三軒茶屋・駒沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松陰神社に行ってきました。<br />

松陰神社前の散歩はリフレッシュ感がすごい。

14いいね!

2019/01/19 - 2019/01/19

196位(同エリア405件中)

0

11

三茶散歩

三茶散歩さん

松陰神社に行ってきました。

PR

  • 世田谷の松陰神社です。<br />三軒茶屋から世田谷線に乗り、松陰神社前駅でおります。<br />そこから商店街を進んでゆくと、こんな静かな住宅街の真ん中に<br />立派な神社が出てきます<br /><br />しかも意外とキレイです。

    世田谷の松陰神社です。
    三軒茶屋から世田谷線に乗り、松陰神社前駅でおります。
    そこから商店街を進んでゆくと、こんな静かな住宅街の真ん中に
    立派な神社が出てきます

    しかも意外とキレイです。

    松陰神社 寺・神社・教会

  • 入り口から風格のある感じで、ちょっと訪れた甲斐を作ってくれます。

    入り口から風格のある感じで、ちょっと訪れた甲斐を作ってくれます。

  • 奥まで続く参道が姿勢を正してくれるくらいまっすぐな道です。

    奥まで続く参道が姿勢を正してくれるくらいまっすぐな道です。

  • 手水舎。訪れた神社にこれがあるととても立派な神社なんだなって改めて実感させられます。訪れ甲斐がありますよね。<br /><br />調べてみたら作法はこんな感じらしいです。<br />・手水舎に一揖する。<br />・右手で柄杓(ひしゃく)を取り、手水を掬(すく)う。<br />・その手水で最初に左手を清める。<br />・次に柄杓を左手に持ち替え、同様の動作で右手を清める。<br />・次に口をゆすぐためもう一度右手に柄杓を持ち替え、左の手のひらに手水を溜めて口に含む(柄杓の椀に直接口をつけない)。<br />・音を立てずに口をゆすいで清め、そっと吐き出す。<br />・先の動作で左手をもう一度清める。<br />・最後に柄杓の柄を片手で持ち、椀部が上になるよう傾け、柄に手水をしたたらせて洗い流す。<br />・柄杓を元の位置に静かに戻し、一揖する。

    手水舎。訪れた神社にこれがあるととても立派な神社なんだなって改めて実感させられます。訪れ甲斐がありますよね。

    調べてみたら作法はこんな感じらしいです。
    ・手水舎に一揖する。
    ・右手で柄杓(ひしゃく)を取り、手水を掬(すく)う。
    ・その手水で最初に左手を清める。
    ・次に柄杓を左手に持ち替え、同様の動作で右手を清める。
    ・次に口をゆすぐためもう一度右手に柄杓を持ち替え、左の手のひらに手水を溜めて口に含む(柄杓の椀に直接口をつけない)。
    ・音を立てずに口をゆすいで清め、そっと吐き出す。
    ・先の動作で左手をもう一度清める。
    ・最後に柄杓の柄を片手で持ち、椀部が上になるよう傾け、柄に手水をしたたらせて洗い流す。
    ・柄杓を元の位置に静かに戻し、一揖する。

  • お水って吐き出すんですね。

    お水って吐き出すんですね。

  • その真後ろ、背中を松陰先生が見ています。

    その真後ろ、背中を松陰先生が見ています。

  • 初詣を終えて絵馬やおみくじがたくさん結ばれていました。<br />人が多く訪れ、愛されている場所なんだなと実感させられます。<br /><br />

    初詣を終えて絵馬やおみくじがたくさん結ばれていました。
    人が多く訪れ、愛されている場所なんだなと実感させられます。

  • 奥には吉田松陰さんの寺子屋があります。<br />いつでも見れるので是非。

    奥には吉田松陰さんの寺子屋があります。
    いつでも見れるので是非。

  • 松陰神社は結構広く隣には若林公園というこれまた広い公園があります。<br />それなりに歩くのでお腹も減るくらいです。<br />帰り道は商店街を食べ歩きしながら進むと楽しいと思います。<br />いろいろなお店があり、飽きません。

    松陰神社は結構広く隣には若林公園というこれまた広い公園があります。
    それなりに歩くのでお腹も減るくらいです。
    帰り道は商店街を食べ歩きしながら進むと楽しいと思います。
    いろいろなお店があり、飽きません。

  • 結局この日はお蕎麦にしました。<br /><br />ただどうしても食べたいお蕎麦屋さんがあったので、松陰神社からタクシーで上馬の交差点まで行き「そば蔵」へ向かいました。<br /><br />ここのお店も風情のあるお蕎麦屋さんで、高すぎなくて良いお店です。<br /><br />三茶散歩<br />https://sanchasanpo.com/<br /><br />Instagram @sanchasanpo<br />https://www.instagram.com/sanchasanpo/?hl=ja<br />

    結局この日はお蕎麦にしました。

    ただどうしても食べたいお蕎麦屋さんがあったので、松陰神社からタクシーで上馬の交差点まで行き「そば蔵」へ向かいました。

    ここのお店も風情のあるお蕎麦屋さんで、高すぎなくて良いお店です。

    三茶散歩
    https://sanchasanpo.com/

    Instagram @sanchasanpo
    https://www.instagram.com/sanchasanpo/?hl=ja

    駒沢 そば蔵 グルメ・レストラン

  • それではまた。

    それではまた。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP