沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然思い立って来た石垣島。<br />いろいろあったけどどうにかチェックインできてホテルでゆっくりしてから2日目は島一周ドライブ予定です

台風接近の石垣島ひとり旅2日目

2018/09/25 - 2018/09/27

rilyさん

突然思い立って来た石垣島。

超大型台風接近中で風は強めだけど晴れ間が見えてます。
    ただ台風接近で気圧が低下しているからなのか、普段からの不眠気味が悪化したのか、それとも前の日なんだかんだで飲みすぎていたのか頭痛がひどくほとんど眠れず。。
    ようやくウトウトしてきた朝4時に"火事です、避難してください"と館内放送が!
    ええええーー。
    一応避難しよう、とお財布だけ持ってロビーに出てしばらくしたら警報器の誤作動で間違えだったとのこと。
    まあ、何事もなくてよかった。。

避難指示出てみると外国語での放送ないから日本語わからない人混乱するだろうなぁ、とか、逆に海外でこうなったら困るなぁ、とか、ロビーに着替えて出てきてる人とか、荷物全部まとめて来てる人とかいて本当の火事だったら火に巻き込まれちゃうんじゃないの?とか、いろいろ考えました。
    貴重品くらいはすぐ持ち出せるようにしておくのと、避難経路は確認しておかなくちゃなー、と実感できました。
    リアル避難訓練。

しかしまあ眠れず。。

ベランダから外見てゴロゴロして時間つぶして朝風呂して朝ごはん食べに行ってきます。

写真撮るの忘れたけど朝ごはんはバイキングでタコライスや八重山そばがあって、次の日のメニューと少しずつ違って楽しめました。

友達が調べてくれた道順に沿って石垣島1周のドライブに行きます。

羽田出発前にネットでオリックスレンタカー予約して、当日レンタカー屋さんに電話をしたら離島ターミナルまでお迎えに来てくれました。

まずは玉取崎展望台まで行きます。

風が強いーーーー!

海が綺麗。

トンボがたくさん飛んでいます。東京で見るよりもたくさん飛んでいるし、大きい気がする。

レンタカー屋さんとかきのう行った居酒屋の店員さんとか石垣の人(沖縄の人)は台風にすごく詳しくて、気圧とか海兵隊の天気予報とか調べてました。

台風対策も早めです。

風強い。

ゴーゴー強風吹いてますが、石垣島に来たなー、と思える風景です

南国の花。ハイビスカス。

友達に教えてもらったとおりに明石食堂にて八重山そばをいただきます。

駐車場のことでほかの車の運転手さんと話すと日本語わからない、というチャイナ系の方でした。
    言葉わからない国で運転できるってすごい。。

野菜そば、ソーキ乗せというのがおススメということですが
    何も考えずふつうの八重山そばにしてしまった…

今度行くときはおススメメニュー食べてみます。
    おいしかった。
    30分くらい並びました。

続いて石垣島最北端の平久保崎灯台。
    風が強い!!!

小さな山?展望台みたいな岩山に登ると強風であおられます。

海がきれい

水平線が果てしない

駐車場は無料で案内の方が数人いました。
    駐車場入る前に入り口でぶつけて警察の人呼んでいる人いたり、帰るとき強風でドアを横の車にぶつけてるおじさんがいたり。。
    かなりのぶつけ方だけど、ぶつけられた側の女の子グループもスマホいじってぼけっとしていておじさんそのまま立ち去ってた…

車のドア開けるときは気をつけようと思いました。
    というか、あんだけの強風だからふつうは気をつけるはずなのに、ってレベルの強風でした。

川平湾に来ました。
    駐車場は有料です。

グラスボートは台風接近でお休みでした。

きれい

ずっと見てられるー、と思いながら雲の切れ間待ち

晴れてたらどんだけきれいに見れるのか…

雲…

すっきり晴れたところは見れませんでしたが和めました。

夕陽がきれいに見えるという御神崎に来ました。
    でも夕陽の時間まで3時間以上…
    暗くなるのも怖いので夕焼けの前を見ることにします

2時間ドラマ好きなのでこういう風景テンション上がります。

2時間ドラマは日本海側が多いけど。

御神崎と書いてうがんざき、もしくは、おがんざき、と読むみたいです。

石垣島最西端です。

夕陽がオススメだけど、人気が少ない、とか、車上荒らし多いとかいうクチコミやら看板見かけました。

荒々しい。

午前中よりも昼以降の方が海がきれいだそうです

スカッと晴れてるときに来てみたいなー、と思いながら帰ります

ホテルのある方向に向かっているところでふと見かけたけもの道のようなところを入って行くと小さなビーチ発見。

誰もいない…

波の音のみ。

波の音に癒されるー、と思いたいけど誰もいなくて不安になりすぐ帰ることに。

駐車場に向かっていると1人のおじさんとすれ違いました。
    地元の人ぽい。

またホテルに戻る途中寄り道。
    石垣やいま村のところのビーチ。

夕焼けにはまだ時間かかりそうです

地元ぽいおじさん1人と観光客ぽい男女がいました。
    観光客ぽい人はわりとすぐ帰ったけどおじさんはずっといた。東南アジアのビーチでよくおじさんが海辺で何するわけでなくいること思い出しました。

イオン寄って、ちょっとおみやげになりそうなもの買って、レンタカー返してホテル戻ってベランダから見たら夕焼けタイム終わってる感じ。

でも夕焼け雰囲気は味わえたかな。

お風呂入ってビール飲んでから夜の街に出ます

石垣島に行くとわかったらすぐ予約した方がいいという居酒屋ひとしに来ました。
    きのうは定休日で行けなくてリベンジ。

ひとりだと予約なしでも予約と予約の合間に入れてくれました。

チャイナ系の方たくさんいた。

ジーマミー豆腐。
    すごいおいしい!

大きい

刺身盛合せ。
    全体的に東京で食べた方がおいしいかった笑

トロはよかったです。

石垣牛のお寿司。

もずくの天ぷら。

店員さんイケメン多かった

店員さんにはもう1品2品頼んだほうがいいと言われたけど…多すぎる!!!

もずく天ぷらは持ち帰ることにしました。

ホテルに戻ってまたお風呂入ってホテルのレストランでビール。

連泊の場合、ホテルのルームクリーニングお断り宣言すると2千円分のレストランクーポンもらえていたのを使いました

ごはん少なめにしてもらったけど残してしまったもずくの雑炊。
    すごいおいしかった。
    残してしまってすみません。。

お隣の席の女の子が遊びに来てくれました。
    次の日も会った。かわいいコでした。

お母さんと中国語みたいなの話ていたけどわたしとは英語で話してくれました。