2019/02/09 - 2019/02/10
2326位(同エリア3453件中)
ny200paさん
- ny200paさんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ14件
- Q&A回答61件
- 165,164アクセス
- フォロワー17人
関東平野部でも降雪、積雪を記録した三連休、たのしみにしていた河口湖に行ってきました。
目当ては、「甲斐の開運」の蔵開きと、冬花火。
幸いなことに、雪にみまわれることもなく、蔵開き、温泉、夕食、そして冬花火をたのしんだ翌朝のことです。
あきらめていた富士山がくっきりと姿を見せてくれたばかりか、
季節外れの「農鳥」まで目にすることができたのでした。
雪の季節のイベントなので、お天気や道路に対する慎重な判断と、雪への準備は必須ですが、今回も、とっても楽しむことの出来た河口湖でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2月9日(土)、朝8時半頃です。
東名御殿場から東富士五湖道路へ向かう途中、どんよりとした雲の裾から、雪をまとった富士山の裾野がのぞいていました。
雪にも、雨にも降られることなく、順調にここまで来ました。
実は、週の途中頃から、週末の降雪が叫ばれ、チェーン規制や道路閉鎖の可能性も伝えられていました。常にチェーンを準備している私たちですが、2014年のドカ雪の記憶が残っているだけに、ドキドキの出発決定だったのです。 -
傘雲をかぶった富士山です。
こんなにも、姿を現してもらえるなんて、感激です!
風が強かったのか、例年よりも山肌の雪が少ないように感じます。
朝、9時すぎです。 -
本日のお宿、富士レークホテルに到着です。
時刻は、9時15分頃。
蔵開きは10時からですが、呑む前に、車を置かせていただきたいとお願いしたところ、こころよく応じて頂けました。
年に何度かお世話になる富士レークホテル。顔なじみのスタッフがニコニコしながら声をかけてくれます。あったかいホテル、湖畔を一望できるラウンジの中央では、暖炉に火がはいっていました。見た目に、なんだかうれしくて、コーヒーをいただきながら、ひと息ついていたら、やはりこれから蔵開きにいらっしゃるというご夫妻とも引き合わせてくれました。こんな心遣いから、見知らなかった者同士なのに、お話しが、楽しくもりあがったのでした。 -
井出家長屋門です。
蔵開き会場に近い、もとは井出家本家にあった長屋門です。
個人のお宅の門ですが、前を通るたびに見惚れてしまいます。
http://www.fujisan.ne.jp/search/info.php?ca_id=2&if_id=562 -
富士五湖唯一の酒蔵、「井出醸造店」の銘柄『甲斐の開運』。
会場近くの道路脇にも菰樽が積まれ、蔵開きへの期待がふくらみます。 -
蔵開きの会場、井出醸造店へ到着です。
http://www.kainokaiun.jp/home.html
といっても、富士レークさんからだと、だらだら坂を数百メートル歩くだけ。
要は、お酒がはいっても、坂を転がり下りれば、ホテルにつけるって位置関係。
26回目となる蔵開きが、たのしみです。
ちなみに、現在のご当主は21代目。
清酒の醸造は江戸末期頃からと聞きますが、井出家そのものは、もっともっと古くから、この地と共に歩んでこられた由です。(こうしたお話しを、蔵開きイベントのひとつ「歴史講話」で聞くのも楽しみです。) -
会場入り口で受付をします。
もちろん、ドライバーはハンドルキーパーの札をつけます。
左側は、まだまだ寒そうな枝垂桜。
テントは、左が利き酒、右が酒かす、みかん・ポンカンの人気コーナー。
主会場は、もっと右手になります。 -
会場案内図です。
-
手前は酒かすつかみどり
大人気のコーナーです -
こちらは、みかん・ポンカンの詰め放題
B級品とのことですが、とってもおいしかった! -
清酒をしぼっています。
こちらは、圧縮濾過機でしぼっていて、カーテン状の白い部分が酒かす。
会場内を順に歩いてくると、こちらで、ぐい呑みに1杯だけですが、しぼりたてのお酒を試飲させていただけます。
荒い感じはうけますが、とっても美味しいです。
ふつうは、杜氏さんしか呑めないんだと思います。 -
『旨いもの名店街』
こちらの蔵開きには、地元のお店から、数多くの旨いものが並びます。
ほんと、美味しくって、ついつい食べ過ぎてしまうほど。
呑みつつ食べ、食べつつ呑む。
なので悪酔いしませんが、ちょっと食べ過ぎてしまって、夕食を完食できないなんていう事態に陥ってしまうこともあります。要注意! -
今年は用心して、少~しずついただくことにしました。
そして、この呑みつ食べつしながらの、おしゃべりもたのしみ。
地元の方々の多いことは、ご想像のとおりですが、みなさん、やさしく受け入れてくださって、すぐに十年来のお友達状態。
なので、意志強く切り上げない限り、永遠に食べつ、呑みつが続くのです。 -
地元の逸品、おいしいです!
