2018/07/01 - 2018/07/01
2895位(同エリア7463件中)
チビシロさん
蔵王連邦は、宮城県と山形県の県境に位置する一連の山々で樹氷で有名な蔵王ロープウェイは山形県に、蔵王のお釜として有名な火口湖は宮城県にあり、山形県と宮城県どちらからも車で登ることが出来ます。一方、月山は山形県の中央部に位置する日本の100名山の山の一つで、鶴岡市の月山8号目、湯殿山神社、月山志津温泉などいくつかのルートがあります。今回は、蔵王に車で行ったあと、月山の山開きに合わせて登る予定でしたが、まだ残雪が相当あり、アイゼンを持っていたのが私だけだったので、途中で断念して帰ってきました。
-
蔵王ハイウェイから見た様子
-
お釜の所にある神社。鈴を購入
-
蔵王のお釜。天気も良く綺麗でした。
-
柵があり、安全です。
-
チョット高いところから見たお釜
-
続いて月山へ。高速のSAから見た月山。
-
志津温泉の奥にある月山ロープウェイを使って、登ってみました。
-
上の方はまだ結構沢山の雪がありました。
-
月山の夏スキー場
-
ロープウェイは10分くらいでしょうか。結構寒かったです。
-
取り敢えず登山の装備をして歩き始める。
-
この日は山開きで多くの登山者がいましたが、登山道はまだ雪で覆われ、アイゼン無しでは困難だったので、登頂は諦めました。
-
同行者は雪遊び。
-
登山道にはロープが張ってあるので、迷うことはありません。
-
木道も整備されており、雪が消えれば難しくはありません。
-
景色は7月の初夏の景色
-
遠くは朝日連邦?
-
ロープウェイ駅へ
-
スキー客を横目に下ります。
-
ロープウェイの下はお花畑
-
ニッコウキスゲも咲いていました。山頂には行けませんでしたが、満足できました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山形 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21