アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し前から買い物でマイレージを貯めて、ひとり旅に行ってみよう!と考えました。<br />もともと海外旅行が好きなので。でも海外ひとりは初めて!ドキドキでワクワク 56才の冒険です。<br /><br />ベルギー・ブリュッセルに4泊、オランダ・アムステルダムに3泊、ロッテルダムに3泊と10泊11日の旅の前半はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11462618?lid=notice_vote_travelog<br /><br />【1/16 5日目】曇り<br />タリスでアムステルダムへ<br /><br />ブリュッセル南駅ではセキュリティチェックもなく、掲示に従って端っこの方にあるホームに行くと<br />それらしい旅人がいます。<br />タリスのスタッフはちょっとカッコイイ制服で同じようにホームで待っています。<br />

50代でもやってみた!海外女性ひとり旅 ベルギー・オランダ 2

24いいね!

2019/01/12 - 2019/01/23

430位(同エリア2856件中)

0

20

rum

rumさん

少し前から買い物でマイレージを貯めて、ひとり旅に行ってみよう!と考えました。
もともと海外旅行が好きなので。でも海外ひとりは初めて!ドキドキでワクワク 56才の冒険です。

ベルギー・ブリュッセルに4泊、オランダ・アムステルダムに3泊、ロッテルダムに3泊と10泊11日の旅の前半はこちら↓
https://4travel.jp/travelogue/11462618?lid=notice_vote_travelog

【1/16 5日目】曇り
タリスでアムステルダムへ

ブリュッセル南駅ではセキュリティチェックもなく、掲示に従って端っこの方にあるホームに行くと
それらしい旅人がいます。
タリスのスタッフはちょっとカッコイイ制服で同じようにホームで待っています。

PR

  • 赤くてカッコイイ列車です。<br />乗り込むと11時52分 定刻通り出発。スーツケースは入り口の荷物置き場に。<br />とても重かったのですが紳士が手伝ってくれました。<br /><br />

    赤くてカッコイイ列車です。
    乗り込むと11時52分 定刻通り出発。スーツケースは入り口の荷物置き場に。
    とても重かったのですが紳士が手伝ってくれました。

  • ゆったりと快適で、仕事をしたり寝たりzzz<br /><br />13時44分 アムステルダム中央駅到着<br />OVチップカールとを買おうとしたら、マシーンを指示されたけど<br />これはチャージ用。どこで購入するかわからずインフォメーションに行ったら「7日程度の滞在ならOVチップカールはおススメしないね」と言われました。<br />そうか…後でゆっくり考えるとして<br /><br />ホテルがあるのはアムステルダム中央駅から数駅のアムセル駅なので<br />そこまでの切符を購入しホテルへ<br /><br />宿泊はホテルカーサ アムステルダム<br />https://4travel.jp/os_hotel_tips_each-13508132.html<br />現在改装中でエントランスなどは狭かったけど、快適でした。<br /><br />アムセル駅はスーパーやファストフード等もあり便利な駅。<br />

    ゆったりと快適で、仕事をしたり寝たりzzz

    13時44分 アムステルダム中央駅到着
    OVチップカールとを買おうとしたら、マシーンを指示されたけど
    これはチャージ用。どこで購入するかわからずインフォメーションに行ったら「7日程度の滞在ならOVチップカールはおススメしないね」と言われました。
    そうか…後でゆっくり考えるとして

    ホテルがあるのはアムステルダム中央駅から数駅のアムセル駅なので
    そこまでの切符を購入しホテルへ

    宿泊はホテルカーサ アムステルダム
    https://4travel.jp/os_hotel_tips_each-13508132.html
    現在改装中でエントランスなどは狭かったけど、快適でした。

    アムセル駅はスーパーやファストフード等もあり便利な駅。

  • 女の子がふたりでピアノを弾いていました。<br /><br />チェックイン後再び駅まで来て、夕食を購入して部屋食にしました。<br /><br />【1/17 6日目】8時ではまだ外が暗く、8時半からだんだん明るくなります。<br /><br />10時出発 アムセル駅で切符を買いアムステルダム中央駅に行こうとしたら<br />切符がはいらない!!なぜ??<br />近くにいた清掃のおじさんに聞いてみたら<br />同じように見えた入り口だったけどMeoroとTrainが左右でわかれていました。<br />よく見ればすぐわかるけど、私の目線が低すぎるからか気づかず焦りました。<br /><br />アムステルダム中央駅はチーズ屋やチョコレート屋、HEMAもあるし駅ナカでもいろいろお買い物が楽しめます。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    女の子がふたりでピアノを弾いていました。

    チェックイン後再び駅まで来て、夕食を購入して部屋食にしました。

    【1/17 6日目】8時ではまだ外が暗く、8時半からだんだん明るくなります。

    10時出発 アムセル駅で切符を買いアムステルダム中央駅に行こうとしたら
    切符がはいらない!!なぜ??
    近くにいた清掃のおじさんに聞いてみたら
    同じように見えた入り口だったけどMeoroとTrainが左右でわかれていました。
    よく見ればすぐわかるけど、私の目線が低すぎるからか気づかず焦りました。

    アムステルダム中央駅はチーズ屋やチョコレート屋、HEMAもあるし駅ナカでもいろいろお買い物が楽しめます。





  • 外観も半分は東京駅によく似たレンガづくり、

    外観も半分は東京駅によく似たレンガづくり、

  • 半分はとてもモダンなつくりです。<br /><br />ここから対岸には無料のフェリーが出ています。<br />フェリーで渡って、明日参加予定のツアー出発場所を確認してきました。<br />大きなビルのそばにのぼり旗がいっぱい立っていたので<br />中に入り「ザーンセスカンスへのツアーはここですか?」<br />と聞いたら、<br />「ここだよ!明日おいで11:45にね。私に言えばOKだ。そうBooking.comだね。OK、OK!24ユーロね。待ってるよ~!」<br />てな感じで、とても親切でした。<br />Booking.comでホテル予約をしたのでクーポンがあったのです。<br />明日は少し安くなるのでバス旅で風車村ザーンセスカンスに行くことに決定。<br /><br />再び、フェリーでアムステルダム中央駅に戻り散策開始です。<br /><br />ダム広場までの間、雑貨屋めぐり。<br />HEMAでサドルカバー、鍋敷き等購入<br />ダスカスやbpdは買いたくなるものはありませんでした。<br />その他、名前も知らないお店も覗いて<br />小腹がすいたのでスナックを購入<br />

    半分はとてもモダンなつくりです。

    ここから対岸には無料のフェリーが出ています。
    フェリーで渡って、明日参加予定のツアー出発場所を確認してきました。
    大きなビルのそばにのぼり旗がいっぱい立っていたので
    中に入り「ザーンセスカンスへのツアーはここですか?」
    と聞いたら、
    「ここだよ!明日おいで11:45にね。私に言えばOKだ。そうBooking.comだね。OK、OK!24ユーロね。待ってるよ~!」
    てな感じで、とても親切でした。
    Booking.comでホテル予約をしたのでクーポンがあったのです。
    明日は少し安くなるのでバス旅で風車村ザーンセスカンスに行くことに決定。

    再び、フェリーでアムステルダム中央駅に戻り散策開始です。

    ダム広場までの間、雑貨屋めぐり。
    HEMAでサドルカバー、鍋敷き等購入
    ダスカスやbpdは買いたくなるものはありませんでした。
    その他、名前も知らないお店も覗いて
    小腹がすいたのでスナックを購入

  • 自販機でコロッケやハンバーガーを売っています。

    自販機でコロッケやハンバーガーを売っています。

  • 上の写真とは違うお店ですが、コロッケを購入。<br />ちょっとしょっぱいですが、温かくておいしいです。

    上の写真とは違うお店ですが、コロッケを購入。
    ちょっとしょっぱいですが、温かくておいしいです。

  • ダム広場には人も多く、大道芸なども見られました。<br />すぐそばにはマダムタッソー人形館があります。

    ダム広場には人も多く、大道芸なども見られました。
    すぐそばにはマダムタッソー人形館があります。

  • 見学者が外から見られている窓<br /><br /><br />ダム広場近くのマグナプラザというデパートで買い物。

    見学者が外から見られている窓


    ダム広場近くのマグナプラザというデパートで買い物。

  • マグナプラザも内部は改装中でしたが<br />チーズ用のまな板等が安かったので購入しました。<br /><br />ちょっと寄り道が多くて遅くなっちゃったけど<br />ゴッホ美術館を目指します。<br />

    マグナプラザも内部は改装中でしたが
    チーズ用のまな板等が安かったので購入しました。

    ちょっと寄り道が多くて遅くなっちゃったけど
    ゴッホ美術館を目指します。

  • アムステルダム国立美術館を通り抜けて

    アムステルダム国立美術館を通り抜けて

  • 小さなリンクでスケートを楽しむ人々

    小さなリンクでスケートを楽しむ人々

  • ゴッホ美術館近くのコンセルトヘボウ<br />大きな建物です。

    ゴッホ美術館近くのコンセルトヘボウ
    大きな建物です。

  • ゴッホ美術館へは予約なしで行ってみました。<br />チケットの自販機には少し人が並んでいましたが<br />係員もいてどんどん進みすぐに購入できました。<br />窓口もあるのにそこでは当日券を売っていないのが不思議。<br /><br />オーディオガイドも日本語があるのでたすかりました。<br />荷物をクロークにあずけ、ゆっくり鑑賞します。<br /><br />残念なことに、ひまわりは修復中でした。<br />触っているのは、触れて絵画を鑑賞するためにつくられたものです。<br /><br /><br />帰りはホテルまでトラムで1本でした。<br /><br /><br />【1/18 7日目】晴れ<br />9時半出発 アムステルダム中央駅の往復チケットを購入。<br />ツアー出発時刻までアムステルダム駅の風景を撮影したり構内のお店を覗いたりしました。<br />スーパーで焼き立てのパンを購入しフェリーで対岸に。<br />お弁当を公園で食べようと思ったら、氷が解けてベンチが濡れていたので断念。食べ歩きをしながら風景を撮影。<br /><br />

    ゴッホ美術館へは予約なしで行ってみました。
    チケットの自販機には少し人が並んでいましたが
    係員もいてどんどん進みすぐに購入できました。
    窓口もあるのにそこでは当日券を売っていないのが不思議。

    オーディオガイドも日本語があるのでたすかりました。
    荷物をクロークにあずけ、ゆっくり鑑賞します。

    残念なことに、ひまわりは修復中でした。
    触っているのは、触れて絵画を鑑賞するためにつくられたものです。


    帰りはホテルまでトラムで1本でした。


    【1/18 7日目】晴れ
    9時半出発 アムステルダム中央駅の往復チケットを購入。
    ツアー出発時刻までアムステルダム駅の風景を撮影したり構内のお店を覗いたりしました。
    スーパーで焼き立てのパンを購入しフェリーで対岸に。
    お弁当を公園で食べようと思ったら、氷が解けてベンチが濡れていたので断念。食べ歩きをしながら風景を撮影。

  • オランダの近代建築らしいビルです。<br />この屋上では

    オランダの近代建築らしいビルです。
    この屋上では

  • こんなアトラクション(有料)があります。<br /><br />11時45分にツアー集合場所へ。おじさんが歓迎してくれました。嬉しいですね(^^)<br />ツアーは20人ぐらいが参加。<br />ガイドさんはオランダ語、フランス語、ドイツ語、英語の4か国語で説明してくれます。<br /><br />バスで30分ほどでザーンセスカンスに到着です。<br />

    こんなアトラクション(有料)があります。

    11時45分にツアー集合場所へ。おじさんが歓迎してくれました。嬉しいですね(^^)
    ツアーは20人ぐらいが参加。
    ガイドさんはオランダ語、フランス語、ドイツ語、英語の4か国語で説明してくれます。

    バスで30分ほどでザーンセスカンスに到着です。

  • 木靴小屋

    木靴小屋

  • チーズ小屋の説明を聞いた後は自由時間が2時間。<br />ちょっと長いですが、のんびりできました。

    チーズ小屋の説明を聞いた後は自由時間が2時間。
    ちょっと長いですが、のんびりできました。

  • 風車

    風車

  • 静かなよい街です。<br />どこから来てどこまで行くのでしょうか。<br />本当に自転車が多いですね。<br />お年を召していても自転車。<br /><br /><br />15時にツアー終了。<br /><br />この後はアムステルダム中央駅付近を散策してホテルに帰りました。<br /><br />【1/19 8日目】<br />アムステルダムは新旧入り混じって素敵な町でした。<br />さて、旅はいよいよ後半<br />再びタリスでロッテルダムへ!<br />https://4travel.jp/travelogue/11463226

    静かなよい街です。
    どこから来てどこまで行くのでしょうか。
    本当に自転車が多いですね。
    お年を召していても自転車。


    15時にツアー終了。

    この後はアムステルダム中央駅付近を散策してホテルに帰りました。

    【1/19 8日目】
    アムステルダムは新旧入り混じって素敵な町でした。
    さて、旅はいよいよ後半
    再びタリスでロッテルダムへ!
    https://4travel.jp/travelogue/11463226

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP