セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年2月末で18年弱お勤めさせてもらった某ブラック会社を卒業。<br />2019年の2月は1ヶ月の有給休暇を取得~~♪<br /><br />せっかくだからどこかへ卒業旅行へ行きたいなぁ。<br />卒業が決まったのが1月末。<br />急いでどこへ行くか考える。せっかくだから英語の短期留学でも行ってしまえ~。<br /><br />3週間ほどの短期留学を狙っておりましたが、繰り返しになりますが退職が正式にOKが出たのが1月末日。翌日から2月。<br />いきなりってのは厳しそう。<br />しかもちょくちょく会社からお呼びがかかってたり、転職のための準備などで結構忙しく、結局連続で海外脱出できそうなのは1週間ほど。<br /><br />1週間なので、なるべく近くておねだんがリーズナブルで暖かい所。<br />じゃ、フィリピンかな。<br />セブかネイティブ先生が多いクラークがいいなぁ。<br />学校の時間以外は自由気ままに過ごしたいので、宿泊は寮は絶対嫌。<br />ついでに、好きなものを食べたいのでご飯を提供してない学校。<br />できれば住むように生活できるコンドミニアム希望。<br />できれば、大人の方が比較的多い学校がいいな。<br /><br />探した結果、コンドミニアム滞在のプランがあるセブの”ユニバースイングリッシュスクール”にお世話になることに決定。<br /><br />日本がまだ寒い中セブへ出発。<br />到着したセブは、本当に最高の天候。<br />その中で毎日英語を勉強し、アフタースクールはSPA&スーパーマーケットパトロールの1週間でした。<br /><br />本当に楽しい1週間&貴重な経験でした。<br />またいつの日かもっと長い期間の留学に行きたいと思います。<br />次は・・・・リタイア後かな。<br /><br />※完全自分の備忘録につき、セブ旅行のためには何の役に立たない旅行記です。<br /><br />☆旅行形態:個人旅行<br />☆航空会社:JAL&フィリピン航空<br />☆ホテル: ホライゾン101&amp;ハロルズホテル<br />☆お世話になったWeb<br />○ユニバースイングリッシュ http://universe-cebu.jp<br />○JAL https://www.jal.co.jp<br />◯ハロルズホテル https://www.haroldshotel.com.ph/ja/index.html<br />◯ホライゾン101 http://www.cebuinvestment.com/horizons-101.html<br />☆カメラ:iPhone<br />◯1Peso=約2.1Yen

フィリピン/卒業旅行は短期英語留学inセブ@Horaizons101&ハロルズホテル(2019年2月)

2019/02/17 - 2019/02/24

すずかさん

2019/02/18

2019/02/19

2019年の2月は1ヶ月の有給休暇を取得~~♪

せっかくだからどこかへ卒業旅行へ行きたいなぁ。
卒業が決まったのが1月末。

いきなりってのは厳しそう。

じゃ、フィリピンかな。
セブかネイティブ先生が多いクラークがいいなぁ。
ついでに、好きなものを食べたいのでご飯を提供してない学校。
できれば住むように生活できるコンドミニアム希望。
できれば、大人の方が比較的多い学校がいいな。

日本がまだ寒い中セブへ出発。
到着したセブは、本当に最高の天候。

本当に楽しい1週間&貴重な経験でした。
またいつの日かもっと長い期間の留学に行きたいと思います。
次は・・・・リタイア後かな。

☆旅行形態:個人旅行
◯1Peso=約2.1Yen

高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL フィリピン航空

2019年2月16日(Sat)

さむーい、寒い寒い寒い。
    そんな寒い日本を脱出してフィリピンへ向かいます。

JAL愛用者の私は面倒だけど、マニラ乗り継ぎでセブまで。
    数週間前に新就航したJALの夜中に羽田発のJAL77便を利用。

羽田までは珍しくクソダンナが車で送ってくれた。のはいいのですが、奴に付き合わされ結局羽田空港の”百膳”さんで夕食。
    私はラウンジ飯があるんだけどなぁ・・・美味しかったからいいけどね。

江戸小路(羽田空港第3ターミナル) ショッピングモール

クソダンナとバイバイしてやっとJALラウンジへ。

先ほど夕食を食べてしまったので、ローランペリエ様と共にかるーいアテを。
    乗ったら速攻で寝るので、ここで睡眠薬(酒)摂取しとかないとね。

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

2019年2月17日(Sun)

夜00:05発JAL 77便はなーーーんと沖留め。この時間にまじかい。
    しかも、機材がしょぼーーい!
    と言っても、私は今回寝るだけのエコノミストなんで関係ないけど。
    つか、変にマイレージでアップグレードしなくてよかった・・・

羽田空港(東京国際空港) 空港

羽田ーマニラはフライト時間は4時間ほど。
    とにかく速攻で眠ろうと頑張ってみるけど、ほどほどかなぁ・・

朝4時頃にまだ暗いマニラ第一ターミナルに到着。
    荷物をPick Upしてから、外にでて右側に歩いた所で待ってたFree Shuttleバスで第二ターミナルへ。

ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

JALで東京-マニラ-セブと通しで買っても、東京-マニラ/マニラ-セブは搭乗券は別だしなので、マニラのフィリピン航空カウンターでチェックイン。
    朝早いのでカウンターもガラガラで超スムーズ。
    第二ターミナルは店とかあんまりないので、待ち時間ヒマヒマでひたすらスマホ。

定刻6:35発だけど、人数が揃ったのか定刻より早い時間に出発のPR1845でいざセブへ。

ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

マニラからセブまでの飛行時間は約1時間。

ちゃーんとでます、飲み物とお菓子。

気圧でパンパンになっているケーキが美味しくて即完食なり。

マニラを定刻より早く出発したので、セブにも定刻より早めに到着。
    荷物を待つ間に”Smart”で7日間有効のSIMをGet(300Peso)

英会話学校の係の方がセブの出口の所で待ってくれてる。
    って事だけど、どこにいるの?

30分経過。
    そして誰もいなくなった・・・

マクタン・セブ国際空港 (CEB) 空港

英会話学校の方とやりとりしたメールを探して、現地駐在の方の連絡先を探す。
    LINEで連絡した所、何と手違いでうまく手配されてなかったそうで。

「20分ほどお待ちいただければ迎えに行きます。もし差し支えなければタクシーでお越しいただければ全額お支払いします」

全く差し支えないのでタクシーで行きますとも。すでに30分以上も暑い中、ほぼ日本出発した格好でいたので汗だくなもんで。

マクタン・セブ国際空港 (CEB) 空港

• 空港からは少々お高めの黄色いエアポートタクシーを使って今日から1週間お世話になる&quot;ホライゾン101&quot;に到着(約400Peso)<br /><br />代金を500Pesoで払おうとすると、釣りが足りないと言い出す始末。<br />だからフィリピンのタクシー嫌いなんだよっ!自分で来るんだったらGrabで来るのにさ。<br />と、ちとイラっとした瞬間ホテル前で待ち構えてた英会話学校のスタッフの人がタクシーへ向かってやってくる。

空港からは少々お高めの黄色いエアポートタクシーを使って今日から1週間お世話になる"ホライゾン101"に到着(約400Peso)

「Ms.Suzuka?」
    私と確認すると、タクシー代金はそのまんま英会話学校の人がお支払い。

お部屋もすぐに使わせてくれるようにしてくれてたようで、着くなり部屋までエスコートいただく。
    いたせり、つくせりなのね、セブ留学。

ホライゾン101はセブの歓楽街マンゴー地区にある55階建てのコンドミニアム。
    私の部屋のアサインは22階。

部屋に入ると、印象は「せまーーーーっ」

部屋はStudoだから狭いのは仕方ないか。
    まー、1人だったら十分かな・・・

お部屋の全体像はこんな感じ。

まーTVもあるし、1週間なら快適な滞在ができるでしょう。

• 入ってすぐのミニキッチンには、電子レンジ&冷蔵庫&IHコンロ&amp;炊飯器と最低限の食器あり。<br />お皿を洗う洗剤とスポンジはあるけど、フキンとかはなし。<br /><br />よかった100均でキッチンペーパー買ってきてて。

入ってすぐのミニキッチンには、電子レンジ&冷蔵庫&IHコンロ&炊飯器と最低限の食器あり。
    お皿を洗う洗剤とスポンジはあるけど、フキンとかはなし。

よかった100均でキッチンペーパー買ってきてて。

お風呂はシャワーのみ。(シャンプー・コンディショナー・ボディソープなどなし)
    暑いお湯はでますが、水圧はSOSO。でも問題なし。
    もちろん日本と同じ水圧ってのは贅沢ってのはよーく理解しておりますゆえ。

当然お手洗いはノーマル。もちろんシャワートイレではありませぬ。

部屋からの眺めはなかなかナイス。遠くに少し海が見えてて気分少しアップ。
    荷物を棚に入れたら足りないものを買いに行くか。

まずは、スリッパ。
    それと、部屋のベッドに何と掛け布団らしきものがない。(ベッドの上のベッドスローと思ってた布しかない)
    上に何かをかけないと落ち着かないタチなので、布団かタオルケットでも見に行くか。

コンドミニアムから歩いて5分ほどの所にあるロビンソンだったら何か売ってるかも。
    との期待を込めてロビンソンへ。
    入る時には荷物チェックされます。

ロビンソン (フエンテ) ショッピングセンター

入るとすんごい人だかり。
    なになに?この人だかり。誰か有名人でもくるのかな?
    と思ったら、登場したのは神父様。

そっか、今日は日曜日。さすが、キリスト教の多いフィリピン。
    ショッピングモールでもミサがあるのね。

ロビンソン (フエンテ) ショッピングセンター

お布団らしきものを見ると、結構でかいしお高い。
    タオルケットになりそうなデカイタオルも売ってるけど400Pesoかー。
    持って帰るのもかさばるし、1週間で捨てて帰るのも悲しい。
    仕方ない、あの布を1週間かぶって寝よう。

次の視察は地下のスーパーマーケット。
    野菜とかフルーツとかのセルフでとるコーナーなんかもあったり。

ロビンソン (フエンテ) ショッピングセンター

さすが島国。お魚売り場も充実。
    でも、写真には写しておりませぬが一番デカイのがお肉売り場。

野菜は何となくイマイチなクオリティ。もう少し他も見てから野菜などは買うことにしよう。

ロビンソン (フエンテ) ショッピングセンター

当面必要な、スリッパやビール、水やヨーグルトやフルーツパックなどを購入。

何よりもスリッパが手に入ったのが嬉しい。
    部屋では靴を脱ぎたい日本人の私。
    これで部屋で快適に動き回れる。

ロビンソン (フエンテ) ショッピングセンター

ちなみにお買い物代金はTotal742.35Peso。

100Pesp越えの高い買い物としては、ヨーグルト6個パック178Peso&スリッパ130Peso。

ロビンソン (フエンテ) ショッピングセンター

ロビンソンあたりから見たセブシティのマンゴー地区。

真ん中やや右側のタワーが私が滞在しているホライズン。
    まだ日曜日の午前中なので車が少ないけど、午後大渋滞となります。

一旦ロビンソンズで買ったものを部屋に置いて、もう一つの近いスーパーをパトロール。

ホテルから歩いて3分ほどの所にある”Foods"
    ここもお野菜(特に葉物)のクオリティがイマイチなので、玉ねぎとかをちょこっとお買い物。
    フィリピンも必要な分だけ袋に入れると、計り売りしてくれるのがありがたい。

Foodsはお酒がロビンソンズよりお安い(サンミゲル39Peso、ロビンソンズは42Peso)のでビール、ワインをまとめ買い。

近くのスーパーマーケットパトロール終了。

でもまだ午後1時。
    なにすっかね。もちろんガイドブックなんぞ持ってきてないので、部屋で近くのSPAを調べてみる。

めちゃくちゃたくさんあるSPAの中で一番良さげだったEarthlife SPAへ。
    コンドから歩いて4分ほど。

矢印の方向にあるくと、そこはSky Blueホテル。
    一旦Sky Blue Hotelに入ってフロント前を通り過ぎ、2階へ行く階段を登る。

上がると右手に廃墟のような場所が見えて、少しひるむ。
    気にせず前を見ると、ここか・・・SPA。

なんとなくはいりくーーーい。

めっちゃ入りにくいドアを開けると、何とも暗い空間。
    勇気を出して入り、受付横にある値段表を見てみる。

Swedish Massage 250Peso
    Thai-Su 250Peso
    Aroma Therapy Massage 300Peso
    HIlot 300Peso
    Hot Stone Massage 350Peso
    などなど

え?1時間250Pesoなの?やっすーーーー。

1時間Swedish Massage(250P)とEar SPA(200P)をお願いしてリラックスターイム。

総合満足度 ★★★★★
    費用対効果 ★★★★★
    入りやすさ ★
    少々場所がわかりにくいし、店内が異様に暗くビビりますが、お安いし技術も良くておすすめ。

めっちゃ上手でよかったーーー!明日からSPA三昧してみよう。
    お値段もリーズナブルで最高。

SPAが終わっても、まだ日が高い。
    ロビンソンズでサラダバーでサラダとミートボールを買って暇つぶしにCookpadを見ながら夕食でも作りましょう。

本日の献立は、人参シリシリ&ミートボール&サラダ&白菜のベーコン煮込み。
    お供はサンミゲル&ワイン1本。
    お食事は約168Peso,お酒は約300Peso。

いただきまーす。

2019年2月18日(Mon)

おはようございます。セブ留学初日のスタートです。

朝ごはんはコンドミニアムなのでついてないので、昨日買ってたオレンジジュースとヨーグルトとフルールパックをば。

だいたいこんな感じのおねだん。

フルーツパック39peso
    ヨーグルト30peso
    オレンジジュース 15peso
    84peso

初日は7:50にコンドの1Fで先生と待ち合わせして一緒に登校。
    なんともいたせりつくせり。

コンドミニアムからは2分と近い所が今週お世話になる英会話学校のユニバースイングリッシュセブ。

日本人スタッフもいたり、張り紙はALL JAPANESE。

ここってセブだよね?って思うほどJAPANな環境。

この辺りは日本でいう新宿のような所のようで、学校の周りにもレストランもたっくさん。
    もちろん、お店の案内マップもJAPANESE。

最初に日本人スタッフから1時間ほど滞在説明を受ける。

学校生活から生活やフィリピンの風習や怪我・病気の対応など。
    ほんといたせりつくせり。
    その後の1時間でレベルチェックテスト。

授業は1回50分のマンツーマンレッスンを1日6コマ。
    私は、午前中4コマ、午後2コマ。
    1日6時間の英語なんて久々に勉強するかも・・・・

ユニバースイングリッシュでは、お部屋での勉強だけでなく気分によって先生と一緒に外に出かけるコミニケーションレッスンも可能。

他の生徒さんに聞くと、ジプニーで行く教会とか楽しいよ~。
    ってな事で、午後は先生とジプニーに乗ってお外へ~。
    (先生の分も支払う必要があります)

ジプニーは行き先ごとに番号が振られており、その番号のジプニーに乗ればOK。
    支払いは現金のみで7Peso。支払いはドライバーに。
    ドライバーから遠い場所に座るった場合は、近くの人にお金を渡せば、ドライバーまでリレーで届けてくれて、ついでにお釣りもリレーでちゃんと返ってくる。
    降りるときは、屋根をコンコンと指で弾いて音を出す。

なるほどー。

人混みと排ガスにまみれている間に有名なマゼラン・クロスに到着。

マゼランクロス 寺院・教会

キリスト教布教のためにセブ島に訪れた冒険家マゼランが、フィリピンで最初にキリスト教徒となったフマボン王と王女ファナ、そして400人の臣下が洗礼を受けた地に建てたと言われる木製の十字架、『マゼラン・クロス』。
    万病に効くと信じ、十字架を削り取って持ち帰る人が絶えなかったため、全壊を防ぐために 1984年に八角堂が造られ、十字架の外側も複製になりました。

Byフィリピン政府観光局

マゼランクロス 寺院・教会

先生が英語で説明してくれる。
    まー、これも授業の一環だからね。ちゃんと聞かなきゃ。

途中ダウンタウン通る時には、この辺りはめっちゃ安い。マンゴー買うならここ。
    とか色々教えてくれる。

マゼランクロス 寺院・教会

こちらに来た人はドネーションしてこのろうそくを灯して願い事をする。

私も早速持ってたコインを入れる。

マゼランクロス 寺院・教会

本来であれば世界平和などを高尚な事をお願いしたいけど、煩悩だらけの私そんなことができるわけでもなく。

フィリピンのみなさんはカトリックが多いらしい。
    昨日のロビンソンズでのミサでも思ったけど、みなさん信心深い。

実は、私も先生に宗教は?と聞かれて、出た言葉は「神様は全部は信じる」

マゼランクロス 寺院・教会

結婚式はキリスト様に誓い、新年には神道の神社の神様に祈り、死んだら仏教の仏様の元であの世に行く。

きっと世界ではわかりにくい、The Japaneseなんです・・・私。

で、ここはフィリピン最古のカトリック寺院のサントニーニョ教会。

1月に行われるセブのお祭りの時には、この辺りは大賑わいなんだそう(私の英語の聞き違いがなければ)

サント ニーニョ教会 寺院・教会

中はなかなかご立派な教会。

私はキリスト教ではないけど、なぜか教会好きなんだよなー。
    じっと座ってると落ち着くっていうかなんというか。

サント ニーニョ教会 寺院・教会

教会の外にはでっかい金が吊り下げられている。

この鐘を支えているのは、昔作った革なんだそう(私の英語の聞き間違いがなければ)

この部分。

結構な昔に作られた革だという記憶が・・・(英語の聞き間違いがなければ)

サント ニーニョ教会 寺院・教会

その後はセブ大聖堂へ。

ここは結婚式に大人気な教会なんだそうで。
    しかも結構なおねだんがするそうで。。。日本円で12万円位って言ってたかなと。

セブメトロポリタン大聖堂 寺院・教会

午後の2コマレッスンを観光とそれに伴う英語レッスンってな感じ。
    なかなか外へ出るのも楽しいね。
    長い期間の留学だったら2週間に1回位だと息抜きになっていいかも。

初日のレッスンを終えて帰ろうとすると、皆さん残ってる。
    なに?と聞くと卒業式だと。
    せっかくなので、Join。
    今日の卒業生は3人。皆さん、卒業に際し英語でスピーチをしている。
    うち1名はめちゃくちゃ可愛いSTUDENT。この子もちゃーんとスピーチしててえらい!

こちらの学校親子留学も多いみたい。

生徒の卒業スピーチ→担当の先生のスピーチ。
    が繰り返される。
    そして最後は先生たちによる歌のプレゼント。
    こんな感じで卒業式するんだねー。

って、ちょっと待てよ。
    私も1週間の終わりの金曜日にスピーチせなあかんって事?!

アフタースクールは今日もSPAへ~。

今日はセブで大人気らしいツリーシェードSPAへ。
    前日Lineで予約済み。

ででで、行ってびっくり。
    ここオーナーがコリアンなせいか、お店のお客としている人の90%が韓国の方々。

ツリー シェイド スパ エステ・スパ・マッサージ

お願いしたのはBasic PackのAというコースで、Oil+Footの90分で650Peso。

まずは足を洗ってもらう。
    お花(もちろん造花)が浮かんでてリゾート感UP。

ツリー シェイド スパ エステ・スパ・マッサージ

店内も綺麗でまーーったり90分。

ほんまにセブはSPA天国じゃー。

ツリー シェイド スパ エステ・スパ・マッサージ

まったり90分終了。
    最後はお茶で締めくくり。

確かによかったんだけど、イマイチインパクトがないかな・・・
    ”Thank you Tip"も実はここで出てきたのみ。
    他のところは一切出てこなかった。。。言わなくても最後のお茶のソーサーにチップはおくけどね。
    でも、置かない人が多いのかな・・・

総合満足度 ★★★
    費用対効果 ★★★
    入りやすさ ★★★★★
    設備も綺麗だしスタッフもとても礼儀正しい。混みすぎなのもあり流れ作業のような感じを受けてしまったので今回は三つ星。空いてる時だと印象違うかも・・

ツリー シェイド スパ エステ・スパ・マッサージ

SPAが終わって部屋に戻ってきたのが7時半頃(セブは渋滞がすごい)

今日の夜は手抜き料理。

レタスをむしっただけのレタス。ドレッシングは手作りで。
    スーパーで買った照り焼きビーフをジューっと炒めてみたり。
    キャベツとコンビーフ炒め。
    パンは夕方セールで3つで44Peso也。

今日の夕食は大体150Peso位かな。

ささっとご飯をいただいたら、宿題Time。

もらったコースはBusiness EnglishのUpper Intermediate。
    私語彙力がないので単語を調べながら四苦八苦。
    普段つかってない脳をフル回転。

2019年2月19日(Tue)

STUDENT生活2日目。
    朝ごはんは、昨日夕方セールで2つで35PesoでGetしたハロハロの1つとヨーグルト。
    通常朝からガッツリ食べられない性質なので、これで十分。

Happy Birthday Miss Angie!!!

今日は私の担任のアンジー先生のお誕生日。
    お友達から素敵な誕生日プレゼントをもらって感動中のアンジー先生。
    素敵なお友達がいていいなーー。

本日のランチはシニア留学で来ているおじさま達とご一緒させていただきます。

おじさま達は滞在長い&複数回来ているようで、美味しい場所をよくご存知。

フィリピン料理のアドボも注文。

おじさん達に放課後何やってるのか聞くと「6時間勉強して疲れるから休息」
    あはは、確かに。

す「日本に帰ったら英語続けて勉強しないと忘れますよね」
    お「忘れたら、またセブにくるからいいんだよ。忘れてまた来年」

すげーー。そんな考えもあったんだ。
    おじさま達は60代とか70代。すごいなー。

本日も朝の8:10から6コマの授業を終えて15:00に授業終了。

今日は放課後どこに行こう。

グーグル先生を見ると、巨大モールアヤラまで徒歩20分弱。
    歩いて行っちゃえ。

アヤラ センター セブ ショッピングセンター

アヤラは確かにめっちゃでかーい。
    しかも、緑が多くて雰囲気素敵なショッピングモール♪

ただ・・・うろつくが欲しいものがなーい。

地下のメトロスーパーで今日もスーパーマーケットパトロール。

メトロ (アヤラ センター セブ店) 百貨店・デパート

ひろーーーーーーいメトロ。
    まずは野菜・フルーツ売り場をチェック。

おっ、ここの野菜今まで見たスーパーの中で一番状態がいい。
    種類も多い!
    もしセブに住むことがあったら、野菜はここで買おう。

大好きなマンゴスチンをおやつにGet。
    4個で約98ペソとおやつには少々お高いけどね。

メトロ (アヤラ センター セブ店) 百貨店・デパート

一つ5Pesoとか15Pesoのバラマキ用のお菓子候補を味見のために買ってみる。

大体私が感じた物価だと物にはよるけどスーパーなどでは日本の5分の1位の物価かな。
    まじで老後を考えてリタイアメントビザ取得しようかと考え中。

メトロ (アヤラ センター セブ店) 百貨店・デパート

フィリピン人は甘い物好きな人が多い。
    私の担任のMs.アンジーも。

通り掛った時に見たことがないJ.COというドーナツ屋さん発見。
    グーグル先生で見てみると、インドネシア発祥でフィリピン等で有名なドーナツやさん。
    アンジー先生の1日遅れの誕生日プレゼント&私も試してみたいので12個購入(1doz 395Peso)

学校のみんなともわけわけ~~。
    これ、食べてみたけどあまさ控えめで美味しい!

J.CO https://jcodonuts.com/ph/

アヤラ探索無事終了。

本日は昨日余ったコンビーフとポテトの炒め物&ゴーヤチャンプルもどき&パスタサラダ。
    大体コストは133ペソくらいかと。

フィリピン料理は好きなんだけど、野菜が少ないから今回コンド生活を選んだ私。
    ちなみに、料理は大の苦手だけど午後の時間の暇つぶしになっていいかも。

2019年2月20日(Wed)

STUDENT生活3日目。

朝はヨーグルトと一昨日の夜タイムセールで2個35Pesoで買ったハロハロのうちの一つ。
    インスタントコーヒーが苦手なので、コーヒーはドリップコーヒーを日本から持参也。

今日も1日6コマバッチリ英語のお勉強。

語彙力が無いのに加えて、初歩的な文法を間違えることも・・・・
    さらに、発音では"Pens"等複数形の”s"の発音が弱いことが発覚。

もう一度基礎英語から勉強し直さんとな・・・

今日もAfter SchoolはSPA&スーパーマーケットパトロールでもすっか。

Googleで調べてチェーン店の"Nuat Thai Baseline Residence"へ行くことに。

しかーし、マップの場所に行ってがっくり。
    店がない・・・
    Google Map先生で見ても”営業中”になっとるし。

ちょいと疲れたので、フィリピンにたーくさんあるおしゃれ~~なコーヒーチェーン店”BO'S COFFEE"が目的地の横にあったのでIN。
    アイスカプチーノが130peso(約260円)もしてビビる。
    やばい、感覚がフィリピンになっとる。

近くのモールに同じくNuat Thaiがあるようなので、そちらに向かう。

おおー素敵なお値段。
    Foot Massageが1時間で200Peso!これにしようっと。

室内はめっちゃ暗いけど、フットマッサージ用の椅子の座って、手のマッサージ→足マッサージ→バックマッサージと1時間やってくれて200Peso。
    ここはコスパ抜群!

総合満足度 ★★★★★
    費用対効果 ★★★★★
    入りやすさ ★
    毎日通いたくなるほどのコスパ。入り口に近くにアサイン待ちのマッサージ師達が暇そうにスマホとかしてて入りにくいけど、負けずに入りましょう。
    NUAT THAIはチェーン店でセブ島内のあちこちにあります。

足がすっきりー。

で今日も部屋飯。
    今日は昨日作りすぎたパスタサラダの残りとチキンのトマトソース煮込み。
    買い足しはチキン180gほどで40Pesoとトマトソース16Pesoと牛乳。

今日も食ったら宿題だー。

2018年2月21日(Thu)

STUDENT生活4日目。

今日は他の生徒さん&先生と一緒に朝からMango Factoryを見学にお出かけ。
    朝ごはんは簡単に。
    月曜日に3個で44Pesoで買ったチーズ&ハムのパンの残りはラップして凍らせてたので、それをチーンしていただきます。

学校に8時集合。
    今回は生徒4名参加(=先生も4名)
    生徒で入場料とバンチャーター代金を割ってお一人790Pesoお支払い。
    たっけー。

工場見学って歳でもないので、おとなしく勉強しておけばよかったかな。

と思いつつ、バンは工場へ到着。

工場には、どっかり積み上げられたココナッツやらが。
    さすが、フィリピン。

ここから工場の方の説明で工場見学タイム(工場見学は写真禁止)

びっくりしたのが、工程が手作業が多いこと多いこと。
    そうやって雇用を生んでいるのかな。

工場見学の最後はミュージアム。

ここで作られた製品は世界各国に輸出されている。
    もちろん日本にも。

最後はお買い物タイム。

ここは工場なので市内のスーパーより少しお安い。
    (例:一部のドライマンゴーはスーパーでは100Pesoのドライマンゴが75Peso等。ただし、スーパーと変わらないものもあります)
    ここで友人へのお土産をお買い求め。

最後に工場からおみやをもらって工場見学終了。

最初買い物目的なら参加代金だっけーと思ったけど、息抜き&他の先生・生徒さんとも話せるので来てよかった。

ランチは一緒にマンゴーファクトリーに行った生徒さんと一緒に学校のすぐ近くにあるジョリビーにて。

パスタとチキンとDrinkのセット。
    フィリピンの国民食ジョリビー、間違いなしなうまさ。

本日も15時で授業終了。
    今日の午後はコンドミニアムのプールでも行ってみるか。

9Fのプールに行ってみると、ファンランとフィリピーナのいちゃつきカップルがプールサイドを占領してて空きベッドなし。
    空いてるスペースはプールの水の部分のみ。

うーん、、、これは場違い感高し。真剣に泳ぐ人じゃないもんでね。

すごすごとプールを後にする。

今日は近場徘徊してみるか。

このワンコちゃんはこの辺りが住処なようで、いつ通ってもどっかり寝てたり座ってたりしてた。

街の野良ワンコもたくさんいるけど、セブではお家ワンコも多いようで。
    朝一緒に行った先生達4人のうち2名がお上品なシーズとかのワンコを飼ってた。
    日本も昔野良ワンコ多かったよね、今はほとんどいないけど。
    これからセブも経済成長に伴い、野良ワンコいなくなるのかな・・・

街をウロウロするけど、やっぱり暇。

部屋に戻ってもいいけど、部屋でのテレビは映るのは5チャンネルほどで、カトゥーンチャンネルかFOXかフィリピンだと思われるチャンネルのみでつまんない。

仕方ないSPAでも行くか。
    今日はコンドから一番近いROSA SPAでSwedish Massage (1H 300Peso)

総合満足度 ★★★★
    費用対効果 ★★★★
    入りやすさ ★★★
    こちらは下着も含めて全部脱ぐように言われます。それが私は苦手なので★マイナスかな。私は言い訳して下着脱がなかったけど。
    マッサージは丁重にやってくれます。

今日もスーパーで昨日と同じく、チキンとトマトソースを買って帰ります。

お肉も自分が欲しいだけ勝手に袋に詰めて店員に渡すと、計って値札を貼ってくれるので、少量買いたい私のような人にはめっちゃ便利。

今日からは買ったものを残さないように、冷蔵庫のお掃除開始。

火曜日にアヤラで買ったキュウリとツナ缶で酢の物。
    レタスサラダ+オムライス
    残っている野菜を切って入れて、野菜のコンソメスープ。

生徒さんに滞在先をきくと、多くは近くのサミットホテル。
    ホテルなので、朝はホテル、夕食は外らしく「油っぽくて胃がもたれる」「野菜が少なくて」と言ってる人も。

なんか私は自炊で日本食系が多いので、胃もたれはないけど、逆にフィリピンに来てる気分少なし。

2019年2月22日(FRI)

STUDENT生活5日目。で最終日。
    最後の登校。

このビルの5Fが学校。
    ここにまた来れるかなぁ。

ランチは学生のレディースにJoinさせてもらって、学校の前の”168 Ramen”
    お姉様曰く、ここのラーメンは”なんちゃって度数”が少ないらしい。

私はあと数日で帰国=本場のラーメンが食べられるので、シーフードチャーハンをば(290Peso)
    美味しかったけど、でかい。お腹パンパン。

本日の15時で私の1週間のプチプチ留学終了。

After Schoolは卒業式。
    今日は卒業する人が多いらしいので、1週間しかいなかった私はスピーチはパスして卒業証書授与式のみ。

1週間のプッチプチ留学だけど、こんな卒業証書をいただけます。

久々の学生生活楽しかった。

最後は担任のMs.アンジーと記念撮影。
    Thank Angie!

ヒアリングはそこそこできるけど、深い事が言えなくて今回英語のレッスンに行ったのですが、1週間じゃ短かったなー。
    基本のやり直しが必要って事がしみじみわかったので、また基礎から再勉強だー。

Ms,アンジーはSkypeレッスンも可能との事なんで仕事が落ち着いたらお願いしようかな。

明日チェックアウトなので、部屋で荷物をちょこちょこ作りながら部屋のみ。

実は初日にワインのアテ用とした買った一番安いスライスチーズがめっちゃまずい!
    あまりの不味さに手をつけてなかったけど、このまま捨てるのは忍びない。

クッキングシートにチーズを並べて、しばしチン。
    すると、チーズクラッカー完成。
    これで、ワインを片手にチーズを消費。

2019年2月23日(Sat)

今日は学校もないので、朝からまったり。
    買ってたマンゴーを切ってPCを見ながらBreakfast。

やっぱりマンゴーうまいぜっ。

日本に帰るにあたり、衣服は綺麗にして帰っちゃおう。

朝8時過ぎにコンドの1Fの駐車場の奥にある洗濯屋さんのWash n Dryへ。
    セブでは洗濯機がある所が少なく、コンド滞在でも洗濯機のある部屋は少ないのです。
    セブ市内も洗濯屋さん多し。

ここを使うのは今回の滞在で2回目。
    洋服等のお値段は明朗で重さx単価。ノーマルサービスだと1キロ=29Peso。
    ノーマルサービスは、預けた翌々日から受け取り可能。
    最初は時間があったので、もちろんノーマルサービス。

今日は時間がないので、4時間でできるRushサービスで1キロ=59Pesoで。

コンドのチェックアウトは12時。

荷物もだいたいまとめたし、時間があるので部屋でウダッとしててもいいけどツマラン。
    せっかくなんで、観光でも行っちゃえ。

で、向かったのはコンドから 7-8分で行けるクラウンリージェンシーホテルにあるSky Adventure。
    ジップラインとかSky Walkとかできるみたいだし楽しいかも。

Sky Adventure→ http://www.skyexperienceadventure.com

スカイエクスペリエンスアドベンチャー アクティビティ・乗り物体験

12時前にコンドに戻れるようにOpenの10時過ぎに受付へ突進。

が・・・

誰もいない。

10分ほどすぎ、お姉さんらしき人が現れるがOpenする感全くなし。

これ、いつOpenするの?

イラチな日本人、15分弱でプチン。やーめたやめた。

他どこかへ行こうかとiPhoneを見る。
    が、今日はやたら裸足で走り回っている子供が多い。
    裸足=ひょっとしてストリートチルドレン?
    ストリートチルドレンに大人気なのが、高額転売可能なiPhoneらしい。

ここは一旦ロビンソンズデパートに入ってフィリピンのチェーン店のINASALでめちゃうまハロハロ(55Peso)でも食べながら考えよう。

とりあえず行きたい所もなかったので、最後の徘徊をしてコンドへ。

12時前にコンドをチェックアウトして、出口辺りにいた新規にできるHoraizonのタワー2のセールスをしている女性達にスーツケース見てて~。とお願いして、再度学校へ。

実は、同じコンドに滞在してきてる親子留学の方に余った調味料を差し上げるため。
    受付のスタッフに渡してもらうように依頼。

ついでなんか学校近くてご飯でもランチでも食べていくとするか。
    学校が入っているビルの1Fで、いつもフィリピーノで溢れてた”INASAL”でチキンのセット(89Peso)

これがこれが、マーベラスにうまい!!!

他のテーブルのフィリピーノぱいせんの仕草を見ると、付いてくるカラマンシー(シークワーサーのようなもの)を絞って、そこにテーブルにあるこの3種のソールを混ぜて自分なりのソースを作成。

そこに、チキンをつけて食べる。

うわーーー素で食ってもうまかったけど、ソースつけるとうまさ倍増。
    今更だけど、これ毎日でも食べたい!

うますぎるランチを堪能して一旦コンドへ戻る。
    荷物を預かってくれた女性が、Newコンドができるけどどう?

私が滞在してたコンドの横にTower2ができるそうで,今回の部屋より広い1BRで日本円で1200万円。結構お高いぞー。

その後彼女と世間話ししている間に13時になったので、Wash&Dayで洗濯物を回収。
    洗濯物は、こんな風にパックして戻ってきます。

コンドセールスのみなさん達とお別れして、次のホテルへ移動。

次のホテルはプレミアムビジネスホテルのハロルズホテル。
    歩いても行ける距離だけど、荷物があるのでもちろんGrabタクシーで。

ハロルズに到着。
    つか、めっちゃ綺麗ーーーーっ。ビジホじゃないよー、これ。

ハロルズ エボテル ホテル

チェックインの時にいただけるジンジャーTea。
    生姜がかなり効いた甘くない冷やしあめって感じかな。

ホテル代金は前払いですでに支払済だけど、1000Pesoのデポジットを要求される。
    汚さないので気にせずお渡しします。

ハロルズ エボテル ホテル

部屋はデラックスルーム。

部屋にはいると、めっちゃひろい!!
    昨日までのコンドの1.5倍はあるほどの広々さ。

ハロルズ エボテル ホテル

バスルームも綺麗!

左にあるのは、日本人大好きバスタブ。
    でも、実は私南国ではバスタブってのにあまりこだわりがないので、ここでも使ったのはシャワーのみ。

ハロルズ エボテル ホテル

アメニティは、歯ブラシ&ヘアキャップとバスジェル・コンディショナーインシャンプー・ボディローション・石鹸。

シンプルだけど十分でございます。

ハロルズ エボテル ホテル

今日は学校主催のアイランドホッピングかジンベイツアーに参加してもいいなーと思ってたけど、滞在先を移動したりなどがあったので、申し込みはせず。

なので、最終日の本日は大奮発してラディソンにあるESC SPAを申し込み。

早速Grabでラディソンホテルへ。

ラディソン ブル セブ ホテル

ちょっとーーーラディソンめっちゃええ感じやん!!

プールもセブ市内ながらもなかなかのリゾート感。

ラディソン ブル セブ ホテル

私も少々時間があるので、プールサイドの空いているベッドに陣取り軽くお昼寝タイム。

サーっと吹き抜ける風。めっちゃ気分よか。
    これよ、これ。私が好きなの。

今度はラディソンセブ滞在してみよう。

ラディソン ブル セブ ホテル

15時15分前。予約してたEsc SPA到着。
    受付からかなりの高級感。さすがTrip AdvisorでセブでNo,1スパ。

1時間半2153Pesoと今までの街スパから考えると天文学的なお値段。
    期待が高まる~~。

しかーし。
    ちょっと私には合わなかったかなぁ・・・
    かなり強めで、全くくつろげない90分。イタさとの戦い。
    初日行ったEarthlifeで60分500Pesoのヒロットで私には十分だったかも。

総合満足度 ★★
    費用対効果 ★
    入りやすさ ★★★★★
    綺麗なホテルSPAで気分はめっちゃ上がりますが、私には合わなかった・・・
    最初の足洗いもなし。でも、事前にシャワーを浴びることは可能。
    綺麗な設備で優雅にSPAしたい方にはオススメします。

予約はKKdayから行いました。https://www.kkday.com/ja/product/11950

ラディソン ブル セブ ホテル

ラディソンセブのすぐ横には巨大モールSM Mallがあるので、そこでまたスーパーパトロール。
    買ったものって、タイドウィズダウニーの洗剤。1.55kgで189Peso。思わず2袋お買い上げ~。

ホテルまでジプニーで帰ろうかと思うけど、ついついだるくなってまたまたGrab。

今日のDinnerどうしよう。ホテルの前にめちゃうまそうなLechonの店もあるけど、長蛇の列。
    肉を焼ける匂いを嗅いでると、またまたランチで食べたINASALのチキンが食べたくて食べたくて。

どこにあるかわからんので、とりあえずアヤラセンターまでジプニーで乗り付ける。
    ハロルズ、ホテルの前からジプニーに乗れるので便利。

アヤラ センター セブ ショッピングセンター

アヤラにINASAL発見!思わず吸い寄せられるように入る。
    今まで部屋で野菜中心だった反動か、今日はめっちゃ肉食。

お腹も少し満たされたので、モールをウロウロするけど特に興味なし。

なので、ホテルに戻りましょう。
    もちろんジプニーで。アヤラの少し外れた所の"ayala public utility vehicle Terminal"がジプニー乗り場がなので、そこから乗り込んでホテルまで~~。

アヤラ センター セブ ショッピングセンター

ジプニー相変わらずめちゃ混み。
    ホテルのすぐ横で止まるので、めっちゃ便利。

実はホテルをこのハロルズにしたのは、ルーフバーが結構いいっていうのを見たから。
    早速最上階のルーフバーのHighlightsで一人飲み開始。

ハロルズ エボテル ホテル

アテはまたまた肉でフィリピン料理のPork Sisig。

結構スパイシー。
    やばい、酒が進むじゃないか・・・

ハロルズ エボテル ホテル

少々暗めの夜景を見ながら、すんごい爽やかな風に吹かれて気分いい~~。
    カクテルを追加して、まったりと飲もう!と思うも・・・

後ろで10人ほどのJapaneseの団体がめちゃうるさい!!!!!!!!
    超大声で話す、キャハハーと声高々で大笑いで居酒屋状態。
    別に盛り上がるのはいいけど、だったらこんな所じゃなくて騒げる所いけよ。

と思いながらも面倒なんで無視してスマホ片手に飲む。
    スタッフも一人なので色々話しかけてくれるし。
    21時からライブが開始。このライブが結構上手で聞き入る。

お酒4杯とSisigで750peso。
    確かにフィリピン価格で考えると少しお高いけど、風も気持ちよかだし、スタッフもいいし、ライブもいいし満足満足。

ハロルズ エボテル ホテル

2019年2月24日(Sun)

おはようございます。本日は卒業旅行セブの最終日です。
    朝ごはんはホテル代金に含まれているのでホテルにていただきます。

結構色々揃ってて目移りする~~。

ハロルズ エボテル ホテル

オムレツを頼んだら、素敵な盛り付けで提供してくれる。

こちらのホテル、広いお部屋と朝ごはん2名分ついて1泊7000円ほど。
    コスパ結構いいやーん。
    またお世話になります。

ハロルズ エボテル ホテル

JAL派の私、復路も当然マニラ経由で。
    フィリピン航空だと直行便で楽なんだけどねー。

まずはマニラまでは10:15のフィリピン航空。
    8:15ホテルをでて日曜日なので渋滞にも引っかからずスムーズに30分ほどでセブ空港に到着。

セブ空港の出発エリアにはZUBUCHONとかJolibeeとか定番のご飯やさんもあり。
    朝ごはんここで食べるってのもありだったかな。

マクタン・セブ国際空港 (CEB) 空港

売店でサンミゲルの価格を見て我が目を疑った。

なぬ?100Pesoだと?!

街中だったら39-42Pesoほど。
    空港価格とはいえ、高すぎやろ。

マクタン・セブ国際空港 (CEB) 空港

今回アサインされたのは窓側の席。

バイバーイセブ!
    1週間楽しい思い出をありがとう!

I'll be back!

フィリピンの島々と海はめちゃくちゃ綺麗。

セブもまた行きたいけど、大好きなボラカイとか他にもフィリピンには行きたいリゾートがたっくさん。

日本から見たらお隣の国だもんね。
    近いし、また来なきゃ。

今回も空気圧でパンパンに膨れたケーキとコーヒーをいただきます。

日本でも昔は東京ー大阪でも軽食でるフライトもあったなぁ。
    と、なぜだか昔を思い出してしまう。歳だな。

首都マニラが見えてきた。

マニラ大都会だーーーーーっ。

私もしフィリピン住むならマニラじゃなくてセブだな。
    マニラ都会すぎ。

フィリピン航空はTerminal2に到着するので、ここからはTerminal1へ移動。
    係のおっちゃんの「BAY14」からシャトルバス乗れ。との案内でBAY14の柱あたりで待つ。

が、実際シャトルが来るのはこのBAY14の柱から一つ道路を渡った”AIRPORT SHUTTLE”と赤い看板がぶら下がっている下(この写真の左側)

気が付いて走って道を渡ってバスに乗れたけど、危うくバス見逃す所だったよ。

ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

ちなみに、Transferバスはこちら。

乗るときに次に乗る飛行機名を聞かれるので答えられるように用意しておきましょう。

バスはナチュラルエアー、つまり冷房なしなので喜んで早めに乗り込むと汗だくになる可能性があります。

ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

帰りのJAL742はスムーズにチェックイン終了。
    つか、フィリピンの国内線もこれくらいスムーズにチェックインしたいもんだ。
    セブでは国内線なのに、空港到着からチェックインして搭乗口に行くまで1時間弱かかったもん。

マニラでは新しくなったサクララウンジへ。

ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

ラウンジめっちゃくちゃ混み混み。
    座る所がないほど大盛況。
    仕方なく他のラウンジへ移動しようと思った所、フィリピン人の女性が「座る所ない?こっちにきて」と自分が座ってた所を開けてくれるという親切。
    彼女は隣に知り合いがいたらしく、そちらに移ってくれた。
    ありがとう!

サクララウンジでは日本の国民食のカレーをば。
    日本のラウンジのカレーとは違って、ハウスバーモントカレー風味に感じたぞ、私には。これはこれで好きだけど。

ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

戻りも当然エコノミスト。
    当然Super淡い期待を持ってたインボラなんかもなく、スムーズにYクラスへ着席。

機内食はめっちゃモリモリ。
    サラダにメインに前菜系とフルーツにパンにクッキーにアイスクリーム。
    これ、胃が年々小さくなっているBBA、全部食えん。

定刻より少し遅れて成田空港到着。
    1週間ぶりのわが祖国は1週間でかなり暖かくなってる。でも、寒いけど。

あーあ、現実世界に戻ってきてしまったなぁ・・・

長年勤めた某社の卒業旅行これにて終了。
    セブに行く前は、新しい仕事へのチャレンジでワクワクしてたけど、日本に戻ってきたら少し現社を去る事に寂しさと次への不安が出てきた。
    いかんいかん、前向きに頑張れ私。

今度はリタイアした後にゆーくりと冬の寒い間英語勉強しながらセブ滞在したいな。
    そのためには、環境の変化に恐れず頑張って仕事しないとね。

次の新しいチャレンジ、頑張ります!

---おわり---

初の100枚超え&あからさまに自分用の思い出だけの長い旅行記に最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。

• 鬼軍曹とうーちゃんさん 2019/05/25 08:47:14
    18年弱ブラック企業お勤めお疲れ様でした!
    すずかちゃん!おはよーーー!

ご無沙汰してまぁ~す。

セブの語学留学は、1週間だけだったね。
    だけど、1日6時間とは疲れたでしょう?

街の徘徊やSPA三昧チョー羨ましすぎる(*^-^*)
    次の語学留学は、ゆっくりと定年後かな???

新しい職場どう?そろそろ慣れた頃かしら?
    私もまた来月から本社に異動なんだよね(-_-;)
    違う部署で、人間関係も一から・・・しゃ~ないねよね!
    お互いに旅の為に頑張ろうね。

入院中のうーちゃんより

すずか

すずかさん からの返信 2019/06/04 00:03:03
    RE: 18年弱ブラック企業お勤めお疲れ様でした!
    う〜ちゃん、こんばんはー。
    術後どう?痛いのはしばらくなんで、頑張ってねー。

セブの留学見てくれてありがとねー。
    1日6時間のお勉強だったけど、実はぜんぜん疲れなかったの。
    やっぱり年をとると、人間学びたくなるもんだね。
    ほんと、今大学生活やり直したいよ〜。

After SchoolはマジでSPAざんまい。
    500円くらいでマッサージ受けられるのは最高よん。

> 新しい職場どう?そろそろ慣れた頃かしら?

いや、無理。マジのブラックで。
    う〜ちゃんも今日から本社だね。
    お互い頑張ろうね。
    落ち着いた頃、一杯行こうね。

すずか
  • puyomushiさん 2019/05/18 18:17:57
    祝!ステップアップ♪
    こんちは、すずかさん。

遅ればせながら、プチ留学旅行記拝見しました。
    頑張った月日を考えれば、少し自分を甘やかしても良さそうなので、学びをセレクトするあたりが流石でございます。

でも、ある程度オトナ~になると、学ぶことがけっこう楽しかったりしませんか?
    学生の時は、腐るほど時間があったわりには勉強しなかったけど、今はホント学びたい気持ちだけはたくさんありまっす。

やっぱりリーズナブルっていうこと、日本からそんなに遠くないことも選択肢に入りやすいのかもね。

無理やり6時間、英語に浸るなんて留学しないとできなにものね。。
    あ~~私も行ってみたい。
    つうか、タイかマレーシアかはたまたフィリピンでそんなに遠くないリタイア後はステイしたいな~とまぢ最近思います。

puyo

すずか

すずかさん からの返信 2019/06/03 23:55:24
    RE: 祝!ステップアップ♪
    puyoさん、こんばんはー。
    プチ留学の旅行記におより頂きありがとうございます。
    めっちゃレスが多くなってすいませぬ。

今回の卒業旅行はちょっと勉強しちゃいました。
    前の会社辞める時に「なんで在職中に英語勉強しないで、使わなくなる今勉強するのか」って言われましたもん。
    でも、お年を重ねるとおっしゃる通り学習したくなりますよね。
    今の年齢で大学に行ったら真面目に勉強できそうですもん。

> 最近はお子ちゃまのうちから、セブで留学するキッズも多いと聞いていましたがやはり事実でしたか。

これ、めっちゃ多かったです。しかも小学生で一人で来てたりとか。
    やはり英語が必要不可欠な時代と再認識いたしましたわ〜。

> ローカルスーパーで自炊するなんて、大昔の下宿時代を彷彿します。

あはは、そんな感じなのかも〜。
    大学時代は自宅から通って好き勝手やっておりましたが、下宿とか一人ぐらしの子にめちゃくちゃ憧れましたわ〜。

> つうか、タイかマレーシアかはたまたフィリピンでそんなに遠くないリタイア後はステイしたいな?とまぢ最近思います。

だよね〜〜。わが家もそう遠くない未来リタイア後は冬の間だけでもフィリピンとかマレーシアで過ごそうとしんけんに考えております。
    その前に早くリタイアしたいよーーー。
    でも私たちの時は退職年齢も年金も70歳超えるかもね(TへT)
    お互い健康に留意して、頑張って働いて納税しましょー。

• ちゅーすけさん 2019/03/24 10:26:33
    待ってます~
    楽しみしてるよ
  • ももねねここさん 2019/03/21 22:04:24
    新しい環境で奮闘中ですね。
    すずかさん、こんばんは。

まずは17年の長い勤務お疲れ様でした。
    お休みが少なくご自身でブラックと言っちゃう会社で長い間頑張られたんですね。

転職を決められるまで色々悩んだのでは・・と思いますが、すずかさんが決められた新天地でこれまで以上にご活躍されることと思います。

でも貴重なお休み中に語学留学とは恐れ入りました。さすが向上心のある人は行動力がハンパないですね。今回セブ島で公開^^されたお料理の数々も美味しそうでした。
    女子力ないなんて謙遜ですよ~なかなかやるじゃないですか(^^♪

しばらくは新しい会社で心身ともにお疲れでしょうから、体に良いものを食べてエネルギーを蓄えて下さい。

ももねねここ

すずか

すずかさん からの返信 2019/03/23 10:42:03
    RE: 新しい環境で奮闘中ですね。
    ももねねここさん、こんにちはー。
    セブの旅行記見てくださってありがとうございます。
    17年半の前社を卒業して新会社で毎日テンパっております。

> 私も休みが取れない小さな会社で勤続20年を過ぎた正真正銘のお局様です(^^ゞが、もうひと頑張りしてリタイヤしたらのんびり旅行三昧したいと夢見ています。

おお、ももねねここさんは20年を過ぎてるんですね。すごいっす!
    私もこの数日毎日リタイアすることを夢見ております。
    ただ年金がいつ入ってくるのやら・・ですけどねぇ。きっと75歳になるんじゃないかと(TへT)

今回の卒業旅行は、どうせなら勉強しよ〜と思ってセブに行ってきました。
    お料理は本当に苦手なんですが、学校終わったら暇ってこともあって毎日作っちゃいました。
    普段あまり料理しないので、調味料とかまじで理科の実験気分でしたwww

まだまだテンパっておりますが、早く新会社になれるように頑張りまーす。

• NAMYさん 2019/03/10 20:40:31
    ご卒業おめでとうございます。
     こんばんわ、すずかさん☆彡

ご卒業おめでとうございます。あの会社から卒業されたのですね。次の会社は家から近いといいですが。そして休みやすい会社だといいですが。。。旦那様のように休みが取りにくい会社でないことを祈ってます。

そして卒業祝いの宴をしないとですね~、落ち着いたら連絡くださいね~。

フィリピンに行く目的は卒業旅行だったんですね。キッチンのあるお部屋でよかったですね、お料理できて。フィリピンのごはん食べてたら、帰国するころには服のサイズが変わってそうですもん。。。

留学の成果はGWのバカンスで発揮ですね!

ではでは~

NAMY

すずか

すずかさん からの返信 2019/03/23 10:34:49
    RE: ご卒業おめでとうございます。
    NAMYさん、こんちはー。
    レスめっちゃ遅くなってすいません。
    某ブラック外資系を卒業して半月。新しい会社がさらにブラックで毎日きついっす〜〜。
    まぁ自分で選んだので、もう少し頑張ってみます。

卒業旅行はフィリピンに行っておりました〜。
    確かにフィリピンで毎日外飯だったら洋服のサイズ変わってそうですねwww

新しい会社になれた頃ご飯でも行きましょうね〜。

すずか@GWもなぜか”出勤”という言葉が聞こえてきててまじで転職を後悔中・・・
  • cotoさん 2019/03/10 18:11:45
    おつかれさまでした!
    すずかさんこんにちは!

長年勤めていた会社を退職されたんですね。
    そんなに長く勤めた会社を辞めるのは感慨深いですよねー。
    いやぁ、本当にお疲れ様でした。

そして次の職につく前にフィリピン留学なんて!
    さすがすずかさんー!

実はシンガポールからも1週間や2週間でフィリピン英語留学する親子とかいるんですよ。
    シンガポールの語学学校よりも安くつきますからね~。

全ては習得できなくても、日本で2~3ねん英会話スクールに通うよりも、現地でびっちり英語漬けの方がよほど価値があると私も思います!
    ほんといい経験ー😊羨ましい!

リタイヤ後のフィリピン暮らし…確かに今熱いですよね!
    でも1brで1200万なんて、やっぱりめっちゃ値上がってますねー。
    でも、フィリピンでも田舎島に行くとまだ安いとこはありそうですよね。

これからすずかさんは職場も変わって新しい生活が始まるんですね。
    慣れるまで大変でしょうが頑張ってください👍

coto

すずか

すずかさん からの返信 2019/03/23 10:30:26
    RE: おつかれさまでした!
    cotoさん、こんにちはー。
    レス遅くなってすいません!新職場の無茶振りっぷりにここ最近へたっておりました。

セブの旅行記見てくださってありがとうございます。
    長く勤めてたブラック企業を卒業いたしました。
    でも、新規で行った会社はもっとブラックでしたwwww

シンガポールからもフィリピンに英語留学される方がいるんですね!
    確かにシンガポールの語学学校よりフィリピンで勉強した方が安いですよね。
    私が行った英語学校も親子留学の人多かったです。
    今回は1週間だけでしたが、次回は数ヶ月行きたいなーと思ってます。
    現地で英語漬けの方が絶対価値ありますよね。

> リタイヤ後のフィリピン暮らし…確かに今熱いですよね!

ですよね〜〜。昨日も前の会社の方々と飲んでて老後はみんなで日本の冬の間はセブに住もう!って盛り上がってました。
    物価も安いし暖かいし♪
    まじでリタイアメントビザを取ろうと今調べてまーす。

• ちゅーすけさん 2019/03/03 11:33:40
    次は
    マニラもゆっくり来て欲しいな

すずか

すずかさん からの返信 2019/03/23 10:21:33
    RE: 次は
    ちゅーすけさん

> マニラもゆっくり来て欲しいな

今度はマニラもゆっくり行ってみたいです〜〜。

• マズウェルさん 2019/03/02 16:16:18
    祝!
    すずかさま

こんにちは!そして長年勤められた職場から旅立ちとのことで、お疲れさまでした。もう次へのチャレンジも始まっているのですね(´∀`*)。

有給休暇取得を利用して語学留学!1週間でもできるのですかー。セブ島なら近いし、ちょっとリフレッシュも兼ねてちょうど良さそう♪でもお休みをダラダラせずに学びなんてスゴイなー。わたしならボヤっとしている間に終わりそう(笑)。

自分はだいぶ昔ですけど、会社辞めて1年コースで語学学校に通ったことがあるのですが、今じゃ出来ないです。当時はまだ若かったけど、齢とともにフットワークが重くなってしまって(汗)。長く勤務された職場を辞めるってすごい勇気とエネルギーがいりますよね。ホントすごいです!

新たなステップでのご活躍、お祈りしております(=´∀`)人(´∀`=)。

マズウェル

すずか

すずかさん からの返信 2019/03/23 10:20:57
    RE: 祝!
    マズウェルさん、こんにちはー。
    すいません、めちゃくちゃレスが遅くなって。
    3月から職場が変わって毎日パニっております・・・
    ちと、前職のブラック企業が懐かしい毎日です。

セブの旅行記見てくださってありがとうございます。
    結構今プチプチ留学流行ってるみたいです〜。1週間の学生生活めちゃくちゃ楽しかったです。
    本当ならせめて1ヶ月は行きたかったんですけどね〜。

> 自分はだいぶ昔ですけど、会社辞めて1年コースで語学学校に通ったことがあるのですが、今じゃ出来ないです。

うわーー、一年とは羨ましい!!!!
    でも、勉強がっつり1年ってのも実はしんどいですよねぇ。エネルギーめちゃくちゃいりそうです。

とりあえず倒れない程度に新職場で頑張りまーす。

• ただのんさん 2019/02/28 22:47:29
    お疲れ様でした!!
    すずかさん、こんばんは~
    今日が今の会社での最終日ですね。お疲れ様でした!!
    ほんの少しのお休みで語学留学とはポジティブで感心します。
    自炊も凄いし女子力高いですよ(笑)
    物価が安いなら、私も早くセブ島行きたいです。

リフレッシュできたことだし、新しい会社でも頑張って下さいね!!
    ただのん

すずか

すずかさん からの返信 2019/03/02 10:49:31
    RE: お疲れ様でした!!
    ただのんさん、こんにちはー。
    長い自分の備忘録を見て下さってありがとうございます。

書き込みいただいた日に卒業して、昨日より新しい環境で働いております。
    もう一日働いただけで、環境の変化になれなくて大変です・・・

1週間の短い間でしたけど、久々に脳みそ使って楽しい1週間でした。

> 自炊も凄いし女子力高いですよ(笑)
    > 物価が安いなら、私も早くセブ島行きたいです。

いや、、、、自炊はとことん暇だったので暇つぶしっす〜〜。女子力ないので、Cookpadを見ながら理科の実験の如く作って見ましたwwww
    物価安いっすよーー。セブ行ってスーパーパトロールしてくださいね!

次の会社もぼちぼちマイペースで頑張りまーす!

• ぺっぺさん 2019/02/28 22:06:52
    祝!ご卒業♪
    すずかさん

ご卒業おめでとーございます!
    マニラからのお返事を頂いたから、旅行記お次はマニラだな?!と楽しみに待ってたらびっくり!!!
    卒業旅行で、セブ島大人短期英語留学だったなんて!ナイスですねぇー!
    久し振りに朝からお勉強三昧でしたね?!

大人になってからの留学ってのもいいですねー!先生は、なんだか生徒より若そうですね(笑)

コンドミニアムで毎晩の手作り夕食もナイスです!一人分だけをよく毎日メニュー変えて作られましたねぇ~。
    週末に作りダメしたら平日夜はそれを繰り返して食べてる私には衝撃的!見習わなきゃ!

毎日のSPA通いも大人留学じゃなきゃ、ありえませんね(笑)

『あの会社』17年半ですかぁ、、感慨深いですね。きっと仕事人生で一番長く在籍した会社になるんでしょうね、、あ!でも明日からの会社に20年くらいのご予定なら、そちらがトップですね(笑)
    明日からの新職場デビュー!
    留学活かす系の会社ですか?
    チャレンジ多いにEnjoyされてください!

ぺっぺ

すずか

すずかさん からの返信 2019/03/02 10:46:02
    RE: 祝!ご卒業♪
    ぺっぺさん、こんにちはー。
    長くて備忘録のセブ見てくださってあざーっす!。

とうとう「あの会社」から卒業しちゃいました。
    ぺっぺさんならお分かりかとはおもいますが、私生き残りではめちゃくちゃ長い類の人間かと・・・

卒業旅行は英語が苦手なんで、セブに勉強行っておりました。
    「あの会社」の人からは、「なんで今行くの?会社にいる間に行って英語力あげとけよー」ってもれなく突っ込まれました。

> コンドミニアムで毎晩の手作り夕食もナイスです!一人分だけをよく毎日メニュー変えて作られましたねぇ?。

これ、暇だったからできたんですよー。マジで授業が終わった15時以降が暇で暇で。
    TVもあんまり映らないからつまらんし、セブ市内田と買い物かSPA位しか浮かばなくって。
    暇つぶしが料理でした。もちろん料理苦手なんでCookpadを見ながら(^^;

> 明日からの新職場デビュー!
    > 留学活かす系の会社ですか?

昨日からデビューしました。めちゃくちゃ戸惑ってます。
    次の会社は全く留学経験いかせませーん。むしろいろんなところの日本語標記が難しくてわからん。という英語だらけの「あの会社」の弊害と戦っております。

とりあえずしばらく様子見で自分のペースでぼちぼち頑張りまーす。

• たらよろさん 2019/02/28 22:06:41
    すずかさまの新しい歴史の始まりね♪
    こんばんは、すずかちゃん。

長い間のお勤め、お疲れ様。
    そして、次のステップに向けて頑張っているんだねー
    束の間のお休みをこうして自分磨きに使うすずかちゃん、偉いよー
    さすが、お利口さん♪

実は私も旦那様と英会話を学び始めたのでした。
    と言っても、最近カフェでよくしているような、
    マンツーマン学習ってやつ。
    こないだ、クアラルンプールに言った時に、ラウンジのスタッフのお兄ちゃんが結構お話好きで、あれこれ話してきてくれるんだけれど、
    旅行記でもすずかちゃん書いてたけれど、
    深いことを話せないのが、凄く残念で勿体無くて。
    相手さんの言っていることが何となくならわかるので、
    日本語でならこのように伝えたいと思う答えは思い浮かぶんだけれど、
    それを英語にして伝えようとすると、大雑把なことしか伝えられないの。
    夫婦でそれを何度となく経験して、帰ってきてすぐ英語学ぼう!って(笑)
    思い立ったら吉日。
    頑張ることにしましたー

ますます人間力を増したすずかちゃん、これからもますますのご発展と活躍を期待してますねー♪

たらよろ

すずか

すずかさん からの返信 2019/03/02 10:39:26
    RE: すずかさまの新しい歴史の始まりね♪
    たらよろちゃん、こんちはー。
    長い忘備録のセブにお付き合いいただきあざーっす!

某ブラック会社2月末で卒業いたしましたー。
    結局連続の休みを取れたのは、1週間だけだったけど、普通の旅行ではなくて少し自分のためになるように留学してきました!
    フィリピン留学は安いからねー。

> 実は私も旦那様と英会話を学び始めたのでした。

おおーーー。えらい!
    やっぱり深い事話せないのがもどかしいよね。
    私も旅行くらいだったらそんなに不自由はないけど、込み入った話だとそこそこ聞けるけど、ぜんぜんいえない・・・
    今度会ったらお互い英語で話すってのはどうかしら?
    きっと無口になると思うけどwww

お互い英語習得がんばろーね!

すずか
  • haraboさん 2019/02/28 15:50:42
    ご卒業おめでとうございます!
    すずかさま、congratulations!
    卒業旅行はセブ留学でしたか!

成果はいかがでしたか?
    実は、ボクも英語力がアップしたのはフィリピンなんです。
    通っていたフィリピンパブで・・・違~う!

かつてホテル取材でフィリピンに毎月通っていて
    その取材を通して上達したような・・・
    LとRの違いを習得したのもフィリピンでした。

大人になってからの留学もいいですよね。
    宿題とかテストは嫌だけど・・・(*_*;

セブもそのころ取材でよく行ってましたよ
    アヤラモール懐かしい!
    いつもモール併設のマリオットに泊まってました。
    買い物目的で・・・

>イラチな日本人、15分弱でプチン
    僕なら5分でプチンですよ。
    南国時間にれないといけないのでしょうが・・・

ハロルズ ホテルのアメニティに付いていたロゴが
    ロンドンのハロッズに劇似なのがツボでした。
    そういえは阪急デパートのロゴも
    ハロッズをインスパイアしたそうな・・・

JALの羽田線もできるらしいし行っちゃおうかな?久々に・・・
    それでは~
    harabo

すずか

すずかさん からの返信 2019/03/02 10:31:33
    RE: ご卒業おめでとうございます!
    haraboさん、こんにちはー。
    2月末で長年勤めてた企業をやめて昨日より転職いたしました〜。
    って、昨日言ってもはやGive Upしちゃいそうな感じです。
    来週から転職活動しなきゃ。
    また次の卒業旅行近いしかもです(^^;

> 成果はいかがでしたか?

いやー聞かないでくださいませ。1週間では・・・
    私もharaboさんのようにフィリピンパブで生きた英語を身につければよかったかも〜。
    LとR、これ絶対できないっす・・・ついでにThも。
    特にTHはめっちゃ特訓されました。鏡見ながら。うーん無理!

> いつもモール併設のマリオットに泊まってました。

そういえば、セブのマリオットなくなったんですよー。
    なんか寂しいっすよね。

> ハロルズ ホテルのアメニティに付いていたロゴが
    > ロンドンのハロッズに劇似なのがツボでした。

でしょでしょ!あれ、やばいやろーと思いながら、私もつぼだったんで、実はあのロゴばっかり撮影してまーす。
    阪急のリスペクトして真似たんだ。知らなかった・・・さすが百貨店マスターっすね。

• ムロろ~んさん 2019/02/26 22:57:06
    お疲れさまです(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    フィリピン留学された旅行記を拝見しました。
    というか、積極的に色んなことを学ばれる姿勢に怠惰な自分に喝を入れられたような気がします。

私も大分前ですけれど、セブへ旅した際にマニラ経由で旅したのですけれど、だいぶ変わったなぁって思ったんです。
    特にマニラでの乗り継ぎとセブの空港です!
    セブの国内線出発ロビーにジョリビーなんてなかったですよ(*_*)。

セブでの生活しながらの旅、スーパーで買い物しながらなんて憧れてしまいます。
    「何するかなぁ~」なんて今の私にはうらやましすぎるひとときに感じてしまったり(^_^;)。
    絶対英語を学べる環境だろうなぁって思いましたよ。

今後も大変かと思いますが、お身体だけはくれぐれも気を付けてお過ごし下さればと思います。
    そうそう、旦那さまも応援されているかなぁと(^_-)-☆?

ムロろ~ん(-人-)

すずか

すずかさん からの返信 2019/03/02 10:25:21
    RE: お疲れさまです(^_-)-☆
    ムロさん、こんにちはー。
    長い自分の忘備録のセブ見てくださってありがとうございます。

1週間ですが、ちょいと久々に勉強してまいりました!

マニラの空港って行くたびに変わりますよねーー・
    以前はターミナル2にジョリビーなかったんですか?!
    ってことはターミナル2って全然発展ないなーと思ってたんですが、ジョリビーができてたって事は少しは発展してるんですね。

> セブですが、キャセイも香港乗り継ぎが便利だという話を聞いたので、次回行くなら湿地で行こうかなぁって考えたりします(^_^;)。

そうなんですよー。実は最初キャセイで考えてたんです。
    ただ、JALの夜中便だとめっちゃ便利なんでJALにしちゃいました。マニラの乗り継ぎがめっちゃ嫌だったんですけどねー。私も次回はキャセイかな。

> 「何するかなぁ?」なんて今の私にはうらやましすぎるひとときに感じてしまったり(^_^;)。

これ、贅沢ですよね〜〜〜。
    普通に働いているとなかなかそんな時間とかないですもんね。

> そうそう、旦那さまも応援されているかなぁと(^_-)-☆?

いえ、それは相変わらずないっすー。今回も相談なしに、いきなり「会社やめるから。次は見つけてるから」って言ったので本当にびっくりしてました(^0^)

すずか
  • ゆのっち26さん 2019/02/26 22:12:19
    卒業おめでとうございます!
    すずかさんへ

こんばんは!
    長年勤務されてた会社を退職されるんですね。お疲れ様でした!東方神起ファンのお姉様ともお別れですね。
    セブでのプチ留学では英語力はかなりレベルアップされましたか?世界を駆け回るすずかさんには英語は必須ですよね!
    3月からは新しい環境でのお仕事ですがお身体を気をつけて頑張って下さいね!

ゆのっち26より

すずか

すずかさん からの返信 2019/03/02 10:16:09
    RE: 卒業おめでとうございます!
    ゆのっち26さん、こんちはー。
    ながーい長い旅行記見て下さってありがとうございます。

2月末で退職して昨日から新しいチャレンジしております。
    東方神起のお姉様とも会社ではお別れになっちゃいました。
    前の会社は、本当に自由でいらっしゃる人が好きでした、お姉様も含めて。

セブでの1週間の留学では全く英語力アップしてませんでしたーーー。
    次は遠い先に数ヶ月の長いお勉強で行けるように頑張りまーす。

すずか

すずかさんのトラベラーページ