-
だって、食べるものだけじゃなく、呑むものだって、いろいろあるんだものって。
時間が経つにつれ、直売所で買ってきた一升瓶が空になり、新たな数本(!)を買い求めて楽しく飲む方々が増えていきます。 -
左手の建物が直売所。
この広場のテーブルにも、お酒や逸品がならびます。 -
あったかい甘酒もご用意いただいています。
こちらも美味! -
壁面には、『飲み過ぎ注意』の表示も!
とはいえ、話もはずむし、ついつい・・・ -
歴史講話の会場はこちら。
由緒正しい、こちらの建物は、宮大工さんの手による改修が完了したばかりとのこと。
ほんと、昨年との違いが、パッと見には全くわかりませんでした!すご~い! -
教育委員会や研究者の方々から講話をうかがった後、お部屋のなかを、ちょっとだけ拝見させていただきました。
-
いただいてきた、今年の蔵開きのリーフです。
(写真そのものは昨年2018年2月のものですが) -
美味しかったし、楽しかった蔵開きをきりあげます。
千鳥足ではなく、食べ過ぎてしまった苦しさを味わいながら、坂を下っていきます。 -
お部屋は「和(なごみ)」(間取図はホテルのHPから)
ローベッド2台、ダイニングルーム、ローテーブルに座椅子。
そして、何よりは、河口湖温泉の引き湯!
この引き湯のお風呂、外窓を開けると、眼下に河口湖がひろがるのです。
天気に関わらず、お部屋の中で、露天風呂の風情が楽しめるってステキです。
https://www.fujilake.co.jp/room/nagomi/ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
左側の窓からは、河口湖を一望することができます。
そして、その畳スペースは、なんと床暖房つき。
赤ちゃん連れなどには、とっても安心・便利なお部屋だと思いました。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
ダイニングルームです。
夕食は別室でいただいたことから、お茶するくらいでしたが、
普通のテーブルもあると、とっても便利でした。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
洗面所です。
1ボウルですが、十分なスペースです。
そして、この右側が引き湯温泉です。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
外窓(サッシ)を開けると、河口湖がド~ンとひろがります。
その手前には、言い方がわかりませんが、引き違いの木製格子戸のようなのがあり、
湯船につかったときの、外気の入り具合など、微調整も出来て快適です。
対岸から望遠鏡でも構えない限り、風呂を見ることは不可能だとおもいますが、
そんな心配にも、ちゃ~んと対応してくれてる心遣いがにくいです。
ちなみに、比較的大柄な成人男子が肩まで浸かっても、足を伸ばしてまだ余裕のある湯船なので、ゆったり感も目いっぱいだと思います。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
ずうっと、お湯が注がれ続けています。
その音も耳に心地よく、目覚めては湯に浸かりを繰り返す、ひと夜でした。
もちろん、1階へ行けば大浴場と露天風呂もあるし、そちらへ入ったこともありますが、温泉引き湯のお部屋なら、私たちはそれだけで十分満足できるのです。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
お部屋のコンディショナー、シャンプー、ボディーソープはオリジナルだった(野ばらの香りだったかな?)ように思います。
ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
引き湯温泉の灯りを点けてみました。
いい感じでしょ?ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
お部屋から眺めた、ラウンジと遊歩道です。
湖面につづく点々が、河口湖大橋です。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
夕食は18時スタートでお願いしました。
前菜、吸物、刺身、煮物、洋皿、凌ぎ、台の物、食事、香の物、デザート。
そうなんです。
蔵開きの食べ過ぎ注意は、この夕食に備えてのものだったんです。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
前菜です。
・食前酒
・穴子の小袖寿司
・常節の大船煮
・子持ち昆布ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
吸物
・スッポンのパイ包み焼き
あっさりとした優しいお味でした。
箸置きも富士山です。が、これ、富士山と湖面に映った富士山とを表しています。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
刺身
本マグロ、ハマチ、オナガダイ、サーモンだったかな?ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
左:煮物
右:洋皿
ホテル特製シチュー
このシチュー、大好きなんです。
でも、夕食でしか食べられなくなってしまいました。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
凌ぎ
タラバガニです!ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
台の物
・和牛のすき焼なんて、めったにね!
なので、お肉を、あらかた食べてしまってから、写真を忘れていたことに気づきました。すみません。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
食事
握り寿司、味噌汁、香の物
握り寿司3コ(貫は、トキと場合や場所で個数が別れるので・・・)じゃ
少ないと思われている方は、ぜひこの夕食を試してみて下さい。
十分満足されると思います。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
デザート
今年もナントカ完食しました!
(幼い頃、お残しは許しませんって教育をうけてきたので…)ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
時間はちょっと戻って、16時頃
ホテル近くの畳岩(かつての溶岩流が冷えて固まった最先端)では、冬花火の打ち上げ準備がすすめられていました。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
観光船の「アンソレイユ号」乗船場の方をながめた図です。
この手前の、湖面に張り出した畳岩に小さく黄色く見える部分が、冬花火の打ち上げ場です。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
寒いはずですが、鵜が元気に泳いでいました。
ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
冬花火は20時から20分間。
http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?no=552
湖畔の2ヶ所から打ち上げられます。
※今年の写真は失敗作だったので、古い写真ですが、こんな感じです。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
夜半すぎ(だったと思います。)
ひと眠りして目覚め、温泉につかることにしました。
その入湯直前に撮った、一枚です。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
富士レークホテルは、大きく東館と西館とに分かれています。
ここは、東西を結ぶ連絡通路。
趣きのある、この通路もステキです!ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
西館の一番上にある、「富士山展望台」から見上げる富士山。
富士山展望台という名前ですが、
ぐるっと360度、河口湖もよく見えます。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
このときには気づいていなかったのですが、写真中央、下から1/4あたりに
「農鳥」が見えていました。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
本日の日の出は6時37分。
ただ、東の方に(写真左手のずうっと先)雲があったので
展望台から眺めていても、これ以上は無理かな?
つづきは、7時からの朝食会場へ!ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
振り返り、おなじ展望台から眺めた河口湖大橋です。
腕がないので、ワイヤーガラスが写りこんでしまいました。
(見づらくてスミマセン。)ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
朝食会場、スカイホール芙蓉
改装によって、シックに生まれ変わっていました。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
いい感じです!
エッグベネディクトも、対面で用意してくれてました。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
陽が射してきました。
富士山を間近に眺めながらの朝食って、それだけで幸せです。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
バッフェですが、対面コーナーで、エッグベネディクトをつくってくれていました。
さっそくひとつ、いただきま~す!ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
私の盛り方に問題アリですが、いろんなメニューがあって、目もたのしいんです。
ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
食べたいからって、何でも盛り合わせればいいってもんじゃないですよね…
写真で見て、再認識しました。
でも、美味しく完食しましたよ!
(追加で朝カレーも!)ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
これがエッグベネディクト
卵の部分に、ナイフをいれると、黄身がとろ~っとほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
随分、陽が昇ってきました。
ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
昨年夏から、フレンチのシェフを招いて料理を提供し始めたことは知っていましたが、1階の工房で、パンを焼いていたとは。
たしかに、展望台に行くのに、ドアをそうっと開けた途端に入ってきた、パンを焼く香ばしい香りが新鮮でした。
クロワッサンだけでなく、パンも美味しかったです!
酒かす入りのパンも作っているとの話を耳にしました。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
ラウンジ、暖炉の背面です。
(でも、ホテル内の動線としては、メイン側)
今回は熔岩でしたが、お雛様であったり、季節のお花や、クリスマスであったり
訪れる毎に、目を楽しませていただけます。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
車寄せです。
今では珍しくもありませんが、ゆるやかなスロープも用意され、随分前から、単なるバリアフリーを超えたホテルでした。
赤ちゃんや、年配者(自分もそろそろ…)などにもやさしいホテルで、孫連れでも安心して滞在を楽しむことができると思っています。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
2月10日、動けば汗ばむほどの陽気。
青空がひろがります。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
駐車場も、車寄せまわりと、西館とに用意されています。
雪やお天気には要注意ですが、車でのお出かけも苦になりません。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
陽をあびて、まぶしいほどの東館と、湖畔につきだしたラウンジです。
ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
湖畔の小径を散歩します。
ちょっとおしゃれなアーチ。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
白く横たわるのが、河口湖大橋です。
ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
河口湖畔そのものです。
河口湖 自然・景勝地
-
昔、「かちかち山ロープウェイ」、今は「河口湖富士山パノラマロープウェイ」と呼ばれるそうです。写真中央の山腹にのびる1本の筋がそうです。
-
西館です。
その東の端、一番高くなった場所(部屋)が、富士山展望台です。
見晴らしのいいはずです!ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
ホテル、ラウンジの天井も、木のぬくもりの感じられるつくりが好きです。
混雑を避けるためでしょうか、西館と東館とでは、チェックアウト時刻が微妙に異なります。
満腹のおなかをかかえ、身動きもできず、ラウンジでコーヒーをいただきながら休憩していました。ほんとうに、くつろげるお宿です! by ny200paさん河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル
-
本日の旅程は、富士吉田ICから東富士五湖道路を走り、御殿場市内をぬけ、東名御殿場ICです。
でもその前に、どうしても食べて帰りたい「吉田うどん」。
(どこまで食意地がはっているのでしょう…)
※信号の支柱の根元が富士山の雄姿になっているの、気付かれました? -
吉田うどんとくれば、「彩花」!
地元の方々でにぎわいます。
なので、本当は、あんまりお教えしたくないのですが・・・
ホント、美味しいんです。彩花 グルメ・レストラン
-
メニューです。
リーゾナブルというか、この値段でいいんでしょうか?
私たちは、「冷やしたぬき」にトッピング。
炊き込みご飯も美味しそうなのですが、
「冷やしたぬき」だけで満腹。
いつの日にか、ご飯にもありつきたいと願っています。彩花 グルメ・レストラン
-
冷やしたぬき+イカ天
おいし~い!彩花 グルメ・レストラン
-
冷やしたぬき+肉
おいし~い!彩花 グルメ・レストラン
-
この、辛みそ(?)をお好みで加えると、更に美味しさが増します!
麺がなくなるとお終い。
大通りから入った奥なので、ドキドキしながらお店に向かいます。
どうか、のれんがかかっていますようにって!彩花 グルメ・レストラン
-
超満腹のおなかをかかえて、富士吉田ICからのります。
すると、写真ポイント、正面に富士山です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
富士五湖(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77