2019/01/20 - 2019/01/20
293位(同エリア671件中)
ちびのぱぱさん
- ちびのぱぱさんTOP
- 旅行記278冊
- クチコミ204件
- Q&A回答38件
- 356,905アクセス
- フォロワー31人
飫肥城下を散策し、宮崎の情緒と味覚を味わいました。
購入した「あゆみちゃんマップ」を片手に、名物の玉子焼きなどを食べ歩く。
マップに5枚付いているクーポンの使い道に頭をひねるのがおもしろいです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
飫肥は玉子焼きが名物と聞きました。
人気のおびの茶屋で、クーポンをまず使いました。
もともとこの地域で食べられていたものを提供するようになったのだと、教えていただきました。
ご親切にも、焼いているところの写真を撮らせて下さいました。おびの茶屋 グルメ・レストラン
-
プリンのような食感です。
-
あゆみちゃんマップ
飫肥城址駐車場にある窓口で購入できる。
入場できる施設数により1200円のと700円のと2タイプある。
クーポンはどちらも5枚付き。
飫肥城下町保存会というところが出しています。
協力店はたくさんあるので、5枚をどのように使うか思案のしどころ。 -
ぜんざいとお茶もいいな。
平庵 グルメ・レストラン
-
このクーポン、引き替えのできる店の人気が別れるようです。
人気がありそうな所は、店の人の腹の虫の居所で扱いが変わりそう……。
忙しい時は邪険にされることを覚悟した方が良さそうです。 -
哀しき人のサガ
何を引き替えるか。
欲しいものか、コスパの高いものか……。
スーパーでコスパの高いものを買うことに命をかけている妻は、どうしても自分の好みよりもコスパで攻めてしまう。
もう、頭の中で何に代えるか決めているよう……。 -
こちらのお店(めしんせ屋)のお弁当が美味しそうで、店の中で座って頂きました。
もちろん、クーポンではありません。 -
塀の向こうになにやら立派な蔵が見える。
ギャラリーこだまというレストランです。
ちょっと覗いてみる。ギャラリーこだま グルメ・レストラン
-
見事な左官の土蔵。
ご主人の話では、鏝絵は修理に膨大な費用が掛かるそうです。
普通の仕上げをすると一年と持たない。
専門の鏝師を呼ぶとウン百万とか。
文化財維持もたいへんそう。 -
しかし見事です。
-
飫肥といえば小村寿太郎。
NHKドラマ坂の上の雲では竹中直人さんが、強烈に演じていました。
日露戦争後に日本人が大勝利の錯覚に酔う中、ロシアとの講和条約をまとめた功労者。
おもしろかったなあ、坂の上の雲。小村寿太郎生誕地碑 名所・史跡
-
いくつかの町屋や武家屋敷を見学できる。
見学できる施設でも、クーポンが使えるお菓子などを置いている所があります。
マップを見せると、こちらのお菓子いかがですか、と営業されることも。
もともと換える予定がなかったのですが、けっこうぐいぐい勧められることもあります。
ぐいぐい来られると、こっちもぐいぐいとなって、ぐいぐいに対してぐいぐいなるので、たいてい断る。
ところが控えめに勧められると、基本断るのが苦手な人間なので予定を変更してクーポンを差し出してしまう。
相方はそんなに意志の弱い人間ではないので、
「営業に弱いね。」
なんて、ひとのことを茶化して自分は初志貫徹。旧山本猪平家 名所・史跡
-
ちょっとほろ苦い味がするような気がするお菓子をほおばりながら、好きなものを交換したら良いんだよと強がるけれど、やっぱりちょっと後悔。
-
通りの脇に水路。
-
そこには食いしん坊の錦鯉。
-
のぞき込んだ拍子にくだんのマップがぽとりと水路に落ちる。
コイが物珍しげに寄って来るのを急いで引き上げるも、ふにゃふにゃになってしまった。
「あらー、残りのクーポンはしけっちゃったね。使えるかな?」
相方の茶化しに耐える。 -
見学できる施設の中は、比較的最近まで使用されていた痕跡がある。
高橋家住宅 旧高橋源次郎家 名所・史跡
-
昭和くらいに掛けて、いろいろ手が加えられたのでしょう。
-
商家資料館も内部見学できる。
商家資料館 名所・史跡
-
立派な造りです。
おおかたの武家屋敷より立派かも知れません。
ここでもアイスと交換してクーポン終了。
「焼酎はいらないの?」
「うん。」
相方は焼酎と醤油の小瓶をゲットして、焼酎は味見させてくれました。 -
城跡に向かって歩く。
-
ひょうたんから飫肥杉
飫肥藩は石高を誇張したため、財政難に苦しんだとか。
背伸びをするのはやめた方が良いです、何事も。
同じ九州の島原の乱もそういうところから始まりましたからね。飫肥城跡 名所・史跡
-
随分立派な城郭を構えたものです。
-
まあ、得てして怪我の功名ということもあります。
-
日本中に、いや世界中に名をとどろかせた飫肥杉は、そんな財政難から瓢箪から駒で生まれたとか。
午後の穏やかな日を浴びています。 -
飫肥藩は頭をひねって、人気のある飫肥の杉の植林を奨励した。
もうけの半分はあんたたちに上げるから、と領民を励ました。 -
後に三分の二はあげるよ、というとますます盛んになった。
この手法は、明治の林業政策に取り入れられたらしい。 -
日本一の早咲き、日南寒咲1号。
-
飫肥城址近くに、移築された小村寿太郎生家があります。
中で着物のご婦人が茶を点ててくださる。
そちらはどこからお出でで?
四国の香川です。
まあー、遠くから。で、そちらさんは?
北海道です。
あらー、もっと遠くから。
お菓子の甘みとお茶の苦みが口の中で混ざり合い、心地よい。
畳に優しい午後の日が差す。 -
ポケットにたたんだ「あゆみちゃんマップ」から、じわりと水気が下着にまで届きました。
コイに食われなくて良かった。小村寿太郎生家 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
日南(宮崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30