鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 お友達が 最近行かれ 是非に~と勧めて下さった 大塚国際美術館!<br />   前から行ってみたいと思っていましたが、どうやって行こうか。<br />三ノ宮行きから出ている高速バスに乗れば 途中の高速鳴門のバス停まで  ホテルの送迎バスが来てくれる事も分かりました。<br />ルネッサンスリゾートナルト(2019年4月1日より アオアヲナルトリゾートに名称変更)から 大塚国際美術館迄は 徒歩20分…結局 タクシーに乗りましたが…。<br /> 淡路島を突っ切って いざ 四国へ!

鳴門ゆったり旅行!大塚国際美術館へ…ルネッサンスリゾートナルト宿泊…ひとり旅編!

2019/02/25 - 2019/02/26

くうちゃん

くうちゃんさん

前から行ってみたいと思っていましたが、どうやって行こうか。
三ノ宮行きから出ている高速バスに乗れば 途中の高速鳴門のバス停まで ホテルの送迎バスが来てくれる事も分かりました。
淡路島を突っ切って いざ 四国へ!

高速・路線バス JRローカル

神戸市の中心部 JR三ノ宮駅から徒歩5分の所に 神姫バスのバスターミナルがあります。
    高速鳴門までは 大人片道2850円 往復5130円。
    徳島行きかあ…徳島まで行けるんだ…と 頭の中で次の計画が 過ってます!

バスは 指定席です。淡路島との架け橋 明石海峡大橋を渡ります…早くも ワクワク!
    海を見ると 高ぶる盆地育ち!

高速鳴門でバスを下車し、左手の出口を出ると 下に降りていくスロープカート「すろっぴー」があります。
    自動運転 約1分半で 下に降りました。
    下車したすぐそばの 鳴門情報センターの待合室で ホテルの送迎バスを待ちます。

今宵のお宿 ルネッサンスリゾートナルトが見えてきました。
    バスが着くと ホテルマンがお出迎え。

玄関入ってすぐに ステンドグラス…この右側がフロントです。

私は サウスタワーの方なので、この通路を進みます。
    温泉施設や レストランが メインタワーにあるのですが、その連絡通路は 1階と9階のみです。廊下には 絵画が飾られていたり 工夫を凝らしておられるので その距離も楽しめますが 移動に不便を感じられる方は メインタワーにされる方がいいと思います。

シングルルームがないので、お部屋はツインです。
    全室オーシャンビュー!
    トイレも独立していて、洗面室も広いです。
    旅に出ると ご当地のテレビ番組をよく見るのですが、
    テレビ鳴門で うず潮を見られました。

ソファもあり、リゾートっぽいお部屋。
    ベッドカバーが 白というのも 清潔感があって良かったです。低反発枕などの枕もフロントに言えば、持参してもらえます。

寒いですが、バルコニーに出てみました。
    下を見ると…すぐ海!
    風があるので 波音が…要らない力が抜けていきそう…心地良い!

お待ちかねの温泉!
    9階の廊下の所々にいる狸大明神。
    お顔が つるつるしてます…皆さん 撫でておられるんですね。
    温泉施設は、1階の露天風呂と 9階の展望風呂があります。
    湯温が高めなので、私は 露天風呂の方が良かったです。 タオル バスタオル お水も各脱衣所に完備されています。
    露天風呂には ドアを開けて出るのではなく、洗い場近くの温泉に入るとそのまま 露天へと繋がっていました…海を眺めながら ぼうっとしてました。

夏休み 賑わうんだろうなあ…。

レジャー施設…阿波の国です。
    左のマスコットは リゾッ太君。

夕食は フレンチ懐石を選びました、フォーシーズンにて。
    他にも 炭火焼や 和食 バイキングもあります。

鳴門鯛のマリネ すだちのジュレ等

• 前菜 <br />

前菜

瀬戸内新鮮魚と ラネルのラビオリ仕立て 等

阿波尾鶏…こくがあって すごく美味しいです。

ごぼうのパンナコッタ
    確かに ごぼうのお味…。

苺のガトーアマレット…ご馳走様でした…。

外が暗くなると ホテルのエントランスを出た所に イルミネーション…。

20時40分から 20分程ですが 阿波踊りのイベントがあります。
    踊り手さんのご披露の後は ちょっとしたレクチャーがあり、観客皆で 踊ります…
    皆さん一体となり 楽しく盛り上がれました!
    「踊らにゃ 損、損!」

一生懸命踊られている姿に ジーンときました。

ベランダ側が東なので もっと早起きすれば 日の出も拝められます…。

朝食は 和バイキングか サンドイッチバイキング。
    予約制ではないので 朝 好みの方に。
    サンドイッチのバイキングが珍しいので 絶対行こうと思っていたのに…朝起きたら …
    阿波郷土料理 彩 での和食をチョイス。
    讃岐うどんもあります。
    コーヒーや種類豊富なジュースも。

すだちのジュース美味しかったです。

ホテルでは 色んなイベントが開催されています。
    朝食で頂いた わかめも美味しかったなあ。

ホテルから タクシーで1メーターの所に 大塚国際美術館があります。
    一本道なので 歩いても分かりやすい場所です。
    ポカリスエットでも有名な 大塚グループが 創立75周年記念行事として設立した 「 陶板名画美術館」です。
    絵画に近づき じっくり鑑賞も出来、撮影も可能( フラッシュ撮影 三脚使用禁止) 触って 質感も味わえます。
    美術を身近で感じられ 親しめる貴重な美術館!

入館料は 大人で3240 円ですが 私は ホテルにあった自動販売機で 前売り券を購入したので 3100 円。
    入場して 長いエスカレーターを上ったところから始まります。

休日を美術館で楽しく過ごそうというキャンペーンのアンバサダーとして
    Sexy Zone の マリウス葉さんを起用されています。

システィーナ・ホール
    バチカンにあるシスティーナ礼拝堂を原寸大で再現されたもので 天井中央部にあるミケランジェロによる「最後の審判」もそのままです。
    2018年 NHK紅白歌合戦で米津玄師さんが ここで歌われました。

エル・グレコ 三位一体

エル・グレコの 大祭壇衝立画復元

聖マルタン聖堂

歌川広重 名所江戸百景「亀戸天神境内」「亀戸梅屋敷」

ゴッホ 種まく人

ゴッホ オーヴェールの教会

ムンク 叫び

フェルメール 真珠の耳飾りの少女

モネの大睡蓮もある戸外に出ました。
    池もあり、開放感があります。

レオナルド・ダ・ヴィンチ 最後の晩餐(修復前)

こちらは 修復後
    館内には絵画の説明をして下さるガイドさんがおられ 丁寧な説明をしてくれます。
    修復前後が向き合っているので 右を向いたり 左を向いたり…。

ムリーリョ 無原罪の御宿り
    光の中にマリア様が描かれています。

リュベンス キリスト昇架
    フランダースの犬にも登場する作品です。

マルティー二 受胎告知と二聖人
    大天使ガブリエルが マリアに
    「 めでたし、めぐまれた女よ。主は あなたとともに」と 告げています。

ボッティチェッリ ヴィーナスの誕生

レオナルド・ダ・ヴィーンチ モナ・リザ

ミレー 落ち穂拾い

歩き疲れ お昼ごはん…私は レストラン GARDEN に入りましたが、
    他のフロアーにも 喫茶店があります。鳴門は 海鮮物が とても新鮮で美味しいです!
    では 再スタート…。

ゴッホ ヒマワリ

2018年3月に 開館20周年を迎え、 陶板で原寸大に再現したゴッホの7枚の花瓶入り「ヒマワリ」を 展示するという世界初の試みをされています。
    ヒマワリの明るさに ときめく!

ゴーギャン ヒマワリを描くゴッホ

ドガ 舞台の踊り子

絵画が勢揃い…。

ピカソ 女=花 (フランソワーズ)

モネ 睡蓮:緑のハーモニー

モネ ラ・ジャポネーズ

ルノワール セーヌ川の舟遊び

モネ 日傘の女

ウォーホル アンディ マリリンの二連画

帰りは 美術館前から出ている岸和田観光バスを予め ネット予約し 乗車しました。
    1日1便で 美術館は 14時55分発です、 鳴門観光汽船乗り場から出発し、ルネッサンスリゾートナルトも停まり、JR神戸駅や 難波 岸和田駅まで行けます。
    私は片道のみ利用しましたが 岸和田を朝出発する便もあります。

帰りも 車窓で海を眺めながら 心もゆったり寛いでいました。
    有難うございました。