北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願のSL「冬の釧路湿原号」を見る旅を完遂する事が出来ました。<br />これまでに熊本県で「SL人吉号」・山口県で「SLやまぐち号」・静岡県で「SLかわね路号」・栃木県で「SLもおか号」と「SL大樹」・福島県で「SLばんえつ物語号」・岩手県で「SL銀河号」と見学して来ましたが「冬の釧路湿原号」はマイカーでの見学が困難が想像出来たので棚上げにして来ましたがやっと大人の休日倶楽部パスを使う事で「冬の釧路湿原号」見学して来ました。<br />最初に仙台から函館で1泊と考えましたが冬の釧路は想像するだけで大変なので初日から「冬の釧路湿原号」見学する為に釧路で3泊する事にしました。<br />宿はせっかくなので真冬の露天風呂を兼ね備え且つ手ごろな価格な「天然温泉ホテルパコ釧路」をフォートラベルで検索し3日間お世話になり「冬の釧路湿原号」を見学しました。<br /><br />「天然温泉ホテルパコ釧路」は部屋も広く釧路川見下ろす部屋で綺麗な朝日を拝む事が出来ました。<br />温泉は終日利用可能で屋上露天風呂では寒さで手すり凍り寝湯は冷たくて使用不可でしたが大型ビジョンでテレビを見ながら温泉を堪能させて頂きました。<br />大浴場からの釧路港に沈む夕日は世界三大夕陽と言われる釧路なので最高でした。<br /><br />「冬の釧路湿原号」は釧路駅で2日間に渡り見学し初日は釧路駅~標茶駅乗車し釧路湿原を車窓からタンチョウツルも見る事が出来ました。標茶駅から発車する「冬の釧路湿原号」を見学出来ました。その雄姿に感動しました。<br />又、2日目は釧路駅近くの歩道橋より釧路駅を発車する「冬の釧路湿原号」を見学し再度その雄姿に2度感動しました。<br />釧路では待ち時間で3つの朝市(和商市場・丹頂市場・釧路市場)を見学し釧路宿泊最終日は、「タンチョウツルを早朝タンチョウラッシュ飛来見学ツァー」で阿寒国際ツルセンターでタンチョウツルを見学しました。<br />そして、帰途最終日は函館に宿泊(温泉付きのスーパーホテル函館)して身体を休め、地元で有名なハンバーガー店(ラッキーピエロ)で夕食を食し翌朝は、函館市電・朝市・土方歳三最期の地碑等を見学して旅の終わりとしました。<br /><br />

SL冬の釧路湿原号を見る旅

12いいね!

2019/01/25 - 2019/01/29

28507位(同エリア59341件中)

0

5

sitotagaさん

念願のSL「冬の釧路湿原号」を見る旅を完遂する事が出来ました。
これまでに熊本県で「SL人吉号」・山口県で「SLやまぐち号」・静岡県で「SLかわね路号」・栃木県で「SLもおか号」と「SL大樹」・福島県で「SLばんえつ物語号」・岩手県で「SL銀河号」と見学して来ましたが「冬の釧路湿原号」はマイカーでの見学が困難が想像出来たので棚上げにして来ましたがやっと大人の休日倶楽部パスを使う事で「冬の釧路湿原号」見学して来ました。
最初に仙台から函館で1泊と考えましたが冬の釧路は想像するだけで大変なので初日から「冬の釧路湿原号」見学する為に釧路で3泊する事にしました。
宿はせっかくなので真冬の露天風呂を兼ね備え且つ手ごろな価格な「天然温泉ホテルパコ釧路」をフォートラベルで検索し3日間お世話になり「冬の釧路湿原号」を見学しました。

「天然温泉ホテルパコ釧路」は部屋も広く釧路川見下ろす部屋で綺麗な朝日を拝む事が出来ました。
温泉は終日利用可能で屋上露天風呂では寒さで手すり凍り寝湯は冷たくて使用不可でしたが大型ビジョンでテレビを見ながら温泉を堪能させて頂きました。
大浴場からの釧路港に沈む夕日は世界三大夕陽と言われる釧路なので最高でした。

「冬の釧路湿原号」は釧路駅で2日間に渡り見学し初日は釧路駅~標茶駅乗車し釧路湿原を車窓からタンチョウツルも見る事が出来ました。標茶駅から発車する「冬の釧路湿原号」を見学出来ました。その雄姿に感動しました。
又、2日目は釧路駅近くの歩道橋より釧路駅を発車する「冬の釧路湿原号」を見学し再度その雄姿に2度感動しました。
釧路では待ち時間で3つの朝市(和商市場・丹頂市場・釧路市場)を見学し釧路宿泊最終日は、「タンチョウツルを早朝タンチョウラッシュ飛来見学ツァー」で阿寒国際ツルセンターでタンチョウツルを見学しました。
そして、帰途最終日は函館に宿泊(温泉付きのスーパーホテル函館)して身体を休め、地元で有名なハンバーガー店(ラッキーピエロ)で夕食を食し翌朝は、函館市電・朝市・土方歳三最期の地碑等を見学して旅の終わりとしました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 「SL冬の釧路湿原号」釧路駅入線。

    「SL冬の釧路湿原号」釧路駅入線。

  • 「SL冬の釧路湿原号」標茶駅には転車台が無いのでバックにて発車。

    「SL冬の釧路湿原号」標茶駅には転車台が無いのでバックにて発車。

  • 「SL冬の釧路湿原号」釧路駅を下りにて発車。

    「SL冬の釧路湿原号」釧路駅を下りにて発車。

  • 天然温泉ホテルパコの露天風呂にて

    天然温泉ホテルパコの露天風呂にて

  • 阿寒国際ツルセンターにて

    阿寒国際ツルセンターにて

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP