2016/02/26 - 2016/02/26
96位(同エリア519件中)
おくぅーんさん
- おくぅーんさんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 115,567アクセス
- フォロワー74人
朝目覚めて、そうだ今晩“輪島の千枚田イルミネーション”を見に行こうと突然思った。前々から行こうとは思っていたが、来月中旬までしかやっていないイベントだということがわかり決断する。朝はまだ晴れていたのだが、天気予報によると午後からは雲行き怪しくなり、風雨になるとのことだったが、なんとかなるかなと、何故か楽観的だった。千枚田のイルミネーションは日没からしか見れないわけだが、いかんせん輪島で朝市みるぐらいならよいが、その後一日潰すような観光施設があるわけでもなく、途中の“七尾”に寄ってからという作戦をたてた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
まずは、七尾の和倉温泉の“辻口博啓美術館”にあるパティスリー&カフェ
にてコーヒータイム。世界的に活躍するパティシエによるケーキだけあって、なかなかおしゃれな感じで、席に座るにも、当初は順番待ちがすごかったらしいが今では、そうでもなくてよかった。それでも、コーヒータイムを終えてから、入り口を見ると順番待ちの席に着いている人がいて、時間帯次第なのかと。 -
コーヒータイム後、近くの喫茶”ICOU”にて昼食。
-
ICOU”は、明治40年頃に建てられた旧鹿渡酒造が長年空き家になっていたものを改装していて、内装は梁などそのままに残してありなかなか味があった。開店は、12時だがその時間前に待っている人がちらほら、全て女性。結局、ランチをしている人で男性は自分ひとりだった。女子好みのスペースなのかも。
-
内部は、レトロ感満載であり昔人間のわたしには、とても心地が良い空間であった。
-
昼食後は、再び和倉温泉に戻る。温泉街にきたので、日帰り温泉に浸かることに。本日は、“総湯”というところで、建物は大きくて大広間もあってゆっくりできるかなと思っていたが、浴槽にはたくさんの人がいてゆっくりできずに、上がり場もいっぱいで、早々にふろからあがらざるを得なかった。しばらく広間にて漫画など読みながらいたが、風呂であまり温まっていないせいか、少し寒くなってきて、折角の温泉三昧だったはずが、残念な結果になってしまった。そうこうしているうちに、輪島に向かう時間になってきて、和倉をあとにすることにした。
-
折角”和倉温泉”まできたので、憧れの”加賀屋”に行ってみるも、敷居が高くて。せめて記念撮影だけでも。
-
輪島の“千枚田”に向かうも、風雨がひどくてどう見てもイルミネーション
を見れるような状態ではなかった。しかしながら、Yahoo Weatherによると、あと一時間後ぐらいすると、その雨雲もなくなるとのことで、時間稼ぎと冷めた体を温めるため、近くの“ねぶた温泉”に行くことにした。その“ねぶた温泉”が想定外によく、入ってびっくりのとろとろ泉質。なかなかないよ、このすべすべ感。さらに風呂にはあまり人がいないのでゆったりできるということで、まさかのこの日で一番の満足感大賞だったのではと。風呂から上がると、読み通り外の雨はあがりイルミネーションも見れる天候となっていた。さらに、冷え込んでいるはずが、体ぽかぽかで逆にのその寒さが心地よく感じるという特典付きとなった。 -
千枚田のイルミネーションは、”あぜのきらめき”という名称で、毎年10月~3月ごろに開催されている。LED装置は、通称”ペッドボタル”と呼ばれ昼間の太陽光エネルギーで充電、暗くなると自動で発光するしくみとなっている。その数は、2,100個。上から見おろすと、とてもきれいで思わず、「おっすげーっ」と声を漏らす。雪にでも覆われていればもっときれいかなと思いきや、LEDの発光が遮られて、灯りがぼやーっとしてよくないらしい。そういう意味で言えば、雨でその灯りのところがすっきり洗い流されているような、今日みたいな日がきれいなんだと、地元の人が言っていて逆にラッキーな日に来てよかったなと思った。
-
尚、近くまで行ってみる時の通路は、色違いのペツドボタルになっています。
-
一通り見て、締めに輪島にて夕食を頂くことに。夕食は、”わら庄”という所で、おすすめメニューは、”石焼ステーキ丼”。
-
器が石のどんぶりで、目新しさがあった。石焼きと言えば、”びびんば”しか思いつかなくて。それから、おこげ。おこげ、やっぱりおいしいよ。
こげるってなんとなく、失敗したよという風にうけがちだが、おこげと言われるとおいしそうとなるのはなんででしょうか?ステーキ丼の肉は、地元の”能登牛”ということで、さぞかし美味しいものなんだろうなと思ったが、肉はやや硬くて筋張っていて、それほどでもないかなと感じた。それよりもやはり、石焼のどんぶりの目の前に出されてきたときの、「ジューッ」とう熱々感がとてもよかった。 -
腹もいっぱいになって家路につき、自宅に到着したのが午後10時過ぎ。や
っぱり輪島は遠いわ。次の日が休みでしかも気合を入れないと行けないところだなと。心配していた天候も、日ごろの行いの良さが現れたのか、途中まで降っていた雨も見学する頃には止み、すっきりした千枚田のイルミネーションが見れてとてもよかった。そして意外とよかった、”ねぶたの湯”、もう少し近ければ何度も訪れたいところだが、いつかまた来る機会を楽しみに。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
輪島(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12