高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目、高崎からELぐんまよこかわ号に乗り横川駅へ、関所跡と鉄道文化むらを訪ねて成田経由で帰りました。<br />いろいろな乗り物に乗り、慌ただしいけどお天気に恵まれ良い旅行になりました。最後にゴールデンウイークに搭乗できなかった日本航空3049便<br />で北海道に戻る予定だったのですが・・・。

ムンク、フェルメール、ルーベンス、技術、JAL格納庫見学、185系紅葉号、ELぐんまよこかわ号など乗り物いっぱい詰込みな旅 3日目

2018/11/25 - 2018/11/25

すぴーどばーど

すぴーどばーどさん

で北海道に戻る予定だったのですが・・・。

JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄

朝の高崎駅前、ELぐんまよこかわ号に乗車する前に時間があったので少し散策しました

少し歩くと高崎城址のお堀が見えてきました

看板、近くに高崎公園もあり散策しました、公園から

お堀になにか浮いていました、高崎光のページェントで使われたと思います

駅に戻って列車の入線を待ちます

ホームに向かうエスカレーターにもSLのラッピングが

自販機もSL風

列車が入線してきました、SLが最後尾についています

みんな大好きSL、記念写真を撮っています

旧型客車、サボも最近見なくなりつつあります

私が乗った客車だけがガラガラな乗車率で、他の車両は満席でした

ちょっと遅い朝ごはん

安中駅に到着、少し停車時間があるのでホームで撮影しました

EF64 1001 ぴかぴかです

昭和55年製造の機関車

お天気も良く、沿線には写真撮影の方もたくさん来られていました

終点横川駅に到着しました

逆光でちょっと写真が撮りずらいです、機関車の前で記念撮影に応じていたぐんまちゃんとシルキーが台車に乗せられて演奏中の和太鼓の前を通過するシュールな光景がみえました

帰りはSLが先頭になりますが、時間の関係で私は乗車できません

電気機関車、横川では光の関係でなかなか写真が撮れません

駅から少し歩いて関所跡に行ってみました

資料館があって地元の方が説明してくれました

最近は外国の方も旧街道を歩きに来るそうで

当日はTVの撮影をしていました

関所跡から鉄道文化むらに行きました

特急電車

SLがスタンバイしていたので乗車券を買って乗ってみました

図鑑で見ていた電気機関車、

ちょっと塗装が・・・

ステンレス製通勤型気動車

グリーン車から改造された常磐線用荷物気動車、宅急便が登場する前、郵便小包か国鉄小荷物しかない時代に活躍

DD51

急こう配の碓氷峠で活躍したラック式旧型電気機関車

ラックの歯車

新幹線開業で廃止されるまで活躍した新型電気機関車

碓氷峠が急こう配である事を示す展示、この後駅でお蕎麦を頂いてから電車で高崎に戻りました

高崎から特急草津で上野駅へ向かいます
    651系1000番台

車内はほぼ満席でした

ELぐんまよこかわ号の車内販売で購入した弁当をここで頂きました

上野駅に到着、ヘッドマークは撮影する前に回送になっていました

上野駅、歩道橋から撮影しました

上野駅から京成上野駅へ向かいます

スカイライナーで成田空港へ向かいます

記念の表示が付いていました

修学旅行生も乗っていて、日暮里で満席になりました

第二ターミナル駅に到着

修学旅行生の降車に時間がかかり遅延しています、今は海外への修学旅行も珍しくないのですね

さあ、北海道へ戻ろうかとカウンターへ向かうと・・・
    またしても釜山からのJL958便が遅れていて、札幌行は1時間弱の遅れとなりました
    ホーチミンシティからのJL750便も結構遅れていますね

遅れの為時間が余ったので展望デッキに行ってきました

夜景がきれいです

ボーイング737-800に乗って帰ります、往路の飛行機に比べて少し古い機体でしたが、国際線機材なので今回乗ったクラスJ座席はビジネスクラスで広かったけど、画面が使用できなかったので非常用設備の説明は乗務員の方が行いました