札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふと思いたって札幌の雪まつりに行きました。私は寒いのは苦手なのでスキーにもいかないのですが、どうしても雪まつりがみたくて十何年ぶりかの零下に縮みあがりながら、慣れない雪道を散策してきました。<br />しかし、想像以上にでっかいですねー。このモニュメントは五階建てのビルくらいあります。

初めて雪まつりに行ってきました。

5いいね!

2019/02/10 - 2019/02/11

7255位(同エリア9572件中)

0

23

Tony

Tonyさん

ふと思いたって札幌の雪まつりに行きました。私は寒いのは苦手なのでスキーにもいかないのですが、どうしても雪まつりがみたくて十何年ぶりかの零下に縮みあがりながら、慣れない雪道を散策してきました。
しかし、想像以上にでっかいですねー。このモニュメントは五階建てのビルくらいあります。

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ JR特急 私鉄 徒歩 バニラエア
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル
  • 私は寒いのが大っ嫌いなので、冬の北海道に来るのは、仕事以外では初めて。天気予報では零下ー8度、うわー寒そう。

    私は寒いのが大っ嫌いなので、冬の北海道に来るのは、仕事以外では初めて。天気予報では零下ー8度、うわー寒そう。

  • プライベートで来たことはないですが、仕事では已む無く何度か来たことはあります。その際、毎度来るたびに一度は滑って転んでいたので、今回は通販で予めスパイクを購入。のちのちこれが絶大な威力を発揮します。地元の方々は慣れているのもあるのでしょうが、そもそも靴底がザラザラした滑り止めが付いている靴を履いている方も多いそうで、でも東京では簡単には手に入らないので、写真のようなスパイクを購入しました(800円)。

    プライベートで来たことはないですが、仕事では已む無く何度か来たことはあります。その際、毎度来るたびに一度は滑って転んでいたので、今回は通販で予めスパイクを購入。のちのちこれが絶大な威力を発揮します。地元の方々は慣れているのもあるのでしょうが、そもそも靴底がザラザラした滑り止めが付いている靴を履いている方も多いそうで、でも東京では簡単には手に入らないので、写真のようなスパイクを購入しました(800円)。

  • それと新婚旅行(25年以上前)でイタリアで購入した手袋を引っ張り出して、持って行ったのですが正解でした。当たり前ですが雪まつりは、寒いときにやるので手袋無しでは耐えられません。特に夜のライトアップの時はとても寒いです。

    それと新婚旅行(25年以上前)でイタリアで購入した手袋を引っ張り出して、持って行ったのですが正解でした。当たり前ですが雪まつりは、寒いときにやるので手袋無しでは耐えられません。特に夜のライトアップの時はとても寒いです。

  • 大通公園を午後3時頃から歩き始めました。千歳空港から新札幌駅で降りて地下鉄を乗り継いで、会場西側からススキノに向います。

    大通公園を午後3時頃から歩き始めました。千歳空港から新札幌駅で降りて地下鉄を乗り継いで、会場西側からススキノに向います。

  • どれも上手ですねー、大通公園公園会場西側からススキノに行くに従って段々と石像の規模が大きくなっています。

    どれも上手ですねー、大通公園公園会場西側からススキノに行くに従って段々と石像の規模が大きくなっています。

  • 世界中から作品応募があり、コンテストをやってました。

    世界中から作品応募があり、コンテストをやってました。

  • アニメキャラの展示もとても多かったです。ジブリやミニオン、ちびまる子ちゃんなどなど、お子さんにも楽しいキャラが並んでいます。

    アニメキャラの展示もとても多かったです。ジブリやミニオン、ちびまる子ちゃんなどなど、お子さんにも楽しいキャラが並んでいます。

  • 段々と暗くなってくるとライトアップが始まり、一層綺麗になります。

    段々と暗くなってくるとライトアップが始まり、一層綺麗になります。

  • NHKのチコちゃん、カミさんにはこれが一番ウケとりました。

    NHKのチコちゃん、カミさんにはこれが一番ウケとりました。

  • 圧巻はプロジェクションマッピング。これはフィンランドの宮殿だそうで、恐らく10メートル前後はあります。他にも幾つかありますが、どれも規模が大きく圧倒されます。

    圧巻はプロジェクションマッピング。これはフィンランドの宮殿だそうで、恐らく10メートル前後はあります。他にも幾つかありますが、どれも規模が大きく圧倒されます。

  • JRAのプロジェクションマッピング。まるで生きているみたいで、ビックリしました。

    JRAのプロジェクションマッピング。まるで生きているみたいで、ビックリしました。

  • 会場は大きく2つに分かれていて、大通公園の方が雪像、すすきの方が氷像が飾られています。

    会場は大きく2つに分かれていて、大通公園の方が雪像、すすきの方が氷像が飾られています。

  • お魚が氷に閉じ込められてます。これらのお魚は展示が終わったら、解凍して食べるんですかね?

