2019/01/31 - 2019/01/31
1801位(同エリア2869件中)
マキタン2さん
- マキタン2さんTOP
- 旅行記7842冊
- クチコミ53件
- Q&A回答0件
- 5,745,142アクセス
- フォロワー54人
川崎人工島は、神奈川県川崎市川崎区浮島町沖5kmの東京湾に位置する、直径200mの円形の人工島である。自動車専用道路東京湾アクアラインのアクアトンネル建設および換気のために造成されたものであり、通常は関係者以外の立ち入りはできない。シールド工法の進歩から、1985年に川崎側2/3をシールドトンネルとすることを決定した。 東京湾アクアラインは、1997年12月18日に開通した。
風の塔
12度傾斜した大小2本の円筒形の塔で構成された換気塔で、90mの大塔はアクアトンネルへ外気の給気、75mの小塔はトンネルからの排気の役割を果たす。東京湾上は年間を通じて風向きは南北方向であることがほとんどで、2本の塔の間を風が抜けることでベルヌーイの定理により効率的な換気ができる。大塔は現地で鉄骨が組まれたが、小塔は下部1800トン、上部600トンに分けて陸上で施工された。
塔のデザイン決定には平山郁夫と澄川喜一が携わり、羽田空港を発着する旅客機からの景観や、船舶からの視認性を高めるため群青色と白色の幅10mの横ストライプのデザインが採用された。表面は幅3.3m×高さ5mのプレキャストコンクリートパネルで、150mm角のタイルで仕上げられている。塗装には、耐腐食性に優れたフッ素樹脂塗料およびエポキシ樹脂塗料が使用されている。海中部分は工事の際の足場をあえてそのまま残しており、万が一船舶が衝突した際に緩衝材として機能するようにしている。また塔本体が波しぶき等で錆びるのを防ぐため、わざと塔から少し離れたところに防波板を設置し水中洞窟のような空間を作っている。 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)
JAL については・・ https://www.jal.co.jp/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
PR
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 1
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 2
中部国際空港セントレア 空港
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 3
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 4
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 5
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 6
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 7
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 8
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 9
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 10
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 11
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 12
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 13
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 14
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 15
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 16
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 17
海ほたるパーキングエリア 道の駅
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 18
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 19
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 20
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 21
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 22
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 23
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 24
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 25
風の塔 名所・史跡
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 26
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 27
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 28
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 29
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 30
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 31
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 32
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 33
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 34
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 35
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 36
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 37
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 38
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 39
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 40
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 41
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 42
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 43
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 44
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 45
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 46
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 47
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 48
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 49
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 50
-
東京/羽田空港着 JAL124便-37K 51/ 51
POWER LOUNGE SOUTH (第1旅客ターミナル2F 南ウィング) 空港ラウンジ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
羽田空港離陸・着陸 地上景観など
-
前の旅行記
JAL556便-航跡 仙台⇒千葉⇒東京 ☆夜景がきれいな東京湾岸/アクアラインも輝き
2018/12/08~
羽田
-
次の旅行記
JAL435便 松山行 羽田空港12:30 離陸‐千葉沖で旋回ー三浦半島へ ☆東京湾に陽光映えて
2022/01/18~
千葉市
-
道東-24 ANA378便 羽田空港16:20到着 ☆アクアライン・海ほたる上空を通過
2015/09/15~
羽田
-
JAL670便 千葉県上空・管制待ち旋回中 ☆幕張メッセ・TDR・ゲートブリッジも鳥瞰
2018/08/31~
幕張
-
東京国際空港 JAL670便 羽田到着12分遅れ ☆ゲートブリッジ上空を通過し
2018/08/31~
羽田
-
JAL556便-航跡 仙台⇒千葉⇒東京 ☆夜景がきれいな東京湾岸/アクアラインも輝き
2018/12/08~
羽田
-
東京/羽田空港 JAL124便-37K 16:35着 ☆千葉県上空/風の塔を眼下に
2019/01/31~
羽田
-
JAL435便 松山行 羽田空港12:30 離陸‐千葉沖で旋回ー三浦半島へ ☆東京湾に陽光映えて
2022/01/18~
千葉市
-
JAL435便 松山行 富士山頂上空を通過-名古屋‐大阪 ☆快晴-視界スッキリ-地上模様
2022/01/18~
清水
-
JAL436便 14:50-羽田行 松山空港 離陸‐伊予灘で旋回ー四国山地へ ☆松山市を後にして
2022/01/20~
松山
-
JAL436便 羽田空港 16:10着 松山空港~80分フライト ☆房総沖~東京湾に陽光映して
2022/01/20~
羽田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
羽田(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 羽田空港離陸・着陸 地上景観など
0
51