ラノーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い日本を抜け出して、南の島へ。<br />リペ島と迷いながら、今年は違うところへとミャンマー、メルギー諸島を目指します。<br />ハートの島(Cocks Comb Island)に行ってみたいと思いつつ、情報収集もほとんどせず、行けばどうにかなるだろう、行けなかったら、街でマッサージと食べ歩きしたらいいね、と。<br />バンコクまでは、JALのマイレージで。ドンムアン1泊してラノーンで3泊、ミャンマー、コータウンで2泊、バンコク4泊の日程です。

アンダマン海(メルギー諸島)の旅(ラノーン編①)

9いいね!

2019/02/09 - 2019/02/19

27位(同エリア41件中)

0

29

anjelさん

寒い日本を抜け出して、南の島へ。
リペ島と迷いながら、今年は違うところへとミャンマー、メルギー諸島を目指します。
ハートの島(Cocks Comb Island)に行ってみたいと思いつつ、情報収集もほとんどせず、行けばどうにかなるだろう、行けなかったら、街でマッサージと食べ歩きしたらいいね、と。
バンコクまでは、JALのマイレージで。ドンムアン1泊してラノーンで3泊、ミャンマー、コータウンで2泊、バンコク4泊の日程です。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
JAL タイ・エアアジア X
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅の始まりは成田から。<br />前日からの予報どおり、東京は雪!<br />18:15のJALスワンナプーム行きだったけど、雪で交通機関に影響が出ては大変と早めに空港へ向かいます。50便欠航のニュースもあり、ちょっと不安になりながら。<br />空港バスはほぼ定刻通り、4時間前に成田着。<br />欠航はほんの一部の便だけだったけど、遅れもチラホラ。スワンナプーム行きは、到着便が戻るまでチェックインさせてもらえず、結局2時間待ち。一昨年、季節外れの台風で、出発が遅れたことを思い出します。ミャンマーでは円が両替できないので、ホテル代だけドルに両替。

    旅の始まりは成田から。
    前日からの予報どおり、東京は雪!
    18:15のJALスワンナプーム行きだったけど、雪で交通機関に影響が出ては大変と早めに空港へ向かいます。50便欠航のニュースもあり、ちょっと不安になりながら。
    空港バスはほぼ定刻通り、4時間前に成田着。
    欠航はほんの一部の便だけだったけど、遅れもチラホラ。スワンナプーム行きは、到着便が戻るまでチェックインさせてもらえず、結局2時間待ち。一昨年、季節外れの台風で、出発が遅れたことを思い出します。ミャンマーでは円が両替できないので、ホテル代だけドルに両替。

  • 到着遅れで30分の遅延、2時間前にようやくチェックインできました。1年ぶりの海外旅行でしたが、イミグレは顔認証に変わっていました。スタンプは希望者だけですが、しっかり押してもらいます。<br />お昼を食べていなかったので、サクララウンジで、カレーをちょこっと。<br />

    到着遅れで30分の遅延、2時間前にようやくチェックインできました。1年ぶりの海外旅行でしたが、イミグレは顔認証に変わっていました。スタンプは希望者だけですが、しっかり押してもらいます。
    お昼を食べていなかったので、サクララウンジで、カレーをちょこっと。

  • 機内食はチキンとサーモンで、珍しくサーモンをチョイス。<br />デザートのハーゲンダッツは機内限定のクラッシックミルク、これがとってもおいしいです。<br />映画は、2回目の「ボヘミアンラプソディ」と「探偵はバーにいる」を。<br />

    機内食はチキンとサーモンで、珍しくサーモンをチョイス。
    デザートのハーゲンダッツは機内限定のクラッシックミルク、これがとってもおいしいです。
    映画は、2回目の「ボヘミアンラプソディ」と「探偵はバーにいる」を。

  • 出発は30分遅れたものの、到着は10分遅れ。でも、中国からの飛行機到着と一緒になってしまったようで、イミグレが30分以上かかってしまいました。<br />タクシーで、ドンムアンのアマリエアポートホテルへ。高速代込で600バーツ。バンコクの初乗り料金は変わらないけど、高くなっているような気が。<br />アマリホテルは、古い割に高いけど、空港直結の便利さは捨てられません。

    出発は30分遅れたものの、到着は10分遅れ。でも、中国からの飛行機到着と一緒になってしまったようで、イミグレが30分以上かかってしまいました。
    タクシーで、ドンムアンのアマリエアポートホテルへ。高速代込で600バーツ。バンコクの初乗り料金は変わらないけど、高くなっているような気が。
    アマリホテルは、古い割に高いけど、空港直結の便利さは捨てられません。

  • 2日目、ラノーンまではエアアジア。<br />手荷物を預け、両替。レートはよくないけど。<br />朝食は4階のフードコートへ。カオパッと汁なし麺で180バーツ。写真写りはいいけどいまいちでした。<br />お店はいろいろあったけけど、チェックインしてからの方がよさげな店があった気がします。<br />

    2日目、ラノーンまではエアアジア。
    手荷物を預け、両替。レートはよくないけど。
    朝食は4階のフードコートへ。カオパッと汁なし麺で180バーツ。写真写りはいいけどいまいちでした。
    お店はいろいろあったけけど、チェックインしてからの方がよさげな店があった気がします。

  • 定刻発着で13:00ラノーン着。<br />空が青い!そして暑い!<br /><br />

    定刻発着で13:00ラノーン着。
    空が青い!そして暑い!

  • 市内行きは、パヤム行きの乗り合いバスの声ばかりかかり、タクシーは?と聞いたら、一人200バーツとのこと。ホテルまで行ってくれるとのことで、結局一人100バーツの乗り合いバスに。

    市内行きは、パヤム行きの乗り合いバスの声ばかりかかり、タクシーは?と聞いたら、一人200バーツとのこと。ホテルまで行ってくれるとのことで、結局一人100バーツの乗り合いバスに。

  • 途中、私たち2人だけ別の車に乗り換え、45分くらいでホテル着。<br />今日から3泊ナムサイカオスアイリゾート。<br />このホテル、旅行サイトの写真写りが悪い、実物の方がずっと素敵です。

    途中、私たち2人だけ別の車に乗り換え、45分くらいでホテル着。
    今日から3泊ナムサイカオスアイリゾート。
    このホテル、旅行サイトの写真写りが悪い、実物の方がずっと素敵です。

  • 写真を撮っていなかったけど、ベッドルームの下に6帖くらいのソファがあるスペースがあります。<br />3,000円アップでバス付のコテージにしたのだけど、それでも10,000円大正解です。<br />リペ島なら30,000円かな。

    写真を撮っていなかったけど、ベッドルームの下に6帖くらいのソファがあるスペースがあります。
    3,000円アップでバス付のコテージにしたのだけど、それでも10,000円大正解です。
    リペ島なら30,000円かな。

  • ホテルの名の通り、水がとてもきれいで、飲んでも大丈夫ではないかと思うくらい。なので、お風呂がとても気持ちよかったです。

    ホテルの名の通り、水がとてもきれいで、飲んでも大丈夫ではないかと思うくらい。なので、お風呂がとても気持ちよかったです。

  • 部屋でくつろいで、さぁ出掛けようと思ったら、セキュリティボックスの調子が悪く修理を待つ間、温泉への行き方、アンダマン海ツアーについてフロントで尋ねます。<br />このホテルスタッフはみんな感じがいいのだけど、難点は英語が通じにくいこと。連れがタイ語を話せるからいいものの。<br />結局セキュリティボックスは直らず、カギを預かることに。<br />

    部屋でくつろいで、さぁ出掛けようと思ったら、セキュリティボックスの調子が悪く修理を待つ間、温泉への行き方、アンダマン海ツアーについてフロントで尋ねます。
    このホテルスタッフはみんな感じがいいのだけど、難点は英語が通じにくいこと。連れがタイ語を話せるからいいものの。
    結局セキュリティボックスは直らず、カギを預かることに。

  • メインストリートまで徒歩10分くらい。<br />ソンテウの乗り場で、ラックサワリン温泉に行きたいというと17時に出るというので、15分くらいしかなかったので、近くの7-11でパンとコーラの食事。

    メインストリートまで徒歩10分くらい。
    ソンテウの乗り場で、ラックサワリン温泉に行きたいというと17時に出るというので、15分くらいしかなかったので、近くの7-11でパンとコーラの食事。

  • 温泉行きソンテウは一人20バーツと聞いていたけど、15バーツということでおつりをくれました。<br />10分くらいで、ラックサワリン温泉着。<br />源泉65℃くらいでほんのり硫黄の香りのするいい温泉。<br />

    温泉行きソンテウは一人20バーツと聞いていたけど、15バーツということでおつりをくれました。
    10分くらいで、ラックサワリン温泉着。
    源泉65℃くらいでほんのり硫黄の香りのするいい温泉。

  • 無料の足湯に、水着で入る温泉、岩盤浴。でも暑くて岩盤浴をする気にはなれず。

    無料の足湯に、水着で入る温泉、岩盤浴。でも暑くて岩盤浴をする気にはなれず。

  • 無料の温泉もあったけれど、40バーツのティデニー温泉(バスタオル、更衣室あり)へ。<br />源泉はとってもいい温泉なのに、入浴施設はそのよさを全然活かしきれず残念。溜めるのではなく掛け流しできそうなのに、、、。

    無料の温泉もあったけれど、40バーツのティデニー温泉(バスタオル、更衣室あり)へ。
    源泉はとってもいい温泉なのに、入浴施設はそのよさを全然活かしきれず残念。溜めるのではなく掛け流しできそうなのに、、、。

  • ホテルから2㎞弱だから、車がつかまえられなければ、歩けばいいかと思っていたけれど、ちょっと起伏があったので、バイクタクシーをやっと見つけて、ティデニーホテルにツアーデスクがあると聞いていたので、そこまで100バーツで。<br />ホテルフロントは愛想なく、ないとだけ。付近にもないと言われたけど、敷地内にトラベル会社を見つけて、アンダマン海のツアーを問合せしたところ、担当者がやってくるというので、30分間時間つぶし。<br />近くのレストランで、チキンの焼いたのとシンハービールを170バーツくらいで。思ったより時間がかかり、結局チキンはテイクアウト。<br />ツアーの話を聞くも、3900バーツプラス、入国手数料?1000バーツのツアーともうひとつは、明後日は開催されないとのことで、ペンディング。<br />中心部まで送ってもらい(100バーツ払ったけど)7-11で水やらなんやらを買い込み、カオニャオマムアン100バーツも買ってホテルに戻ります。<br /><br />

    ホテルから2㎞弱だから、車がつかまえられなければ、歩けばいいかと思っていたけれど、ちょっと起伏があったので、バイクタクシーをやっと見つけて、ティデニーホテルにツアーデスクがあると聞いていたので、そこまで100バーツで。
    ホテルフロントは愛想なく、ないとだけ。付近にもないと言われたけど、敷地内にトラベル会社を見つけて、アンダマン海のツアーを問合せしたところ、担当者がやってくるというので、30分間時間つぶし。
    近くのレストランで、チキンの焼いたのとシンハービールを170バーツくらいで。思ったより時間がかかり、結局チキンはテイクアウト。
    ツアーの話を聞くも、3900バーツプラス、入国手数料?1000バーツのツアーともうひとつは、明後日は開催されないとのことで、ペンディング。
    中心部まで送ってもらい(100バーツ払ったけど)7-11で水やらなんやらを買い込み、カオニャオマムアン100バーツも買ってホテルに戻ります。

  • 本日の夕食。<br />チキンが思いのほか、おいしかったのと、カオニャオマムアンが絶品!今まで食べた中で一番おいしかったかも。<br />普通、マンゴーは半分だけど、ここはまるごとひとつ分。マンゴーはもちろんだけど、もち米の炊き具合、ココナッツミルクの甘さもちょうどいい感じ。

    本日の夕食。
    チキンが思いのほか、おいしかったのと、カオニャオマムアンが絶品!今まで食べた中で一番おいしかったかも。
    普通、マンゴーは半分だけど、ここはまるごとひとつ分。マンゴーはもちろんだけど、もち米の炊き具合、ココナッツミルクの甘さもちょうどいい感じ。

  • 3日目<br />結局、ホテルで翌日のタイの3島をめぐるツアーを予約。<br />2人で2500バーツとの話だったけど、実際はひとり2500バーツ、プラス国立公園入場料300バーツ。<br />ホテルの2泊とツアー料金が一緒で、ホテルスタッフが間違えるくらい、ツアー料金が高いということです。<br /><br />朝食会場、バイキングではなくオーダーで。

    3日目
    結局、ホテルで翌日のタイの3島をめぐるツアーを予約。
    2人で2500バーツとの話だったけど、実際はひとり2500バーツ、プラス国立公園入場料300バーツ。
    ホテルの2泊とツアー料金が一緒で、ホテルスタッフが間違えるくらい、ツアー料金が高いということです。

    朝食会場、バイキングではなくオーダーで。

  • あとトーストにオレンジジュース、コーヒーに、大量のスイカ。<br />フレッシュジュースでないのは残念だけど、あとはみんなおいしくいただきました。

    あとトーストにオレンジジュース、コーヒーに、大量のスイカ。
    フレッシュジュースでないのは残念だけど、あとはみんなおいしくいただきました。

  • 朝食後、部屋でひと休みして、タイマッサージの店へ。徒歩10分弱のRajavadee Spa&amp;Mineral Water。<br />豪華な病院のような感じで、パスポートが必要だったけど、スマホの写真でOKしてもらいました。まず血圧を測ってから。90分350バーツ、午前中は10%オフでした。<br />連れは途中でトイレに行き、敷地が広く10分くらい帰ってこなくて、その分ショートカットされたけど、マッサージはよかったです。<br />ホテルのフロントでマッサージやさんを聞いて来たつもりだったけど、後でよく考えたら、聞いたマッサージやさんとは名前が違った、、、。でも結果オーライです。

    朝食後、部屋でひと休みして、タイマッサージの店へ。徒歩10分弱のRajavadee Spa&Mineral Water。
    豪華な病院のような感じで、パスポートが必要だったけど、スマホの写真でOKしてもらいました。まず血圧を測ってから。90分350バーツ、午前中は10%オフでした。
    連れは途中でトイレに行き、敷地が広く10分くらい帰ってこなくて、その分ショートカットされたけど、マッサージはよかったです。
    ホテルのフロントでマッサージやさんを聞いて来たつもりだったけど、後でよく考えたら、聞いたマッサージやさんとは名前が違った、、、。でも結果オーライです。

  • ホテルへ戻る途中にけっこう大きな市場があることに気づき、焼き鳥、フィッシュバーガー、びわみたいなフルーツ、マンゴーを買い、ションプーをひとつおまけしてもらい、部屋で昼食。

    ホテルへ戻る途中にけっこう大きな市場があることに気づき、焼き鳥、フィッシュバーガー、びわみたいなフルーツ、マンゴーを買い、ションプーをひとつおまけしてもらい、部屋で昼食。

  • その後、部屋にあったガイドブックを見て滝に行きたいとフロントで相談、車をチャーター、ひとり300バーツ。<br />滝は水ないから面白くないよ、と言われながらもとりあえず行ってみて、確かに、、、。国立公園入場料100バーツ。

    その後、部屋にあったガイドブックを見て滝に行きたいとフロントで相談、車をチャーター、ひとり300バーツ。
    滝は水ないから面白くないよ、と言われながらもとりあえず行ってみて、確かに、、、。国立公園入場料100バーツ。

  • 滝のあと、国立公園内のポーンラン温泉へ。<br />先ほどの入場券で無料。<br />水着を持って来なくて、足湯しただけだったけど、ラックサワリン温泉よりずっといい感じ。<br />隣りに川があり、温泉と川と交互につかったら気持ちよさそうです。

    滝のあと、国立公園内のポーンラン温泉へ。
    先ほどの入場券で無料。
    水着を持って来なくて、足湯しただけだったけど、ラックサワリン温泉よりずっといい感じ。
    隣りに川があり、温泉と川と交互につかったら気持ちよさそうです。

  • フレッシュオレンジジュース35バーツ。<br />帰りに両替をしに、ショッピングセンターに寄ってもらうも、パスポートを忘れるという失敗を。

    フレッシュオレンジジュース35バーツ。
    帰りに両替をしに、ショッピングセンターに寄ってもらうも、パスポートを忘れるという失敗を。

  • ホテルで一休みした後、夕食のため市内へ。<br />病院がとても多い街でした。<br />食事は、昨晩、カオニャオマムアンを買った店へ。<br />ドライバーのお勧めでした。

    ホテルで一休みした後、夕食のため市内へ。
    病院がとても多い街でした。
    食事は、昨晩、カオニャオマムアンを買った店へ。
    ドライバーのお勧めでした。

  • みんながパッタイを頼んでいたので、マネして。50バーツ<br />とてもおいしい!普段パッタイはそんなに食べないけど、ここのは別かも。後で聞いたら、もともとパッタイ屋さんだったとのこと。

    みんながパッタイを頼んでいたので、マネして。50バーツ
    とてもおいしい!普段パッタイはそんなに食べないけど、ここのは別かも。後で聞いたら、もともとパッタイ屋さんだったとのこと。

  • あとバーミーナム50バーツ

    あとバーミーナム50バーツ

  • カオニャオマムアン80バーツ。<br />

    カオニャオマムアン80バーツ。

  • 日本人が珍しいのか、おばさん達がみんな遠目で見ていて、帰る時にマンゴーをひとつ45バーツで買って、ちょっと話をしたら、4、5人のおばさん従業員みんなが集まってきちゃいました。<br /><br />明日は旅行のメインのアイランドホッピングのため、早めの就寝。

    日本人が珍しいのか、おばさん達がみんな遠目で見ていて、帰る時にマンゴーをひとつ45バーツで買って、ちょっと話をしたら、4、5人のおばさん従業員みんなが集まってきちゃいました。

    明日は旅行のメインのアイランドホッピングのため、早めの就寝。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP