2017/01/25 - 2017/01/25
793位(同エリア3304件中)
softail さん
- softail さんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 46,652アクセス
- フォロワー33人
朝観光の4回目は成田山新勝寺での御護摩への参加。
前日は苫前での仕事であったため旅支度をして札幌を出発。午後より吹雪きとなり視界不良のなか何とか新千歳空港へ到着。
悪天候のため最終便の飛行機は遅延。ランウェイビューのホテルの部屋もすでに離発着する飛行機も無かった。
翌日、朝6時からの御護摩へ参加。僧侶が荒々しくお経を唱えるもだと思っていたが意外に淡々と終わってしまった。
御護摩終了後、境内の各御堂を拝観。
新勝寺をあとに休憩をかねて電車で北鎌倉へ。
建長寺、円応寺を参拝し今回の旅は終了。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 私鉄 バニラエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仕事の途中、増毛駅に寄る。
-
成田空港、ホテルの送迎バスも最終便。
-
御護摩終了後の境内。
-
朝日の平和の大塔。
-
1701(元禄14)年に建立された重要文化財 光明堂。
-
1861(文久元)年に建立された重要文化財 額堂。
-
1858(安政5)年に建立された重要文化財 釈迦堂。
-
大本堂。
-
1712(正徳2)年に建立された重要文化財 三重塔。
-
1831(天保2)年再建の国指定重要文化財 仁王門。
-
境内よりの総門。
-
朝の成田山参道。遠くに平和の大塔。
-
建長寺総門。1783年に京都の寺である、般舟三昧院(はんじゅざんまいいん)で建てられたものを1940年に移築されたもの。
-
建長寺三門(国重要文化財)。1775年に万拙硯誼(ばんせつせきぎ)和尚などの努力によって再建されたもの。
-
仏殿、法堂(国重要文化財)。
-
法堂天井の雲龍図。
-
建長寺 方丈。総門と同じく京都の般舟三昧院(はんじゅざんまいいん)より1940年に移築されたもの。
-
建長寺 唐門(国重要文化財)。1628年、東京・芝・増上寺で徳川二代将軍秀忠(ひでただ)夫人(お江の方(おごうのかた))の霊屋(おたまや=墓のお堂)の門として建てられた。その後、1647年、仏殿・西来門(せいらんもん)と共に建長寺に寄附され、方丈(龍王殿)の正門として使用されている。
-
半僧坊より見えた富士山。
-
塔頭 回春院。
-
塔頭 妙高院。
-
塔頭 龍峰院。
-
円応寺。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
softail さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23