フォートローダーデール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2年前にロッテルダム号で大西洋横断クルーズ、6か月前にノルウエージャンジュエルで・太平洋横断クルーズと大海を横断クルーズに挑んでいます。<br />今度はニューアムステルダム号によるカリブ海縦断・パナマ運河横断・中米周遊クルーズに出掛けました。<br />船旅を愛好する者としてパナマ運河は見逃せない海域です。<br />今回のクルーズで長年の夢である一筆書きによる船で世界一周の夢に一歩近づきます。<br />乗船するフォートローダーデールには日本から直行便はなく中部国際空港から12時間のフライトでデトロイトへ。<br />3時間以上の乗り継ぎ時間の末、フォートローダーデールのホテルには深夜12時半に到着というハードなスケジュールで、クルーズする為にエコノミー席での長時間フライトはまるで座禅修行のようでした。<br /><br />*今回のニューアムステルダム・クルーズについては寄港地ごとに<br />ニューアムステルダム号で行くカリブ海縦断・パナマ運河横断・中米周遊クルーズ①客船図鑑のような町・フォートローダーデール ~~~<br />ニューアムステルダム号で行くカリブ海縦断・パナマ運河横断・中米周遊クルーズ⑨サンディエゴ<br />で公開しています。

ニューアムステルダム号で行くパナマ運河・中米周遊クルーズ⑪デルタ航空で渡米編

2019/03/02 - 2019/03/19

旅行記グループ パナマ運河クルーズ

夢道乗光

夢道乗光さん

船旅を愛好する者としてパナマ運河は見逃せない海域です。

で公開しています。

観光バス 徒歩 飛行機
デルタ航空

中部国際空港からデルタ航空DL94便でデトロイトへ!

この飛行機に乗って渡米します。

飛行機はエアバスA330-200型
    着席し早速シートベルトを締めます。
    オーヤシクタンさんを見習って真面目に安全ガイドを読みます。

座席は最後部の席でラッキー!
    気を遣うことなくリクライニングできて快適でした。

機材はエアバスA330-200型

座席数234席、速度855km、航続距離10,519km

定刻に離陸。暫く日本から離れるので名残惜しく夜景を眺めます。
    どこの町かは分かりません

飛行機は長野県飯田市辺りの上空を飛んでいます。

飛行機はカムチャッカ半島からアラスカ方面に飛んでいくようです。

デトロイトまで9,900km。まだ12時間もじっと座っていないといけないので辛い。

やがて水平飛行となり夕食。

デルタ航空エコノミー席のメニュー

メインディッシュはローストポークとハーブチキンの選択になっていましたが、最後部の席だったので選択はできませんでした。

夕食のメインディッシュは
    ハーブチキンのトマトリゾットとズッキーニスパゲッティ添え

到着前の食事は
    ホウレン草のフリッタータ、チキンソーセージ添え

アラスカの白い大地が見えてきました。

デトロイト到着まであと少し

無事デトロイト空港に着陸。
    この後デトロイト空港で入国手続き。団体旅行でもない個人旅行なので緊張します。
    難関?突破し国内線搭乗口へ。3時間の乗継時間待ちでフォートローダーデールに着くのが深夜になると思うと辛くなります。

デトロイト空港からフォートローダーデール空港へはボーイング757-200型。
    ボーイング757型は日本では馴染みがなく初めて乗る飛行機ですが、満席ながら快適なフライトでした。

ボーイング757-200型

座席数174名~199名、速度832km、航続距離4,519km~6,991km

DL1640便に乗ってフォートローダーデール空港へ
    フォートローダーデール空港まで981マイル(約1,600km)、飛行時間2時間27分

デトロイト空港には23時45分に到着する便なのに満席。
    周りに座っている人は背も高く大柄の人が殆ど。アメリカに来たことを実感します。

フォートローダーデール空港には予定時刻より20分早く到着しましたが、ホテルに着いたのは午前0時30分。
    リタイアおじさんには酷な到着時間です。
    飛行機が深夜到着だったので自宅からbooking comでタクシーを予約。
    本当にタクシーが迎えにきてくれるか半信半疑でしたが、予定通り迎えに来てくれてホッとしました。
    しかもベンツのタクシーに乗れて疲れも吹っ飛びました!!!