2019/02/09 - 2019/02/11
58位(同エリア727件中)
Kana さん
- Kana さんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ61件
- Q&A回答0件
- 74,000アクセス
- フォロワー18人
3度目の八重山旅、念願の家族そろっての再訪です。
やっと晴天に恵まれました。
2月の3連休、東京は積雪の予報。
いざ夜明け前の午前6時に自宅を出ると、もう細かな雪が舞い始めており、空港までの沿線で車窓から見える街並みはすでに真っ白。
エアラインのHPを更新すると、まだ飛ぶかどうかわからないという表示に、よぎる一抹の不安...。
とにもかくにも空港に着き掲示を確認します。前後の便には遅延・欠航の表示が散見される中、「石垣」は一応飛んでくれるようです。
ほぼ定刻に搭乗し、ドアが閉まってから、機体の除雪が始まりました。
ここから思いの外時間がかかり、離陸は一時間半ほど遅れましたが、到着時は50分の遅延にまで短縮。
もともと離島への船は本数が少なく余裕を持った旅程だったので、予定通りの定期船で無事に島へ渡ることができました。
電車orバス→飛行機→バス→船→バスに乗り継いで、ようやく南十字星を意味する「はいむるぶし(南群星)」に到着です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空港敷地内。建物の屋根も路面も雪で真っ白です。下車すると風も強くてさながら吹雪...
-
保安検査を通過して窓から見ると、各社の機体も雪化粧しています。
自分が子供の頃に一度、冬の旭川から飛行機に乗ったことはあるはずなのですが、しっかり記憶している中でこんなに雪だらけの空港は初めてかもしれません。 -
無事、「南ぬ島」石垣空港に着陸。
新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港
-
現地の気温は24℃。出発地と25度の気温差です。
-
離島ターミナルから、船で小浜島まで行きます。
予報ではあまり良い天気ではないことになっているのですが、果たしてどうなることか... -
石垣からの航路は、以前訪れた時には2社が船を運航していましたが、今は1社になっているようです。
石垣港離島ターミナル 乗り物
-
港までお迎えに来てくれたバスに乗り、はいむるぶしに到着。
シーサーが真っ赤なハイビスカスをくわえています。よく見るとエンブレムのシオマネキさんのハサミにも花が。はいむるぶし 宿・ホテル
-
到着が16時を回っているので空の色は穏やかですが、風も暖かい。
-
到着してお部屋の中と建物の周りを簡単に探検・カートを借りに行ったり散歩したりしているうちに、夕食の時間。
-
翌朝。夜間に随分雨が降ったらしく、草木の葉が濡れ、地面のいたる所に水たまりが。
でも、明るい朝日が差して来ました。 -
「良い朝ですね」島に慣れたスタッフの方に言われ、嬉しくなりました。
はいむるぶし 宿・ホテル
-
みるみる陽光が差して、芝生がみずみずしく輝きを増してゆきます。
ほんとうに「良い朝」なのです。 -
寝坊のヤギさんもおうちから顔を出して、
-
大きなジャコウアゲハが敷地内をふわりふわりとゆったり舞い、
-
...我が家の若い人たちは、いても立ってもいられず駆け出して行きます。
-
子どもたちは、お気に入りの場所を見つける天才です。
このデッキ、とても居心地が良いです。 -
40周年を迎える「はいむるぶし」ですが、各お部屋は順次リノベーションが進められているそうです。
前回に宿泊したオーシャンビュープレミアは建物自体が新築でしたが、今回のオーシャンビューデラックスも内装が新しくなったばかりでした。そして今はお隣の棟が改装中。どんなお部屋になるのでしょうか。はいむるぶし 宿・ホテル
-
海の色が徐々に青さを増してゆきます。
この浜辺のブランコ。晴れた日の海に向かって漕ぎ出すと、とても爽快です。 -
こちらは島の西側、サンセット広場。
向こうに見える島影は西表島です。
この季節、午前中の早い時間帯は東からの日差しを受けて、西側の海が碧く輝いています。 -
いつも「のんび~り」すごすだけで十分だと思っていましたが、今回はじめてアクティビティに申し込んでみました。
小さなお馬さんに乗って広場を回ります。3才から参加できます。
大人の方は、浜辺を歩くコースもあるそうです。 -
幾重にも連なる島影を背景に...
-
ゆったりと馬の背に揺られます。
お馬さんと、仲良くなりました。 -
こんなに触れ合い、撫でさせてもらったのは初めての末っ子。
乗せてもらった後、にんじんをあげて記念撮影をしていただき、アクティビティは終了。 -
敷地内はいたるところに、いろいろな生き物がいます。
-
そして、こちらの広場にもブランコ。こっちは西表島に向かって飛んで行けそう...
-
南側の「はいむるぶしビーチ」
遠浅で、どこまでも白い砂浜が続きます。 -
真っ先に裸足になって砂浜へ駆け出す次女。
-
海cafeができて、パラソルがたくさん。
-
浜辺には、目を凝らすと小さなカニやヤドカリがたくさん
-
日差しが強くなると、海の色は一段と碧さを増します。
-
海cafeへ。少し早めのお昼ご飯はここで、小浜島グリーンカレーとタコライスをいただきました。
-
海cafeから、浜辺に下りる階段。ビーチチェアで飲み物を楽しむこともできるみたいです。
-
日差しが強くなって来たので、ひとまず屋根のあるお席で。
海cafeのメニューを知った時から憧れていた、丸ごとパイナップルジュース!はいむるぶし 宿・ホテル
-
波と戯れる若い人たち...
-
ハンモック発見。
乗ってバランスをとるのに、少しだけコツがいります。 -
ハンモックから、はしゃぐ子達をぼんやり眺めます。
ぼーっとしていたら、すこし雲が増えて来ました。 -
カートで浜辺から戻り、オープンカフェで一休みしました。
黒糖のソフトクリームも美味しかったです。
夜にはバーに変わる、落ち着いた内装の空間です。はいむるぶし 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
小浜島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37