熱川温泉・北川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スーパーの支払い後の袋詰め? ちょっとした宣伝ビラがあるのをご存じですか、あれをみて旅行を決めてしまったというかなり反省すべき温泉旅行。一泊6000円というだけの理由でした。西日本は台風襲来中さらに有り得ざる事を経験しました。

スーパーのチラシを見て

6いいね!

2018/07/06 - 2018/07/07

348位(同エリア526件中)

0

29

ヤマシロさん

スーパーの支払い後の袋詰め? ちょっとした宣伝ビラがあるのをご存じですか、あれをみて旅行を決めてしまったというかなり反省すべき温泉旅行。一泊6000円というだけの理由でした。西日本は台風襲来中さらに有り得ざる事を経験しました。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 西日本に台風が接近しているのに予約しているので仕方なく出発。道路も工事渋滞があるとか・・・。予定にないパーキングで休憩しましたが冴えない旅行の始まりのようです、ただまだ傘を使っていません。

    西日本に台風が接近しているのに予約しているので仕方なく出発。道路も工事渋滞があるとか・・・。予定にないパーキングで休憩しましたが冴えない旅行の始まりのようです、ただまだ傘を使っていません。

    西湘パーキングエリア(下り線) フードコート グルメ・レストラン

  • 写真より肉眼の方が暗く、相模湾は不気味。

    写真より肉眼の方が暗く、相模湾は不気味。

    西湘パーキングエリア(下り線) フードコート グルメ・レストラン

  • 尾崎紅葉は『金色夜叉』を明治30年~35年まで新聞小説として連載、作者死亡で未完。紅葉35歳(弟子が完結していますが?) 基本的には外国の物語を使ったようです。ともかく空前の大ベストセラーで熱海が一躍有名になったそうです。<br />一高のエリート・ダイヤモンド・金貸し・・・当時セレブへの憧れがあったようです。なにより庶民の識字率が高かったことが愕きです。

    尾崎紅葉は『金色夜叉』を明治30年~35年まで新聞小説として連載、作者死亡で未完。紅葉35歳(弟子が完結していますが?) 基本的には外国の物語を使ったようです。ともかく空前の大ベストセラーで熱海が一躍有名になったそうです。
    一高のエリート・ダイヤモンド・金貸し・・・当時セレブへの憧れがあったようです。なにより庶民の識字率が高かったことが愕きです。

    金色夜叉の碑 名所・史跡

  • 現在多くの人が見ても何のことか解らない像かもしれません、男女同権が必要以上に煩い現在で誰も何も言わない事の方が不思議です。私がみても婦女暴行殺人未遂にみえるのですが?

    現在多くの人が見ても何のことか解らない像かもしれません、男女同権が必要以上に煩い現在で誰も何も言わない事の方が不思議です。私がみても婦女暴行殺人未遂にみえるのですが?

    お宮の松 貫一 お宮の像 名所・史跡

  • 今回のお目当てと旧路線の確認(ほとんど雰囲気)。豆相鉄道・熱海⇔小田原 25Kmを1900年に開通し関東大地震後の1923~4年に廃線。24年熱海駅開通・1934年(昭和9年) 丹那トンネル開通。 このSLは1907年より走行。<br />

    今回のお目当てと旧路線の確認(ほとんど雰囲気)。豆相鉄道・熱海⇔小田原 25Kmを1900年に開通し関東大地震後の1923~4年に廃線。24年熱海駅開通・1934年(昭和9年) 丹那トンネル開通。 このSLは1907年より走行。

    軽便鉄道機関車 名所・史跡

  • 明治初期、成田山・柴又帝釈天などなど全国にトロッコに人を乗せ人が押す人車鉄道が造られ、特にここでは客が車を押すという少々批判じみた評価がありますが、それでも熱海に行きたいという熱望が強かったのでしょう。海を望む名湯は日本有数のものだったのでしょう。

    明治初期、成田山・柴又帝釈天などなど全国にトロッコに人を乗せ人が押す人車鉄道が造られ、特にここでは客が車を押すという少々批判じみた評価がありますが、それでも熱海に行きたいという熱望が強かったのでしょう。海を望む名湯は日本有数のものだったのでしょう。

    軽便鉄道機関車 名所・史跡

  • 一日7往復、時速10Kmで2時間半といわれています。そして路線は熱海駅から延びる一番上の旧道風の家屋のある道です。 自転車でも上り下りの激しい道でした。人車は7年で残り15年はSL、なのに人車のエピソードが全国制覇中。おまけ、廃線が延長されていますが鉄道敷設要員や資材運搬として使用されていたそうです。

    一日7往復、時速10Kmで2時間半といわれています。そして路線は熱海駅から延びる一番上の旧道風の家屋のある道です。 自転車でも上り下りの激しい道でした。人車は7年で残り15年はSL、なのに人車のエピソードが全国制覇中。おまけ、廃線が延長されていますが鉄道敷設要員や資材運搬として使用されていたそうです。

    軽便鉄道機関車 名所・史跡

  • 大湯間歇泉 ・オルコックの愛犬の墓・市外電話発祥と幾つかの複合記念物が集められていました。間欠泉と言っても人間の管理下にあるようですが周囲は温泉臭が漂っています。熱海の観光ポイントといっても次の駅の「来の宮駅」からの方が近いようです。

    大湯間歇泉 ・オルコックの愛犬の墓・市外電話発祥と幾つかの複合記念物が集められていました。間欠泉と言っても人間の管理下にあるようですが周囲は温泉臭が漂っています。熱海の観光ポイントといっても次の駅の「来の宮駅」からの方が近いようです。

    大湯間歇泉 名所・史跡

  • ラザフォード・オルコック、初代英国公使で幕末動乱期の全てを体験した人です。<br />明治前1862年の第2回ロンドン万国博覧会に徳川家・島津家を招聘し(非公式に)参加さしたのはこの人です。愛犬の死がオルコックと庶民が繋がり日本が世界がつながったといえなくもないポイントでしょう。

    ラザフォード・オルコック、初代英国公使で幕末動乱期の全てを体験した人です。
    明治前1862年の第2回ロンドン万国博覧会に徳川家・島津家を招聘し(非公式に)参加さしたのはこの人です。愛犬の死がオルコックと庶民が繋がり日本が世界がつながったといえなくもないポイントでしょう。

    大湯間歇泉 名所・史跡

  • 大湯間歇泉 のちょいと上にありました、近くの有名温泉旅館の名が刻まれた石柵が多数ありました。私の住むエリアにも水のわき出る神社は今も大切に守られていますが、ここは温泉が出ていたのですね。 

    大湯間歇泉 のちょいと上にありました、近くの有名温泉旅館の名が刻まれた石柵が多数ありました。私の住むエリアにも水のわき出る神社は今も大切に守られていますが、ここは温泉が出ていたのですね。 

    湯前神社 寺・神社・教会

  • 大湯間歇泉 を探している時、通ってしまったお寺で東京ならば桜田門が喜んで来るかもしれません。かなりインパクトのある名前のお寺でしたが住職はきっとユーモアのセンスのある人かもしれません。 周囲には結髪屋があったりどおみても小さな宿やホテルがひっそりと姿をとどめていました、幕末からの温泉街がやや寂れているのが淋しい。

    大湯間歇泉 を探している時、通ってしまったお寺で東京ならば桜田門が喜んで来るかもしれません。かなりインパクトのある名前のお寺でしたが住職はきっとユーモアのセンスのある人かもしれません。 周囲には結髪屋があったりどおみても小さな宿やホテルがひっそりと姿をとどめていました、幕末からの温泉街がやや寂れているのが淋しい。

    温泉寺 寺・神社・教会

  • たんなる観光客にとって一番奥にあるお化け屋敷のような陰気な空間にしか感じの部屋。たぶんこのあたりから目的を達成しようとした人が多かったのでしょう?

    たんなる観光客にとって一番奥にあるお化け屋敷のような陰気な空間にしか感じの部屋。たぶんこのあたりから目的を達成しようとした人が多かったのでしょう?

    曽我浦 錦ケ浦 自然・景勝地

  • 断崖の高さはどのくらいあるのでしょうか? 手前では松の木に引っかかり、木の枝を使っても岩の上、海にダイブするのは難しそうです。景色を見て諦めて再出発したほうが賢明です。

    断崖の高さはどのくらいあるのでしょうか? 手前では松の木に引っかかり、木の枝を使っても岩の上、海にダイブするのは難しそうです。景色を見て諦めて再出発したほうが賢明です。

    曽我浦 錦ケ浦 自然・景勝地

  • 昔の海水浴場を彷彿させる長い海岸線を持つ海岸です。一日泳いで反対側の温泉に入った学生時代を思い出していました。木造の温泉宿はコンクリートのリゾートホテルに変貌を遂げてていました。

    昔の海水浴場を彷彿させる長い海岸線を持つ海岸です。一日泳いで反対側の温泉に入った学生時代を思い出していました。木造の温泉宿はコンクリートのリゾートホテルに変貌を遂げてていました。

    宇佐美海岸 自然・景勝地

  • 埋め立てて作った道の駅、夜も輝いて見えます。以前このあたりで土産を買うには狭い道路だったのですが立派になりました。

    埋め立てて作った道の駅、夜も輝いて見えます。以前このあたりで土産を買うには狭い道路だったのですが立派になりました。

    道の駅 伊東マリンタウン 道の駅

  • 道の駅二階にあり、奥方の強い要望で桜えびとシラスの二色丼を食べに訪れたのですが平日遅くない時間に売り切れていました。 由比港で食べて以来ちょっとファンになったようです。

    道の駅二階にあり、奥方の強い要望で桜えびとシラスの二色丼を食べに訪れたのですが平日遅くない時間に売り切れていました。 由比港で食べて以来ちょっとファンになったようです。

    蕎麦ダイニング 楽 グルメ・レストラン

  • 投宿する近くにあった源泉をイメージした櫓、このあたりもう少し地味ですが鉄塔から湯煙が出ているのがわかります。 油田もこんな感じですよね、<br />足湯だそうです、どうせなら砂蒸し温泉なら良かったのに。

    投宿する近くにあった源泉をイメージした櫓、このあたりもう少し地味ですが鉄塔から湯煙が出ているのがわかります。 油田もこんな感じですよね、
    足湯だそうです、どうせなら砂蒸し温泉なら良かったのに。

    熱川ほっとぱぁーく 公園・植物園

  • 熱川駅あたりから細い川沿いに降りてくるとこのホテルがありました。出発3日前に突然決めたホテルにしては立派でした、

    熱川駅あたりから細い川沿いに降りてくるとこのホテルがありました。出発3日前に突然決めたホテルにしては立派でした、

    ホテルセタスロイヤル (BBHホテルグループ) 宿・ホテル

  • オーシャンビュー。台風がなければ伊豆大島が見えるのでしょう。(翌朝見えました) 老夫婦、ひたすら温泉三昧の怠惰この上ない旅行でした。半世紀前は大島まで泳げると豪語していたのは夢のまた夢・・・ヒデヨシになっていました。

    オーシャンビュー。台風がなければ伊豆大島が見えるのでしょう。(翌朝見えました) 老夫婦、ひたすら温泉三昧の怠惰この上ない旅行でした。半世紀前は大島まで泳げると豪語していたのは夢のまた夢・・・ヒデヨシになっていました。

    ホテルセタスロイヤル (BBHホテルグループ) 宿・ホテル

  • どうみてもバブル期の豪華ホテルでしょう、高級石材を大量使用しています。<br />(BBHとは高橋英樹・真麻を看板にしたホテルチェーンです。)<br />ちょっとした物品はこのロビーで貸し出しDVD・ゲーム・コーヒーなどありました。

    どうみてもバブル期の豪華ホテルでしょう、高級石材を大量使用しています。
    (BBHとは高橋英樹・真麻を看板にしたホテルチェーンです。)
    ちょっとした物品はこのロビーで貸し出しDVD・ゲーム・コーヒーなどありました。

    ホテルセタスロイヤル (BBHホテルグループ) 宿・ホテル

  • 7月だというのに屋内プールは使用不可能。ともかく従業員がいないようです。ホテルの1/3くらいしか使っていないようです。露天風呂は使えたのでしょうか?

