下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成最後の年末年始をどこかで過ごそうと思案しながら、急遽、青春18切符を利用して下関方面への旅をすることにしました。<br /><br />旅の1日目は、出発時間が遅くなったことから広島駅まで行くことに・・・その後は、広島駅付近のホテルで1泊・・・<br /><br />旅の2日目は、下関駅近くのホテルに2泊・・・<br />2泊目は、広島から「門司」に移動し、門司周辺を散策・・・<br /><br />3泊目は、「門司」散策を終えた当日(2泊目)、「門司」から「下関」に移動し、その翌日、下関駅周辺を散策しながら、年末年始の小さな旅を満喫しました。<br /><br />写真は、下関駅近くでお世話になった無料朝食の食べ放題のパンを宿泊の記念にと撮影した写真です。

平成(2018年)最後の年末年始を急遽「広島・門司・下関」で過ごす小さな旅(下関編)

2018/12/30 - 2019/01/02

ジェイプレス

ジェイプレスさん

旅の2日目は、下関駅近くのホテルに2泊・・・
2泊目は、広島から「門司」に移動し、門司周辺を散策・・・

年末年始を下関方面で過ごそうと言うことで、昨年(2018年)12月30日から青春18切符を利用して、「広島・門司・下関」への小さな旅に出ています。

旅に出て今日で、小さな旅は3日目です。

今日は下関をのんびり、ゆったりと過ごしながら観光したいと思います。

旅行記の一番最初の写真は、旅の2日目からお世話になっている下関駅近くのホテル外観からスタートです。

写真は、2日目からお世話になっている宿泊ホテル客室の光景です。

お世話になっているホテルのバスタブです。
    アメニティは十分揃っていました。

下関駅に近く、大丸百貨店、イオンなどのお店があり立地の良いホテルです。

宿泊には無料の朝食が付いていました。
    この朝食、メインは焼きたてのパンと、湯で玉子、ソーセイジなど、飲み物はコーヒー、牛乳などでした。

食べ・飲み放題のため満腹で、満足する朝食でした。

朝食が終わった後は、歩いて下関駅周辺を散策したい思います。

ホテルを出て、下関駅に来また。

下関はふぐが有名のため、ふぐの提灯が下関駅1階天井にぶら下げられていました。

写真は、下関駅前の陸橋から、下関駅及びバスターミナルを望む光景です。

下関駅前は横断陸橋があり、その陸橋に「ようこそ しものせきへ」の歓迎の案内表示がありました。

下関駅に通じる陸橋で目に付いた「平家踊りの群像」の銅像がありました。

下関は、平家と源氏の壇ノ浦の戦いがあった場所・・・そのため、その銅像が設置されているようです。

下関駅前の陸橋から下関駅に通じることが、陸橋上を散策して分かりました。

下関駅近くの陸橋上に、何故か「釜山門」がありました。

下関駅前の陸橋を散策しながら、陸橋を降りると、目の前に鳥居が・・・

その鳥居には、「大歳神社」の名称が掲出され〆縄がされていました。

お正月らしい光景です。

大歳神社から、ぶらぶらと歩いていると、下関で一番高い、「海峡メッセ・海峡ゆめタワー」がググ~ンとそびえていました。

海峡ゆめタワー付近から、釜山港と下関を結ぶ「下関港国際ターミナル前まできました。

下関駅近くの陸橋から望む、下関港国際ターミナル付近の光景です。

下関港国際ターミナルの中に入りました。

早朝のためターミナルの中は、ひっそりとしており
    チケット売場などは、全て閉まっています。

ターミナル内、少しですがニンニクの匂いがします。

下関港国際ターミナルに展示されていた釜山とターミナル結ぶフェリーの模型を記念に撮影しました。

下関港国際ターミナルから下関駅近くにイオンがあったことから行ってみると、フードコートに丸亀製麺がありました。

このため、丸亀製麺の「かけうどん(並)・ちくわ天」を注文し食事しました。

丸亀製麺のうどん、輿があり美味しいです。

丸亀製麺の次は、ミスドでドーナツとホットコーヒーを注文し、またまた休憩し美味しくミスドのドーナツを食べました。

明日は帰京する日です。
    旅を続けたいのですが、そうもいかないため、明日は早目にホテルを出て帰京することにします。

とうとう帰京する朝を迎え、午前7時00分頃、ホテルをチェックアウトしました。

写真は下関駅ホームにて平成最後の記念撮影です。

写真は、下関ホームからの光景です。

下関駅ホームに岩国行きの普通列車が入ってきました。

この列車で岩国駅まで向かいます。

岩国駅で広島行きの普通列車に乗り換えます。

岩国駅のホームに広島行きの普通列車が入ってきました。

これから広島に向かいます。

岩国駅で広島行きの普通列車に乗り換え、ようやく広島駅に着きました。

広島駅に三原駅行きの普通列車が入ってきました。

この列車で三原駅に向かいます。

広島駅から三原駅に普通列車が着きました。

次は、三原駅から福山駅に向かい、福山駅で普通列車に乗り換えます。

写真は福山駅ホームに掲示されている「案内表示」を撮影です。

福山駅ホームから、何と福山城が見えました。

まさしく、福山駅ホームから福山城が見えます。

雄大な福山城です。

福山城の光景です。

• 福山城の光景です。<br /><br />まさか、ホームからお城が見えるとは思っていませんでした。<br /><br />最後の最後、お城が見えるとは・・・<br /><br />何か言いことがあるかもしれません。<br /><br />福山駅、以降、福山城のことを考えすぎて、写真撮影を忘却してしまいました。<br /><br />最後まで見ていただきありがとうございます。<br />

まさか、ホームからお城が見えるとは思っていませんでした。

最後の最後、お城が見えるとは・・・

何か言いことがあるかもしれません。

最後まで見ていただきありがとうございます。