

まだ7時前なのでお店閉まってます。
    最終日にまた来る予定なので下見。

迪化街

林合發油飯店

• 林合發油飯店 <br /><br />おこわ215元<br />すっごいボリュームで2人分のランチで食べきれず翌日の朝食にもなりました。<br />コスパ良すぎです。そして美味しいっ!

おこわ215元
    コスパ良すぎです。そして美味しいっ!

• 市場<br /><br />沖縄の市場と同じ匂いがしました。

市場

沖縄の市場と同じ匂いがしました。

ヨンジィウハオ

カラスミのお店です。
    口コミで一番人気。
    ガイドブックには8時開店と書いてあったので開店前から並んでいたのですが時間になっても開かず…。
    お隣のお店の方が開店は8時30分だよ、と教えてくださいました。謝謝。
    この後台中ツアーで台北駅に8時50分集合。
    8時30分開店だと間に合いません…。

仕方なく諦めました。

徒歩で台北駅に向かいます。

ツアーバス乗車前にミルクティー2種類セブンイレブンで購入 2本で 45元

台中ツアーに出発

勤美誠品緑園道(1時間)*昼食休憩
    そこから歩いて5分くらいで
    山東餃子牛肉麺 200元
    昼食はガイドさんオススメのお店で水餃子と炒飯。

山東餃子牛肉麺

炒飯も。
    安くて美味しい!
    やっぱりガイドブックより地元の人に聞くのが一番。
    この後公園で朝買ったおこわ弁当も食べました。

宮原眼科

• 宮原眼科<br /><br />アイスクリームのトッピングを選びます。<br />悩む…。

アイスクリームのトッピングを選びます。
    悩む…。

宮原眼科

写真栄えより食べたいもの優先です。
    アイストリプル+スペシャルトッピング305元。
    2人でシェアして丁度良い量でした。

宮原眼科

アイスを買う列にこのアイスを食べながら並んでる人がいました。アイス好きなんですねー(^^)
    私達は30分くらい並びました。本店は混んでいたので別館に並んでアイスをゆっくり座って食べてから本店のお土産コーナーを見に行きました。←これオススメです。本店は座って食べることが出来ません。

レインボー・ビレッジ

台中ツアーの中でも一番来たかったところ♬
    30分ほどしか滞在時間がないので急いで回ります。
    広くはないのですが観光客がいっぱいで写真を撮るのにも時間がかかります。

レインボー ビレッジ

高美湿地で夕日鑑賞

どんより曇っていてどう考えても夕陽は見れそうにない。強風で寒い…。
    でもせっかく来たから行けるとこまで行ってみよ~!

高美湿地

• 高美湿地<br /><br />強風で帽子がたくさん湿原に飛ばされてていました。<br />湿原に足を踏み入れると罰金だそうです。

強風で帽子がたくさん湿原に飛ばされてていました。
    湿原に足を踏み入れると罰金だそうです。

天天利美食坊

西門町到着は20時の予定でしたが渋滞で30分ほど遅れました。
    伍中行(伍宗行)というカラスミのお店に行きたかったのですが20時30分閉店の為間に合わず…。

夕食は天天利美食坊に来ました。
    ルーローハン 、牡蠣オムレツ 、貢丸湯(肉団子スープ)130元

ここの牡蠣オムレツが今回の台湾旅行でナンバーワンに美味しかったです。
    一人で一皿ペロリいけます。

この後
    ゴールドフィッシュ
    タピオカミルクティー 50元

50嵐 西寧店
    烏龍茶タピオカ 30元

カルフール で買い物

士林夜市 に行く予定でしたが臭豆腐の匂いが苦手でやめました(^_^;)

MRT西門→MRT善導寺
    セブンイレブンで買い物
    台湾ビールを飲みながらパッキング

就寝

50嵐

タピオカ烏龍茶

ここから3日目

ウインザーマッサージ
    台湾シャンプーを予約しています。
    9時にシェラトンロビー にお迎えに来ていただく予定でしたが迎えがこず…。
    ホテルのフロントから電話してお問い合わせすると今向かっているからと15分遅れでお迎えあり
    朝早く起きて荷物をまとめ台北駅地下のコインロッカーに荷物を預け急いでチェックアウトしたのになぁ…。

10分弱でお店に到着。
    娘と二人で並んで施術してもらえると思ったら別室。しかも薄暗い部屋で鏡もなし。ちょっとガッカリ(-。-;

ウインザーマッサージ

イメージはスーパー銭湯の休憩所?(⌒-⌒; )
    ここで台湾シャンプーやってもらいました。
    1人500元。

鼎泰豊 本店 小籠包

11時に予約済みで15分待ち
    ※予約しないと70分待ちでした(^^;

台湾シャンプーのお店で鼎泰豊 本店 に送っていただくよう頼んでいたのですが伝わっておらずシェラトン に…。
    鼎泰豊 本店 にとお願いしていたんですと日本語で話すとわかってくださり鼎泰豊 本店 に送ってくださいました。

暗い鏡もない部屋での施術で500元は高いなぁと思ったのですが本来なら受け付けていない早朝に無理を言って(前日のツアーガイドさんの紹介で)施術していただき往復送迎もしていただいて時間を有効に使えて結果的には良かったです。

小籠包

コースを予約してあります。
    日本でも鼎泰豊 は2ヶ所行ったことがあるので食べ比べ♬

鼎泰豊 本店

• 鼎泰豊 本店 <br /><br />残念だったのは点心の前に炒飯と酸辣湯麺が来てしまったこと。<br /><br />ご飯ものを食べていると次々来る点心が冷めてしまいます。たくさんのお客様をさばくためにはしょうがないのでしょうけど…。

残念だったのは点心の前に炒飯と酸辣湯麺が来てしまったこと。

鼎泰豊

青菜炒め

鼎泰豊 本店

• 鼎泰豊 本店 <br /><br />デザートの甘い餡が入った点心<br /><br />鼎泰豊 本店 の感想。<br />日本のお店より本店の方がずっと美味しい。<br />でも台湾って安くて美味しいものがいっぱいあります。鼎泰豊 は他のお店よりかなりお値段高め。<br />70分も待つなら私は他のお店に行きますね。<br /><br /><br />

デザートの甘い餡が入った点心

鼎泰豊 本店 の感想。
    日本のお店より本店の方がずっと美味しい。
    70分も待つなら私は他のお店に行きますね。

雲彩軒

小林髪廊

次はここで台湾シャンプーやってみたい!

思慕昔

メニュー

• 思慕昔<br /><br />マンゴー雪花冰 250元<br /><br />3人くらいでシェアするのが丁度良さそうな量です。<br />残してる人がけっこういました。<br />頑張って完食しました。<br />イートスペースがあまりないのでごった返していますが注文→提供までは10分くらいでした。

マンゴー雪花冰 250元

3人くらいでシェアするのが丁度良さそうな量です。
    残してる人がけっこういました。
    頑張って完食しました。

ヨンジィウハオ

MRTで東門→大橋頭へ

迪化街で雑貨のお店巡り
    高建桶店 、林豊益商行で籠バッグ を買いました。
    百恒薬材でカラスミ、ドライマンゴーを購入しました。(ガイドさんオススメの店。クレジットカード使用可)

そのあとに昨日買えなかった
    ヨンジィウハオ に行ってみました。
    大きめで700元
    他のお店でたくさん買ってしまったので買いませんでしたが見た目とっても美味しそう。。
    ちゃんと冷蔵庫に保管されていて声をかけてから出して見せてくれるところも◎。
    次回はここで買ってみたいな。

台北駅

駅地下のコインロッカーに預けていた荷物を取りに行きます。
    コインロッカー 140元※時間制で加算
    手間を考えると次回はタクシーで空港が◎
    しかもなかなか扉が開かず焦りました。

娘は夜の便で桃園空港から飛ぶのでここでお別れ。
    1日目に買えなかった五分埔商圏 洋服問屋さんにこれから行くそうです。

MRTで松山空港へ
    WiFi返却
    荷物を預け

ラウンジ で台湾ビール と点心をいただきます。

松山空港16時50分発→羽田空港20時40分着

jcb カード特典で羽田空港から自宅に500円でスーツケースを送ります。
    spg アメックスなら無料で送れるのですが羽田空港は対象外だそうです(^^;;

しかも東京マラソンの影響で本来なら翌日届くはずが明後日着になるとのこと。
    パッキングしてしまったお土産が気になるけどスーツケースをここで開けるのもなぁと思いそのまま送りました…。

台湾旅行お土産

ほぼ空っぽで持ってきたスーツケースにギュウギュウにつめみます。

安くて可愛い雑貨や美味しいものがいっぱいの台湾!
    今回はANA特典航空券+ spg ポイント利用での宿泊だったのでお土産+食事代+空港使用料等で本当にお安くすみました。

欲を言えば3泊4日が良かったけど残りは次回の楽しみにとっておきます。
    最後まで見ていただきありがとうございました!

娘との2人旅は財布は痛みますが(笑)気を使わないで楽チン♬
    どこに行くにもさっさと調べてくれるのでグーグルマップと睨めっこすることもありませんから。。

次は娘と2人でグアムに行こうかな~?(^^)