    7月だというのに屋内プールは使用不可能。ともかく従業員がいないようです。ホテルの1/3くらいしか使っていないようです。露天風呂は使えたのでしょうか?

    ホテルセタスロイヤル (BBHホテルグループ) 宿・ホテル

  • 奥方はミニ会席を少し期待していました、煮込みうどんと美味しい刺身でした。台風みながらの食事も・・・・良いなんていえるわけがありません。バイキングは楽しいものです

    奥方はミニ会席を少し期待していました、煮込みうどんと美味しい刺身でした。台風みながらの食事も・・・・良いなんていえるわけがありません。バイキングは楽しいものです

    ホテルセタスロイヤル (BBHホテルグループ) 宿・ホテル

  • 中央がビール飲み放題のサーバー。見ていると人間は案外飲まないようです。明日は土曜日もっと多くの人で賑わうのでしょう。 老夫婦にしては食べ過ぎました。<br />

    中央がビール飲み放題のサーバー。見ていると人間は案外飲まないようです。明日は土曜日もっと多くの人で賑わうのでしょう。 老夫婦にしては食べ過ぎました。

    ホテルセタスロイヤル (BBHホテルグループ) 宿・ホテル

  • 3日前突然「今朝倒産しました、私達も知りませんでした・・」ちょっと気の毒に感じました。急遽探したホテルが意外なほど近く、このホテルの外観から観て元気そうに見えひと安心しました。

    3日前突然「今朝倒産しました、私達も知りませんでした・・」ちょっと気の毒に感じました。急遽探したホテルが意外なほど近く、このホテルの外観から観て元気そうに見えひと安心しました。

    オーシャンフロント 南熱川しおさい館 宿・ホテル

  • 「磔の松」かなり物騒ですが、そんな伝説はともかく白砂青松の風情はよいものです。

    「磔の松」かなり物騒ですが、そんな伝説はともかく白砂青松の風情はよいものです。

    片瀬白田駅

  • 伊東市役所は地方としてしては財力があるのかもしれない、立派すぎる感じの庁舎で豪華ホテルとして転用可能。聞けば温泉と競輪からくるマネーという。市役所の横にこの公園があった。眺望もよく茶室などもあった。銅像は伊藤佑親。

    伊東市役所は地方としてしては財力があるのかもしれない、立派すぎる感じの庁舎で豪華ホテルとして転用可能。聞けば温泉と競輪からくるマネーという。市役所の横にこの公園があった。眺望もよく茶室などもあった。銅像は伊藤佑親。

    物見塚公園 公園・植物園

  • 伊藤佑親の息子が佑之・・・・全くの架空でNHHKの大河ドラマで作られたという。これを演じたのが滝田栄、一気に注目を浴びる俳優になる40年近く前。<br />源~北条の時代。

    伊藤佑親の息子が佑之・・・・全くの架空でNHHKの大河ドラマで作られたという。これを演じたのが滝田栄、一気に注目を浴びる俳優になる40年近く前。
    源~北条の時代。

    物見塚公園 公園・植物園

  • 台風を警戒し伊豆半島を脱出、小田原近くの高速道路入り口付近で給油、ここまで飲みましたが食わずでした。 道路が工事渋滞だと聞いていましたが一般道路でもいいや!というわけでお食事。

    台風を警戒し伊豆半島を脱出、小田原近くの高速道路入り口付近で給油、ここまで飲みましたが食わずでした。 道路が工事渋滞だと聞いていましたが一般道路でもいいや!というわけでお食事。

  • 旅行記を書いている頃に27回目の結婚記念日を迎えました。ふと思い出すと当時は不安で一杯でした、(そりゃ階段を下から見上げるようなもんですよ。)<br />次の日、突然息子から交際している女性と同居するから借家の保証人に・・・<br />旅も生き方も似たものと思いました、楽しい旅にしたいものです。<br />

    旅行記を書いている頃に27回目の結婚記念日を迎えました。ふと思い出すと当時は不安で一杯でした、(そりゃ階段を下から見上げるようなもんですよ。)
    次の日、突然息子から交際している女性と同居するから借家の保証人に・・・
    旅も生き方も似たものと思いました、楽しい旅にしたいものです。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP