ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルの都合で現地集合となったホーチミン。<br />半日遅れでベトナム航空A350で到着するはずのJが機材の不具合で1日遅れになってしまった!<br /><br />Jは1泊でホーチミンを堪能できるのか!?

現地集合ホーチミン~片道JAL特典航空券の私&ベトナム航空ビジネスクラスのJ〈その2〉

2019/02/26 - 2019/02/27

めい

めいさん

マイルの都合で現地集合となったホーチミン。

Jは1泊でホーチミンを堪能できるのか!?

私の2日目はシェラトンラウンジの朝食から。
    フォーの他にオムレツも焼いてくれます。
    ビンに入ったオレンジジュースが毎朝搾りたてですぐになくなるほど人気!

ラウンジだけどサラダもあるし、

ベトナムのパンはどこで食べても美味しい

サーモンやハム類も

私は食べてないけどホットミールも少し

フルーツ入れたヨーグルトとコーヒーで〆

今日は昼からJを空港に迎えに行くまでフリーです。
    午前中のうちにJの興味のないところに行っておこう。
    Grabで2区のhana vietnamへ。センスのいいかごバッグのお店です。
    途中、去年できたビングループのベトナムいち高層のタワーが見えました。ひょろ長いですね…

オープン時間過ぎてるのにフェンスが閉まってる!
    チャイムを鳴らしたらおばあちゃんが出てきて、どうぞって…良かった~

フリンジの付いたかごバッグ40万ドン、
    タッセルの付いたバッグ?は28万ドンでした。
    バッグのタッセル飾りは別売りで10万ドン。
    かご類はおばあちゃんが毎日休みなく編んでるそう。勤勉で、休んでって言っても休まないからお店中バッグがいっぱいなんだって!
    飾りは店主の日本人のお友達が作っているそう。

まだ10時過ぎだけど空いてるうちにマルゥに行っておこう。午前中なら比較的座れます。
    それでもソファーなどいい席はすでに先客が…

アイスラテとエクレアをいただきました。
    エクレアの中は濃厚なチョコクリームの他にザクッとするクッキーのようなものと板チョコみたいなのが入っていて面白い食感でした。

カカオ豆が焙煎?されてるのを眺めながらコーヒーいただきました。

お昼はシェラトンの近くのチャオカフェで。
    この界隈ではそこそこ古いカフェです。
    お客さんは欧米系ばっかり。

この辺はオシャレな建物が多いのでウェディングフォト撮ってました。暑そう~

洋食、ベトナム料理、いろいろあります。
    しかもリーズナブル。

ベトナムに来たらシントーは飲んでおかなきゃね。

ランチはボーコー(ベトナム風シチュー)をいただきました。セットのパンが外カリッ中フワッで美味しい。
    日本で食べるフランスパンは口の中切れそうになることがあるけど、ベトナムのパンは外の皮が薄めで食べやすい。
    ボーコーの肉はかなり硬め…

ちなみに機内のJはビジネスクラスなのでワインでフルコース。

前菜やサラダやスープ。

メインだそうです。美味しかったそう…
    ちなみに前日の不具合だった機材はコックピットの窓ガラスが割れたそうです。

機材はA350からB787に変更され、シートはヘリンボーン式に。
    プライベート感が増してこっちのほうが好きです。
    私は座ってないけど…

一人でタクシーによう乗らんJを空港にピックアップしてホテルに。

Jチェックインしたのがちょうどアフタヌーンティーの時間だったので、やっとラウンジで一息。
    といってもビジネスクラスだからイミグレもプライオリティレーンだったらしいし、チェックインもファストカウンターだしお迎えもしてもらって疲れる要素ないよね…
    むしろ昨日のほうが空港で足留めくらったり翌日の振替便の手続きやらホテルや遅延保険の手配やらで疲れたそう…
    ベトナム航空は遅延の保障はホテル代は一万円まで。クレジットカードに付いてる遅延保険で飲食代が15,000まで出るらしいので、空港で豪遊?したそう…

ディナークルーズに行く前にラッキープラザ行ってJのお目当ての買い物をして、ラウンジでちょっと引っかけました。
    ちょっとのつもりがガッツリラムチョップかい!

Grabで船着き場まで行きました。
    入り口はボンサイ号もベンゲー号もインドシナ号もいっしょなのね。
    どこかしらのスタッフが声かけてくるのでボンサイ!ボンサイ!と言うとボンサイ号の受付の人まで案内してくれます。
    受付したらスタッフの一人が船まで連れてってくれました。

ボンサイ号。
    見た目は一番地味だけど、料理は一番ゴーカだと思います。
    JTBのオプショナルで1人5,000円くらいです。

布ナフキンには盆栽と刺繍してあります。
    今年はやたらデカイ盆栽は飾ってませんでした…

ウェルカムドリンクの他にジンフィズとグラスワインを追加オーダーしました。
    ホテルのバーとかほど高くはなかったです。

寿司系やら

ホットミール系やら

シーフードや串に刺した肉を焼いたのやら

中華や春巻き系やら

デザート系もありました。他にフルーツや、ご飯系、カレーやスープ、麺類オーダーもありました。

ホテルに戻って23階のバーでカクテルで〆ました。
    部屋からの景色とほとんど変わらないですが、窓ガラスが無い分夜景がクリーンに見えます。

私はパイナップル系のモクテルにしました。
    Jはなんかバーの名前が付いてるオリジナルカクテル。
    これ呑んで部屋でシャワー浴びてバタンキューです…

おはよーございます。
    ラウンジでフォーとオレンジジュースとヨーグルトの朝食♪

ペストリーが美味しいからついつい食べちゃう…

今朝は歩いて高島屋に行きます。レロイ通りは工事でややこしそうなので、マックティブォイ通りからグエンフエ通りに出て広場を横断してトンタッティエップ通りを突き当たったらすぐ高島屋♪
    部屋からも見えてたけどホントに近い!

サイゴンセンターの部分は早くから中に入れましたけど、高島屋の部分はきっかり9:30からの開店でした。さすが日本企業。無表情だけどオープン時は店員揃って直立してお出迎えし、いらっしゃいませの代わりにシンチャオ!
    ここではphevaチョコレートでお土産のまとめ買いをしてました。

お昼はシェラトン真ん前の飲茶です。
    日本から予約していました。

蜂蜜テイストの叉焼。小さなコンロに乗せられてやってきました。火はすぐ消えましたがしばらく温かく柔らかくて美味しかった。
    138,000VND

ベトナムの海老はプリンプリンで美味しい。飲茶に来たら海老餃子は必食ですよ。
    69,000VND

小籠包も食べてみました。ティンタイホンには勝てないと思っていますが、ちゃんとスープがタプタプで味も許容範囲。
    58,000VND

海老ワンタン麺は海老の殻の出汁がスッゴいです。もちろん海老もプリンプリン。
    120,000VND

エッグタルトは甘さ控え目卵の味がしっかりしていました。
    55,000VND

シェラトンは2時までレイトチェックアウトにしていましたので、食後部屋でスーツケースをいったん閉じてホテル移動です。
    Jは今夜ベトナム航空で帰りますが私は明日、vietjetで台湾の高雄に向かうのでもう1泊とりました。

最初は関空直行の深夜便を同じvietjetで予約していたのですが、LCCの深夜便…vietjet初めてな上に行きも深夜便だったし絶対しんどいだろうな…と途中で不安になってきました。
    でもキャンセルできないしな…あ?
    キャンセルできないけど4,000円払ったら変更はできるみたい!?
    VietjetのHPで直接予約していたので、最初払った関空行きの2万円弱は返金されないのですがその金額内で高雄行きのチケット代、空港税、燃油代、座席指定料、預け荷物20㎏、変更料4,000円、機内食代を含めて変更して17,695円。
    最初から高雄行きを取っていれば13,695円ということでしたが、変更料も込みで2,000円だけ損をしただけで帰りは高雄に寄ってもう1泊して翌日に高雄からPeachで帰るというゆったりプランにしました。

レセプションは撮り忘れましたが、歴史のあるホテルらしく、天井が高く重みのある建物です。

マジェスティックほど華美ではないですが、140年経っているにも関わらずまだまだ充分機能できる現役の建物。むしろ年々味わいを増しています。

クラシックホテル好きなので奈良ホテルにも泊まったことがありますが、あちらは100年ちょっとですが木造なのであちこち軋みがヒドイ!
    それでも皇室御用達の歴史と建物に味があるので相変わらずファンが多いのですが…

今回はヘリテージというルームプランをagodaで申し込んでいたのですが、222号室に案内されると一見普通のちょっと広めのワンルームかと思いきや…

ファミリールームとなっていて、もう一部屋ベッドルームと書斎が!
    UGしてくれたようです。入り口は222と表示されたドア1つだけなので、コネクティングルームではなくファミリールームです。
    バスルームも2つありましたが専らダブルベッド側の1つしか使いませんでした…

ファミリーで談話するならこういうセットもいいですね。
    私は1回一人でお茶を入れて飲んだだけですが…

昔、欧米の宿泊客は長い間逗留する人が多かったのかクローゼットがデカイ!何着入るのよってくらい!
    …のわりにはハンガーは数本でしたが…

ハンガーまで歴史を感じる…

ドアの内側には新聞受けではなく手紙受けです。

部屋の中までシャンデリアです。

エレベーターの横には菊の植え込みです。アジアでは菊は仏花というより普通に薔薇とかと同じようにアレンジされています。普段地味なイメージを持っている菊ですが、実は可愛い花なんですね。

さて、落ち着いたら今のうちにJを部屋で少し休ませてオーダーした服のピックアップに駆けずり回ります。
    Grabも使いましたがラランのあるリートゥチョン通りではなかなかつかまらなかったりして一番暑い時間に水を持ち歩かず出歩いたせいか少し熱中症になりかけました。

Jがダブルベッドで大の字になっていたのでシングルベッドのほうで夕食まで横になっていました。
    気持ち悪くて頭痛くて、とても歩いてニャーハンゴンまで歩いて行けそうにないかな…と思いましたが、アクエリアス飲んで少し横になったら治りました。
    乾期でも脱水症状に要注意です…

日本から予約していたニャーハンゴンです。
    ベトナムらしい店に1度も入っていなかったので、最後に予約しといて良かったです。
    ホテルからは歩いて10分もかからないくらいの場所なので歩いて行きました。
    夕方薄暗くなってからはかなり涼しかったので体調は悪化しなくて良かったです。
    脱水症状だったのはお腹もユルかったからなんですよね…そんなに暴飲暴食はしてないつもりなんですが、冷たい物飲んだりしてるからか…回数が多い。
    正露丸が役立ちました。

ベトナムに来て初揚げ春巻きです。
    揚げ春巻きはホアンイエンのほうが美味しいですかねぇ

最後のベトナム海老!

ハマグリのレモングラス蒸しもプリプリで美味しかった!

海老の殻は剥いてくれます。

バンカンクアをメニューで見つけてどうしても食べてみたかったのでお腹怪しいですが麺だけ食べました。タピオカ麺でモチモチしたうどんです。
    スープは…やはり専門店のほうが良さそうです…

Jがジャパニーズメニューで蕎麦を見つけてしまい、不味いに決まってるやん!と言ってたのですが、蕎麦好きのJ、ベトナムでもここはいっとかな!だそうです。
    味は…悪くなかったそうです。
    乾麺を普通に時間通りに茹でてめんつゆを添えて出されたので、家で食べる程度でイケます。
    ちゃんとザルに盛って山葵が添えられ…日本人がレクチャーしてるっぽいです。

夕食後、部屋でシャワーを浴びて荷物をまとめてJは空港に向かいます。
    Kkdayのホテル→空港ピックアップを予約していたのですが、ホテル前で待てども待てども来ない。21:10になっても来ないのでドアマンのスタッフの方が大丈夫か?と聞いてきて、kkdayのバウチャーを見せて送迎が来ない…のが伝わると、レセプションでkkdayに電話で問い合わせしてくれました。
    事前の確認メールでも日時の間違いがあり訂正、確認をしていてイヤな予感はしていたのですが、案の定です…
    電話によると送迎は昨日来たそう。やはり…
    急遽タクシーで空港に行かせることにしました。
    kkdayのミスなので当然返金してもらうつもりです。

あわただしかったですが、1泊でもJもそこそこホーチミンを堪能できたそうです。
    ビジネスクラスだから空港もスムーズで機内もぐっすりだったからでしょうけど…

明日からは私の再び一人旅。
    初vietjetで高雄1泊、Peachで帰国です。