アナハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめてのカリフォルニアディズニー旅行を時差ボケなく100%楽しむために、選んだのがANAロサンゼルス線の深夜便。金曜日に仕事をしてからでも乗れる深夜便で、アナハイムに到着するまでの流れをレポートします。

カリフォルニアディズニー2人旅①~ロサンゼルス線深夜便レポート

2019/02/08 - 2019/02/13

kaeru3

kaeru3さん

飛行機
ANA

今回悩んだ末に選んだのが地方からでも乗り継ぎのアクセスが良い、
    羽田国際空港から出発のロサンゼルス線深夜便です。
    出発は9日00時05分ですが、私たちは地方からの出発のため、
    8日19時には羽田国際空港に入りました。
    私は午前中に仕事をしてからの出発でしたが、
    都内や近郊の人なら普通に夕方まで仕事をしてからでも出発できるのは、
    深夜便のメリットの一つと思います。

今回の旅ではフォートラベルのWi-Fiレンタルを利用したので、
    レンタルを済ませてから、機械に弱い私は念のために携帯会社にも寄り
    手続きを確認した後、21時ころに簡単な食事をとりました。
    今回は時差ボケ対策の一つとして食事の時間を調整していたので、
    夕方にも軽い食事をとってありました。

21時半には出国エリアに入りましたが、出国エリアの中には両替所や

食事ができるところ(空港価格な感じです…)やお土産屋さんの他に

薬からおやつ、飲み物などがそろうコンビニ的なお店がありました。
    私は日本食が命なので、おにぎりがあったら買いたかったのですが、
    売っていないようだったので、こちらのお店で
    お水とのどのためにキャンディーを購入しました。
    でもフリーズドライのごはんは売っていました。
    そして出国エリアの中には

写真のような水とお湯が出るスポットがありました。
    私たちが見た時は、外国の方が自分の水筒に水を汲んでいましたが、
    他にもいろいろな利用法があるなぁと思い、思わず写真で記録しました。

22時半には搭乗口に到着し、Wi-Fiのための設定を確認したり、
    機内で過ごしやすいように洗顔や歯磨きを済ませた頃には、
    間もなく搭乗の案内となりました。
    今回私たちの乗った飛行機はANAの羽田~ロサンゼルス線でしたが、
    機体がスターウォーズ仕様だったようで、外側はこんなかわいい感じで

座席もこのようになっていました。
    写真はありませんが、飛行機を降りるときにこれと同じ模様の
    カードも配られました。
    スターウォーズにはまったく詳しくありませんが、
    記念にもなるしちょっと嬉しかったです。

今回はANAのツアーのため座席は事前に指定できました。
    私は長時間フライトの海外旅行はいつも最後方の座席を選んでいます。
    アメリカ旅行は初めてですが、この機体は左が2列だったので
    二人旅にちょうど良く、すぐ後ろにトイレが3つもあり、
    ほぼ並ぶことなく利用できたのもメリットでした。

この日は定刻で出発し、離陸して1時間ほどすると
    軽食とお水が配られました。
    時差ボケの食事調整のために、これはパスしようと計画していましたが、
    一口味見をしたスパーシートルティーヤ?は…
    辛いものが苦手なのもあり無理~でした…。
    寝る前の食事はおなかに優しいものがいいと思うのですが…
    でもコーンスープは美味しかったです。
    座席には飲み物のメニューがありました。

また、後方座席のメリットのもう一つは、トイレの前などに
    スペースがあることです。ちょっと体を動かすこともでき、
    消灯後でも飲み物やおやつが「ご自由にどうぞ」と
    置いてあったので、もちろん利用しました。
    出国エリアでのお水の購入は必要なかった感じでした。

軽食の提供が終わると間もなく機内は消灯。
    わかりにくい写真ですが、このくらい結構暗かったです。
    時差ボケとならないように深夜便を選んだので、この時間は睡眠です。
    フライトは約10時間ほどなので、5~6時間ほど眠って
    後半は起きている作戦でした。

座席はリクライニングすると椅子が倒れないで、
    自分の座席が前にスライドするような仕組みだったようで、
    初めはいくらボタンを押しても椅子が倒せなくて、
    あまりぐっすりは眠れませんでした。

それでもなんとか睡眠を確保して、
    日本時間で7時半すぎ、アメリカ時間で14時半ころに機内は明るくなり、
    その後機内食が提供されました。
    私は今回初めて海外旅行で日本の航空会社を利用したのですが、
    機内食は今まで食べた中で一番おいしく頂けました。
    (写真はありませんが…)

これからカリフォルニアディズニーに向かうので、
    起床後は予習のためにカーズの映画を見て、
    それが終わるころには窓の外にアメリカの街が見えてきました。

現地時間で17時くらいに無事にロサンゼルスに到着しました。
    9日深夜に日本を出ましたが、アメリカはまだ8日となります。
    ロサンゼルスは快晴♪

日本線が到着するトムブラッドレー空港に着いたら人の流れに沿って進み
    アメリカ国旗に迎えられたエスカレーターを降りて進んだ先に

入国のための列がありました。
    アメリカ以外の人間はこっちへ行って~と英語で促されます。

こちらの機械で最初に手続きをしますが、
    とてもたくさんの台数が置かれていて、空いている方へと
    うまく係の人が誘導してくれるので、
    ほぼ立ち止まることなく列が進んでいました。
    この機械は日本語が選択できるので、
    写真撮影などやることに迷うことは何もありませんでしたが、
    私はなぜか指のタッチがうまくいかず、何回もやり直しとなりました。

私たちはアメリカ入国が初めてだったからなのか、
    人のいる窓口で再び手続きをしなければならないということで、
    また並んで写真撮影や指紋などを済ませてようやく出口です。

手続きが済んだら荷物の受け取りへと道なりに進みます。
    ほとんど待たずに荷物が出てきたので

すぐに出口へ向かいました。

ツアーの係の人との待ち合わせ場所のセブンイレブンは、
    出口のすぐ目の前でした。
    私たちの名前を持った女性が待っていてくれて、すぐに配車を
    するとのことで、車に乗る前にとりあえずトイレに行きました。

セブンの向かいにはカフェのようなお店や

キヨスクみたいなお店があり、その向かいにトイレがありました。
    セブンからはすぐ近くです。

セブンとトイレの間に出口があって、少し進むと迎えの車が来ました。
    この日のツアーは私たちだけだったようで、
    乗り合いではなく専用車となり、かなり広い車内でゆったりと快適に
    アナハイムに向かうことができました。

空港での案内もドライバーも日本人の方だったのですが、
    特にドライバーさんはアナハイムまでの40分くらいの移動の間に、
    現地のことや天気などいろいろなことを教えてくれました。
    とても気さくな方で、わからないことも質問できたりで、
    ANAのツアーにしてよかったと思った2度目の時間(1度目は機内食♪)でした。

私たちが乗った乗り場の少し先には
    スーパーシャトルの乗り場もありました。
    別のツアーを検討していた時に、このシャトル利用も考えていましたが、
    英語がうまく話せないので、こちらの送迎でよかったな~と
    思いながら通り過ぎました。

金曜日の18時半過ぎのロサンゼルスは渋滞でした。
    いつもなら30分ちょっとでつくけど、45分くらいかかると思うよ、と
    ドライバーさんが言ってましたが、渋滞は中心部だけのようで、
    途中からはとてもスムーズで

19時過ぎには今回の旅の宿となるアナハイムホテルに到着しました。
    ドライバーさんがチェックインをしてくれたので、
    私たちはクレジットカードを見せるくらいでした。

ロビーで帰りの迎えの説明を受けたあと、
    わざわざホテルの部屋までついてきてくれて、
    部屋に不備がないかを確認してくれるなど至れり尽くせりで、
    旅行の初めからなんとも幸せな気持ちになりました。
    帰りは別のドライバーさんが来るということでしたので、
    お礼を伝えてドライバーさんとはお別れしました。

お部屋に到着してすぐ荷物を置いてもまだ20時前。
    多少の疲れはあっても、計画成功で時差ボケは一切ないので
    さっそく0時までやっているディズニーランドへと向かいます!
    ディズニーでの様子は次の旅行記で♪