2018/06/24 - 2018/06/28
5349位(同エリア7764件中)
きじさん
2018/06/24~2018/06/28
4泊5日で野球観戦を含めた沖縄那覇旅行をしました。
あまり細かく写真撮ってなかったりして記憶が薄れているところもありますが、自分で忘れないための記録。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
沖縄3日目。
旭橋駅近くのバス乗り場からガンガラーの谷を目指します。
バス乗り場が分かりにくかったのですが、うろうろしていたら地元の方に教えてもらいました。
ガンガラーの谷はおきなわワールドの向かいにあるため、バスもそこそこ混んでいました。
1時間くらい揺られて到着!ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
ガンガラーの谷の入り口はカフェが併設されています。
事前に予約したツアー時間までの間、飲み物を飲んで小休止。
珈琲の味の違いが分からない人間なのでレモネード。
ツアー終わり、ツアー前のお客さんがいるのでそこそこ賑わっています。ガンガラーの谷 ケイブカフェ グルメ・レストラン
-
カフェから見える風景。
もうカフェが鍾乳洞の中の一部です。
なので上からぽたぽた水が落ちてくるので、パラソルの下に座るの必須です
。ガンガラーの谷 ケイブカフェ グルメ・レストラン
-
ツアーの時間になるとガイドの人に呼ばれて、ツアー前の説明を聞いてから出発です。
冷えたさんぴん茶の入った水筒も各自に渡されます。
平日でしたが、いろいろな国、地域から来ている人がいました。
ツアーでしか入れない森をここから1時間かけてゆっくり歩きます。
亜熱帯の森…があまり想像できず、なぜか竹の写真を撮ってる。。。ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
シダ植物なんかもいっぱいある
ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
途中でランタンを渡されて、暗い洞窟の奥まで歩きます。
冒険感溢れてわくわくです。ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
洞窟の奥の写真。
とげとげいっぱいですね。ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
一番の写真スポット。
大きいガジュマル。
ガイドさんがそれぞれに写真を撮ってくれたりしてくれます。ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
少し登ったところから見える風景。
緑の先に海が少しだけ見えます。
説明も含めて1時間20分くらい。
足場が悪いわけでもなく、ペースもゆっくりだったのでおしゃべりしながら歩いても疲れません。
1時間も歩くことに難色を示していた父と一緒に行きましたが、「大丈夫だった」とツアーが終わった後も元気でした。
ツアーはおきなわワールド側に出て解散となります。
ちょうどお昼時だったので、おきなわワールドでお昼ご飯を食べ、玉泉洞見学へ行くことに。
あまり時間がないため、一人で駆け足で玉泉洞に行きます。ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
玉泉洞内。
まずチケットを買いにおきなわワールドの入り口まで行かなければなりません。
そして、玉泉洞の入場には何故か列が…
ここで1組1組に記念撮影をしているんですね。
時間がないのと一人なのとで写真をパスして入りました。おきなわワールド文化王国 玉泉洞 名所・史跡
-
ライトアップされているところはとても雰囲気があります。
おきなわワールド文化王国 玉泉洞 名所・史跡
-
水がたくさん出ていて綺麗です。
洞窟内を時間がないため駆け足で回ってしまいました。
で。
地図をちゃんと見なかった私が悪いのですが、この玉泉洞のゴールはおきなわワールドの一番奥にあります。
他の洞窟と一緒で出口と入り口が近いor同じと思っていたため、ここからさらにダッシュでバス停に向かいます。
本当はゆっくり歩きながら見ると楽しいんでしょうが…残念ながら、脇目も振らずひたすらバス停を目指します。
10分くらいあったから、余裕だと思いましたが出発寸前のバスに何とか飛び乗れました。
いやー、めっちゃ焦った。
そして去年で一番汗をかいた思い出。おきなわワールド文化王国 玉泉洞 名所・史跡
-
というわけで、無事セルラースタジアムへ行き沖縄らしくオリオンビールを片手に試合開始まで待ちます。
ナイターの試合だったけど、全然ナイター感のない明るさですね。沖縄セルラースタジアム那覇 名所・史跡
-
地方球場は売り子さんなんてほとんどいないのですが、唯一この残波のゆずスパークリングは外野の芝生席にも来てくれました。
泡盛苦手なイメージがあったのですが、これは飲みやすくて美味しかった!
何杯も飲んでしまいました。沖縄セルラースタジアム那覇 名所・史跡
-
夕焼け綺麗だったなー。
空が広くて解放感のある球場です。沖縄セルラースタジアム那覇 名所・史跡
-
球場の外にたくさん出店があって迷いましたが、夕飯はグリーンカレーにしました。
沖縄に、球場に、来てまでタイ料理…
でも、美味しかったから満足! -
ようやく日も暮れ、ナイターっぽくなりました。
ちなみに行ったのは日ハム主催の日ハム-ホークス戦。
ホークスファンなのでビジター側でしたが、九州に近いこともあってかホークスファンたくさんいました!
外野芝生席は試合開始直後には満席になるくらい。
近くにいた人と話したら、福岡から来たとのこと。
他にも福岡の知り合い何人か居たから、来やすいんですかね?
両軍ともに沖縄限定のチャンテがハイサイおじさんだったので、夜にこの曲が鳴り響くととても沖縄っぽい!
東京から来たけど声出しながら楽しみました。
が、試合は負け…
試合終了後、早々に撤退です。
ゆいレールは車両が短いので混むかなーと思い、ホテルまでタクシー。
ちょうど一緒に見た友人たちのホテルも同じ最寄り駅だったので、4人で割ったらそんなに高くなかったので楽で良かったです。沖縄セルラースタジアム那覇 名所・史跡
-
野球観戦2日目。
遠征は楽しいけど外野観戦で困るのはシート貼りですよね。
朝10時くらいにシート貼りして、また列整理の始まる15時前くらいには球場集合…というわけで、あまり観光できる時間がありません。
なのでこの日にとっておいた、ザ・定番。
国際通りに行ってきました!
…と意気込みましたが、お土産はすでに買ってあるのであまりすることなかった。
唯一このフルーツ盛りを楽しみにしていたけど、こんなのすぐに食べちゃうよね。
市場本通り入ってすぐにある「フルーツ市場」のフルーツ盛りを食べました。
他にもいろいろ食べ歩きしたかったんですが、すでに旅行4日目。
毎日外食であまりお腹が空かなくなってきました…。
本当はお昼に市場2階の食堂でご飯を食べようといろいろなお店を見たのですが、あまり惹かれず…
この日は結局日帰り入浴のできる「りっかりっか湯」でのんびり温泉に入りました。
ついでにお昼ご飯もここで食べました。
確か日替わりランチがエビフライ。
650円と安いですよね。
一品料理の島らっきょうの天ぷらも美味しかった。
りっかりっか湯は国際通りから歩いて行けるので、のんびり大きいお風呂に入るにはお勧めです。
平日の昼時に行ったので、お客さんは少なくほぼ地元のご年配の方々でした。
温泉の後、父とはいったん別れて球場に行きます。
ちなみに父親は試合開始前までホテルで昼寝です。フルーツ市場 グルメ・レストラン
-
この日も青空映える球場。
列整理からいるので、日が沈むまで日差しをずっと浴びてます。沖縄セルラースタジアム那覇 名所・史跡
-
試合終了後、最後の沖縄での夜だったので沖縄料理をちゃんと食べたいと友人と夜の街に繰り出しました。
ホテル近くの駅から国際通りはちょっと離れているため、国際通りへ行く途中に適当なお店がないか…と探しましたが、意外と見つかりません。
どっかの小路に灯を見つけ、たまたま入った小さめの年季の入ったお店。
ここが料理どれ頼んでも美味しかったです!
海ぶどうもめっちゃ美味しかったー。
水槽に入っているやつで食感サイコーです。 -
どれも美味しいけど、お腹あまり空いてなかったので料理もそんなに頼めませんでした。
たまたま入ったお店ですが、県外の常連さんがいらしゃって楽しくお話ししました。
場所や外観からにここに入ってくる新規の人は珍しく、「見る目あるねぇー」と言われれました。
しかしここでの会話は楽しかったなー。
「一期一会」って言葉を強く感じた夜で、閉店(と言っても日付け変わるくらい)までいました。
ん?
野球??
まさかの遠征したの2連敗だったけど、他が楽しかったからね! -
ホテルで最後のアイス
-
最終日は帰るだけ。
というわけで、4泊5日と長かったけどあっという間の沖縄旅行は終了です。
野球は残念ながら…の結果でしたが、観光もしっかりしていたので今回の沖縄は凄く楽しめました!
何といっても天候に恵まれたのが良かったです。
多少スコール的なことはありましたが、ちょうど梅雨明けしたばかりだったので暑さ的にも過ごしやすかったです。
いや、暑かったけどね。
でも「南国だなー」の範囲内ですよ。
料理はもうちょっと沖縄料理を食べたかった(モズクの天ぷら、そーきそば等)けど、沖縄風ちゃんぽんやステーキといった今まで知らなかった沖縄名物を食べられたのは良かったです。
私は車の運転が出来ないので、公共の交通機関がいかに充実しているかが観光する際の重要なポイントとなってくるのですが路線バス、観光バスがいろいろとあるためメジャーなところは割と観光しやすそうだなという印象です。
6月の夏が始まる前、平日ということもあって東京から飛行機+ホテルで4泊5日が4万円以下だったという価格の安さにも驚きでした!
おわり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄2018
0
23