    お魚が氷に閉じ込められてます。これらのお魚は展示が終わったら、解凍して食べるんですかね?

  • 夜の氷像はキラキラしていて綺麗ですが、写真を撮るとススキノのネオンが乱反射して上手くとれないことが多いです(私が下手糞だというのもありますが)。氷像をクッキリ撮るには昼間のほうが簡単です。

    夜の氷像はキラキラしていて綺麗ですが、写真を撮るとススキノのネオンが乱反射して上手くとれないことが多いです(私が下手糞だというのもありますが)。氷像をクッキリ撮るには昼間のほうが簡単です。

  • 宿泊した宿の向かいが中島公園だったのですが、ここではランタンが飾られていました。ひっそりとしていて観光客もそれほど多くなかったですが、個人的には此処が一番良かったです。

    宿泊した宿の向かいが中島公園だったのですが、ここではランタンが飾られていました。ひっそりとしていて観光客もそれほど多くなかったですが、個人的には此処が一番良かったです。

  • 御覧のようにとても幻想的でした。ボランティアの方々が火を絶やさないように小まめにロウソクを交換してくれているのですが、炎に濃淡があって心が暖かくなります。

    御覧のようにとても幻想的でした。ボランティアの方々が火を絶やさないように小まめにロウソクを交換してくれているのですが、炎に濃淡があって心が暖かくなります。

  • あんまり可愛かったので、FBの表紙にしました。

    あんまり可愛かったので、FBの表紙にしました。

  • 中島公園は会期も時間帯も他の会場より短いので、行かれる方は事前にウェブサイトをチェックしてみてくだい。

    中島公園は会期も時間帯も他の会場より短いので、行かれる方は事前にウェブサイトをチェックしてみてくだい。

  • おまけ。道端にいた小さな雪だるま。何か愛嬌があって、プチヒットでした。

    おまけ。道端にいた小さな雪だるま。何か愛嬌があって、プチヒットでした。

  • さて晩飯は知り合いに紹介してもらった、居酒屋さんへ。イクラの卸の方がはじめたとかで海の幸がどれもすごく美味しい。詳しくは口コミをご参照ください。

    さて晩飯は知り合いに紹介してもらった、居酒屋さんへ。イクラの卸の方がはじめたとかで海の幸がどれもすごく美味しい。詳しくは口コミをご参照ください。

    海味 はちきょう 別亭 おやじ グルメ・レストラン

    美味くて安い、北の幸を満喫できます。 by Tonyさん
  • 六花亭のアイスサンド。これは本店他数店舗での限定商品なので(お持ち帰り不可)東京では食べられません。札幌駅からちょっと離れていますが、立寄る価値はあると思います。<br />

    六花亭のアイスサンド。これは本店他数店舗での限定商品なので(お持ち帰り不可)東京では食べられません。札幌駅からちょっと離れていますが、立寄る価値はあると思います。

  • 会場散策中に食べた。ホットワインとボスシチ。札幌にはロシアの方も多く住んでいるとかで、会場の何箇所かで売られてました。

    会場散策中に食べた。ホットワインとボスシチ。札幌にはロシアの方も多く住んでいるとかで、会場の何箇所かで売られてました。

  • 今回、中国の春節中の土日に行ったので、ホテルは暴騰。家族3人で10万越えしそうな勢いだったので、今回生まれて初めてホステルを使いました。意外と綺麗で快適ですね。詳しくは口コミをご参照ください。

    今回、中国の春節中の土日に行ったので、ホテルは暴騰。家族3人で10万越えしそうな勢いだったので、今回生まれて初めてホステルを使いました。意外と綺麗で快適ですね。詳しくは口コミをご参照ください。

    IYASU HOSTEL SAPPORO 宿・ホテル

    中島公園駅出てすぐ、コンビニも近くとても便利です。 by Tonyさん
5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP